なかぶん(中島分校)日記

体験活動続編(最終回)

 毎日、蒸し暑い日が続いていますね。皆さんの体調はいかがですか?

 昨日、学校のエアコンのフィルター掃除を行いました。そのせいか、いつもより風が涼しく感じます(きっと、気のせいでしょう(^▽^))。

 さて、長く続いていた体験活動の紹介も今日が最後です。今日は、中島小学校を訪れた3年生の様子を紹介します。

 「中島カルタ」(ちょっと大きめ)を行いました。スゴイ勢いで子どもたちがカルタに集まります(*゚ロ゚)Oh!

 はい、はい。微妙な判定は、じゃんけんで決めますよ~。

 こちらは、「ボッチャ」を行っています。白い的ボールに、赤チーム、青チームで自分のボールを投げたり、転がしたりして近づけます。相手のボールに当てて、はじいてもOK!簡単だけど、奥が深いぞ(゜Д゜)。

さて、判定はいかに?

アーチをつくって、またね~(*^▽^*)。

 

今日の食いしん坊~

ご飯、タイピーエン、夏野菜のかき揚げでした。旬のものはイイですね!

これは、職員室いると、視界の端に飛ぶ黒い物体!反射的に、両手でパチン!!

中島の「蚊(カ)」は、なかなか大きいですぞ!(すばしっこいし)(*゚ロ゚)o

 それでは、今日はここまで!See you!(^▽^)/

 

体験活動続編 Part3

 夜中、すんごい風が吹いていた中島でした。音だけ聞いたら大雨が降ってきたのかと思うほどでした。今日は、2年生のその後(バスに乗って何処に?)を報告しますよ。

みんな、バスに揺られて移動です。着いた先は・・・

じゃーん!ほしふるテラス姫ケ浜でした。ここで、昼食です。

バーベキュー!(1年生とは、日にちをずらしていますよ)

 昨年度、遠足で予定していましたが、コロナで実施できていなかったので、一年越しの実現となりました(^▽^)/

 昼食後は、浜辺でおきまりのイベントです。10回、回ってGO!

すでにふらついているようです(この後、転倒しました)(*゚ロ゚)

男子は、ビーチフラッグ大会?元気です!

 また、バスに乗って移動。今度は、アミアゲビーチで「マリンスポーツ(カヌー)」です。

パドリングの練習後、いざ海へ!

 気持ち良さそうですね。けっこうみんなうまいぞ!  ↑ んっ?何かが捕まってる?だれぞ?

 カヌーに乗らなかった人は、浜辺で過ごします。定番のお城づくりかな?さすがに砂の像は造れないか?!

この後、海の中に入っていました(暑かったもんね)。

 

今日の食いしん坊のコーナー(1日、2日は給食がなかったのでお休みしていました)

ご飯、マーボー茄子、シューマイ、ナムルでした。今日もご馳走様でした。

 蒸し暑い日が続きます。熱中症予防のためにも、水分補給を忘れずに!それでは、また明日(^▽^)/See you!

 

体験活動続編 Part2

 蒸し暑い日が続いていますね。皆さん、体調はいかがでしょうか?なに?「夏バテ」?急に暑くなると身体の準備が出来ずに、暑さで体調を崩すときがあります。暑いからと言ってエアコンの効いた部屋にこもりっぱなしは、ダメですよ!

 

 さて、今日も、体験活動の様子を紹介します。今日は、2年生の様子を紹介です。

 西本ファームでお世話になっている地域おこし協力隊の藤本さんにお話をしていただきました。これまでいろいろな地域で活躍してきた藤本さんのお話は、大変面白く興味津々で生徒も聞いていました。

  この後、脱穀出来ていない小麦の脱穀作業を行いました。

 人力で行うと、やっぱり大変です。昔の農家さんはほんとうに大変だったとしみじみ思います。

 

 この後、2年生はバスに乗ってある場所へ移動しました。ということでこの続きは明日の「なかぶん日記」で(ちょっとジラシ!)(^▽^)/

 

 分校長ファーム

 出張が続いたので2日ぶりのファームです。きっと、我が「シシトウ」たちは大きくなっているはず!

