なかぶん(中島分校)日記

今日も中島は雨だった~

 今日も雨でしたね。中島では降ったり止んだりを繰り返しました(降っているときの方が長かったですが)。グランドを見るとご覧の通り!

緑が濃くなっています。トラック部分は水たまりが・・・。

 あれ、手前に何かがありますね(写真右下あたりに3つほど)! zoom up!

何やらパンに見えるキノコが。

 このキノコは初めて見ました!焼き色がついたパンのようですね(食べれないと思いますが)。

 

 今日は芝刈り機の部品が届いたので交換しました(滅多に見ること無いと思います)(^▽^)/

いつもお世話になっている自走式の芝刈り機の1台です。

 ひっくり返してと、

ブレード(刃)を替えました!

 下に置いているのが、替えたブレードです。こんなにちびて変形までしていたら芝も切れませんね(゜Д゜)Oh!。交換したので、再びビシビシ芝を刈ってくれると思います。

 天気予報ではしばらく雨が続く予想。せめて気持ちは晴れ晴れといきたいですね(^▽^)。

 それでは、また明日!See you(^▽^)/

体育大会準備中!

 秋雨前線の影響で雨の日が続きますね。長雨による災害やコロナ感染の拡大と気を付けなければいけないことが多いですね。生徒の皆さん、一人一人の行動が全体に影響することがあります。気を付けて生活をしていきましょう!

 さて、今日はお盆明けで始まった体育大会の準備の様子を紹介します(^▽^)/

 赤嵐グループです。ダンスも練習を重ね動きが良くなっていました。パネルも下書きを修正して色をつける準備をしていました。

 

 青涛ぐるーぷです。輪になってみんなで踊りをチェックしていました。パネルは、下書きの線を入れていました。

 

 だんだん体育大会が近づいています。ダンスもパネルも皆で協力してつくりあげていこう(*^▽^*)

 

【にしもとファーム報告】

夏野菜の季節も終わりが近づいています。残っているのは、パプリカとトマトですね。これらが収穫できたら、冬野菜のために畑を作り直すとのことでした。目標は、ハクサイなどの葉物野菜だそうです。ハクサイ、鍋の材料でいいですよね(^▽^)。

分校長のちょっとソコまで!

 今日は、神浦地区にある「金本商店」さんを紹介します。金本商店さんは、マドレーヌが美味しいと有名です。

神浦港の近くにあります。「こんにちは~!」

お目当てのマドレーヌ!さっそく購入です!

 今日は、プレーン、チョコチップ、伊予柑の3つを購入しました(^▽^)/。レジ横を見ると・・・

「黄桃ですと?」しかし、これ以上買うと食べられないかも。

 今回は泣く泣く諦めました(T-T)。「次回、必ず購入しよう!」と心に刻んだ分校長でした。

マドレーヌのほかにもいろいろな商品が並んでいます。

 分校からは少し遠いけれども、中島一周の際には寄ってみてはいかがでしょう?

 

 はい、今日はここまで!また明日!See you!(´∀`*)ノ

 

分校長のちょっとソコまで!

 今日は、『部屋ノ鼻灯台」の紹介をします。クダコロードを進んでいたら何やら看板がありました。「ほう!灯台があるのか!ちょっと行ってみよう!」

頂上まで「140m」、これくらいなら行けるか?

下草は刈ってくれていたのでよかったのですが、傾斜がきつい(>_<)。

 足がプルプルいいそうになったとき、目の前が開けました!

何かある!

到着!ふーーーーっ!疲れた!

 「昭和46年3月」とプレートにありました。今も船の安全な航海に頑張っています。

 少し広場もありましたが、夏場は蚊が寄ってきそうです。

 ちなみに、昨日紹介したクダコ島にも灯台があります。

 中島を訪れたら、クダコロードと合わせ、寄ってみてはどうでしょうか?

 

 今日はここまでです。明日は、神浦地区の金本商店さんを紹介します!お楽しみに(^▽^)/

 Have a nice day!See you!

 

 

分校長のちょっとソコまで!

 お待たせしました。お盆の間お休みをいただいていました「なかぶん日記」。今日から再開します。

 

 今日は中島の西側にある『クダコロード』を紹介したいと思います(8月6日に行きました!)。

 クダコ?と思う人もいるかもしれませんが、中島と怒和島の間に浮かぶ小さな島の名前です。由来は、中世にこの島を拠点にしていた水軍の呼び名だそうです。

クダコ島は、釣りスポットとしても有名だそうです。

中島を周回する道路から離れます!おや?何か声が・・・。

ヤギの親子がいました。近づくと寄ってきてくれます。

 食べられそうな草をあげると喜んで食べてくれました(^▽^)。さらに、遊歩道を進んでいきます!

分かりにくいですが、沖に浮かぶのがクダコ島です(中央右側)。

 この日は天気もよく、風も気持ちよかったです。ちょっと道をそれるといろいろな発見がありますね!

 

【オマケ画像】

別荘らしき家が傾斜地にありました。ここに住んでいるときれいな夕日が見放題です。

 夕方になると、怒和島の向こうに沈む夕日がきれいに見えますよ(゚Д゚)Oh!。ぜひ一度は見て欲しい景色です。

 今日はここまで!明日は、「部屋ノ鼻灯台」を紹介します(^▽^)/ See you!

 

家庭クラブ活動で大浦港の清掃を行いました!

 今日は朝から太陽が顔を出し、良い天気となっています。なかぶん日記をご覧の皆さん、台風の被害は無かったですか?

 さて、中島分校では、夏休み期間中、当番を決めて家庭クラブ清掃を行っています。今日は、その様子をお届けします。

 

 今日の担当は2年生の4名です。よろしくお願いしま~す(^▽^)/。大浦港にでかけて清掃に取り組みました。

台風の風でゴミが隅っこに溜まっています。

これは、ガム?そ~っと、はがしましょう!

探すと細々としたゴミが落ちていますね(*゚ロ゚)。

少し範囲を広げてゴミ拾い、草引きをしました。

 こういった小さな作業の積み重ねが大切なんですよね。今後も、地域の人たちや中島を訪れた人たちが気持ちよく過ごすことが出来るようにお手伝いをしていこう(^▽^)/

 

 【お知らせ】

 8月11日(水)~13日(金)の3日間は『学校閉庁日』となっています。その間、この『なかぶん日記』もお休みします。8月14日(土)より再開いたします。「分校長のちょっとソコまで!」を掲載予定です。さて、今回、分校長はどこに行ったのか?お楽しみに(^▽^)/

 それでは、See you!(´∀`*)ノ

台風がやって来たぞ!

 台風9号が接近し、昨日8日の午後4時前くらいから雨が振り出し、次第に風が激しくなってきました。

 このところ雨が一切降っていなかったので、グランドの芝生にとっては恵みの雨となりました。

風雨が強まり、近くの山ですら視認が難しくなりました。

 夜中に大雨警報が発令され、中島島内も風が木々を揺らす音が大きく、大荒れの状況でした。

 朝方には風雨も弱まり、台風状況を確認すると、台風の中心部分は広島県に(午前7時くらい)。

気象庁の台風の進路を見ると、中島の真上を通過していました(゜Д゜)OH!

