なかぶん(中島分校)日記

It's a sweet day!

 今日は、2年生のフードデザインの授業の様子を紹介します。今回のメニューはズバリ!「スイーツ」!(*゚ロ゚)オー!

 蒸しケーキですね。(完成品は後ほど・・・)

 サツマイモを蒸しました。お次は、「スイートポテト」です。

皮をむいで、つぶして、整形します。

卵黄を塗ってオーブンへ

完成が待ち遠しい?

ちょっと飾り付け!「かわいくな~れ!」

カップケーキも焼けました!美味しそうにできました。

 みんな生き生きと作業に取り組んでいました。自分の手でつくるのは、手間がかかるけどその分達成感がありますね(おまけに、お腹もふくれますし)。

 今日はここまでです。良い休日を!(´∀`*)ノ

合同体育を行いました。

 朝からず~っと曇り空。一瞬だけ顔を出した太陽は、ものすご~く温かく感じました。現在は、雨が降っており、しばらく降り続きそうです。

 さて、今日はグループマッチに備え合同体育を行いました。

 頭脳戦です(オセロ)。「オセロ」って日本発祥って知ってた?

 卓球です。オリンピックでも盛り上がりましたよね(^▽^)

 女子のバスケットボールです。

 男子は今回、バスケットボールの3×3です。ルール確認を行って実践練習です。

 グループマッチは12月16日。ケガに気を付けながら練習してくださいね(*^▽^*)

 

【今日の食いしん坊】

ご飯、おでん、ホキのゆかり揚げ、おひたし でした。

 寒い冬には、おでんがいいですね(*^▽^*)

 しばらくは、寒い日が続きそうです。寒いと身体を動かさなくなりがちですが、そこはガンバって動かしましょう!

 それでは、また明日(´∀`*)ノ

テスト返し

 期末考査が一昨日終わりました。テストの後に待っているのは、そう!テストの返却ですね。

何か、うやうやしく返却していますね(*゚ロ゚)

テストを返してもらった後は・・・

 友達同士で見せ合います。ライバルがいるとテストも張り合いが出ますよね(^▽^)

先生に質問中!これ、大切!!

 年間5回ある定期考査のうち、今回で4回が終了しました。次の考査は、学年末考査ですね。最後のテストに向けて授業にしっかり取り組んでいこう(*゚ロ゚)オー!

 

【今日の食いしん坊】

ご飯、ミネストローネ、マカロニグラタン、みかん でした。ご馳走様~!

 12月は「師走(しわす)」。何かと気ぜわしくなりますが、忙しいときこそ、じっくり取り組んでいきたいですね。

 それではまた明日(´∀`*)ノ

性教育講話を行いました。

 今日は太陽が顔を見せているものの、風が強い一日でした。朝の3時頃に、あまりに風の音が強くて目が覚めてしまいました。また、この吹く風の冷たいこと。思わずブルッ!と震えてしまいました。

 今日は、松山市保健所の中村様を講師に招き、「エイズ時代の明るい交際」と題して講演をしていただきました。折しも今日は「世界エイズデー」。非常にタイムリーな講演会でした。

 乘松生徒会長がサイコロを振って、話の内容を決めていきました。斬新です(*゚ロ゚)

 基本は「エイズ」についての話です。HIVウイルスや感染経路について、感染を防ぐにはどうするかなどのお話をしていただきました。

 また、同行された講師の方によるDVに関する人形劇、手品、歌ありの盛りだくさんの内容でした。

お互いの気持ちを大切にすることが大切です!

フォークが曲がるよ!でも、元通りに~!(*゚ロ゚)オー!

「マリーゴールド」を熱唱(^▽^)

 最後に、保健所でのエイズ検査のメリットについて教えていただきました。お世話になりました。

 

【今日の食いしん坊】

 ナン、根菜カレー、ブロッコリーサラダ、大豆イリコ でした。

 今日も美味しくいただきました!(^▽^)

 12月になり、気持ちがせわしく(方言?)なりがちです。焦るときこそ一呼吸置きたいですね。

 それではまた明日(´∀`*)ノ

 

冬の芝生作業

 今日は朝から曇りがち。予報によると15時くらいから雨マークが。今の雨ってとても冷たく感じませんか(えっ、私だけ?)。

 1・3年生の期末考査が終了しました。「よっしゃー!終わった!」と思っても明日は学校の日です。早速テストが返ってくるぞ~!

 テスト終了後に、久しぶりの芝生作業を行いました。

正門横を3年生が落ち葉を集めてくれています。

1年生が冬支度をしてくれています。

 グランド南側の道路です。落ち葉を掃いて、散歩に使う方が歩きやすいようにします。

3年生は西側のフェンス際をきれいにしてくれています。

体育館南側もなかなか手強いです(ドロボウ草、ハンパないっす)。

 1時間の作業で普段できないグランドの端をきれいにできました。ありがとう(^▽^)!

