分校なう

学年末考査中(1・2年生)

2月20日(木)から2月27日(木)までの5日間、学年末考査が行われました。本日はその最終日です。教室を覗いてみると、みんな真剣に取り組んでいました。

 

3年生の登校日(卒業式練習)

2月20(木)は3年生の登校日でした。身だしなみ指導、分校長講話、卒業式の入退場や卒業証書、賞状授与の練習を行いました。3年生の登校日は卒業式を含め、あと2日となりました。

 

令和元年度高校生自転車マナーアップ会議

2月15日(土)、令和元年度高校生自転車マナーアップ会議が愛媛県武道館であり、分校生を代表して、2年生の小立和希君が参加しました。実践指定校取組発表、グループワークを通して、他校の生徒たちの様々な取組や意見を聞くことができ、大変有意義な会議となりました。

 

 

一人暮らしの高齢者訪問

2月18日(火)の放課後、1年生全員と家庭クラブ役員3名が4つの班に分かれ、中島大浦地区の一人暮らしの高齢者を訪問しました。地元の民生委員さんにご協力していただき、メッセージカードとティッシュカバーをプレゼントしました。

 

冬のグラウンド

2月19日(水)の早朝、グラウンドを見ると、辺り一面真っ白な霜が降りていました。夜間に晴れて風も弱い日に放射冷却がおこり、早朝、霜が降ります。水溜まりも凍っています。中島では、この冬一番の冷え込みとなりました。

 

3年生の登校日

2月13日(木)は、3年生の登校日でした。家庭学習期間中に入った3年生は久しぶりの登校になりましたが、欠席者もなく、全員元気な姿を見せてくれました。ホームルーム活動や卒業式の練習等を行いました。

 

校内マラソン大会

2月12日(水)、校内マラソン大会が行われました。時折小雨がぱらつくあいにくの天気ではありましたが、全員が完走しました。今年もたくさんの3年生がボランティアとして駆けつけてくれまた。沿道で応援してくださった地域の皆様、3年生有志の皆様、ありがとうございました。

 

第63回VYS大会

2月9日(日)、第63回VYS大会がえひめこどもの城で開催され、高校生や大学生が活動発表を行いました。中島分校VYS同好会は、土曜の保育ボランティア、こども園や特別養護老人ホームの行事への参加などを紹介しました。また、優良会員の表彰があり、3年生の木村広樹君、峯本有都君が会長表彰を受けました。

 

 

 

 

第15回中島地区社会福祉大会(ボランティア活動)

2月8日(土)、中島文化センターで「第15回中島地区社会福祉大会」が行われました。記念講演や中島小学校1年生による劇、コミックバンドの演奏等がありました。 分校生は受付などのボランティア活動を行いました。

 

 

茶華道部(2月のお茶会)

2月7日(金)、2月生まれの生徒及び先生が招かれ、お茶会が行われました。部員のみなさんは流れるようにお点前ができるようになっており、これまでの成果が伺えました。お茶菓子は、焼きプリンで茶華道部の手作りです。茶華道部のみなさん、ありがとうございました。

 

租税教室(3学年)

2月6日(木)、重松修税理士事務所の重松修先生をお招きして、「税金について」という演題で、ご講話いただきました。租税の歴史や役割、税金の種類、確定申告等について、分かりやすくお話ししていただき、生徒たちも興味を持って話を聞くことができました。

 

 

卒業式の御案内(第20期生)

中島分校では、今年も50年前の卒業生(第20期生)の方に、今年度の卒業式に参加していただきたく、御案内させていただいております。昭和45年3月に中島分校を卒業された方で、参加を希望される方は、中島分校(総務課担当 松長)まで御一報いただければ幸いです。すでに参加を代表の方に伝えておられる場合は、中島分校への連絡は不要です。

今年度卒業式:令和2年3月1日(日)14:30~ (於:中島分校体育館)14:20までにご着席願います。

  昨年度の卒業式に参加された第19期生の方々

 

授業風景(調理実習)

2年生の「フードデザイン」における調理実習の様子です。班のメンバーみんなで協力しあいながら作業を進め、手際よく作ることができました。調理後はみんなで美味しくいただきました。

 

放課後の様子

放課後、グラウンドから生徒たちの元気な声が聞こえてきました。グラウンドを見ると、2年生が集まり、サッカーを楽しんでいました。生徒たちの明るい笑顔、走り回る姿を見ると、仕事の疲れも吹き飛びます。

 

学年末考査(3学年)

1月28日(火)~1月31日(金)の4日間、3年生の学年末考査が行われました。高校最後の定期考査に、生徒たちは真剣に取り組んでいました。3年生は2月からは家庭学習期間に入り、週1回の登校となります。

 

HR教室移動

中島分校では、1月末にHR教室の引越をします。1年生は1階から2階、2年生は2階から3階、3年生は3階から1階へと教室を移動します。生徒たちは約1年間利用した教室をきれいにして、新しい教室へ入っていきました。

