分校なう

今日から夏休み。

 中島分校は、今日から夏休みとなりました。

 夏休みとはいえ、進学補習、体育大会の準備等、3年生は大忙しです。

3年生が手分けして取り組んでいます。

グランドは、教員が草を刈ります。部活動の生徒たちも手伝ってくれます。

第一学期終業式を行いました。

 今日は、第一学期終業式を行いました。

 分校長からは、「短い夏休み」だからこそ、計画を立て、「密度の濃い過ごし方」「充実した時間の使い方」ができるようにとの話がありました。その後、学習および生活(特にコロナウイルス感染症感染予防)についての諸注意がありました。

 放課後は、体育大会のパネル準備に取り組みました。

 今年は、準備期間が短いので、パネルの規模を一回り小さくしています。完成が楽しみです。

体育大会に向けて

 体育大会に向けてグランドの整備を行っています。中島分校のグランドは芝生張り。芝生は今の時期、成長が早いのでトラックで部分まで張り出してきます。

トラックの内外から芝生が張り出していています。これらを除けていきます。

奥側が芝生を削り取った部分。直線が見えてきませんか?

 内側が終わると次は外側部分。1メートル近く削り取らなければいけません。今日は、園芸部の生徒が手伝ってくれました。ありがとう!

道具踊りの練習を行いました。

 体育大会で踊る道具踊りの練習を行いました。道具踊りとは、刀、なぎなた、鎌を持って踊る中島に伝わる踊りです。

 地域の方を講師として招き、それぞれの道具を持ってのパート練習。その後、全体で合わせての練習をしました。

 また、本日、田所教育長が来校され、道具踊りの練習、保育(沐浴)の授業等を見学されました。

保育(沐浴)の授業を参観する田所教育長。気さくに声を掛けられていました。

グループ結団式・グループマッチを開催しました。

 延期されていたグループ結団式及びグループマッチを実施しました。

 まずは、グループ結団式。分校長からグループ旗を渡された後、各グループに分かれて士気を高めます。

 その後、バレーボール、ドッヂボール競技を行いました。蒸し暑い中でしたが、キレのあるプレーを随所に見ることができました。また、各学年を超えた協力の姿勢も見られ、分校の良さを感じることができました。

 みなさん、お疲れ様でした。

体験活動(2日目)を行いました。

 体験活動2日目です。

 1年生は、中島一周サイクリングに挑戦しました。

 大浦のちょうど反対側につきました。あと半分!

 2年生は、事業所での就業体験です。

 2日目なので、だいぶ慣れましたね。

 3年生は、津和地島を訪ねました。

 解説をしてもらいながら島内散策をしました。

2日間とも暑い日でした。外での活動でしたので元気に見えても疲労がたまっています。土日にゆっくり休んで、月曜日のグループマッチに備えましょう。

 

体験学習を行いました。

 今日は、総合的な学習(探究)の時間に一環として、体験活動を各学年に分かれて行いました。

【1年生】中島の柑橘について学びました。

【2年生】中島の事業所での就業体験です。

【3年生】松山市内での学習でした。

 明日は、1年生は中島一周サイクリング、2年生は、事業所での就業体験、3年生は津和地島巡りを実施します。

人権委員会の発表

 今日の全校集会は、人権委員会の発表でした。

 亡くなった子どもとの約束を果たすために来園した夫婦へのディズニーランドがとった対応のエピソードや音楽に乗せて流れる映像にみんな食い入るように見入っていました。大変素晴らしい発表でした。人権委員会のみなさん、お疲れ様でした。

子ども園に掲示物を届けました。

 3年生が保育の時間に作成した掲示物を、中島こども園に届けました。

 今年は、コロナウイルス感染症感染予防のため、子ども達との触れ合う機会がとれませんでした。そこで、子ども達に少しでも喜んでほしいと3枚の掲示物を作成しました。この掲示物を見て、少しでも夏の楽しさを感じてくれたらと思います。

合同体育を実施しました。

 今日は、グループマッチに向けて、全校生徒が集まり合同体育を実施しました。

まず、アイスブレークで緊張をほぐしました。

学年を超え、仲良くなった後、グループ別に集まり自己紹介タイム!

最後は、短い時間でしたが、競技種目のバレーボールをプレーしました。

 中島分校のいいところの一つは、学年を超えて生徒の仲が良いところだと思います。グループリーダーを中心に一致団結し、全校で盛り上がっていきましょう!