おおっ!西本ファームのスイカがどんどん伸びてきた!かわいい実もついていました。

 2年生たちが、人工授粉させたそうです。やるね!

これは、つくってないですよ。多分食べることができないと思います。

目的のシシトウです。大きくなっています。よしよし!収穫じゃー!(*゚ロ゚)オー!

 今日も20本以上収穫できました。自然の恵みに感謝です!今日はここまで!また明日!!(^▽^)See you!

 

体験活動続編!

 昨日、南海放送の「海と日本プロジェクト」の番組内で、中島分校が出ました!みんな、見ましたか?みんな、よい表情をしていましたよ(分校長もバッチリ出てました!)。

 

 さて、今日は、7月1日、2日に行った体験活動で、まだ、紹介していないものを紹介します。

 1年生が実施した「摘果体験」です。

技術指導員さんの指示の下、摘果する(取り除く)実を選びます。

 せっかくの実を落としてしまうと「もったいない」と思うかもしれませんが、実がなりすぎると一つ一つの実が小さくなってしまいます。摘果によって、栄養が残された実に集中し、大きく甘いミカンになります。

 10月末~11月初旬に同じ圃場で収穫します。これからどんどん大きく育ってくれるといいですね。

 

 さて、土曜の昼下がり、分校長は北条にある道の駅「風和里」にやって来ました。なぜ?と言う声が聞こえるようですが、ゴールデンウィークの時、中島から北条の鹿島が見えました。

左のかすんでいる島が鹿島です(鹿がいるよ!)。

 と言うことは、逆もしかり。北条側から中島が見えるはず!と、うれしそうに風和里にやって来ましたが・・・

何と、雨が降り出しました (゚◇゚)ガーン

 鹿島の左側にうっすら見えるような・・・(心の目で見たら・・・)見えないものは、見えません!また、天気のよい日にチャレンジします。

 それでは、よい休日を(´∀`*)ノ

 

体験活動2日目です!

 昨日に続き、本日も体験活動を行いました。今日は、1年生は、島内一周サイクリングで中島巡り。何と、昼食はB.B.Qですって!2年生は、3時間授業の後、進路学習とクッキングに挑戦!3年生は、中島小学校を訪問し、小学生とゲームをしながら触れあいました(もちろん、コロナ感染対策をしっかり行いながらですよ)。

【1年生】中島サイクリング with B.B.Q

うわー!むっちゃ美味しそう(^▽^)。

 体を動かした後、そしてみんなと食べると一層おいしさアップですよね。

 

【2年生】Let's cooking!

何を作っているか分かりますか?竹串でクルクルしてますね。

 そう!たこ焼きを作っています。ふっくら丸く、こんがりきつね色を目指して手を動かしました。

 (今日は、紹介するのが、何か食べ物関係ばかりですね)

 3年生の中島小学校の児童との触れ合いの様子は、別日に紹介したいと思います。

 今日も蒸し暑い一日でしたね。疲れも結構溜まっていると思います。じっくり休んでリフレッシュ!また、月曜日に元気な顔を見せて下さい。(^▽^)/ それでは、See you!

体験活動実施中!

 今日は、中島分校では各学年毎に体験活動を実施しました。今日はその一部を紹介します(^▽^)/

【1年生】午後から釣り体験です。前回、あまり釣れなかった(と言うか、ほぼ釣れなかった(笑))ので、再挑戦!場所を大浦の反対側に大遠征です。

釣り竿分かりますか?実は、竹なんです(゚Д゚)。

 何と、分校の圃場に生えた竹を利用しています。手作りの竿でサビキ釣りに取り組みます。さて、釣れるかな?

これ以外にも、かなりの数を釣り上げました。恐るべし、竹の竿!!

