なかぶん(中島分校)日記

性教育講話を行いました。

 今日は太陽が顔を見せているものの、風が強い一日でした。朝の3時頃に、あまりに風の音が強くて目が覚めてしまいました。また、この吹く風の冷たいこと。思わずブルッ!と震えてしまいました。

 今日は、松山市保健所の中村様を講師に招き、「エイズ時代の明るい交際」と題して講演をしていただきました。折しも今日は「世界エイズデー」。非常にタイムリーな講演会でした。

 乘松生徒会長がサイコロを振って、話の内容を決めていきました。斬新です(*゚ロ゚)

 基本は「エイズ」についての話です。HIVウイルスや感染経路について、感染を防ぐにはどうするかなどのお話をしていただきました。

 また、同行された講師の方によるDVに関する人形劇、手品、歌ありの盛りだくさんの内容でした。

お互いの気持ちを大切にすることが大切です!

フォークが曲がるよ!でも、元通りに~!(*゚ロ゚)オー!

「マリーゴールド」を熱唱(^▽^)

 最後に、保健所でのエイズ検査のメリットについて教えていただきました。お世話になりました。

 

【今日の食いしん坊】

 ナン、根菜カレー、ブロッコリーサラダ、大豆イリコ でした。

 今日も美味しくいただきました!(^▽^)

 12月になり、気持ちがせわしく(方言?)なりがちです。焦るときこそ一呼吸置きたいですね。

 それではまた明日(´∀`*)ノ

 

冬の芝生作業

 今日は朝から曇りがち。予報によると15時くらいから雨マークが。今の雨ってとても冷たく感じませんか(えっ、私だけ?)。

 1・3年生の期末考査が終了しました。「よっしゃー!終わった!」と思っても明日は学校の日です。早速テストが返ってくるぞ~!

 テスト終了後に、久しぶりの芝生作業を行いました。

正門横を3年生が落ち葉を集めてくれています。

1年生が冬支度をしてくれています。

 グランド南側の道路です。落ち葉を掃いて、散歩に使う方が歩きやすいようにします。

3年生は西側のフェンス際をきれいにしてくれています。

体育館南側もなかなか手強いです(ドロボウ草、ハンパないっす)。

 1時間の作業で普段できないグランドの端をきれいにできました。ありがとう(^▽^)!

 

 早いもので、明日から12月。「もうすぐ年末が・・・」と言っている間に新年がいつも来ています。やはり、年末になると何かと気ぜわしいですね。でも、焦ると失敗のもと!事故のもと。気を付けて行きたいですね。

 それでは、また明日(給食も再開しますよ~)!(´∀`*)ノ

寒いときには・・・

 今朝は気温がぐんと下がりましたね。中島では4℃くらいになり、建物の中にいても寒さを感じました。その分、空は晴れ渡り、昼間は陽射しが当たっているところはポッカポカです(日陰は、寒かったですよ)。

 こんな寒い日は、温かい食べ物が恋しくなりますね。園芸部が以前収穫したサツマイモを使った蒸しパンづくりを行ったときの様子を紹介します。

蒸し器で蒸しています。そろそろできる頃かな?

湯気でピントが甘くなってしまいました m(_ _)m。

サツマイモ蒸しパンのできあがり!(*゚ロ゚)

みんなで記念撮影!の後は実食!

 ほっかほかでです。さて、味の方はいかがでしたか?

 明日は、今日よりは暖かくなりそう。でも、午後から天気が崩れる予報です。傘の用意がいりそうですね。

 1・3年生のみなさん!期末考査は明日までです。最後まで頑張りましょう(o゜▽゜)o

 

まったり日曜日

 朝夕の冷え込みがだんだん厳しくなってきましたね。イチョウやカエデも徐々に色づいてきています。

 修学旅行に行っていた2年たちは、昨日無事に帰ってきました。登校したら、楽しい話を聞かせてください。

 

 今日は、分校の紅葉の様子をお伝えします。

校舎西側のイチョウです。ほんのり色づいてきたかな?