グリーンスローモビリティに試乗しました。

 「グリーンスローモビリティ」を知っていますか?電動で走る(時速19キロ)乗り物で、現在3タイプあります。松山市役所中島支所にゴルフカートタイプ(4人乗り)が試験的に配置されていましたので、今回、試乗する機会を得ることができました。

 電動なので、音が静かです。また、狭い道にも入っていくことができました。今後、いろいろな活用法が考えられそうです。

同好会活動を紹介します。

 期末考査最終日、同好会の活動を行いました。

フィッシング同好会です。小ぶりでしたが、何匹かの釣果がありました。

サイクリング同好会です。作成したサイクリングマップをお世話になった店舗や施設に配布しました。

  暑い中でしたが、充実した活動ができたようです。みなさん、お疲れ様でした。

期末考査最終日でした

 今日で期末考査が終了です。生徒の皆さん、お疲れ様でした。

 考査終了後、松山西警察署より講師を招き、非行防止教室を実施しました。薬物乱用防止に関する内容で、改めて薬物の危険性を理解することができました。若年層の「大麻」の検挙数が増えてきているとのことでした。薬物は、自分だけでなく、周囲も不幸にするものです。「ダメ!絶対!」の気持ちを常に持ちましょう。

薬物の危険性を丁寧に話してくれました。

 非行防止教室に続き、「クリーン愛媛」の作業に取り組みました。

 各学年で場所を分担し、主に除草作業に取り組みました。暑い中でしたが、生徒の皆さんは、時間いっぱい取り組んでくれました。おかげで校庭がスッキリしました。お疲れ様でした。

期末考査4日目です。

 今日は、朝から気温がグングン上昇しました。校庭では、蝉の声が聞こえ始めました。もうすぐしたら、蝉の大合唱となるのでしょうか?

 分校は、期末考査4日目。生徒の皆さんは、土日での学習の成果を発揮してくれたことと思います。

 さて、今日も学校を飛び出し、先日リニューアルオープンをした姫ケ浜荘を訪れました。平日の夕方だったので、浜辺には誰もいませんでした。

姫ケ浜の遠景です。砂浜がきれいです。

名称は、公募で「ほしふるテラス姫ケ浜」になりました。

水上アクティビティもあります(有料)。楽しそうです!

 

期末考査3日目です

 期末考査3日目です。ちょうど折り返し地点です。土日を利用して、あと2日のテストを乗り切っていこう。

 中島は、今日も良い天気です。久々に暑い日になりそうです。

 今日は、生徒たちが利用している中島の大浦港にある石碑を紹介します。

 中島汽船では、寄港する港が近くなるとある音楽が流れます。なんだか懐かしさを感じる歌ですよ。

「白いかおりの島へ」の歌詞が刻まれた碑です。歌手の坂本冬美さんが歌っています。

期末考査2日目です。

 今日は、久々に太陽が顔を出しました。一気に明るく感じますね。

 分校は、期末考査2日目。生徒の皆さんは、勉強の成果を発揮できたでしょうか?

 学校に残って勉強している人もいますね。ファイトです!

 さて、7月14日の「分校なう」で、校内の子どもの像を紹介しました。

 今日は、雨も上がっていたので、分校から少し足を伸ばしました。すると、

頭に、ミカンを乗せた大きな像(高さ1メートルくらい)がありました。

 中島に来たときには、ぜひ探してみてください(ヒント:ミカンに関係が深い建物の入口付近にいます)。

今日から期末考査が始まりました。

 先週から雨が多く、太陽が恋しくなります。グランドの芝もグングン伸びています。

  雨の合間に機械を使って草を刈りますが、伸びる方が早い?ような。

 分校は、今日から1学期末考査が始まりました。コロナ関係でいつも通りとはいかなかったですが、学期の締めくくりです。生徒の皆さん、全力で取り組んでいきましょう。

今日の分校

 夜中から降っていた雨が、朝方には激しさを増し、傘を差していても濡れてしまうほどでした。

 昼前には、雨は上がったようですが、水を多く含んだ傾斜地は土砂崩れの恐れがあり心配です。

 曇り空が多い最近です。気持ちを切り替えるために紹介します。

 ムンクの・・・?