学校(校舎等)には被害は無く一安心!良かったです(^▽^)。

 

しかし、・・・正門そばのレモンの木では、

かろうじて残っていたレモンが20個くらい風で落ちていました。

 この時期まで残っているレモンは、実の中で種が発芽して、苦くて食べるのに適さないのですが、なんかもったいない。

 さらに、にしもとファームでは・・・

雨で水分が急に多くなったせいで、小玉スイカがパックリ!割れていました。

 大雨だと、土砂崩れが気になり所ですが、今のところ中島では被害は出ていないようです。

 今現在、台風の影響で船は止まっていますが、夕方頃には動き出す様子。明日は普段通りに開校できそうです。

 

 それでは、今日はここまで!また明日(^▽^)/

学生ボランティア養成事業に参加しました!(後編)

 昨日の続き、8月6日(金)に行われた「B&G 2021年 学生ボランティア養成事業」(後半)の様子をお届けします。

 午後からは、海での実技中心です。今日も晴れ渡る良い天気でした(むっちゃ暑い!砂、焼けてるし!)。

 

 まず、2人1組で「バディー」を組みます。海とかでは、お互いを助け合うためにとても大切です。

昔のTVドラマ「海猿」でもありましたね(え、古い?)。

海に入って、午前中に行ったパドリングを行います。

 このあと、実際にカヌーに乗る実習を行いました。溺れている人がいたら、早く駆けつけるためにも大切です(ところで、海、メッチャきれいですね!)。

 続いて行ったのは、ヨットの一種「OP(オプティミストディンー)」の組立を行いました(「OP」を詳しく調べようとネットで調べたら、何故かストーブが出てきました。見ると「オプティミストディンー」と1文字違いでした)。

 各部の名称も教えてくれましたが、結構多くて覚え切れませ~ん。

乗り込んでの帆を操作するロープの扱い方を学びます。

 ヨットの中は結構狭いので、帆をよけながら身体を移動させるのは大変そうでした(゜Д゜)。

 

 最後は、4人乗りソファータイプの「ビッグマーブル」のアクティビティを体験しました。

 

 午前中からたいへん内容の濃い1日でした。参加した生徒の皆さん、お疲れ様でした。これから、海洋ボランティアの一員として頑張っていきましょう(^▽^)/

 

 それでは今日はここまで! See you!

学生ボランティア養成事業に参加しました!(前半)

 8月6日(金)、B&G 2021年度 学生ボランティア養成事業に参加しました。

 午前中は、中島の姫ケ浜にある「鉄人の館」で座学、午後からは、海での実習を行いました。今日は、午前中の様子をお届けします(^▽^)/

 

 まず、講師の方からは、若者の海離れの抑制や島の子どもたちの身近なサポーターとしての心構え、自然の厳しさを知ることは自分の命を守ることにつながる等のことを学びました。

「海洋性レクリエーション活動と安全」についての講義

パドリングについて学びます。

ロープワークについて学びます。「もやい結び」って出来ます?

 ロープワークにはいろいろな種類があります。いざというときにロープワークが出来るように何度も練習して身につけていきます(いつもしていないとすぐに忘れてしまいます。よーく身体で覚えてください)。

 午前中最後の講座は、救命救急講習です。海で溺れた人がいたら必要になってくる技術ですね。

簡易キットを使って心臓マッサージ等を練習します。

 心臓マッサージは、海等で溺れた人だけでなく、交通事故等でも必要な技術です(心臓マッサージって身体全体を使うので大変なんですよ)。先生たちもいざというときに備えて研修を行って学んでいます。

 

 今日はここまでです。続きはまた明日(^▽^)/。今日も暑いけれど、熱中症に気を付けて!

 それでは See you!(´∀`*)ノ

練習試合を行いました。

 今日は、中島に練習に来ている松山商業高校女子卓球部と練習試合を行いました。

 久々の練習試合とあってみんな気合いが入っています。

途中、休憩を挟みます(水分補給、大事ですよね)。

 オリンピックでは、卓球でメダルも取り、おおいに盛り上がりましたよね。分校長もテレビの前で応援していました。ラリーの早いこと早いこと。テレビの前でボールの動きに合わせついつい顔が動いてしまいました。

 これからどんどんと経験を積んでいこう!(^▽^)/

 

 今日はここまで!明日は、B&Gで行った研修の様子をお届けします。お楽しみに(^▽^)。

 では、See you!(´∀`*)ノ

体育大会に向けて!

 今日も暑いですね。昨日は松山市で36.1℃を記録したと報道がありました。聞くだけで暑さ倍増です。雨がしばらく降っていないので、グランドの芝も元気が無くなっています。

 暑い中、体育大会に向けて生徒たちは応援のダンス、装飾のパネル作りに取り組んでいました。

 

【青涛グループ】

通しでダンスを踊った後、みんなで確認しています。

こちらでは、スマホで振り付けを確認しながら踊っています。

【赤嵐グループ】

午後からは赤嵐グループがダンスの練習に取り組んでいました。

格技場では、パネルの下絵作りをしていました。

 プロジェクターで映して下書きを描いていきます。

 結構大変な作業です。この後、台紙と原画をずらしながら全体的を仕上げていきます。(o゜▽゜)o頑張れ~。

 

にしもとファームの今

美味しそうにトマトが色づいていました。

な、なんと、スイカが割れていました(T_T)。隣の分校長ファームでは・・・

赤いシシトウ(もはや唐辛子では・・・)の割合が高いような・・・。

 まだまだ収穫できそうです。しっかり最後まで、世話していきたいと思います(^▽^)/

 

 それでは、今日はここまで!See you!(´∀`*)ノ

オープンスクールを実施しました。

 本日、中島分校のオープンスクールを行いました。

 朝早くから、39名の中学生と引率の先生方、保護者の皆さんが分校に来てくれました。

 校長先生のあいさつの後、分校長がスライドを使って学校紹介を行いました。

 学校説明の後は、3つの模擬授業を行いました。

手話を使ったあいさつなどを学びました(写真は「ありがとう」)。

生物の模擬授業。視覚(盲斑や錯視、錯覚)についての授業。

英語の模擬授業「英語で指示してスイカ割り」を行いました。

割ったスイカは、みんなで頂きました(^▽^)。

 模擬授業の後は、分校で月に一度行っている芝生作業体験です。芝刈り機の操作に挑戦しました。

在校生が先生役となって中学生に操作を手ほどきしました。

 この後、中島分校後援会の方たちが、かき氷とカレーを準備してくれました。

暑い中でしたので、かき氷がありがたかったです。

 昼食後は、希望者によるマリンスポーツ体験を行いました。14名の中学生が参加してくれました。

 カヌーとビッグマーブルを行いました。短い時間でしたがみんな楽しんでくれたようです。

 暑い中でしたが、体調不良者を出すこと無く、無事に全ての予定を終えることが出来ました。

 お疲れ様でした。

 進路選択の一つに分校を入れてくれると嬉しいです(*^▽^*)/

 

 にしもとファームで小玉スイカを収穫しました。

赤いスイカと思っていたら、黄色いスイカでした。(゜Д゜)

 甘くて美味しかったです。夏野菜もそろそろ終盤ですが、トマト、パプリカが今も実をつけていますよ。

 分校長ファームのシシトウは今もたくさん収穫できています。もう少し、楽しめそうです(*^▽^*)。

 それでは、今日はここまで!See you!(´∀`*)ノ

オープンスクール準備万端

 今日は、オープンスクールを明日に控え、校内の準備をしました。

 全体会の教室です。PC等の機器の調整を行っています。

 外回りの準備も行います。テント、のぼり旗を準備しました。

 コロナ感染対策も忘れません(^▽^)。

 

 模擬授業の準備もバッチリ(^▽^)p

 明日も暑くなりそうです。参加してくれる生徒の皆さん、引率の先生、保護者の方、明日はよろしくお願いします。

 教職員一同、お待ちしています。

 

 にしもとファームでは・・・

 トマトが良い感じで赤くなってきています(内緒で一つ頂きました。ご馳走様でした)。

スイカもまだ新しく実をつけています。このまま大きくなるかな?

 今日はここまで。それでは、また明日!See you!(´∀`*)ノ

今日は登校日!