 

全校集会(体育委員会)

1月23日(木)の全校集会は、体育委員会から「正月太りの解消でダメダメ生活に快勝」というテーマで発表がありました。手軽に食べられるわりにカロリーが高いお餅、おせちなどの正月特有の料理に含まれる塩分や糖分等についての発表があり、生徒たちは興味深く聞いていました。最後に、体幹を鍛えるストレッチ体操を行いました。

 

 

「えひめスーパーハイスクールコンソーシアムin中予」

1月24日(金)、松山市総合コミュニティセンターで、「えひめスーパーハイスクールコンソーシアムin中予」が開催されました。スーパーグローバルハイスクール等の指定校による成果発表や展示、地域活性化サミット等が行われました。中島分校は、地域の魅力発信高校生サイクリング推進事業推進リーダー校としての取組を発表しました。

 

1・2年合同ホームルーム活動(職業講習会)

1月23日(木)、ひとつばし社会保険労務士事務所の一橋克也先生をお招きして、「知っているようで知らない自分のパーソナリティ」という演題で、ご講話いただきました。自分を知ることは仕事探しをする上で重要なポイントのひとつだと思います。高校時にしっかり自分探しをしましょう。

 

1月27日(月)の臨時休業について

中島汽船のホームページにも掲載されておりますが、1月27日(月)は悪天候のため、フェリー及び高速船の欠航が決定しました。本日は臨時休業となります。生徒のみなさんは、登校せず自宅待機(終日)となります。なお、明日1月28日(火)は予定通り、火曜日の時間割で授業を行います。

 

 

松山盲学校との交流学習会

1月22日(水)、中島分校で、松山盲学校との交流学習会を行いました。ガイドヘルプ体験やクロックポジション講習、道具踊り、芝刈り体験等も行いました。分校生にとって、大変貴重な交流学習会となりました。松山盲学校の皆さん、ありがとうございました。

 

 

授業風景(英語)

 

本日はALTのペリス先生の来校日です。1年生から3年生の英語の授業を指導していただきました。ペリス先生の授業は分かりやすく、生徒にも大変人気があります。

 

 

茶華道部(1月のお茶会)

1月17日(金)、1月生まれの生徒と先生、2・3月生まれの3年生が招かれ、お茶会が行われました。今回のお茶菓子はチョコレートケーキで、茶華道部の手作りです。楽しいお茶会となりました。茶華道部のみなさん、ありがとうございました。

 

全校朝礼(HR委員会)

1月16日(木)、全校朝礼で各学年のHR委員長と副委員長が年頭所感を発表しました。生徒たちの手で学校生活を改善し、よりよい学校生活をつくっていこうとする取組です。分校生としての誇りと自覚を持ち良識ある行動をしましょう。

 

校内マラソン大会に向けて(1学年体育)

中島分校では、2月12日(水)に校内マラソン大会があります。他校と同様、第3学期の体育の授業では、走る機会が増えます。マラソン大会に向けて、生徒たちは少しずつ走力を上げていき、それぞれが掲げる目標を達成できるよう、がんばっています。

 

芝生・校内作業

1月15日(水)、芝生・校内作業を実施しました。3年生とっては最後の芝生作業ということもあり、いつもより気合が入っているように感じました。冬場の芝生作業は寒さとの戦いです。生徒のみなさん、ご苦労様でした。

 

保育実習(3年選択生「子どもの発達と保育」)

1月15日(水)、今年度最後の保育実習が、中島こども園で行われました。砂遊びや縄とび、長縄飛び等をしました。分校生は元気いっぱい笑顔いっぱいの園児たちからたくさんのパワーをもらいました。中島こども園の先生方、ご協力ありがとうございました。

 

島内サイクリング

1月4日(土)の午後、あまりの天気の良さに誘われて、島内でサイクリングを楽しみました。中島は美しい島です。皆さんも中島でサイクリングをしてみてはいかがでしょうか。

 

第3学期始業式

1月9日(木)、第3学期始業式に先立ち、人権尊重の意識を高めるためのポスター作品募集(入選)の表彰式が行われました。3学期が始まりました。これからの約3か月は、今年度の総仕上げの時期であり、それぞれ次のステップに向けての準備の時期でもあります。みんなで、がんばっていきましょう。

 

早朝の様子

昨日は日本海で急激に発達した低気圧の影響で強風が吹き、船も欠航となりました。日本列島に猛威を振るった低気圧は次第に日本から遠ざかり、今朝は晴れ間が広がっています。本日から第3学期が始まります。体調管理をしっかりしましょう。

 

1月8日(水)の臨時休業について

本日、1月8日(水)は臨時休業となります。本日は悪天候のため、東線フェリー第2便(三津浜発10:10 高浜発10:25)の欠航が決定しました。生徒のみなさんは、登校せず自宅待機(終日)となります。なお、明日1月9日(木)に、第3学期始業式、HR活動、課題テスト等を行います。