【3年生】

 午前中は、中島で採れたヒジキを使った料理作りに挑戦です。

 フードデザインを選択していた生徒にとっては慣れたもの?ですよね。

美味しそう!ヒジキの炊き込みご飯、ハンバーグかな?

 2年生の活動の様子は、改めて紹介します(昨日のNHKの「ひめポン!」に出てたの見ました?)。

 

今日の西本ファーム

 大きくなっていたスイカが落果するという悲劇から3日。よく見ると第2弾、第3弾が育っていましたよ。

まだまだ小さい果実です。今度こそ最後まで大きくします。

分校長のシシトウも絶好調!!今日も収穫ヤッホー(*^o^*)。

 と言うことで、今日はここまで!自然溢れる中島を感じますね。では、また明日! See you!(^▽^)/

 

子どもたちと触れ合いました

 保育の授業の一環で、中島分校の近くの中島子ども園を訪問し、子どもたちと触れ合いました。昨年は、コロナウイルスの影響で実施できませんでしたので、生徒たちも張り切っています。

 遊具を使って子どもたちと遊びました。「絵合わせ」と「的当て」ですね。

子どもたちもエンジン全開!楽しそうに走り回ります。

 部屋の中だけではなく、外でも遊んでいます。砂場あそびですね。童心に返って、お城をつくって!

 今回は、各学齢の子どもたちに2名ずつしか参加出来ませんでしたので、子どもと遊べなかった生徒たちは、園内の除草作業に取り組みました。

園長先生が「とてもきれいになった」と大変感謝してくました。

 園児と遊んだ人も清掃活動をしてくれた人もお疲れ様でした(^▽^)/

 体育大会にも招待できるように、コロナウイルス感染症が収まってくれるといいな!

 

今日の食いしん坊!

ご飯、ビーフン汁、ジャガイモと豚肉の炒め物、ヨーグルト、POMジュースでした。

 デザート?が2つもついて、なんかリッチな気分でした。

 

西本ファーム報告

 髭期、いやいや悲劇から一夜明け、今日のファームの様子は・・・

トマトがすっごい鈴なり状態。「えーっ!実がつきすぎやん」と思うぐらいでした。

 背丈も伸び、分校長は追い抜かれてしまいました(木みたいになるのか?茎、むっちゃ太いし!)(゜Д゜)

 その横の分校長ファームでは、順調に日々シシトウが収穫できています。

「よしよし!」と、いつもにやけながら収穫しています。

 今日で6月が終わります。早いですね。7月10日から高校野球の愛媛県大会が始まります。熱い夏が始まりますね。

 それでは、また明日(^▽^)/ See you!

 

 

 

フィッシング再び!

 分校は、昨日で期末考査が終わりました。と、言うことで、フィッシング同好会の2回目となる活動がありました。今回は、投げ釣りではなくサビキ釣りを行いました。場所は、中島港そばの緑地公園の岸壁です。

エサとなるジャミ(オキアミ)を小さなかごに入れて釣ります。

 釣りに夢中になり、近づきすぎて糸が絡まってしまいました(まあ、ご愛敬です!)。

 何か釣れたようですが・・・

フグ(クサフグ)やん。これは食べられませんよ!

お見事!ベラですね。おっ、あちらでも・・・

うん?つり下げている道具の方が大きいような・・・。でも、ナイスです(^▽^)。

 前半はあまり釣果が出なかった模様です。今回、釣れなかった人は、次に楽しみを持ち越しですね。

 

今日の食いしん坊

ご飯、イワシの梅煮、切り干し大根のうま煮、即席漬けでした。イワシ、骨ややわい。

 

西本ファームの悲劇!

分校長が出張から帰ってくると机の上にスイカが・・・(あれ?収穫したのかな?)

 なんと、身の重さに耐えきれずに落ちてしまったそうです(T _ T)シクシク。

でも、メロンのほうは、どんどん実をつけていました(ネットで包み落ちんようにせんと)。

 スイカは第2弾に期待!これからがの成長が楽しみです。

 分校長のシシトウもたくさん成っていました(今日は、収穫じゃー!(^▽^)/オー!)

