なかぶん(中島分校)日記

修学旅行から帰ってきました

 今日は修学旅行の2年生達が帰ってくる日です。と言うわけで、港までお出迎え。

予定より早く着きました。

手にはいっぱいのお土産を抱えています。パンダがいるぞ!

迎えにきている保護者と合流。

 3泊4日の非日常。分校初の和歌山・三重方面の修学旅行でしたが、十分楽しめたようです。

【おまけ】グランドに・・・

 秋と言えば・・・きのこです。

グランドに顔を出していました。このほかにも10本以上ありましたよ。

 多分、食べることができないかな。

 今日はここまで。また明日。Have a nice day!ヾ(*´∀`*)ノ

修学旅行3日目です。

 今日は朝から晴れ渡り、青空がとてもきれいでした。

雲一つ無い青空です。

 修学旅行は3日目。伊勢神宮、熊野(昼食)、アドベンチャーワールドを訪れる行程です。

みんなの体調は万全そうです。

 昼食後は伊勢神宮内宮を訪れました。

まずは、手を清めていきましょう。

境内では、ガイドさんの説明をしっかり聞いています。

みんなで記念撮影。天気も最高です!

 昼食は、熊野市に移動してから、松阪牛のすき焼き御前ということです。うらやましいぞ~(*゚ロ゚)。

おいしそうです(思わずつばが出そう!)

 この後は、アドベンチャーワールドです。マリンワールド、サファリワールドなどのエリアに分かれたBIGな動物園です。パンダもいるよ!

 その様子は明日に!また明日(´∀`*)ノ

修学旅行2日目です。

 今日は曇りがちな一日でした。陽が陰ると寒いですね。

 修学旅行は2日目、ナガシマスパーランド/三井アウトレットパーク ジャズドリーム中島で楽しんだ後、伊勢神宮のおかげ横町を巡る行程です。

まずは、朝食。腹が減っては・・・ですね。

 やって来ましたスパーランド。しっかり楽しもう(^▽^)/

それぞれ楽しんでますね。

 おかげ横丁でお土産を買ってホテルへ。あまり買いすぎると、荷物が多くなりすぎるよ~!

 そろそろホテルに到着する時間です。みんな元気そうで何よりです。

 今日はここまでです。また明日(´∀`*)ノ

今日から修学旅行です。

 日本の上空に寒気が居座り、肌寒い一日となりました。1・3年生は今日から期末考査が始まりました。また、2年生は、修学旅行に出発しました。今日から修学旅行の様子を紹介します。

神浦港にお見送りした後の朝日です。天気が良くて何よりです(*^▽^*)

道中のバスの中です。みんな元気そうです。

 今回の修学旅行は、和歌山・三重方面に向かいます。バスでの移動が長いですが、楽しくいきましょう!

 明石海峡大橋を通って昼食。なんとステーキがお昼ご飯!

目の前で焼いてくれるの?おいしそ~(*゚ロ゚)

 お腹がふくれたところで、三重県の「なばなの里」までしばしバス移動です。なばなの里はイルミネーションがきれいですよ。調べてみると、17:00から点灯のようです。

なばなの里ホームページより

 すんごい規模のイルミネーションですね。日が落ちると一気に気温が下がりますので、イルミネーションに見とれるあまり、体調を崩さないように気を付けてくださいね。

 この様子は、明日、紹介します。お楽しみに(^▽^)。それでは、また明日(´∀`*)ノ

中島海洋クラブボランティアに参加しました

 21日の日曜日。B&G中島海洋クラブが主催の釣り体験に、分校生7名がボランティアとして参加しました。

最初に集まって注意事項を聞きます。

 さあ、釣るぞ~!(*^▽^*)

 竿の準備、エサつけなどをお手伝いします。

釣れるかな~?

 天候にも恵まれ、なかなかの釣り日和でした。キス、ベラ、小さな鯛が釣れたようです。

 中島では、多くの方が釣りを楽しんでいます。釣り番組でも、中島が何度も紹介されています。釣りに興味がある人は、是非、中島でチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

 それでは、また明日!(´∀`*)ノ

歳末助け合い募金

 今日は久々の雨模様。今の時期の雨は、ブルッと身体が震えてしまいます。

朝から夕方までず~~と降り続きました。風も時折ビュ~です。

 放課後に家庭クラブで歳末助け合い募金の呼びかけをしていました。

 先生方も募金しています。分校長も募金しましたよ(*^▽^*)。

 少しでも誰かのために役立ってくれるといいですね。

 

【今日の食いしん坊】

ご飯、とり天、キャベツの味噌汁、すもの でした。

 セルフうどんのお店に行くと、ついついとり天を取ってしまいます(えっ?取りませんか?)