 

1月8日(水)の自宅待機について

中島汽船のホームページにも掲載されておりますが、1月8日は悪天候のため、フェリー及び高速船の始発便欠航が決定しました。生徒のみなさんは、登校せず自宅待機となります。なお、東線フェリー第2便(三津浜発10:10 高浜発10:25)が出る場合は、その便で登校してください。その際、給食は止めていますので、各自弁当を持参してください。東線フェリー第2便が欠航した場合は、終日自宅待機となります。

 

 

 

明けましておめでとうございます

今年も、学校行事や部活動、分校生が参加しているボランティア活動等、学校や生徒の活動の様子を「分校なう」というページに掲載していきます。今年もよろしくお願いいたします。

第2学期終業式・表彰式

12月20日(金)、校内漢字テスト優秀賞、校内英単語テスト優秀賞、第2学期グループマッチ及び総合グループ優勝の表彰式を行った後、第2学期終業式を行いました。分校長先生の式辞の後、教務課長、生徒課長の先生からも講話がありました。

 

第2学期グループマッチ

12月18日(水)、グループマッチがあり、バドミントン、卓球、バレーボール、オセロの4種目で熱戦が繰り広げられました。第2学期グループマッチを制したのは青涛グループでした。また、1学期・2学期のグループマッチと体育大会の得点を合計した年間の総合優勝は終業式で発表されます。

 

2学期大掃除(ワックスがけ)

12月17日(火)、2学期大掃除を行いました。生徒たちは教室内の机等を廊下に出し、拭き掃除をした後、床にワックスがけを丁寧に行いました。汚れていた床もきれいになりました。生徒の皆さん、ありがとうございました。

 

認知症サポーター養成講座(1・2年生)

12月17日(火)、特別養護老人ホーム「姫ヶ浜荘」から、片山和子先生、上野恵先生をお招きして、「認知症サポーター養成講座」を受講しました。認知症サポーターとは、認知症の方とその家族の応援者(サポーター)のことです。養成講座を受講し、認知症について正しく理解することができました。

 

 

2学期最後の給食

12月17日(火)、中島小・中学校より一足早く、2学期最後の給食となりました。温かい給食は生徒に大人気です。給食提供をしていただいた松山市や中島学校給食共同調理場の皆様、本当にありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。

 

年賀状づくり

全校生徒で、特別養護老人ホーム「姫ヶ浜荘」や地区の一人暮らしの高齢者の方々にあてた年賀状を書きました。生徒たちは、健康に過ごしてほしいと願いを込めて、1枚づつコメントを書き込みました。

 

第2回防災避難訓練

12月16日(月)、第2回防災避難訓練を実施しました。火災に伴う避難訓練や消火訓練、3階からの救助袋による脱出訓練等を行いました。生徒はどの訓練にも真剣に取り組んでいました。

 

 

ボランティア活動(中島こども園クリスマス会)

12月14日(土)、VYS同好会の生徒10名が恒例の中島こども園クリスマス会におけるボランティア活動を行いました。生徒たちは歌やクイズなどの出し物をしました。笑顔あふれる楽しいクリスマス会になりました。

 

交通安全教室

12月12日(木)、日本損害保険協会 四国支部の阿部忠弘先生、赤津正夫先生をお招きして、「自転車を取り巻くリスクと問われる責任」という演題で、ご講話いただきました。自転車の安全な乗り方と事故への備えについて詳しく学習することができました。

 

消費者教育講演会

12月11日(水)、愛媛県金融広報委員会から久保賢司先生をお招きして、「人生100年時代のお金・暮らし・働き方を考える」という演題でご講話いただきました。改正民法施行後に伴って起きるトラブルを知ることで、社会を生き抜いていく実践力を身に付けることができました。

 

調理実習(フードデザイン)

フードデザイン(2学年選択者)の授業の様子です。クリスマス料理ということで、鶏肉の唐揚げ、生ハムのマリネ、ポテトサラダ等、さらに、ケーキも作っていました。生徒たちの手際の良さにびっくりしました。

 

部活動(テニス部・卓球部)

放課後、テニス部と卓球部の活動の様子を見に行きました。寒い中、元気に練習していました。運動部の生徒にとっては、冬場の練習(トレーニング)が春以降の大会での活躍を左右することになります。がんばってください。

 

 

科目選択説明会(1・2学年)

12月5日(木)6限目、1・2年生対象に科目選択説明会が行われました。来年度に学習する科目を決定する時期になりました。生徒は各ホームルーム教室で、教務課長や各教科の先生方からの説明を聞き、自分の進路に応じた科目選択について考えることができました。

 

各種委員会

12月4日(水)の放課後、各種委員会が行われました。毎月、各種委員会では、学校生活における様々な問題を自治的に解決していくための話し合いや意見交換が行われています。各委員会の月間目標は階段横のホワイトボードに掲示しています。