 

【お知らせ】

 明日。6月30日(水)18時10分からNHK総合の「ひめポン!」という番組に中島分校の生徒たちがでますよ。

 ぜひ、ご覧ください! 

 

 今日はここまで!また明日!! See you!(´∀`*)ノ

 

久しぶりの芝生作業です

 今日で期末考査が終了です。生徒の皆さん、出し切りましたか?一週間頑張りましたね。

 天気は曇り空、強い陽射しもなく芝生作業にはぴったり(ちょっと気温が高かったかな)です。先月は、雨とかで日程がうまく合わず順延してました。その間は先生方が芝を刈っていました。さあ、やるぞー!

 学年を越えて協力して取り組みます。草丈が長いところもあり、手こずるところもありました。

 

 トラックの部分に生えている草を取り除いていきます。地味な作業を黙々とこなします。(o゜▽゜)o-がんばれー!

あっ、何かしてる!子どもに人気のキャラ出現!

 校内のすみっこに生えた雑木をハサミで切ります。 芝刈り機の手入れも大切!次に備えきれいにしておこう!

 

 今回の芝生作業で、校庭もスッキリ!気持ちもスッキリ!です。お疲れ様でした(^▽^)/

 明日は、フィッシング同好会の活動の様子を紹介します!See you!

分校長道中記

 昨日、中島に新しく開業したパン屋さんを紹介しました。今日はその道中の様子を紹介します。

 分校を出発すると、早速上り坂。普段運動不足の分校長、さっそく息が切れそうです。

 15分くらい何とか止まらず自転車のペダルをこぎ続けました(ギヤを軽くすると進まないのよ)。

中島で唯一のトンネル。もう少しで峠の頂点です。トンネルの中は涼しかった。

トンネルを抜けると、眼下に西中港が見えてきます。晴れていたら眺め最高!

いくつかの小さな坂道を越えてやっと到着。脚、プルプルです。

 ミニ食パンと焼きカレーパン(ここのカレーパンは揚げていないのです)を購入しました(ええにほいです)。

絶景ポイント「城」を眺めらがらカレーパンを頂きます。

おやつにぴったりサイズでした。

ちょっと青春っぽくしてみました。

タイドプールです。小魚が泳いでいました。

フェリー「じんわ」です。神浦港までどちらが早く着くか競争だ!

 神浦港を過ぎ、順調?(けっこうフラフラな分校長)に長師まで来ました。

桃がなっているのを発見しました。だいぶ、色づいていました。

中島小学校横にある島四国のお地蔵様です。

 この後、何とか分校まで帰り着くことが出来ました。日頃の運動不足を反省する分校長でした。

 それでは、よい休日を!Have a nice day (^▽^)/

島のパン屋さんへ行ってきました

 昨日、取材でお世話になった島のパン屋さん「tetote」に行って参りました!

今日の相棒!クロスバイクです。かっけー!

いざ、出発ーっ!

走って1分。後悔しました「坂、きっつ!海廻りが良かった・・・」

トンネルを抜ければ、下り道が待っています。頑張ります!

やっと到着。早速御挨拶を。

美味しそうな焼きたてがありました(もちろん買ったよ)。窓の向こうで、店主の山田さんがパンを作っています。

中庭はくつろげるスペースになっていましたよ。

 中島を訪れた際には、是非、お立ち寄りを!(熊田地区にあります)

 今日はここまで。

 パン屋さんまでの行き帰りの様子は、明日のなかぶん日記で紹介します。お楽しみに(^▽^)/

島のパン屋さん

 今日は、島のパン屋さんとして今年開業した山田さんの取材のお手伝いをしました。

 山田さんは、昨年度まで、「地域おこし協力隊」として中島で活動され、今年念願のお店を開店しました。

山田さんの畑で収穫した小麦を脱穀します。

その後、石臼で粉にする作業を体験しました。重そうです。

 使った小麦は昨年収穫し熟成したものを使用しました。今日脱穀したものは来年用ですね。

何度か繰り返さないときれいな粉にならないそうです。これは大変(*゚ロ゚)。

インタビューを受けています。かなり緊張してます。

山田さんが焼いたパンをプレゼントして頂きました。メロンパン人気でした。

最後にみんなで記念撮影!パンを持ってにっこりピース!