 これは、玄関前ロータリーに設置されている子どもの像です。表情豊かな子どもの像。見ているだけで、ほっこりします。

再び、警報が発表されました。

 昨日から発表されていた大雨警報が、早朝、解除されました。

 久々の授業です。と、思っていたら、再び大雨警報が発表されました。

かなりの勢いで雨が降っています。

 遠方からの通学生が多いので、安全のため、昼から臨時休業となりました。

 今も雨が続いています。地盤が緩んで土砂災害が心配です。また、河川もかなり増水することが予想されます。

 生徒の皆さん、安全に十分留意して、週末を過ごしてください。

臨時休業となりました。

 昨夜から降った激しい雨で、中島地区は土砂災害警戒レベル4となりました。島内の何か所かで土砂崩れのため、通行禁止となったようです。

 中島分校は、フェリーの時間までに警報が解除されなかったので、今日も臨時休業となりました。

 朝には雨が上がっていましたが、グランドは近くの用水路が詰まり、溢れた水がすべてグランドに流入していました。くるぶしが完全に浸るほどでした(用水路の詰まりを除くと、グランドへの流入は止まりました)。

 皆さんが住んでいた地域は大丈夫でしたか。一部の地域には「避難指示」も出されました。「備えあれば、憂いなし」。非常時には、情報をしっかり集め、精神的な余裕を持つことも大切です。

雨が上がりました。

 昨日から降り続いていた雨がやっと上がりました。しかし、天気予報や雲の動きを見ると今夜、再び降りだしそうです。

 本日は、警報発令、また、松山市の広範囲に避難準備や避難指示が出され、学校は臨時休業となってしまいました。皆さん、身の安全に気をつけながら生活できましたか?警報等が発令されたら、情報をキャッチし、適切な行動(命を守る行動)ができるように、日頃から備えていきましょう。

  

 グランドは水浸しです。    見にくいですが、カメが岩の上に避難?しています。

今日は七夕ですね。残念ながら、星空を見ることができません。

茶華道部の活動を紹介します。

7月3日(金)、茶華道部の活動を行いました。

 先生のアドバイスで、花のバランスを考えて、配置していきます。友達同士で協力して、よりよい作品にしていきます。

 静かな中に、ほどよい緊張感が漂う空間です。皆さん、素晴らしいお手前ですね。

朝食をつくりました。

 7月2日(木)、2年生の選択授業「フードデザイン」の時間に朝食をつくりました。白いご飯、卵焼き、味噌汁、ひじきの煮物とシンプルながらも王道のメニューではないかと思います。つくった後はお楽しみの食事タイム。みんなおいしくいただきました(自分はつくる料理はおいしいですよね)。卵焼き、みんな上手に巻けていました。

全校集会(保健・厚生委員会発表)を行いました。

本日、全校集会で、保健・厚生委員会の発表がありました。

「熱中症」について、スライドを用いながら、分かりやすく発表していました。

最後の、クイズでは、全問正解した人はいたかな?

クイズの中にありましたが、汗をきれいに拭き取ってしまうと、体温は下がりにくくなるそうです。要チェックですね。

地元企業を訪ねました。

7月1日、総合的な探究の時間に、1年生が分校の近くのスーパーを訪問しました。

商品の陳列の工夫や中島の特産品、来客を増やす工夫について学ぶことができました。

ご協力いただいた企業の皆様、大変お世話になりました。

梅雨真っ盛り?

  

 今日は、ずっと雨模様。時折、強い風も吹き、窓を開けていると雨が吹き込んできました(プリントも飛んでしまいました)。

 夕方には、雨も上がり、生徒のみんなは、傘を差さずに下校できそうです。

 プランターの花たちには恵みの雨のようで、イキイキしていました。

 さて、明日は晴れるかな?

3年生の引退試合を行いました(卓球部)

 コロナウイルス感染症の影響で県総体が中止され、活躍の場が失われた3年生のために、引退試合「ネクストステージカップ」を校内にて開催しました。

 3年生のクラスメートも応援に駆けつけ、一進一退の熱い試合が繰り広げられました。

 優勝は3年生、さすがです!

 卓球部の皆さん、お疲れ様でした。また、応援に参加してくれた先生方、生徒の皆さん、ありがとうございました。

授業(フードデザイン)の一コマ

 2年生の選択授業「フードデザイン」の時間に、ブラウニーとカントリークッキーをつくりました。

  先生の手本をよく見て!     手分けして取り組みます。  カップに取り分けたら焼きます。

 いいにおいが漂ってきました。みんな、上手にできたようです。

校長先生が来校しました

 本日、校長先生、財務指導監が来校しました。

 昼食の時間には、生徒と一緒に給食を食べ、生徒と交流しました。

給食の味は、いかがでしたか?