 

 早いもので、明日から12月。「もうすぐ年末が・・・」と言っている間に新年がいつも来ています。やはり、年末になると何かと気ぜわしいですね。でも、焦ると失敗のもと!事故のもと。気を付けて行きたいですね。

 それでは、また明日(給食も再開しますよ~)!(´∀`*)ノ

寒いときには・・・

 今朝は気温がぐんと下がりましたね。中島では4℃くらいになり、建物の中にいても寒さを感じました。その分、空は晴れ渡り、昼間は陽射しが当たっているところはポッカポカです(日陰は、寒かったですよ)。

 こんな寒い日は、温かい食べ物が恋しくなりますね。園芸部が以前収穫したサツマイモを使った蒸しパンづくりを行ったときの様子を紹介します。

蒸し器で蒸しています。そろそろできる頃かな?

湯気でピントが甘くなってしまいました m(_ _)m。

サツマイモ蒸しパンのできあがり!(*゚ロ゚)

みんなで記念撮影!の後は実食!

 ほっかほかでです。さて、味の方はいかがでしたか?

 明日は、今日よりは暖かくなりそう。でも、午後から天気が崩れる予報です。傘の用意がいりそうですね。

 1・3年生のみなさん!期末考査は明日までです。最後まで頑張りましょう(o゜▽゜)o

 

まったり日曜日

 朝夕の冷え込みがだんだん厳しくなってきましたね。イチョウやカエデも徐々に色づいてきています。

 修学旅行に行っていた2年たちは、昨日無事に帰ってきました。登校したら、楽しい話を聞かせてください。

 

 今日は、分校の紅葉の様子をお伝えします。

校舎西側のイチョウです。ほんのり色づいてきたかな?

正門横のカエデです。まだまだ緑色ですね。

おっ!体育館南側のイチョウは黄色くなっていました。

 足下には、落ちた葉も多くありました。銀杏もいっぱい落ちていて香しいかほり?が香ってきます(*´∀`*)

 中島は柑橘の木が多いので山々では紅葉があまり見られません。いいスポットを聞いていつか紹介しますね。

 

【おまけ】にしもとファーム

コカブの葉がだいぶ大きくなってきました。カブの方は大きくなっているのか?

 今回は、秋深まる分校を紹介しました(まだまだ深まっていないですね!)

 それでは、また明日(´∀`*)ノ

修学旅行から帰ってきました

 今日は修学旅行の2年生達が帰ってくる日です。と言うわけで、港までお出迎え。

予定より早く着きました。

手にはいっぱいのお土産を抱えています。パンダがいるぞ!

迎えにきている保護者と合流。

 3泊4日の非日常。分校初の和歌山・三重方面の修学旅行でしたが、十分楽しめたようです。

【おまけ】グランドに・・・

 秋と言えば・・・きのこです。

グランドに顔を出していました。このほかにも10本以上ありましたよ。

 多分、食べることができないかな。

 今日はここまで。また明日。Have a nice day!ヾ(*´∀`*)ノ

修学旅行3日目です。

 今日は朝から晴れ渡り、青空がとてもきれいでした。

雲一つ無い青空です。

 修学旅行は3日目。伊勢神宮、熊野(昼食)、アドベンチャーワールドを訪れる行程です。

みんなの体調は万全そうです。

 昼食後は伊勢神宮内宮を訪れました。

まずは、手を清めていきましょう。

境内では、ガイドさんの説明をしっかり聞いています。

みんなで記念撮影。天気も最高です!

 昼食は、熊野市に移動してから、松阪牛のすき焼き御前ということです。うらやましいぞ~(*゚ロ゚)。

おいしそうです(思わずつばが出そう!)

 この後は、アドベンチャーワールドです。マリンワールド、サファリワールドなどのエリアに分かれたBIGな動物園です。パンダもいるよ!

 その様子は明日に!また明日(´∀`*)ノ

修学旅行2日目です。

 今日は曇りがちな一日でした。陽が陰ると寒いですね。

 修学旅行は2日目、ナガシマスパーランド/三井アウトレットパーク ジャズドリーム中島で楽しんだ後、伊勢神宮のおかげ横町を巡る行程です。

まずは、朝食。腹が減っては・・・ですね。

 やって来ましたスパーランド。しっかり楽しもう(^▽^)/

それぞれ楽しんでますね。

 おかげ横丁でお土産を買ってホテルへ。あまり買いすぎると、荷物が多くなりすぎるよ~!

 そろそろホテルに到着する時間です。みんな元気そうで何よりです。

 今日はここまでです。また明日(´∀`*)ノ