なかぶん(中島分校)日記

ただ今、公開授業中!

 今日は朝から雨模様。キジ太郎(仮)も今日はお休み?代わりに、ウグイスのウメ次郎(仮)の澄んだ鳴き声が響いていました(ふっ、3月の時よりより腕を上げたな!)。

 今週は、授業参観週間(公開授業)です。と、いうことでいろいろ授業にお邪魔しました。どこかの家政婦さんのようにそーっと、お邪魔しました(隠し撮りはしていないよ!)。

 1年生の授業の風景です(左:化学基礎、右:数学Ⅰ)。

 2年生の授業風景(保健)

はい、カメラ目線はいらんけん!

 3年生の授業風景(左:体育、右:簿記)

 テストも近いため、みんな真剣な表情で授業に臨んでいましたよ (^▽^)。

 

 ニュース! 本校の玄関の所に、分校の学校案内が設置されました。

専用のラックに、設置されました。ありがとうございます m(_ _)m!

 今日の食いしん坊

麦ご飯、豚玉どんぶり、変り金平でした。今日も、ご馳走様でした。

 明日の天気予報は、「曇りのち晴れ」気温もグンと上がりそうです。蒸し暑い日は、熱中症に気を付けよう!

 健康維持には旬の食材がいいって言いますね。ピーマンなんか大人の苦みで身体には良さそうですが・・・。

 (はい、そこ!嫌いって言わない!!)バランスのよい食事で夏バテ予防を! See you!(^▽^)/

Let’s study !

 最近、朝にキジ太郎(仮)の鳴き声が聞こえず、寂しい思いをしています。でも、お昼頃に山から聞き慣れた声が響きました(鳴き声を聞き分けることは出来ませんが、キジ太郎と信じたい)。

 さて、分校は今日、期末考査の発表がありました。今の時間、生徒のみんなは勉強タイムです(頑張るのだぞ!)。

 今日は、昨日行われた放課後補習の様子を御紹介!

 質問があれば丁寧に答えていきます。これぞ、分校クオリティ!(*^▽^*)!

 

 放課後、華道部の活動にお邪魔しました。

赤い花がグロリオサ、丸い形の花がパープレア、大きな葉は谷渡り

 大本先生の指導を受けながら、花の位置を調整していきます。テレビ番組の「プレバト」で生け花を見たことがありますが、「難しい」と感じるだけの分校長です(多分、「才能なし」と言われそう(´д`) )。

 

 今日の食いしん坊!

五穀米、ワカメうどん、かき揚げでした。思ったより、お腹一杯になりました(^▽^)

 

 ★お知らせ★

 ただ今、中島分校では、コロナ感染対策を行いながら公開授業を行っています。

 保護者の皆さん、お子さんが高校になって授業の風景を見ることが少なくなっていると思います。お忙しい中ではありますが、子どもたちが授業に取り組む様子を見に来てはいかがでしょうか。

 それでは、蒸し暑い日が続きますが、健康に気を付けて頑張っていきましょう!(^Д^)/ See you!

エプロンづくりに挑戦!

 今日の朝は、霧がすっごかったですね。船も若干遅れが出たようです(午後には正常運行に戻っていました)。

 霧が出た日は、天気が良くなるという言葉通り、太陽がじりじり、湿気でムシムシと蒸し暑い1日になりました。

 そんな中、1年生は家庭基礎の時間にエプロンづくりを行いました。

 サイズを測った後、布を裁断します。その後、ミシンを使ったり、細かいところを手で縫ったりしました。

いざ、試着!「どんな感じ?」と映像越しに聞こえてきそうです。

 先生方のアドバイスもあり、みんな上手に縫い上げていました(^▽^)。

 

 今日の食いしん坊!

ご飯、タコの天ぷら、磯和え、ジャガイモの味噌汁でした。

分校長、今日は出張のため給食を食べることが出来ませんでした(T-T)。残念。

 

分校長ファームで収穫!先週実がついていたのをチェック済みです。さてさて・・・

よしよし!大きくなっているな。収穫~!