 協力してくれた2年生の皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m。

 放送は、6月30日(水)18:10~NHKの「ひめポン」の中で放送されます。是非見てください(^▽^)/

 

 一方、西本ファームは、

スイカ、メロン、パプリカです。

 スイカ、直径15cmくらい。メロンは7cmくらい、紫のパプリカ、初めて見ました(5cmくらい)。

 今日は、分校長もシシトウを収穫します。(^▽^)/それでは、よい週末を(テスト勉強もするのだぞ)!

 

分校のアイドル

 今日も穏やかな良い天気でした。分校長は、本日も朝から船に乗船し、出張でした。船の窓から外を見ると、いろんな形の船が行き交っています。

これは、釣船ですね。

遠くてよく見えませんが、貨物船でしょうか?

 スマホもいいけれど、眼のためには遠くを見ることも大切ですね。(最近ピントが・・・(>_<))

 

 以前、分校のアイドルとして、玄関の金魚たちを紹介しましたが、覚えていますか?

背景が「よそ行き」仕様ですね。うん、キュートです。

 実は、隠れたアイドルもいるのです!それが・・・

この子です(数年前、生徒がどこからか拾ってきたらしいです)。

 彼(彼女)は亀である。名前はまだ無い(ちょっと文学的に紹介しました!)。

 動くとかなり音がして、夜に聞くと少しビビります(これ、ホント)!「鶴は千年、亀は万年」長生きしてください。

 

 今日、中島で実施している「花いっぱい運動」用の花が届いてました。

色とりどりできれいです。明日、プランターに植え替えます。

 思わず歌を口ずさみそうです(みんななら、どんな歌を口ずさみますか?)

 分校は考査3日目が修了、あと2日です。明日に備えて、しっかり学習に取り組もう!オー!!(^▽^)/

メイキング!

 今日も朝から良い天気。分校長は、朝から船に乗って出張でした。

朝日が海に反射して、キラキラ!きれいでしたよ!

 さて、考査終了後に10月10日(日)に予定している「高校生プレゼンツ!中島文化財サイクリングツアー」の

ポスター(チラシ)用の写真を撮影しました。

港近くの緑地公園での撮影です。まずは、かっこよく整列!いくつかポージング!

いくつか紹介しましたが、皆さんならどれを推薦しますか?

 どれになるかは、お楽しみと言うことで(^▽^)/できあがりを楽しみに待ちましょう!

 サイクリングツアーに興味がある中学生のみんな、参加をお待ちしています∈^0^∋

 

今日の分校長ファーム

 今日もせっせと水やりをしました。すると、動く黒い物体が目にとまりました!何だ、チミは?

『G』か?と、よく見てみると、違っていました。まさか、シシトウ食べてないよな?

 西本ファームの野菜たちも順調に成育中!メロンも前見たときより大きくなっていました。

10cm近くに成長していました。今後、楽しみですね(^▽^)。

 明日は期末考査3日目。しっかりテスト勉強に取り組もう!ファイト!

テスト後のひととき

 今日も朝から良い天気。気温も上昇すると思いきや、爽やかな風が吹いて思ったより過ごしやすい一日でした。キジ太郎(仮)も元気に朝の発声をしていました。そんな中、中島分校は期末考査が始まりました。

 友達と考査問題や問題集を見直します。さてさて、出来はいかがでしたか?

提出物も大事!

今日のテストの出来を報告中?

 さあ、明日のテストに備えて準備をしていこう(^▽^)/ また、明日、頑張るぞー!!(^o^)/オー!