正門横のカエデです。まだまだ緑色ですね。

おっ!体育館南側のイチョウは黄色くなっていました。

 足下には、落ちた葉も多くありました。銀杏もいっぱい落ちていて香しいかほり?が香ってきます(*´∀`*)

 中島は柑橘の木が多いので山々では紅葉があまり見られません。いいスポットを聞いていつか紹介しますね。

 

【おまけ】にしもとファーム

コカブの葉がだいぶ大きくなってきました。カブの方は大きくなっているのか?

 今回は、秋深まる分校を紹介しました(まだまだ深まっていないですね!)

 それでは、また明日(´∀`*)ノ

修学旅行から帰ってきました

 今日は修学旅行の2年生達が帰ってくる日です。と言うわけで、港までお出迎え。

予定より早く着きました。

手にはいっぱいのお土産を抱えています。パンダがいるぞ!

迎えにきている保護者と合流。

 3泊4日の非日常。分校初の和歌山・三重方面の修学旅行でしたが、十分楽しめたようです。

【おまけ】グランドに・・・

 秋と言えば・・・きのこです。

グランドに顔を出していました。このほかにも10本以上ありましたよ。

 多分、食べることができないかな。

 今日はここまで。また明日。Have a nice day!ヾ(*´∀`*)ノ

修学旅行3日目です。

 今日は朝から晴れ渡り、青空がとてもきれいでした。

雲一つ無い青空です。

 修学旅行は3日目。伊勢神宮、熊野(昼食)、アドベンチャーワールドを訪れる行程です。

みんなの体調は万全そうです。

 昼食後は伊勢神宮内宮を訪れました。

まずは、手を清めていきましょう。

境内では、ガイドさんの説明をしっかり聞いています。

みんなで記念撮影。天気も最高です!

 昼食は、熊野市に移動してから、松阪牛のすき焼き御前ということです。うらやましいぞ~(*゚ロ゚)。

おいしそうです(思わずつばが出そう!)

 この後は、アドベンチャーワールドです。マリンワールド、サファリワールドなどのエリアに分かれたBIGな動物園です。パンダもいるよ!

 その様子は明日に!また明日(´∀`*)ノ

修学旅行2日目です。

 今日は曇りがちな一日でした。陽が陰ると寒いですね。

 修学旅行は2日目、ナガシマスパーランド/三井アウトレットパーク ジャズドリーム中島で楽しんだ後、伊勢神宮のおかげ横町を巡る行程です。

まずは、朝食。腹が減っては・・・ですね。

 やって来ましたスパーランド。しっかり楽しもう(^▽^)/

それぞれ楽しんでますね。

 おかげ横丁でお土産を買ってホテルへ。あまり買いすぎると、荷物が多くなりすぎるよ~!

 そろそろホテルに到着する時間です。みんな元気そうで何よりです。

 今日はここまでです。また明日(´∀`*)ノ

今日から修学旅行です。

 日本の上空に寒気が居座り、肌寒い一日となりました。1・3年生は今日から期末考査が始まりました。また、2年生は、修学旅行に出発しました。今日から修学旅行の様子を紹介します。

神浦港にお見送りした後の朝日です。天気が良くて何よりです(*^▽^*)

道中のバスの中です。みんな元気そうです。

 今回の修学旅行は、和歌山・三重方面に向かいます。バスでの移動が長いですが、楽しくいきましょう!

 明石海峡大橋を通って昼食。なんとステーキがお昼ご飯!