今日の収穫。5本採れました。大きさは、6cmくらいでした。

 ふと、横を見ると

西本ファーム!グレードアップしてるやん。いつの間に!?

 ちょっと悔しい分校長でした(分校長ファーム、3本しか植えていないので、グレードアップしようがないっす)。

 どうやら、スイカとメロンを棚に這わせて育てるみたいですね。大きく育つとイイネ!

 

 それでは、明日も暑さに負けず頑張っていこう!See you!(*^▽^*)/

VYS青少年リーダー育成研修に参加しました。

 今日、VYSの青少年リーダー育成研修会にオンラインで参加しました。愛媛県下でVYSがある10数校が参加し、分校からは12名の生徒が参加しました。

 会長から「参加と参画の違い」「チャレンジ!」「自分が楽しむ☆」と3つのメッセージを受け、ゲーム講習を行います。まずは、手始めに両手ジャンケン。続いて、新聞紙を使ったゲーム、漢字ビンゴをオンラインを通じ参加者全員で楽しみました。何と、分校の西村くん。漢字ビンゴで堂々の1位獲得!(*^o^*)パチパチパチ!

クラフトで、「ポンポン」を作りました。きれいにできました!

 帰りのフェリーの時間ぎりぎりまでポンポンづくりに取り組んでいました(簡単にできるからはまるんですよね)。

 分校でのリーダーとして、今後期待していますぞ(*^▽^*)!お疲れさまでした!

 

 梅雨と言えば・・・

 そう、アジサイの花ですよね。漢字では「紫陽花」って書きます。いろいろな形や色があって面白いですね。

学校のアジサイ。色が薄いですね。

家の近くのアジサイ。同じアジサイでも全然違うね。個人的には、青紫色が好きです。

 今日は、雨が降るかもと思っていたら、降らず蒸し暑い日になりそう。熱中症とかに気を付けて過ごして下さい。

 では、Have a nice day!(^▽^)/

分校長の「ちょっとソコまで!」

 今日は、土曜日。中島分校では、進学希望者の補習を実施しています。

 休日恒例、分校長の「ちょっとソコまで!」。今日は、大浦港近くの増田商店さんにお邪魔しました(訪問したのは6月4日です)。

 入口に掛けてある小さな黒板に、店を開ける日と販売する商品が書かれています。訪ねた日は、「ちらしずし」と「おはぎ」でした。

いなり寿司もありました。分校長は、ちらし寿司とおはぎを購入。

麦味噌とひしお(キュウリにつけるとgood!)もありました。

 どちらも「自家製」だそうです。非常に心が惹かれましたが、一人暮らしではなかなか消費できないので断念(クー)!

 「おはぎ」も「ちらし寿司」もナイステイスト∈^0^∋(なぜ英語)でした!

 

 それでは、また明日! 良い休日を! See you!(^▽^)/

何気ない日常の1コマ

 今日は朝から曇り空。夕方から雨が降る出すとの予報です(まだ中島には降っていません)。

 本日は、授業の様子を紹介します。

 1年生のコミュニケーション英語Ⅰの様子です。

 

 アナ雪のテーマソング「Let it go」を英語で歌っていました。はやりましたね~(最初聞いたときは、レリゴー?に聞こえましたが・・・。関係者の方、スミマセン。)

 

 続いて、2年生のフードデザインです。

ご飯、卵焼き、ひじきの煮物、味噌汁の日本食メニューでした。おいしそう(^▽^)。

 

今日の食いしん坊

梅ご飯、鯛の竜田揚げ、ゴマ和え、けんちん汁でした。

 梅ご飯は、初めて食べましたがほのかな酸味があり、食が進みましたよ(^Д^)/

 

分校長ファーム

 昨日収穫したシシトウをフライパンで軽く炒め、焼肉のたれで頂きました。小さい方はメッチャ辛かった(大きい方は辛くなかった)。やっぱり、大きくなるまで待った方が良いのですね(反省)。

次も、もう少ししたら収穫できそうです(ちゃんと大きくなるまで待ちます!)