 

分校長ファーム

朝、水やりが出来なかったので夕方に行いました。

 葉っぱにも水を掛けて、くっついている虫を流します(実際、くっついてはいなかったですけど、気持ちの問題です)。

西本ファームのスイカたちにも水をあげました。「大きく育てよ!」

 毎日、成長が楽しみです。それでは、また明日!!See you!(^▽^)/

収穫でニコニコ!

 今日も暑かったですね。6月21日は何の日か知っていますか?分校長の誕生日ではないです(ニアピンですが・・・)。今日は『夏至』の日です。一年の内で、太陽が出ている時間が一番長いのです。何と14時間30分くらい太陽が出ているそうです。逆に、これから日の長さが短くなっていくということですよね。

 さて、今日は、芸術の授業にお邪魔しました。

音楽は実技テスト中!そーっと見守りました。

書道です。手本を見ながら、丁寧に筆を走らせます。

美術です。「飛び出す文字」をつくるための準備をしていますね。

 さあ、明日から1学期末考査が始まります。みんな、集中してラストスパート(一夜漬けはあきまへんで!)。

 

今日の食いしん坊コーナー

ツナ入りカレーピラフ、ミネストローネ、若鶏のアーモンド揚げでした。うーん、ボーノ!

 

分校長ファームで収穫ウキウキ!

西本ファームの野菜たちも大きく成長しています。分校長の肩口くらいありましたよ。

スイカ、なってるやん(゜Д゜)。握り拳くらいの実がなっていました。すぐ横の分校長ファームはというと、

うおっ!両サイドからスイカが迫ってきています。のみこまれんかな?

いっぱいなっていますよ。よっしゃーっ!収穫!収穫!

けっこう採れましたよ。しかし、こう並べると、なにか押収品みたいです・・・。

1本、何やらかじられたような跡が。辛いのに食べるやつがおるんや(分校長は食べますが)。

 適度な雨と、日照もあり、野菜は育ち盛りです。ぜひ、皆さんもおうちで野菜作りにチャレンジしてみては?

 それでは、今日はここまで!また明日!See you!(^▽^)/

 

分校長の「ちょっとソコまで!」

 はい、皆さんこんにちは!分校長の「ちょっとソコまで!」シリーズ。今日は、分校から歩いて10分足らずの所にある「ショッピングストアたぶさ&焼肉の天安館」さんにお邪魔しました。

大浦地区のお隣、「小浜(おばま)」地区にあります。こんにちは!

 お菓子が一杯!と気持ちがすごく惹かれましたが、ガマン、ガマン。社長さんも気さくな方で、ホームページへの掲載も快く承諾していただきました (^▽^)。

 また、お隣に併設されているのが焼肉「天安館」さんです。時間的にお店は開いてませんでしたが、分校長も何度かお世話になったことがあります。

 まだまだ、お肉大好き分校長です。お肉、うまし(*゚ロ゚)/

 焼肉って、臭いだけでご飯一杯はいける気がしますよね。みんなは、焼肉の時、ご飯を注文する派?しない派?分校長は断然「注文する派」です。ご飯で、タレ付き肉をワンクッション。鉄板ですね。

 今日は、ここまで!

 明日は月曜日。期末考査もあるよ。気持ちを切り替えて、また一週間、頑張っていこう!(^▽^)/ See you!

 

えひめ・海の応援隊!

 18日金曜日。本日、『えひめ・海の応援隊」の任命証の授与と記念撮影を行いました。

 テレビのCMでも流れている、「海と日本プロジェクト in えひめ」の事務局長である南海放送専務の清水様が来校され、渡部分校長が任命証を受け取りました。

清水専務と記念撮影(えひめ・海の応援隊のインスタグラムより)

 その後、体育館に全校生徒が集まり、海の応援隊について説明を聞きました。

意気込みをインタビュー!ちょっと緊張気味?