 今日も青空が広がる良い天気です。

 分校は、本日は登校日です。SHR、通常清掃の後、芝生作業を行いました。

「あれ、人が多い?」と思った人いますか?正解!!

 今日は、本校のサッカー部約50名が手伝いに来てくれました(^▽^)/

スゴイ勢いでトラック部分を削っていきます(゜Д゜)。さすが!

トラック部分の小石や草をふるいに掛けて取り除いています。

なんか集めた草が山車(だし)みたいになっています。

 おかげさまで、普段出来ない所まできれいにすることが出来ました。御協力感謝です(*'▽'*)/

 サッカー部はこのあと海岸清掃に取り組むとのことでした。熱中症に気を付けてください。

 

【おまけ】芝生作業が終わった後で・・・

さて、何をしているのでしょうか?

 正解は「スイカ割」でした。にしもとファームで出来たスイカ(キズあり)を使っています。

この後、失敗しました(^▽^)。交代して3人目で、成功!

 この後、美味しくいただきました。

 にしもとファームにはまだスイカがなっているで今後も楽しみです(もちろん、食べる楽しみですよ)。

 

 それでは、今日はここまで。また明日!!See you!(´∀`*)ノ

分校長のちょっとソコまで!

 今日も朝から良い天気です。分校長のちょっとソコまで!今回は、中島の北端にあたる「大泊」方面に行ってきました。

今回は北回りで進みます。

天気は良いのですが、遠方は霞んでいました’(手前の島は野忽那島です)。

途中、桑名神社がありました。ちょっと寄り道!

 階段が思ったより長かった。蚊の襲来を避けながら本社まで。

やっとつきました(*^▽^*)。

本殿の横の建物の中には、船を進水させたときに奉納した写真たちがありました。

 さあ、目指すは中島の最北端!改めて出発!

いつもは左に進みますが、今回は右側!海沿いを行きます。

眺めも良く、潮風が大変気持ちがよかったです。どんどん進んでいくと・・・

最後は木が茂っています。これ以上は進めなかったので、砂浜から行きます。

進んでいくと、海が通せんぼ!

 残念ながら最北端まで行くことが出来ませんでした。残念 (>_<) 。帰りは、ゆっくり写真を撮りながら。

蛸壺発見! 風呂釜?塩釜?

 きれいな色に思わずパチリ!中島の海は本当にきれいです。

 今日はここまで!また、足を伸ばして中島のいろいろなところを紹介したいと思います。最後に、

今日の相棒!軽快に走ってくれました!では、また明日!See you!(^▽^)/

 

 

 

チャレンジサマースクール!

 7月27日~29日の3日間に渡り、英語のコミュニケーション力向上のための「チャレンジサマースクール」に4人の生徒が参加しました。

 当初は、県立図書館で行う予定であったこのチャレンジサマースクール。コロナウイルス感染症対策の観点からオンラインでの実施となりました。

分校からは4名の生徒が参加しました。

 チーム内で役割分担し協力しながら課題を解決するミッションに取り組んだり、や講師によるクイズや劇といったタレントショーを実施したり、最終日にはそれら取組の発表を行ったりしました。

「どんな様子かな?」先生も様子を見ています。

 オールイングリッシュで行われたこの会。時折、笑い声も聞こえてくるなど終始いい雰囲気で行われました。

 3日にわたって行われたチャレンジサマースクール、参加した生徒たちによい刺激を与えてくれたようです(^▽^)。

 

 現在、分校では屋外トイレの全面改修工事が行われています。日々、完成に近づいていく様子を見るとテンションあがりますね(何かがつくられていく様子って面白いですよね?えっ?私だけ?)。

 

 今日も暑い日になりそうですが、HPを見てくれている皆さん。コロナ及び熱中症には気を付けていきましょう!

 それでは今日はここまで!See you!(*^▽^*)

2022インターハイに向けて

 分校は、今日で前期補習が終了しました。今もセミの合唱が聞こえ、体感温度も上がります。体育大会の練習をするときは、熱中症に気を付けて取り組んでください。

 2022年(令和4年)に四国ブロックで行われる全国高等学校総合体育大会を盛り上げるための取組として、分校はペットボトルのキャップを使ったシンボルマーク作り(ペットボトルキャップアート)にチャレンジします。

 まずは、キャップを回収するための回収箱を作成しました。出来上がった回収箱は、中島B&G海洋センターに設置を依頼しました。

「よろしくお願いします。」

回収箱は受付に設置して頂きました。

 回収後は、シンボルマークづくりです。キャップがたくさん集まるといいな!

 

【コロナウイルス感染症に注意】

 愛媛県からのお知らせです。みんなで感染予防に取り組み、当たり前の日常を取り戻しましょう!

 大都市圏でも感染が広がっています。県外の方も気を付けていきましょう!

 

 今日はここまで!また明日!!(´∀`*)ノ See you!

 

分校長のちょっとソコまで!「涼」を求めて

 暑い日が続きますね。分校長、日々の草刈りの日焼けで、一皮むけてしましました(笑)。

 分校は今日も、補習の後、体育大会の準備に生徒たちは汗を流しています。

 せめて映像だけでも、涼しさを届けたいと思います。ということで、自転車に乗って海辺へGO!

向かいに見えるのは野忽那島の集落です。後ろは高縄山です。

堤防の降り口から浜に。小石がごろごろしています。

 靴を脱いでいざ!小石が足裏に食い込んですっごく痛い!腰が引けた怪しい水歩き方で痛みに耐えながら(笑)波打ち際へ。

「ひゃー!冷たくて気持ちイイ~~~。」(^▽^)

 (帰りも、もちろん!ものすごく痛みに耐えました。)最近、海に入ることが無く、久しぶりの海の感覚でした。

 

【おまけ】北条で短い時間でしたが花火が打ち上げられました(今年も北条の花火大会は中止になりました。残念)。

 花火は写真より、本物を見る方がはるかに良いですね(^▽^)。

 来年こそは、各地域で花火大会が見ることが出来るといいですね。

 それでは、きょうはここまで!See you!(´∀`*)ノ

Let's ダンス!

 今日も朝からセミたちの大合唱!朝の5時くらいから学校周辺で響き渡っていました。

 生徒たちは、補習終了後、体育大会の準備をしています。今しているのは、各グループに分かれてのダンス練習です。

 3年生がリーダーとなり、1・2年生たちに教えています(分校長も、一緒にと誘われましたが、身体が動きません)。

 

 こちらは、青涛グループです。

 

 こちらは、赤嵐グループです。

 どちらのグループもリーダーの動きを見ながら、音楽に合わせ踊っていました。

 暑いので、休憩しながら練習してくださいね(o゜▽゜)o。

 

 そのころ、分校長ファームでは、・・・

緑のはずのシシトウが赤く色づいています(絶対、辛いやつやん)。

 怖くて、まだ食べていません(緑のシシトウでも、辛いやつを食べると舌と喉がしばらくしびれます)。もう、「ヒー、ハー」状態です。水を飲んだくらいでは収まりません(*゚ロ゚)。

 

 それでは、今日はここまで。また明日!See you!

進学補習実施中!

 暑い日が続いています。暑い中ですが、分校では進学補習が行われています。今日は、ちょっと教室にお邪魔しました。

みんな集中して取り組んでいますよ。

 7月30日まで補習は続きます。体育大会の練習も始まり、3年生は大変だと思いますが、メリハリをつけて取り組んでいこう(^▽^)/

 

 こちら園芸部の畑です。収穫をしていました。キュウリとピーマンですね。ピーマンを苦手にする人が多いですね。あの独特の苦さは、慣れればクセになりますよ(大人の味です!)。

 

分校長ファームでもシシトウが鈴なりに!今日は収穫です(^▽^)/

 

草刈りの合間にパチリ!