目の前で焼いてくれるの?おいしそ~(*゚ロ゚)

 お腹がふくれたところで、三重県の「なばなの里」までしばしバス移動です。なばなの里はイルミネーションがきれいですよ。調べてみると、17:00から点灯のようです。

なばなの里ホームページより

 すんごい規模のイルミネーションですね。日が落ちると一気に気温が下がりますので、イルミネーションに見とれるあまり、体調を崩さないように気を付けてくださいね。

 この様子は、明日、紹介します。お楽しみに(^▽^)。それでは、また明日(´∀`*)ノ

中島海洋クラブボランティアに参加しました

 21日の日曜日。B&G中島海洋クラブが主催の釣り体験に、分校生7名がボランティアとして参加しました。

最初に集まって注意事項を聞きます。

 さあ、釣るぞ~!(*^▽^*)

 竿の準備、エサつけなどをお手伝いします。

釣れるかな~?

 天候にも恵まれ、なかなかの釣り日和でした。キス、ベラ、小さな鯛が釣れたようです。

 中島では、多くの方が釣りを楽しんでいます。釣り番組でも、中島が何度も紹介されています。釣りに興味がある人は、是非、中島でチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

 それでは、また明日!(´∀`*)ノ

歳末助け合い募金

 今日は久々の雨模様。今の時期の雨は、ブルッと身体が震えてしまいます。

朝から夕方までず~~と降り続きました。風も時折ビュ~です。

 放課後に家庭クラブで歳末助け合い募金の呼びかけをしていました。

 先生方も募金しています。分校長も募金しましたよ(*^▽^*)。

 少しでも誰かのために役立ってくれるといいですね。

 

【今日の食いしん坊】

ご飯、とり天、キャベツの味噌汁、すもの でした。

 セルフうどんのお店に行くと、ついついとり天を取ってしまいます(えっ?取りませんか?)

 

 明日は勤労感謝の日ですね。2年生は、休み明けから修学旅行ですね。気を付けていってらっしゃ~い!

 それでは、よい休日を!Have a nice day! (´∀`*)ノ

 

高文祭に参加しました。

 昨日から、第35回愛媛県高等学校総合文化祭が県民文化会館で行われています。中島分校は、合唱部門に本校・分校合同で参加したほか、書道部門に作品を出品しました。

【合唱部門】

 パート別に学校で練習です。声の調子はバッチリかな?(゜Д゜)

全体で合わせていきます。

 会場に移動して、他校の合唱を聴いた後、いざ!出陣(古い)!

 入賞はできなかったものの、大きな舞台で歌ったことは、良い経験になったと思います。

【書道部門】

 分校からは3名が書道部門に出品しましたよ(*^▽^*)

 今日、久しぶりに海岸線を走りました(もちろん原付です)。陽射しが柔らかく海が輝いていました。山では、色づいたミカンを収穫している農家の方が忙しそうでした。葉っぱの緑を背景にミカンのオレンジ色がとても輝いて見えました!

 今日はここまでです。また明日!(´∀`*)ノ

ちらし寿司をつくりました

 今日は1年生の家庭基礎の授業にお邪魔しました。調理実習で作成するのは、ちらし寿司と白玉団子です。

 ちらし寿司の具を用意します。今回はレタスを入れて、さっぱり系のお寿司ですね。

その他に、キュウリ、錦糸卵も準備OK(*^▽^*)

 酢を入れて、きれいに混ざったら具を入れていきます。彩りが鮮やかです。

ゴマを振る手首の角度が、あの人みたいですね(゜Д゜)

 ちらし寿司の完成です!パチパチ!続いて、白玉団子作りです。

 丸めた物を湯に通していきます。しばらくしたら取り出して・・・

はい、完成!蜜を掛けたらできあがりで~す!