頂いた横断幕は玄関に飾りました。

 今後、中島の海にまつわる情報を、どんどん発信していきたいと思います。また、機会があれば、他の3校とも何か交流できればいいなと思います。「えひめ・海の応援隊」の公式インスタグラムにも中島分校の投稿が紹介されるのでぜひ見てください(*^▽^*)/

 では、良い休日を!Have a nice day!

にほいにつられて・・・

 今日は朝からずーーーーと雨がしとしと。途中で雨が上がるかと思いきや、ずっと降りっぱなし。キジ太郎(仮)もウメ次郎(仮)も今日はきっと雨宿りですね。

 4限目頃に何やらよいにほいが。臭いをたどっていくと(警察犬なみ?)、2年生が調理実習の真っ最中。

みんな手際よく調理しています(*゚ロ゚)。メニューは酢豚、酸辣湯。

 うーん。おいしそうに出来上がりました(^▽^)。あとは、みんなで美味しくいただきましたよ。

 

 1年生は、総合的な探究の時間でスーパートミナガ、フレッシュファクトリートミナガに企業見学に出かけました。

 目の前には「カラマンダリン」。1年中、なんらかの柑橘を扱っているとのことです。

 

 放課後、茶道部で誕生日お茶会がありました。6月生まれの分校長もお誘いを受けました。

 

誕生日が4月~6月のみんな。お誕生日おめでとう!

 

今日の食いしん坊!(^▽^)/

ご飯、チリコンカン、キャベツとベーコンのスープ、青リンゴゼリー!

 チリコンカン?変わった名前なので、改めて調べてみると、メキシコ料理由来のアメリカテキサス州南部の料理で、スペイン語で「唐辛子(チリ)と牛肉(カルネ)」を意味する「チリ・コン・カルネ」が語源らしいです。うーむ、勉強になります。ご馳走様でした。

 明日は、雨は上がりそうですが蒸し暑くなりそう。熱中症に気を付けよう!See you!(^▽^)/

お勧め!

 今日は朝から太陽が顔を出し、雨上がりで空気が澄んでいたせいか、輝いて見えました(決して、寝起きだからではありません!)。雨上がりの天気の良い日は、霧も心配されましたが、今日は大丈夫でした(^▽^)。

 最近気になる鳥(キジ太郎じゃないよ)がいました。声は聞こえるが姿が見えない鳥でしたが、昨日、目撃しました。ほっぺの部分が白い鳥です。「ツツピシ、ツツピシ」(鳴き声を文字にするのは難しい)と高い声で鳴いていました。

 さて何の鳥か分かりますか?大きさはスズメくらい。一番の特徴は、ほっぺの部分が白いこと!

 正解は、「シジュウカラ」です。図鑑では見たことあったけど、本物は初めてでした。

 

 さて、今日の全校朝礼で図書・文化委員会の発表がありました。今回の発表は、各学年の委員がお勧めする本の紹介です。

3年生は、『余命10年』小坂流加(文芸社文庫)を紹介。

2年生は、『モモ』ミヒャエル・エンデ作、大島かおり訳(岩波少年文庫)を紹介しました。

1年生は、『昭和の宰相(第3巻)東条英機と軍部独裁』戸川猪佐(講談社)を紹介しました。

 最近は、デジタル書籍が多くなってきましたが、私は、紙の本をゆっくり読みたいです(単に、タブレットなどの画面の動きについて行けないだけですが・・・)。今回の発表をきっかけに、一度、図書室や文化センターの図書館に足を運んではいかがでしょうか?

 

 今日の参観授業の1コマ  2年生「生物基礎」 ブロッコリーを使ったDNA抽出実験です。

白いモヤ(分かる?)が粗DNAです。

 

 今日の食いしん坊!

ご飯、あじフライ、小松菜のおひたし、さわに椀でした。あじフライ、サクサク!

 

 気づけば、明日は金曜日、今週も終わりですね。コロナウイルス感染症もまだまだ油断できません。みんなで感染予防に取り組んでいこう!(*^▽^*)/ See you!