気がつけば、西本ファームより小玉スイカのツルが迫っています(*゚ロ゚)。

 そっと、進行方向を変えておきました(本当に、そーっとですからね)。

 明日は、天気がぐずつきそうですね。良い休日を!Have a nice day!(^▽^)/

赤?青?どきどきのグループ決め!

 今日もよい天気でしたね。気温も上がり、まだ慣れていない人はすこしバテ気味?の様な気がしました。

 さて、今日の全校集会で、グループの抽選を行いました。中島分校は、赤色の「赤嵐(せきらん)」、青色の「青涛(せいとう)」のグループに分かれ、体育大会やグループマッチをお互いで競い合います。さて、何色になったかな?

せーの!

 どーん!!

 佐藤グループ長は「赤」、横山グループ長は「青」を引き当てました。

 急ではありましたが、各グループ長にあいさつをしてもらいました。

 それぞれのグループで力を合わせて行事を盛り上げていこう(*^▽^*)/

 苔玉作りのその後、

植えたい植物のまわりに泥玉をつけます

完成です(^▽^)。玄関に早速飾りました!

 

今日の食いしん坊

ナン、キーマカレー、レモンサラダ、フルーツあえ でした。

 カレーの香りは、食欲を誘いますよね。

 

分校長ファーム(収穫編)

シシトウ、初収穫です。青臭い?香りがプーンと漂ってきます。もう、辛そう(>_<)。

 大きさは、大きい方が6cmくらいでした(待ってもよかったけど、獲っちゃった!)食レポは明日!

 それでは、また明日!See you(^▽^)p

ミニお遍路に挑戦!

 今日もよい天気でした。日中は気温が上がり、室内でも25℃ぐらいになりました(夏やね)。

 そんな中ではありましたが、1年生は中島ミニお遍路に出かけました(大浦地区だけですけど)。

「やるどー!」女子たちは元気いっぱいです(^▽^)。

徒歩で移動。すぐ近くの第1ポイントに到着です。

記念撮影もしながら、次のポイントに向かって進みます。

5番目のポイントに到着!残り後1つです。(^Д^)ファイト~

 この後、みんな無事に帰ってきました。暑い中でしたが、時折吹く風が気持ちよかったです。

 

 その放課後、なにやら泥をこねている生徒を発見!

これは、「苔玉」の土台だそうです(゜Д゜)初めて見た!

 

今日の食いしん坊のコーナー

ご飯、豚肉のトマトチーズ焼き、レモンサラダ、オレンジジュースでした。

 

分校長ファーム

収穫に備えハサミを購入しました(分校長は、形から入ります)。食レポは次回!

 明日も暑い一日になりそうです。しっかり食べて、しっかり寝て、体調を整えよう(キジ太郎に負けず早起きもね)。

 それでは、また明日!See you!(^▽^)/

Go!Go!(興居)島サイクリング!

 5日(土)に、サイクリング同好会6名で、興居島一周サイクリングに挑戦しました。

 興居島は、高浜沖2kmに浮かぶ忽那諸島で2番目に大きな島です。フェリーに乗って約10分で到着します。

フェリーに乗り込み、いざ!興居島へ!!近づいてきましたよ。

泊港に上陸です。今日も走るぞー (^o^)/オー!

最初のビューポイント「恋人峠」です。眺めがイイネ!

休憩しながら走ります。水分補給、これ大事!

じーーっ。見つめ合う一人と一匹!

琴引鼻から御手鼻の途中、陸月島、野忽那島をバックにパチリ!

帰りの船上でパチリ!今日も走り切りました。お疲れ(^▽^)p

 

今日の食いしん坊コーナー

ご飯、ジャガイモのそぼろ煮、ごま酢和えでした。ジャガイモ、ホクホク!

 いい天気が続いています。中学校は今日から総体ですね。みんな、ガンバです(o゜▽゜)o

 では、また明日!See you!(^▽^)/

初収穫!

 今日も雨が降らずよい天気でした。キジ太郎も元気よく鳴いていました(今日は分校長の方が早起きでした。勝ったな!(何が)。気のせいか、ちよっと遠くで聞こえていました)。

 天気がよかったのに、分校長は何故か鼻水が止まりませんでした(鼻炎?薬を飲んで、何とか収まりました。(^▽^))。

 さて、今日は、園芸部が育てていた夏野菜の代表のキュウリが大きくなっていたので収穫しました。今年初の収穫です。

ズームアップ!ドーン!