今日の中島分校

 今日は、昨日と変わって雨模様。朝から雨がずっと降り続いています。

 6月の花といえば「アジサイ」が出てくるのではないでしょうか。

分校のアジサイです。アジサイは、土地の状態によって色が変化します。

こちらは、ガクアジサイの仲間です。アジサイには、いろいろな種類があります。

 天気予報によると、明日は晴れ間が見えそう。雨の時は、見通しが悪く、足下も滑りやすくなります。登下校の際には、十分に注意しましょう。

芝生作業を行いました!

 天候にも恵まれ、今日は、予定通り芝生作業を行うことができました。県内で唯一の芝生のグランドなので、手入れをこまめにしていかないと雑草がすぐに伸びてしまいます。

 1年生にとっては、初めての芝生作業でしたが、2・3年生の動きを見ながら、時間いっぱい取り組むことができました。

さすが、3年生。余裕の表情   普段使わないところもきれいに   刈った草を集めるのも大変

まだまだ、刈り始め。グランドは広い。頑張っていこう!

最後に、草刈り機の手入れをします。次も頑張ってもらいましょう!

 今日は、4台ある芝刈り機のうち、1台がトラブルで使えず、時間の都合で芝刈りを最後まで終えることができませんでした。

 暑い中、生徒の皆さん、先生方は、一生懸命に取り組んでくれました。お疲れ様でした。

明日は芝生作業!

先週、園芸部が移植したサツマイモのツルが根付き、葉の色が濃くなってきました。

明日に備えて、静かにたたずむ草刈り機

 グランドは、先週の雨もあり、芝生と雑草が、かなり伸びています。明日は、全校生徒、教職員が参加して行う芝生作業です。1年生にとっては初となります。暑くなりそうですが、熱中症に気をつけながら、きれいな芝グランドにしていきましょう。

体験活動「潮干狩り」を実施しました。

 総合的な探究の時間の一環で1年生は、海に囲まれた中島ならではの体験活動「潮干狩り」を行いました。一週間前まで、天気が心配でしたが、見事な晴天になりました。空の青、山の緑、海の碧。素晴らしいコントラストでした。

まずは、中島の漁業についての講座を行いました。

 干潮の時刻に合わせ、潮干狩りの場所まで歩いて移動しました。

まずは、今日の体験活動をお世話してくださった後援会の方にあいさつ。

さあ、いざ潮干狩り!たくさん採れるでしょうか?

もっと波際でないとアサリはいないのではないかな?

今日の成果。エビもいますね。

最後に、記念撮影。充実した活動となりました。

 お世話くださった後援会役員のみなさん、中島漁協のみなさん、ありがとうございました。

 

臨時休業

昨夜からの激しい雨(窓を閉めても気になるレベルでした)により、松山市に大雨警報(土砂災害)が発令されました。今現在は、雨も上がり、警報も解除されましたが、通学フェリーの時間の関係で、臨時休業となりました。生徒のみんなに会えないのは残念です。土日で鋭気を養い、月曜日に元気な姿を見せてください。

 

家庭クラブ総会、生徒総会を実施しました。

  

 延期になっていた「家庭クラブ総会」「生徒総会」を行いました。新型コロナウイルス感染症感染予防のため、本部から各教室に相互配信する遠隔会議(総会)の形式をとりました。初めての形式で戸惑いながらも、家庭クラブ役員、生徒会役員の皆さんは、議事をスムーズに進めることができました。役員の皆さん、お疲れ様でした。

梅雨ですね

 

昨日の好天から一転。梅雨前線が北上し、中島は雨模様です。グランドは芝生で見えませんが、かなり水分を含んでいます。

これから雨も強くなっていく予想。雨になると、足下が滑りやすくなったり、見通しも悪くなるので、登下校の際には十分に注意してください。

中島のミニお遍路

1年生の総合的な探求の時間において、少人数の班に分かれ、中島分校の周辺に点在しているお地蔵様を巡りました。

蒸し暑い天候でしたが、みんな元気にお地蔵様巡りをしていました。

中島の地域の人たちが大切にしているお地蔵様。少しだけ、中島の地域について理解を深めることができたかな?