木の間から見える空がきれいでした!(でも、暑い~)。

 それでは、今日はここまで!また明日!!See you!(´∀`*)ノ

 

第74回全日本合唱コンクール愛媛県大会に参加しました。

 今日は、先日開催した「第74回全日本合唱コンクール愛媛県大会(第54回愛媛県合唱コンクール)」に、松山北高校本校と分校の合同メンバーで参加しました。

本校の音楽室に集合し、確認練習をします。

最後の仕上げ!全員での合わせ。

 今日の会場は、砥部町文化会館です。残念ながら、会場内の撮影は禁止でしたので、歌っている様子は紹介できません。

全員で記念撮影!

 パートごとでも記念撮影!何度も練習をしたので、みんな打ち解けています。

 結果は、残念ながらの「銅賞」でしたが、今までで一番の歌唱ができ、生徒のみんなは達成感を味わっていました。

 出場したみんな、お疲れ様でした。

 

その頃分校長は・・・

ひたすら分校グランドの草を刈っていました。

機械で出来ない所は「手」で! → 

 電気柵廻りもバッチリです!これで、猪も入ってこられません(^▽^)/

集めると、山盛り状態です。あと、この4倍くらいはありそうです。頑張るぞ!

 今日は、ここまで!See you!(^▽^)/

暑さに負けず・・・

 今日も良い天気。でも、吹き抜ける風が涼やかで、木陰にいるととても気持ちの良い日です。

 こんな暑さが続いてますが、分校テニス部は、暑さに負けず練習に取り組んでいます。

 外周を走って、体力アップ。もちろん、水分補給もしてますよ。

 チームみんなで相談して、夏休みの個人目標とチーム目標を立て、練習に取り組みます。

軽くアップです。

テントを設営。これで涼しく休憩です。

「おりゃ!」と気合いが伝わってくるようです。

開始前と後には挨拶。これ基本ですね。

 今後、練習試合を行い、新人戦に向けて頑張っていきたいということでした。(o゜▽゜)o応援しています!

 

 分校長ファームでは、

たくさん実がついてますね(^▽^)。収穫!収穫!!西本ファームを見ると・・・

スイカが一段と大きくなっていました。もう一つのはと・・・

んっ?あるべきものがない?!もしかして、落ちた?

 と、思っていたら、冷蔵庫に冷えていました。安心しました。

 

 さて、今日で、4連休もおしまい。分校も明日から進学補習開始です。暑さに負けず、頑張っていきましょう!

 See you!(^▽^)/

分校長の草刈り日記

 あ、暑い~。しかし、こんな暑いときでも元気なものたちが!?そう、分校の植物たちです。あっという間に腰くらいになっていて、芝刈り機では切れなくなっています。

 と、言うことで、分校長の出番です。「よっしゃ!いっちょやったるか!」

相棒の刈り払い機です。まずは、刃を替えます。

草を刈っていると、金属の刃でもちびてしまいます(時々、石に当てるのもありますが・・・)。よし、新しい刃に付け替えて、いざ出陣じゃ~!

before:腰くらいまで伸びています。手強そうです(゜Д゜)。気合いを入れ直しGo!

 ひたすら刈ります!クサ、クサ、クサ、クサ、時々石、カキン!「痛!(かけらが飛んできました)」

 さらに刈ります。クサ、クサ、クサ、クサ、時々テニスボール!「おうっち!(古いボールが隠れていました)」

 1時間後、

さっぱりしましたね(この後のクサ集めがしんどいのです・・・)。

 顔を上げると、視線の先には・・・

まだまだ、分校長の草刈り日記は続きそうです(^▽^)/

 

西本ファーム近況報告

 メロン、美味しくいただきました。甘くて美味しかった(^▽^)。ご馳走様。

普通のトマトがプチトマトのようになっています。赤くなっているのもありますね。

 とりだちに、塩をふって食べたら美味しそうです。こちらでは、スイカが大きくなっています。

大きくなりすぎて、落下防止のネットが破れてる!大丈夫か?

地面の上にも同じくらいの大きさのスイカがありました。30cm近くあります。

 もうすこししたら収穫できそうですね。このほかにもいくつもスイカがなっています。

 では、今日はここまで!(^▽^)/ Have a nice day!

 

 

中清掃!

 こんにちは。今日も暑くなりそうです。中島では、朝からセミが元気よく鳴いています。今は、ニイニイゼミが「ジーーー」、クマゼミが「シャーシャー」(う~ん、音を言葉にするの難しい・・・)鳴いています。アブラゼミも鳴いています。分校長の最近の目覚まし時計替わりになっています(以前は、キジ太郎の泣き声でしたが)。

 さて、中島分校では終業式の日に「中清掃」を実施しています(「大掃除」はワックス掛けをします)。

「中清掃」=「窓ふき」です(^▽^)。

 普段、時間が短くて手が回らないので、時間をとって、集中的に行います。

1階は外からもしますよ。手をいっぱい伸ばして!

こちら玄関。お客さんを迎える所だけに念入りにね。

使った掃除用具を洗います。いつもありがとう(^Д^)。

 終了後は、校舎中の窓ガラスがきれいになりました。ぴかぴか透明になったガラスって、気持ちいいですよね(え、そうでもない?いやいや、ソコは同意しようや)。

 

 お知らせをひとつ。

 ただ今、分校の屋外トイレを改修中です。9月の体育大会までには工事が完了する予定です。

あっという間に、中身が空っぽ。業者の皆様、暑い中ありがとうございますm(_ _)m

 今日はここまで!良い休日を(^▽^)/ Have a nice day! オリンピックの選手の皆さん、応援してま~す!!

合唱合同練習!

 今日から4連休ですね。中島は朝から良い天気です。日中、暑くなりそうです。

 今日は、松山北高校本校と分校合同で実施した合唱練習の様子をお届けします(^▽^)/

 

 会場は、中島総合文化センターのホールです。

総勢16名の生徒が参加しました。

 合唱コンクールに向けて熱心に練習に取り組んでいましたよ。1日、お疲れ様でした(*^▽^*)。

 

 音楽つながりで、ちょっとCMを!

 9月26日(日)中島総合文化センターにて音楽コンサートが予定されています。東京藝術大生メンバーに中島出身の方がいるのが縁で行った前回のコンサートが大好評!今年度も実施する運びとなりました。

 コンサートに先駆けて、中島小・中学校、もちろん中島分校でもワークショップを開催してくれます。今から楽しみです。

 それでは、今日はここまで!コロナ感染に気を付けながら、良い休日を!Have a nice day!

 

今日から夏休みで~す!

 分校は、今日から夏休み!といっても、マルマルお休みではありません。今日は、生徒全員参加の『WEB補習』を実施しました。生徒に一人一台のタブレットが配付されているので、今日はタブレットを使う練習も兼ねての補習です。

 まずは、出席確認の後、出席している生徒に分校の様子を配信しています。

分校は、今日も良い天気ですよ~。

家庭でwi-fiが届きにくい生徒は登校しての受講です。

配信側の先生の様子です。

別教室で受信している生徒からは、こんな風に見えていますよ。

 他の生徒たちも、各家庭から参加出来ていたようです。今後、いろいろな活用方法を増やしていきたいと思います。

 

 

 分校長の官舎の玄関に何やらくっついていました!何々?

分かりますか?拡大すると・・・

何と、セミの抜け殻が!朝は無かったのに(写真はお昼に撮影しました)。

 無事、羽化できたようで何よりです。そのあたりで鳴いているニイニイゼミかな?