 20センチ位に育っていました。雨が降ると急激に大きくなるのがキュウリです。気付けば、ヘチマぐらいになるときもあります。早速、収穫です。

 丁寧にハサミで収穫しました(新鮮なキュウリにはトゲがあるので気を付けよう!)。

今日の収穫は4本でした。ちょっと曲がっていますが、味は同じです(多分)。

 

その頃、西本ファームは・・・

おおーっ!グレードアップしてるやん (*゚ロ゚)。いつの間に・・・。

 野菜たちはすくすくと育っていました。プチトマトが実っていましたが、熟れるのはもう少しかかりますね。

 生徒のみんな、夏野菜たちのようにどんどん自分の長所を成長させていこう!

 

 今日の食いしん坊(>_<)/コーナー

ご飯、若鶏のゆかり揚げ、おひたし、ワカメ汁でした。今日も感謝ですm(_ _)m

 明日は、5日(土)に行った興居島サイクリングの様子をお届けします。お楽しみに! (^▽^)/ Seeyou!

ちょっとソコまで!(島の魚屋さん)

 ここ中島では、魚の販売をお知らせする放送が時折かかります。ずーっと気になっていたのでちょっとお邪魔してみました。

大浦公民館前で移動販売中。今朝獲ったものです。

40cmほどの鯛がいました(一人では食べ切れん!)。

鯛の他に、「タモリ」という魚もいましたよ。

「タモリ?」と分校長も初めて耳にする(芸能人は知っていますが・・・)名前です。

 横しま模様があり、背びれと尾びれの端に黄色い色がついています。

 調べてみると、標準和名は「セトダイ」。「タイ」と言っていますが、イサキの仲間です。煮付けが美味しいと紹介されていました。

また、次の場所へ移動です。お邪魔しました(*^▽^*)。

 写真を撮っている間にもお二人のお客さんが魚を買って行かれました。こんな地域密着型の移動販売、続いていって欲しいですね。

 Have a nice day!よい一日を!(^▽^)/

畝づくり

 園芸部の生徒たちが、サツマイモのツルを植えるための畝(うね)を整えています。

まず、くわで土を掘り起こし、柔らかくします。

肥料として、腐葉土を混ぜ込んでいきます。

顧問の久米先生もくわを振るいます。

完成です。サツマイモのツルは来週植えるとのことです。

 昨年度はたくさん収穫できました。今年も、今から収穫が楽しみですね(気が早すぎ?)。

 

せっかくなので、今日は今が旬の食べ物(果物)に関するクイズをします。

この葉っぱは、何の葉っぱでしょうか?特徴ありますね。

 

 正解は、

 

 枇杷(ビワ)でした。\(◎o◎)/!

 ビワは食べたことありますか?5月末~6月が旬です。

 ちなみに愛媛県のビワの出荷量は全国6位(農林水産省 作物統計より)なのですよ。

 旬のものは、やっぱり美味しいですね(季節も感じますしね)。

 それでは、よい休日を(^▽^)/

お届け物で~す!

 3年生の保育選択生たちが、中島こども園に自分たちが作成した掲示物をプレゼントしました。折り紙を使った立体的な掲示物です。色とりどりの折り紙でつくった動物たちがvery cute!

先生に代表で受け取っていただきました。

 コロナ感染症を気にせずに、子どもたちと早く触れ合いたいですね。

 

今日の食いしん坊

ご飯、豚汁、チキンチキンごぼうでした。チキンの味付けでご飯がすすみます。

 

 今日から、愛媛県総合体育大会ですね。無観客の種目もあると聞きましたが、選手の皆さん、朝夕の寒暖差に気を付け、コンディションを整え、今までの練習の成果を発揮していきましょう。Fight!

 

 

 

 

掃除のし・か・た!