今後も、中島の魅力を発掘し、PRしていけるよう取り組んでいきます。

本年度初めての給食

 

 本日より県立学校が再開されるのに伴い、中島分校では、給食が始まりました。1年生にとっては、高校生活初の給食になりました。

今日の中島分校

 

おはようございます。昨日の雨も上がり、天気は回復に向かう様子。

今日の中島は、雨上がりのにおいの中に、ほのかに柑橘系の花の香りが混じり、深呼吸するととても爽やかになります。

分散登校が始まり2週目。今日も、生徒の皆さんが、笑顔で登校してくるのを待っています。

臨時休業延長に伴う課題について

 新型コロナウイルス感染症感染予防のため臨時休業の期間が当初のより延長されましたので、5月7日~10日の課題の範囲をお知らせします。

 課題の提出方法等についても記載されていますので、確認してください。

 

 臨時休業中の課題(2)  1年生課題一覧     2年生課題一覧     3年生課題一覧     

今日の分校

 

玄関横に設置しているプランターです。休みの日にも先生が水やりをして、きれいに花を咲かせています。レモンの木には、新しい花が咲き始めました。

在校生の皆さん。連休中は規則正しい生活を送ることができましたか?

今年のゴールデンウィークは、新型コロナウイルス感染症により、思うように外出することができませんでしたね。

来週から、学校が再開される予定です。今まで起きるのが遅くなっていた人は、早く生活リズムを取り戻していくようにしましょう。

また、学校再開後も気を抜くことなく、感染予防にも取り組んでいきましょう。

ICT研修会を実施しました

 今日は、オンライン研修を充実させるためのICT研修を実施しました。

 家庭にいる生徒の皆さんとのコミュニケーションツールとして、また、課題の配信等に活用していきます。

今日の分校の様子

 昨日から気温が低くなっていますが、分校の生徒の皆さん、体調に変わりはないですか?

 先生方は、学校再開に向けて、教材の準備や環境整備に取り組んでいます。

 また、オンライン学習の準備にも取り組んでいます。

今日も芝生作業をしてくれています。

 さて、今日は、3年団よりのメッセージをお届けします。

 メッセージはこちらをクリック → 第3学年の先生からのメッセージ

 

中島分校の皆さんへ

 ←今日の分校の様子

 桜もすっかり散ってしまいました。グランドの芝は元気です。先生方が時間を見つけては、少しずつ芝を刈っています。

 

 中島分校の皆さん、元気に過ごしていますか。

 長い臨時休業中、生活のリズムは崩れていませんか?

 時間がたくさんあるときこそ、どういう風に時間を過ごすのかを決めておかないと、知らない間に1日が過ぎてしまいます。1日1日を開校中と同じように時間を決めて行動しましょう。

 配布された課題は順調に取り組めていますか?文部科学省より「学び応援サイト」が紹介されていますので、改めて紹介したいと思います。

← こちらをクリックしてください。

マスクの着用について

 感染症を予防するための取り組みとして皆さんは、外出時にマスクを着用していると思います。しかしながら、なかなか購入できない現状です。そこで、手作りマスクや、ハンカチを活用した簡易マスク(保健便り参照)等が考えられます。

 今後も、マスクの入手困難なことが予想されますので、学校再開時においては、マスクの色・柄・材質等、柔軟に対応します

 思うように外出できず、ストレスもたまる状況ではありますが、一人一人が感染予防を意識して、乗り越えていきましょう。

新型コロナウイルス感染症に係るいじめ防止の徹底について

こんにちは。

緊急事態宣言が発令されました。

ますます不安が増幅する日々となりますね。

臨時休業とはいえ、長期休業中の感覚とは全く異なる意識で過ごしてください。

現在は「休暇期間」ではなく「自宅学習期間」です。

課されている課題を計画的に進めていく自主性が問われています。

また、新型コロナウイルス感染症に関係する人権的な問題も発生している今日、

以下のような啓発文書が愛媛県教育委員会人権教育課より出ていますので、必ず読んでください。

 

令和2年度 入学式を挙行しました。

校庭に桜が満開です。天候にも恵まれ、桜の花びらが陽光を受け、輝いています。

海の青、山の緑、自然のいろいろな色に囲まれた中島分校では、今年度新たに30名の新入生を迎えることができました。

フェリーに乗って続々と学校に集まってくる新入生はちょっと緊張気味。先生方、先輩たちは、新入生の皆さんを歓迎します。

ようこそ!松山北高校中島分校へ!