 これから、セミたちの大合唱が聞こえてきそうです。夏を感じる風景でした(*^▽^*)/

 

 明日から4連休ですね。オリンピックはテレビで観戦!コロナ感染症に気を付けて過ごしてください。

 明日は、本校と合同で実施した合唱練習の様子を紹介しますよ。それでは、また明日!(´∀`*)ノ

防災避難訓練を実施しました。

 昨日、四国地方が梅雨明けをしたと気象庁の発表がありました。これから、もっと暑くなるのかと思うとテンション下がりますね。最近聞いていなかったキジ太郎(覚えていますか?)の声が夜の8時頃に山に響いていました。元気な声が聞けて何よりでした。危うく捜索隊が出動するところでした(冗談ですよ)。

 さて、分校では19日に「防災避難訓練」を実施しました。その様子を紹介します。

地震発生!すばやく机の下に隠れて!

 放送の指示により、一時避難場所に避難します。グランドコンディションが良くなかったので、今日は、正門横に集合です。

点呼して、みんなそろっているかな?点呼は大事だぞ!

 続いて、二時避難場所である中島総合文化センターに移動します。文化センターまではあっという間です。

周りの状況に気を付けながら移動します。

松原生徒会長より、避難時の気を付けたいことの確認。

 分校長からは、総評と避難場所の確認などのお話がありました。

自宅にいるときの避難場所を知っている人、手を上げて!

 自宅にいるときの避難場所について、知っている生徒は多くいましたが、ハザードマップにより、自宅のある場所が安全かどうかの確認が出来ていない生徒がほとんででした。安全のためには、ハザードマップの確認をしておこう!また、愛媛県が作成した「媛シェルター」などのアプリで災害状況、避難所情報を知ることが出来るようにしておこう!

 「備えあれば、憂いなし」です(^▽^)/

 

西本ファーム報告

 順調だった西本ファームに異変あり(*゚ロ゚)!

何と、メロンの葉っぱが黄色く枯れかけている~(゜Д゜)

  雨が多く、根がうまく呼吸できなかった模様。復活成るか!楽しみにしている生徒たちのためにも、何とかしたい。

 一方、分校長ファームは

申し訳ないけど、むちゃくちゃ元気です。実、成りまくりです(^▽^)。

 今日、岐阜県の中学生から励ましのお手紙を頂きました。生徒、教職員ともども頑張って、分校を存続できるように努力するので、これからも応援してください。分校で一緒に学べるのを楽しみに待っています。

 それでは今日はここまで。See you(*^▽^*)/

伝統文化の継承!

 今日は、体育大会で毎年実施している中島に伝わる「道具踊り」を練習しました。

 中島道具踊り保存会の方を招き、1年生と2年生が合同で実施しました。2年生は、昨年踊ったのですが、さてさて、覚えていましたか?何回か、踊るうちに思い出したようで、動きもスムーズになりました。一方、初めての1年生は、動きのパターンを覚えるのに苦労していましたが、2年生がしっかりと1年生に教えていましたよ(^▽^)。

こちらは、「鎌」パートですね。2年生のみんな、思い出した?

こちらは、「薙刀」パート。一つ一つ教えて頂きました。

こちら、「刀」パート。男子が担当です。頑張れ!(o゜▽゜)o

 最後に、全体で、くどき(歌)に合わせて踊ってみました。まだまだ、ぎこちないけれど本番までにマスターするぞ!

 体育大会では、中島小学校の児童と合同で踊りますよ。

 

分校長ファーム!

 うんうん!良い感じ。早速収穫です。

 でも、最近、曲がったやつが多いような・・・。置いておくと、「ピーマンか!」というくらいに大きくなるものもあります。今日も、大漁に「ゲットだぜ!」(古い・・・)。

 隣、西本ファーム。良い感じに熟れていたので、そーっと頂きました(一つだけですよ)。

 ご馳走様(^▽^)/。

 今日、四国地方は梅雨が明けましたね。いよいよ夏本番です(もうすでに暑いですけど・・・)。コロナも未だ収まらず。マスクは暑いですが、感染予防を継続していきましょう。

 明日は、防災避難訓練の様子をお届けします。See you!

分校長のちょっとソコまで!

 今日は、中島分校のある大浦地区にある「どんぐり」さんを紹介します。お店を始めて50年ほど経ったそうです。

ここが「ドングリ」さん。看板は昔から出していないそうです。

 お邪魔しま~す。早速、たこ焼きをお願いしました。

手際よくたこ焼きを焼いていきます。さすが、年期が違う!

出来上がりました!出来たてアツアツです。むっちゃ美味しそう。

 15個入っていて、なんと350円!う~ん、リーズナボ~(*゚ロ゚)。

 美味しくいただきました。ありがとうございました(^▽^)/

 

 帰り道に、ダンディーなたたずまいのお地蔵様が・・・

帽子をななめに目深にかぶっているところが「ダンディー」です。

 ちょっと曇りがちな週末ですが、気分は晴れやかにいきましょう(^▽^)/

 それでは、また明日! See you!(^o^)

分校長の「ちょっとソコまで!」

  今日は、分校がある大浦地区をブラリとしました。紹介するのは、お食事処瀬戸さんです。

大浦公民館の西側にあります。「こんにちは~。失礼します。」

靴を脱いで、ホールへ移動します。

 早速、オーダーをしました。中華そば定食Bをお願いしました(ついつい定食セットにしてしまいます)。

おほーっ!きたきた!早速いただきます~。

 旨!唐揚げもかりっと揚がり、アツアツ!ウマウマ!おにぎりも「おかか」がサンドされていました。数分後・・・

完食です。分校長、汁も残さない男です。

ご馳走様でした。おいしかったです(^▽^)/

 明日は、同じ大浦地区にある「どんぐり」さんを紹介しますよ。おたのしみに!!

 Have a nice weekend!(^▽^)/

 

グループマッチ(後編)

 今日は、7月14日に行われたグループマッチの後編を紹介します。

 午後からは、バレーボールとオセロの競技を行いました。

男子たちは、バシバシとスパイクを打っていました(゜Д゜)

 こちらはオセロ。盤面を見つめ、静かな戦いが繰り広げられました。

 

 さてさて、最後の勝者は、赤嵐?青涛?

 今回のグループマッチは、赤嵐グループが勝利しました。

表彰状を受け取る佐藤赤嵐グループ長!おめでとう!

 暑い中、選手たちはよく動いていました。しっかり水分補給をしてくださいね。

 分校は、今日から三者懇談会が始まるので、午前中で授業は終わり。放課後の時間は、体育大会にむけて練習する生徒もいます。張り切りすぎて、体調を崩さないようにしよう!

 また、愛媛県内にコロナウイルス変異株の感染が報告されています。登下校、家での生活においても気を緩めることなく気を付けていきましょう(^▽^)/

 それでは、また明日!See you!

 

グループマッチ(前編)

 今日は、昨日行われたグループマッチの様子を前編、後編に分けて紹介します。

 分校長より、佐藤赤嵐グループ長、横山青涛グループ長にグループ旗が授与されました。

 各グループで、それぞれ志気を高めます。「やるぞ~!オー!!」

 

 午前中は、バスケットボールと今回初めてのきょうぎであるボッチャを行いました。

 男女とも、攻守が激しく入れ替わる展開に、見ている方もついつい力が入ります。

たまに、休憩!

 ボッチャでは、静かな対決が繰り広げられました。結構、戦略が要求される競技です。

 

 今日は、ここまで!続きは明日の後編で紹介します!

明日も見てくださいね(^▽^)/

今日の食いしん坊!

もち麦ご飯、夏野菜カレー、コーンサラダ、チーズ、台湾産パイナップル。

 暑いときでも、カレーは食欲を誘いますね。

 では、See you!(^▽^)/

中中生が分校に来てくれました!