 朝からあいにくの曇り空。天気予報では、お昼前から雨が降り出すとのことでしたが、予報通り雨が降り出しました(すごいな、天気予報!)。

 行方を心配していたキジ太郎(仮)も今朝は元気よく鳴いており、一安心です。でも、朝の5時過ぎに10分おきぐらいに鳴くのはやめて欲しかった(「ケーン、ケーン。」+バサバサ2回の羽ばたき)。結構大きな声なので、眠れない・・・。

 さて、今日は全校集会で、保健・厚生委員会の「清掃について」の発表があったので紹介します。

掃除の仕方にまつわるクイズを出題しました。

(見えにくいけど)2色のカードを掲げて答えました。

 ほうきでの掃き方も出題されていました。みんな、ゴミを残さずきれいに掃けてる?

 きれいな校舎や教室で過ごすときもちいいですよね。きれいな環境で、集中力&学力もアップです!

 なによりも、自分たちが通う学校だから、一人一人が意識して、きれいにしていきたいですね。

 

今日の食いしん坊

ご飯、ハンバーグのソース掛け、クリームスープでした。ご馳走様でした(*^▽^*)。

 

分校長ファームの今。

真ん中に実がついているの分かる?記念すべき1号?です。よっしゃー!!

 

 PRです。全国募集のパンフレットが完成しました。トップ画面にリンクを貼っているので見てくださいね。

 それでは、また明日。See you!(^▽^)/

気分は太公望!

 今日は、1年生の体験活動の一環で「釣り体験」を実施しました。

 海に囲まれた中島。釣り好きの人にはたまりませんネ。休日には、竿を担いだ釣り人を見かけます。

 

 清掃が終わって、いざ釣りへ。アミアゲビーチまでは徒歩で移動します。

釣りをする前にすることは?そう!エサを針につけることです。指に刺さんように!

「魚よ。こい!」と気持ちを込めて竿を振ります。いい感じです(^▽^)。

楽しんでますね!イイコトです。

時には自分を釣り上げることも・・・。

キスですね。お見事!カワハギ。今日一番の大物です。

 残念ながら釣れなかった人もいたようですが、それも釣りの醍醐味?です。次の機会に再チャレンジです。

 

今日の食いしん坊コーナー

ご飯、じゃこカツ、切り干し大根とひじきの和え物、かき玉汁でした。うみゃー!

 明日は昼前から雨が降る予報です。みんな、傘を忘れずに持ってきましょう(*^▽^*)/

 それでは、See you!

何気ない日常。でも、とても大切です!

 梅雨ですが、晴れの日が続いています。

朝の大浦港です。寄せてくる波が、穏やかで、ついつい見とれてしまいました。

 最近、気になることがあります。それは・・・

 

 朝聞こえていたキジ太郎(仮)の鳴き声が聞こえないことです。\(´д`) 何処に行った?キジ太郎よ!

 

 さて、気持ちを切り替えて、今日は中島分校の何気ない日常の1コマ(清掃時間の様子)を紹介します。

 担当の場所を、一生懸命に取り組んでいます。

ゴシ、ゴシ、ゴシ!先生も負けずに、力一杯、床をこすります。

外でもみんな頑張ってますよ。

終わった後は、きれいに後片付け。これ基本です。次に使いやすいようにせんとね。お疲れ様。

 

今日の食いしん坊コーナー!

ご飯、厚揚げ入り八宝菜、バンサンスー(中華風春雨サラダ)でした。

← 昨日の給食です(写真が手に入ったので掲載しました)。

分校長ファーム!(昨日とあまり変わってなかったので、今日は園芸部の畑を紹介します)

キュウリがなっているの分かりますか?

 花の付け根部分が膨らんでキュウリになります。今、、5~6センチぐらいでした。分校長ファームも、早く実らないかな?

 それでは、また明日!(´∀`*)ノ See you!

新しい学校案内が出来たよ!

 今日で5月も終わりますね。気温もぐんぐん上昇して、半袖でも過ごしやすくなってきました(朝夕の冷え込みには注意ですぞ!)。校内でも、夏服の生徒もちらほら見え始めています。

 さて、今日はお知らせです(ぱち!ぱち!ぱち!)。

 今年度の学校案内が完成しました。それが、コチラ!

