分校なう

第15回中島地区社会福祉大会(ボランティア活動)

2月8日(土)、中島文化センターで「第15回中島地区社会福祉大会」が行われました。記念講演や中島小学校1年生による劇、コミックバンドの演奏等がありました。 分校生は受付などのボランティア活動を行いました。

 

 

茶華道部(2月のお茶会)

2月7日(金)、2月生まれの生徒及び先生が招かれ、お茶会が行われました。部員のみなさんは流れるようにお点前ができるようになっており、これまでの成果が伺えました。お茶菓子は、焼きプリンで茶華道部の手作りです。茶華道部のみなさん、ありがとうございました。

 

租税教室(3学年)

2月6日(木)、重松修税理士事務所の重松修先生をお招きして、「税金について」という演題で、ご講話いただきました。租税の歴史や役割、税金の種類、確定申告等について、分かりやすくお話ししていただき、生徒たちも興味を持って話を聞くことができました。

 

 

卒業式の御案内(第20期生)

中島分校では、今年も50年前の卒業生(第20期生)の方に、今年度の卒業式に参加していただきたく、御案内させていただいております。昭和45年3月に中島分校を卒業された方で、参加を希望される方は、中島分校(総務課担当 松長)まで御一報いただければ幸いです。すでに参加を代表の方に伝えておられる場合は、中島分校への連絡は不要です。

今年度卒業式:令和2年3月1日(日)14:30~ (於:中島分校体育館)14:20までにご着席願います。

  昨年度の卒業式に参加された第19期生の方々

 

授業風景(調理実習)

2年生の「フードデザイン」における調理実習の様子です。班のメンバーみんなで協力しあいながら作業を進め、手際よく作ることができました。調理後はみんなで美味しくいただきました。

 

放課後の様子

放課後、グラウンドから生徒たちの元気な声が聞こえてきました。グラウンドを見ると、2年生が集まり、サッカーを楽しんでいました。生徒たちの明るい笑顔、走り回る姿を見ると、仕事の疲れも吹き飛びます。

 

学年末考査(3学年)

1月28日(火)~1月31日(金)の4日間、3年生の学年末考査が行われました。高校最後の定期考査に、生徒たちは真剣に取り組んでいました。3年生は2月からは家庭学習期間に入り、週1回の登校となります。

 

HR教室移動

中島分校では、1月末にHR教室の引越をします。1年生は1階から2階、2年生は2階から3階、3年生は3階から1階へと教室を移動します。生徒たちは約1年間利用した教室をきれいにして、新しい教室へ入っていきました。

 

全校集会(体育委員会)

1月23日(木)の全校集会は、体育委員会から「正月太りの解消でダメダメ生活に快勝」というテーマで発表がありました。手軽に食べられるわりにカロリーが高いお餅、おせちなどの正月特有の料理に含まれる塩分や糖分等についての発表があり、生徒たちは興味深く聞いていました。最後に、体幹を鍛えるストレッチ体操を行いました。