 今日は朝からよい天気でしたね。気温もぐんぐん上昇、日中は30℃越えが当たり前になりつつあります。

 昨日、中島中学校の生徒が放課後、中島分校を訪ねてきてくれました。月曜日の学校説明会で「来て下さい!」と熱く?呼びかけたところ多くの生徒たちが来てくれました。

 まずは、西本ファームの野菜たちを紹介。

赤くなったプチトマトをプレゼント!

分校長ファームの前にたたずむ一同。何してる?

 どうやら、シシトウをつまみ食いして当たる(辛い)かどうか食べてみたそう(゚Д゚)。

 ちなみに、みんな、辛くなかったそうです!(分校長が丹精込めていますので・・・)。

 芝刈り機を使ってもらいました。みんな、楽しそうに芝を刈っていました(^▽^)。

また、遊びに来て下さいね(^▽^)/

西本ファームは今、

ビーチボール感に磨きが掛かっています(^▽^)

 プチトマトも次々と色づいています。きっと、美味しいですよ~。

 さて、明日は、グループマッチの様子をお届けします。ちらっと予告編をどうぞ!

お楽しみに!See you!(^▽^)/

クリーン愛媛!

 本日、クリーン愛媛と言うことで、学校前の歩道などの清掃を行いました。

夏草の勢い、半端ねえ~。

正門のところです。普段できないところをきれいにしました。

 体育館の南側です。歩道に茂った草をきれいにします。おお!道が見えるようになった(゚Д゚)。

グランドの芝生の整備も行いましたよ。う~ん、スッキリ!

 暑い中、生徒の皆さんお疲れさまでした。疲れるけれど、きれいになったところを見ると気持ちはいいよね。

 

今日の食いしん坊!

ご飯、長なすの味噌汁、若鶏の甘辛煮、台湾産パイナップルでした。

 暑いときは、果物いいよね。パイナップルは、甘くて、後味さっぱりでした。美味美味(^▽^)/

 分校では、育てられないですよね。残念です(>_<)。

 

 明日は、西本ファームの様子をお届けしたいと思います。

 それでは、また明日!See you!(^▽^)/

学校説明会に行ってきました!

 今日も暑いですね。蒸し暑さが半端ないです。おまけに、夕方からは、雷をともなった雨!梅雨明けも近いのですかね?

 さて、今日は、地元の中島中学校で行われた学校説明会に参加しました。生徒や保護者が参加する中、しっかりと中島分校の良さをPRしてきました。

まずは、分校についての概要を説明しました。

 藤枝教諭主任より、スライドを使った概要説明のあと、広報担当の西本先生より分校で行われている様々な活動について紹介していきました。西本ファーム代表の実体験を踏まえた話に生徒達は興味津々でした。

「分校の魅力はいっぱいあります!」熱く語ります。

 地元だからこそ、しっかり分校の良さや魅力を分かって欲しいと思います。今後も、様々な機会を生かして連携を強めていければと思います。「分校は、思っていた以上に面白いところ」と思ってくれたらうれしいです(^▽^)。

 

今日の食いしん坊

ご飯、五目煮、イカの天ぷら、即席漬け、海苔でした。

 海苔があるとご飯が進みますよね~。今日もごちそうさまでした(^▽^)。

 雨が多いと、ファームに水をやらなくて済むのがいいですね。気温が高すぎると、植物もバテそうです。みんなは、水分補給とかしっかりして、夏バテ予防、熱中症予防に取り組んで下さい。それでは、また明日!(´∀`*)ノ

 

 

分校長のちょっとソコまで!

 今日は、中島(大浦)港の港務所内にある「にこにこ市」にお邪魔しました。

 この日は、夏野菜(ナス、キュウリなど)を中心に販売していました。道の駅でも見られるように生産者の名札が貼られていましたよ。値段もお手頃。分校長も、茄子とキュウリを購入しました。晩ご飯のおかずゲットだぜ!

おおっ!こんなものまで。次、買ってみよう!

秋には、ミカンも売っています。これがまた美味しい!

 また、利用させていただきますので、よろしくお願いします(^▽^)。

 それでは、よい休日を! Have a nice day!

Happy Birthday!

  茶華道部のみんなが、7・8月に誕生日を迎える生徒と先生たちにお茶を振る舞ってくれました。もちろん、手作りお茶請けもついています。

みんな、嬉しそうですね(^▽^)。お誕生日、おめでとう!

麦わらをかぶった奥田先生。誕生日が、麦わらのルフィーと同じです。

 みんなで誕生日を祝ってくれるのって、アットホームでいいですよね。

 

分校長ファーム報告

 今日も、シシトウを収穫しましたよ。雨が多いせいか、成長が早いような。

 まだまだ、実をつけています。うれしくって、思わず追肥をしてあげました(^▽^)。

 隣の西本ファームでは、

 プチトマト、パプリカも順調に育っていました。

 日々成長が見えるのは、いいですよ~!みんなも野菜作りしてみない?

 明日は、「分校長のちょっとソコまで」です。See you!(^▽^)

料理はおまかせ!

 今日は、2年生のフード・デザインの授業にお邪魔しました。

 パウンドケーキ作りです。お菓子作りは、分量を正確に計らないとうまくいきません。

 ミートソース作りです。なかなかのフライパンさばき(*゚ロ゚)。お肉いっぱいのミートソース。いいよね~。

 ミートソーススパゲッティ、サラダ、パウンドケーキの3品ができました。グレイト!

 

今日の食いしん坊

麦ご飯の親子丼、変り金平でした。今日もお腹いっぱいです(^▽^)/

 

西本ファーム活動報告

今日はものすっごい雨!西本ファームもご覧の通り水浸しに!

 この西本ファームがお世話になっている地域おこし協力隊の藤本さんの記事が愛媛新聞に掲載されました。

今後もよろしくお願いします。(掲載許可番号 d20210708-02)

 

文化センターの図書館へ行きました!

 1年生の国語総合の時間に中島総合文化センター内にある図書館を訪ねました。

 まずは、ウォーミングアップ。担当された河内さんからクイズです。

書籍の展示や整理の仕方についてお話を聞いています。

日本刀が展示してありました(*゚ロ゚)。

 日本刀といえば、日本刀を擬人化した「刀剣乱舞」っていうアニメやミュージカルがはやっていましたね(^▽^)。

書籍探しゲーム!貸し出しカウンターにて答え合わせです。

PCで図書の検索も出来ます。

  電子書籍や動画もいいけど、じっくり本を読むのもいいよね。読書をしていると、心も落ち着きます。

 

今日の食いしん坊のコーナー

ワカメご飯、若鶏の唐揚げ、キャベツのおひたし、そーめん汁。

 そーめん汁の中に星形のかまぼこを発見!七夕の時期だからかな?

 

今日の西本ファーム

スイカがネットに包まれて!なんか、ビーチボールのようですね(笑)。

プチトマトが・・・。一瞬、ブドウに見えたのは分校長だけ?

園芸部の畑でとれた野菜たち。キュウリがでかい(30cmクラス)!

 線状降水帯による豪雨が報道されています。みんなも気象情報に注意をして生活をしてください!

 それでは、See you!(^▽^)/

 

タブレットを使いこなす!

 今日も湿度が高いですね。エアコンがかかっている教室から出ると、まるで水の中にいるかごとく、空気の重さを感じます(あれ?感じない?)。

 今日は、授業中にお邪魔しました。

2年生の現代文の授業です。

 みんな、タブレットPCの画面を見つめ、何か打ち込んでいますね。前日に見た「プラスチックゴミによる海洋汚染」についての感想や問題点の分析、対策について考えたものをまとめています。完成したレポートは、データを転送します。

 みんな、使いこなしていますね。これからもタブレットPCは、活用の場が広がると思います。

 

今日の食いしん坊!