 

 明日は勤労感謝の日ですね。2年生は、休み明けから修学旅行ですね。気を付けていってらっしゃ~い!

 それでは、よい休日を!Have a nice day! (´∀`*)ノ

 

高文祭に参加しました。

 昨日から、第35回愛媛県高等学校総合文化祭が県民文化会館で行われています。中島分校は、合唱部門に本校・分校合同で参加したほか、書道部門に作品を出品しました。

【合唱部門】

 パート別に学校で練習です。声の調子はバッチリかな?(゜Д゜)

全体で合わせていきます。

 会場に移動して、他校の合唱を聴いた後、いざ!出陣(古い)!

 入賞はできなかったものの、大きな舞台で歌ったことは、良い経験になったと思います。

【書道部門】

 分校からは3名が書道部門に出品しましたよ(*^▽^*)

 今日、久しぶりに海岸線を走りました(もちろん原付です)。陽射しが柔らかく海が輝いていました。山では、色づいたミカンを収穫している農家の方が忙しそうでした。葉っぱの緑を背景にミカンのオレンジ色がとても輝いて見えました!

 今日はここまでです。また明日!(´∀`*)ノ

ちらし寿司をつくりました

 今日は1年生の家庭基礎の授業にお邪魔しました。調理実習で作成するのは、ちらし寿司と白玉団子です。

 ちらし寿司の具を用意します。今回はレタスを入れて、さっぱり系のお寿司ですね。

その他に、キュウリ、錦糸卵も準備OK(*^▽^*)

 酢を入れて、きれいに混ざったら具を入れていきます。彩りが鮮やかです。

ゴマを振る手首の角度が、あの人みたいですね(゜Д゜)

 ちらし寿司の完成です!パチパチ!続いて、白玉団子作りです。

 丸めた物を湯に通していきます。しばらくしたら取り出して・・・

はい、完成!蜜を掛けたらできあがりで~す!

 作業分担して、スムーズにつくることができたようです。

 昨夜の皆既月食は見ましたか?一部以外が赤銅色になっていましたね。見ていない人は、昨日のなかぶん日記に写真を掲載していますので見てくださいね。

 それでは、また明日!(´∀`*)ノ

修学旅行の結団式を行いました

 今日で2年生の期末考査が終了しました。来週は、いよいよ修学旅行です。と言うわけで、考査終了後に修学旅行の結団式を行いました。

分校長からは、「楽しむこと」「無事に帰ってくること」を守ってくださいとの言葉。

 保健に関する注意事項のあと、今回お世話になる旅行業者の方からの注意事項がありメモをしていきます。

一部の旅程が変わりますよ~(^▽^)

最後に学年主任より気を付けて欲しいことがありました。

 修学旅行で三重、和歌山方面に行くのは今年が初めてです。新しい発見がきっとありますよ(*^▽^*)

 

【今日の食いしん坊】

麦ご飯、牛玉どんぶり、レンコンのきんぴら、みかん でした。もう、満腹です!

 

【ほぼ皆既月食】今日は、98%の皆既月食と言うことで、早速観測です。ちなみに18時ころです。

結構きれいに撮れました。拡大すると月の模様までよく見えましたよ。

 今日はここまでです。また、明日!Have a nice day! (´∀`*)ノ

 

人権・同和教育講演会を行いました

 本日は、中島ふれあいセンターから門屋先生をお招きし、人権・同和教育講演会を開催しました。

みんながよく使う言葉「普通」についてお話ししていただきました。

 「普通」は広く通用する状態ではあるが、「全てに通用する」ではなく、例外・少数派がいる。全ての人を認める(尊重)するためには、普通を問いただす(見直す)ことが多様性を認めることにつながるとおっしゃっていました。

 最後に、「個性的であれ!!あなたは唯一無二の存在」とお話を締めくくりました。

本日はご多忙の所、ありがとうございました。

【今日の食いしん坊】

 m(_ _)m 写真撮影を忘れていました。

 メニューは、中華風炊き込みご飯、サケの竜田揚げ、ボイルキャベツ、すまし汁でした。 ご馳走様~(^▽^)。

 

【お知らせ】

 11月20日(土)の9:55から、南海放送の「地域おこし協力隊」TVに中島分校が出演します。どうぞご覧ください!

 

 今日はここまでです。また明日(´∀`*)ノ