リンクを貼っているので、見てくださいね!(^∧^)、オ、ネ、ガ、イ。

 いろいろな行事の写真が載っているので、自分が写っていないか探してみては?

 

今日の食いしん坊コーナー

 何と写真撮影担当の西本先生が、待ちきれずに食べてしまいました (*゜ロ゜)!

 ちなみに、メニューは、ご飯、カレーうどん、竹輪ゆかり揚げ、ゆず風味漬けでした。

 

分校長ファーム近況

 草が生えていたので抜いていきました!

 葉っぱもツヤツヤ、元気そうでなによりです。西本ファームの野菜たちも元気に成長していました(*^▽^*)!

 今日は、ここまで!See you!(^▽^)/

ほ、ほ、ほーたる来い!

 日曜日の昼下がり、みなさん、いかがお過ごしですか?(ちょっと上品に入ってみました)

 テレビのニュースで、松山市の吉藤というところでホタルが飛び始めたと報道されました。以前、中島でもホタルを見ることができると聞いていたので、ちょっと期待。

 28日の金曜日の夜10時過ぎのこと。教員住宅に帰ってくると何やら光るモノがフワフワ。「蛾が街灯に反射してる?」と思いましたが、当たりは真っ暗。光が近づいてくると「(*゚Д゚) Oh!(何故か英語!)ホタルやん!」

これが、フワフワ飛んでました(画像が粗くてスミマセン(>_<)))。

止まったので、ライトを当てて、撮影!「(゚Д゚)!ほんまに、ホタルやん!」

 教員住宅の裏側(分校のテニスコートの脇)に行ってみると、5~6匹が光っていました。今年初めてです!

 ホタルの光って、何か幻想的ですよね(結構、明るい)。改めて、中島の自然の豊かさを感じた時間でした。

 

おまけ画像

これは、北条で撮影しました!きれいです!!(後で、ちゃんと逃がしましたよ。)

 では、また明日!よい休日を!See you!!(^o^)/

 

新聞に紹介されました!

 5月22日(土)に実施したクリーンラリーについての記事が愛媛新聞に掲載されました。(^0^)/

 掲載許可番号 d20210528-05

 自分たちの活動が取り上げられ、県民のみなさんに知ってもらえることを大変うれしく思います。

 今後も、いろいろな活動に取り組み、地域と共に頑張っていきたいと思います。

 ご声援、よろしくお願いします。 m(_ _)m 

 よい週末を(*^▽^*)/

麦刈り麦干しヤッホー!

 5月26日に2年生が麦刈り、麦干しに取り組みました。その様子をお届けします。

 地域おこし協力隊の藤本さんご指導の下、初めての麦刈りにチャレンジです。

目安のロープに沿って、列になって刈っていきます。

麦畑の広さは、教室の1.5倍程度ですが、ずっと腰をかがめての作業が続くので、腰にきそうですね。

「終わったどー」。軽トラに山積みです。

 分校に移動して、事前に設置した「ほだ」に干す作業です。ここから、クラス全員で取り組みます。

結んでいる麦の束を掛けていきます。

あれ、まだ麦束はあるのに掛けるところが足りん!(後日、追加しました)

「ご指導ありがとうございました。貴重な体験が出来ました。」

 日常では、なかなか手作業で麦を刈り取ったり、干したりする作業はしない(機械で脱穀までするので)ので、本当に貴重な体験でした。

 天日で乾燥した後は、脱穀(実を穂から取り外す作業)と製粉(臼で粉にする作業)が待っています。分校は普通科なのに、こんな体験があってもいいですね。

 麦刈りの様子は、地域おこし協力隊のフェースブックにも掲載されています(そちらもご覧ください)。

 

今日の食いしん坊

 ご飯、八杯豆腐、ホキの緑茶衣揚げ でした。「八杯豆腐」の由来はwebへ!

今週も終わってしまいますね。月日が経つのが早いです(「年寄り臭い」と言われそうですが・・・)。

では、また、明日!See you!(^∀^)ノ