 ご飯、ホキのピザソース焼き、ミネストローネ、キャラメルビーンズ、ジュース。

 ホキのピザソース焼き。中のホキは、ふっくらジューシーで、ソースともよく合い、美味しかったです。

 

分校長ファーム近況(^▽^)

 よしよし!今日も実っています(^▽^)p。早速収穫です!

いっぱい採れましたよ。∈^0^∋。

 隣の西本ファームも順調に育っています。

プチトマトが色づいています。そろそろ収穫できそうですね。

はやくネットをしないと、「悲劇再び!」の予感が・・・。

スイカのつるが伸び、分校長ファームに迫っています。というか、もう囲まれています(*゚ロ゚)。

 毎日、変化のあるファームです。今日は、ここまで!また明日!!See you!(^▽^)/

体験活動続編(最終回)

 毎日、蒸し暑い日が続いていますね。皆さんの体調はいかがですか?

 昨日、学校のエアコンのフィルター掃除を行いました。そのせいか、いつもより風が涼しく感じます(きっと、気のせいでしょう(^▽^))。

 さて、長く続いていた体験活動の紹介も今日が最後です。今日は、中島小学校を訪れた3年生の様子を紹介します。

 「中島カルタ」(ちょっと大きめ)を行いました。スゴイ勢いで子どもたちがカルタに集まります(*゚ロ゚)Oh!

 はい、はい。微妙な判定は、じゃんけんで決めますよ~。

 こちらは、「ボッチャ」を行っています。白い的ボールに、赤チーム、青チームで自分のボールを投げたり、転がしたりして近づけます。相手のボールに当てて、はじいてもOK!簡単だけど、奥が深いぞ(゜Д゜)。

さて、判定はいかに?

アーチをつくって、またね~(*^▽^*)。

 

今日の食いしん坊~

ご飯、タイピーエン、夏野菜のかき揚げでした。旬のものはイイですね!

これは、職員室いると、視界の端に飛ぶ黒い物体!反射的に、両手でパチン!!

中島の「蚊(カ)」は、なかなか大きいですぞ!(すばしっこいし)(*゚ロ゚)o

 それでは、今日はここまで!See you!(^▽^)/

 

体験活動続編 Part3

 夜中、すんごい風が吹いていた中島でした。音だけ聞いたら大雨が降ってきたのかと思うほどでした。今日は、2年生のその後(バスに乗って何処に?)を報告しますよ。

みんな、バスに揺られて移動です。着いた先は・・・

じゃーん!ほしふるテラス姫ケ浜でした。ここで、昼食です。

バーベキュー!(1年生とは、日にちをずらしていますよ)

 昨年度、遠足で予定していましたが、コロナで実施できていなかったので、一年越しの実現となりました(^▽^)/

 昼食後は、浜辺でおきまりのイベントです。10回、回ってGO!

すでにふらついているようです(この後、転倒しました)(*゚ロ゚)

男子は、ビーチフラッグ大会?元気です!

 また、バスに乗って移動。今度は、アミアゲビーチで「マリンスポーツ(カヌー)」です。

パドリングの練習後、いざ海へ!

 気持ち良さそうですね。けっこうみんなうまいぞ!  ↑ んっ?何かが捕まってる?だれぞ?

 カヌーに乗らなかった人は、浜辺で過ごします。定番のお城づくりかな?さすがに砂の像は造れないか?!

この後、海の中に入っていました(暑かったもんね)。

 

今日の食いしん坊のコーナー(1日、2日は給食がなかったのでお休みしていました)

ご飯、マーボー茄子、シューマイ、ナムルでした。今日もご馳走様でした。

 蒸し暑い日が続きます。熱中症予防のためにも、水分補給を忘れずに!それでは、また明日(^▽^)/See you!

 

体験活動続編 Part2

 蒸し暑い日が続いていますね。皆さん、体調はいかがでしょうか?なに?「夏バテ」?急に暑くなると身体の準備が出来ずに、暑さで体調を崩すときがあります。暑いからと言ってエアコンの効いた部屋にこもりっぱなしは、ダメですよ!

 

 さて、今日も、体験活動の様子を紹介します。今日は、2年生の様子を紹介です。

 西本ファームでお世話になっている地域おこし協力隊の藤本さんにお話をしていただきました。これまでいろいろな地域で活躍してきた藤本さんのお話は、大変面白く興味津々で生徒も聞いていました。

  この後、脱穀出来ていない小麦の脱穀作業を行いました。

 人力で行うと、やっぱり大変です。昔の農家さんはほんとうに大変だったとしみじみ思います。

 

 この後、2年生はバスに乗ってある場所へ移動しました。ということでこの続きは明日の「なかぶん日記」で(ちょっとジラシ!)(^▽^)/

 

 分校長ファーム

 出張が続いたので2日ぶりのファームです。きっと、我が「シシトウ」たちは大きくなっているはず!

おおっ!西本ファームのスイカがどんどん伸びてきた!かわいい実もついていました。

 2年生たちが、人工授粉させたそうです。やるね!

これは、つくってないですよ。多分食べることができないと思います。

目的のシシトウです。大きくなっています。よしよし!収穫じゃー!(*゚ロ゚)オー!

 今日も20本以上収穫できました。自然の恵みに感謝です!今日はここまで!また明日!!(^▽^)See you!

 

体験活動続編!

 昨日、南海放送の「海と日本プロジェクト」の番組内で、中島分校が出ました!みんな、見ましたか?みんな、よい表情をしていましたよ(分校長もバッチリ出てました!)。

 

 さて、今日は、7月1日、2日に行った体験活動で、まだ、紹介していないものを紹介します。

 1年生が実施した「摘果体験」です。

技術指導員さんの指示の下、摘果する(取り除く)実を選びます。

 せっかくの実を落としてしまうと「もったいない」と思うかもしれませんが、実がなりすぎると一つ一つの実が小さくなってしまいます。摘果によって、栄養が残された実に集中し、大きく甘いミカンになります。

 10月末~11月初旬に同じ圃場で収穫します。これからどんどん大きく育ってくれるといいですね。

 

 さて、土曜の昼下がり、分校長は北条にある道の駅「風和里」にやって来ました。なぜ?と言う声が聞こえるようですが、ゴールデンウィークの時、中島から北条の鹿島が見えました。

左のかすんでいる島が鹿島です(鹿がいるよ!)。

 と言うことは、逆もしかり。北条側から中島が見えるはず!と、うれしそうに風和里にやって来ましたが・・・

何と、雨が降り出しました (゚◇゚)ガーン

 鹿島の左側にうっすら見えるような・・・(心の目で見たら・・・)見えないものは、見えません!また、天気のよい日にチャレンジします。

 それでは、よい休日を(´∀`*)ノ

 

体験活動2日目です!

 昨日に続き、本日も体験活動を行いました。今日は、1年生は、島内一周サイクリングで中島巡り。何と、昼食はB.B.Qですって!2年生は、3時間授業の後、進路学習とクッキングに挑戦!3年生は、中島小学校を訪問し、小学生とゲームをしながら触れあいました(もちろん、コロナ感染対策をしっかり行いながらですよ)。

【1年生】中島サイクリング with B.B.Q

うわー!むっちゃ美味しそう(^▽^)。

 体を動かした後、そしてみんなと食べると一層おいしさアップですよね。

 

【2年生】Let's cooking!

何を作っているか分かりますか?竹串でクルクルしてますね。

 そう!たこ焼きを作っています。ふっくら丸く、こんがりきつね色を目指して手を動かしました。

 (今日は、紹介するのが、何か食べ物関係ばかりですね)

 3年生の中島小学校の児童との触れ合いの様子は、別日に紹介したいと思います。

 今日も蒸し暑い一日でしたね。疲れも結構溜まっていると思います。じっくり休んでリフレッシュ!また、月曜日に元気な顔を見せて下さい。(^▽^)/ それでは、See you!

体験活動実施中!

 今日は、中島分校では各学年毎に体験活動を実施しました。今日はその一部を紹介します(^▽^)/

【1年生】午後から釣り体験です。前回、あまり釣れなかった(と言うか、ほぼ釣れなかった(笑))ので、再挑戦!場所を大浦の反対側に大遠征です。

釣り竿分かりますか?実は、竹なんです(゚Д゚)。

 何と、分校の圃場に生えた竹を利用しています。手作りの竿でサビキ釣りに取り組みます。さて、釣れるかな?

これ以外にも、かなりの数を釣り上げました。恐るべし、竹の竿!!

【3年生】

 午前中は、中島で採れたヒジキを使った料理作りに挑戦です。

 フードデザインを選択していた生徒にとっては慣れたもの?ですよね。

美味しそう!ヒジキの炊き込みご飯、ハンバーグかな?

 2年生の活動の様子は、改めて紹介します(昨日のNHKの「ひめポン!」に出てたの見ました?)。

 

今日の西本ファーム

 大きくなっていたスイカが落果するという悲劇から3日。よく見ると第2弾、第3弾が育っていましたよ。

まだまだ小さい果実です。今度こそ最後まで大きくします。

分校長のシシトウも絶好調!!今日も収穫ヤッホー(*^o^*)。

 と言うことで、今日はここまで!自然溢れる中島を感じますね。では、また明日! See you!(^▽^)/

 

子どもたちと触れ合いました

 保育の授業の一環で、中島分校の近くの中島子ども園を訪問し、子どもたちと触れ合いました。昨年は、コロナウイルスの影響で実施できませんでしたので、生徒たちも張り切っています。

 遊具を使って子どもたちと遊びました。「絵合わせ」と「的当て」ですね。

子どもたちもエンジン全開!楽しそうに走り回ります。

 部屋の中だけではなく、外でも遊んでいます。砂場あそびですね。童心に返って、お城をつくって!

 今回は、各学齢の子どもたちに2名ずつしか参加出来ませんでしたので、子どもと遊べなかった生徒たちは、園内の除草作業に取り組みました。

園長先生が「とてもきれいになった」と大変感謝してくました。

 園児と遊んだ人も清掃活動をしてくれた人もお疲れ様でした(^▽^)/

 体育大会にも招待できるように、コロナウイルス感染症が収まってくれるといいな!

 

今日の食いしん坊!

ご飯、ビーフン汁、ジャガイモと豚肉の炒め物、ヨーグルト、POMジュースでした。

 デザート?が2つもついて、なんかリッチな気分でした。

 

西本ファーム報告

 髭期、いやいや悲劇から一夜明け、今日のファームの様子は・・・

トマトがすっごい鈴なり状態。「えーっ!実がつきすぎやん」と思うぐらいでした。

 背丈も伸び、分校長は追い抜かれてしまいました(木みたいになるのか?茎、むっちゃ太いし!)(゜Д゜)

 その横の分校長ファームでは、順調に日々シシトウが収穫できています。

「よしよし!」と、いつもにやけながら収穫しています。

 今日で6月が終わります。早いですね。7月10日から高校野球の愛媛県大会が始まります。熱い夏が始まりますね。

 それでは、また明日(^▽^)/ See you!

 

 

 

フィッシング再び!

 分校は、昨日で期末考査が終わりました。と、言うことで、フィッシング同好会の2回目となる活動がありました。今回は、投げ釣りではなくサビキ釣りを行いました。場所は、中島港そばの緑地公園の岸壁です。

エサとなるジャミ(オキアミ)を小さなかごに入れて釣ります。

 釣りに夢中になり、近づきすぎて糸が絡まってしまいました(まあ、ご愛敬です!)。

 何か釣れたようですが・・・

フグ(クサフグ)やん。これは食べられませんよ!

お見事!ベラですね。おっ、あちらでも・・・

うん?つり下げている道具の方が大きいような・・・。でも、ナイスです(^▽^)。

 前半はあまり釣果が出なかった模様です。今回、釣れなかった人は、次に楽しみを持ち越しですね。

 

今日の食いしん坊

ご飯、イワシの梅煮、切り干し大根のうま煮、即席漬けでした。イワシ、骨ややわい。

 

西本ファームの悲劇!

分校長が出張から帰ってくると机の上にスイカが・・・(あれ?収穫したのかな?)

 なんと、身の重さに耐えきれずに落ちてしまったそうです(T _ T)シクシク。

でも、メロンのほうは、どんどん実をつけていました(ネットで包み落ちんようにせんと)。

 スイカは第2弾に期待!これからがの成長が楽しみです。

 分校長のシシトウもたくさん成っていました(今日は、収穫じゃー!(^▽^)/オー!)

 

【お知らせ】

 明日。6月30日(水)18時10分からNHK総合の「ひめポン!」という番組に中島分校の生徒たちがでますよ。

 ぜひ、ご覧ください! 

 

 今日はここまで!また明日!! See you!(´∀`*)ノ

 

久しぶりの芝生作業です

 今日で期末考査が終了です。生徒の皆さん、出し切りましたか?一週間頑張りましたね。

 天気は曇り空、強い陽射しもなく芝生作業にはぴったり(ちょっと気温が高かったかな)です。先月は、雨とかで日程がうまく合わず順延してました。その間は先生方が芝を刈っていました。さあ、やるぞー!

 学年を越えて協力して取り組みます。草丈が長いところもあり、手こずるところもありました。

 

 トラックの部分に生えている草を取り除いていきます。地味な作業を黙々とこなします。(o゜▽゜)o-がんばれー!

あっ、何かしてる!子どもに人気のキャラ出現!

 校内のすみっこに生えた雑木をハサミで切ります。 芝刈り機の手入れも大切!次に備えきれいにしておこう!

 

 今回の芝生作業で、校庭もスッキリ!気持ちもスッキリ!です。お疲れ様でした(^▽^)/

 明日は、フィッシング同好会の活動の様子を紹介します!See you!

分校長道中記

 昨日、中島に新しく開業したパン屋さんを紹介しました。今日はその道中の様子を紹介します。

 分校を出発すると、早速上り坂。普段運動不足の分校長、さっそく息が切れそうです。

 15分くらい何とか止まらず自転車のペダルをこぎ続けました(ギヤを軽くすると進まないのよ)。

中島で唯一のトンネル。もう少しで峠の頂点です。トンネルの中は涼しかった。

トンネルを抜けると、眼下に西中港が見えてきます。晴れていたら眺め最高!

いくつかの小さな坂道を越えてやっと到着。脚、プルプルです。

 ミニ食パンと焼きカレーパン(ここのカレーパンは揚げていないのです)を購入しました(ええにほいです)。

絶景ポイント「城」を眺めらがらカレーパンを頂きます。

おやつにぴったりサイズでした。

ちょっと青春っぽくしてみました。

タイドプールです。小魚が泳いでいました。

フェリー「じんわ」です。神浦港までどちらが早く着くか競争だ!

 神浦港を過ぎ、順調?(けっこうフラフラな分校長)に長師まで来ました。

桃がなっているのを発見しました。だいぶ、色づいていました。

中島小学校横にある島四国のお地蔵様です。

 この後、何とか分校まで帰り着くことが出来ました。日頃の運動不足を反省する分校長でした。

 それでは、よい休日を!Have a nice day (^▽^)/