 作業分担して、スムーズにつくることができたようです。

 昨夜の皆既月食は見ましたか?一部以外が赤銅色になっていましたね。見ていない人は、昨日のなかぶん日記に写真を掲載していますので見てくださいね。

 それでは、また明日!(´∀`*)ノ

修学旅行の結団式を行いました

 今日で2年生の期末考査が終了しました。来週は、いよいよ修学旅行です。と言うわけで、考査終了後に修学旅行の結団式を行いました。

分校長からは、「楽しむこと」「無事に帰ってくること」を守ってくださいとの言葉。

 保健に関する注意事項のあと、今回お世話になる旅行業者の方からの注意事項がありメモをしていきます。

一部の旅程が変わりますよ~(^▽^)

最後に学年主任より気を付けて欲しいことがありました。

 修学旅行で三重、和歌山方面に行くのは今年が初めてです。新しい発見がきっとありますよ(*^▽^*)

 

【今日の食いしん坊】

麦ご飯、牛玉どんぶり、レンコンのきんぴら、みかん でした。もう、満腹です!

 

【ほぼ皆既月食】今日は、98%の皆既月食と言うことで、早速観測です。ちなみに18時ころです。

結構きれいに撮れました。拡大すると月の模様までよく見えましたよ。

 今日はここまでです。また、明日!Have a nice day! (´∀`*)ノ

 

人権・同和教育講演会を行いました

 本日は、中島ふれあいセンターから門屋先生をお招きし、人権・同和教育講演会を開催しました。

みんながよく使う言葉「普通」についてお話ししていただきました。

 「普通」は広く通用する状態ではあるが、「全てに通用する」ではなく、例外・少数派がいる。全ての人を認める(尊重)するためには、普通を問いただす(見直す)ことが多様性を認めることにつながるとおっしゃっていました。

 最後に、「個性的であれ!!あなたは唯一無二の存在」とお話を締めくくりました。

本日はご多忙の所、ありがとうございました。

【今日の食いしん坊】

 m(_ _)m 写真撮影を忘れていました。

 メニューは、中華風炊き込みご飯、サケの竜田揚げ、ボイルキャベツ、すまし汁でした。 ご馳走様~(^▽^)。

 

【お知らせ】

 11月20日(土)の9:55から、南海放送の「地域おこし協力隊」TVに中島分校が出演します。どうぞご覧ください!

 

 今日はここまでです。また明日(´∀`*)ノ

漁業に関するお話を聞きました

 本日の総合的な探究の時間に、1年生は愛媛県漁業協同組合中島支所運営委員長の松本氏を招いて、「中島の漁業の未来について考える」という演題でお話を伺いました。

 現在の漁業の種類には、互智網漁業やさより機船船引き網などいろいろな種類があることやヒジキの種付けや稚魚の放流、SDGsに関することなど現在取り組んでいることについてもお話ししてくれました。お話の中で、「きれいな海になったが、豊かな海ではなくなった」(きれいになりすぎて栄養価が低くなり、プランクトンや海藻が育ちにくくなっている)とおっしゃっていました。

 中島では海は非常に身近な物。また、食生活にも関係するので、みんな熱心に聞いています。

ヒジキのふりかけの味を確かめています(ご飯が進む味です!)。

 あっという間の1時間でした。終わった後も気になることを質問する姿がありました(^▽^)。

 海が近い中島だからこそ、感じることがあります。きれいなだけでなく、豊かな海づくりを考えていきたいですね。

 

【今日の食いしん坊】

ご飯、じゃがいものそぼろ煮、アーモンド和え、納豆でした。

 写っていない納豆はお腹の中です(スミマセン m(_ _)m)。

 今日はここまでです。また明日(´∀`*)ノ

中島こども園に行きました

 今日は朝から太陽が顔を出し、日が当たるところはポカポカ。でも、日挙げに移動すると肌寒く感じました。「太陽は偉大だ!」と感じるこの頃です。

 3年生の保育選択生が中島こども園を訪問し、子どもたちと触れ合いました(*^▽^*)

 絵合わせに絵本の読み聞かせを行いました。子どもたちは真剣に話を聞いてます。

こちらは折り紙を一緒に折っています。

う~ん?何か出てる~(*゚ロ゚)Oh!

 子どもたちは元気いっぱいに駆け回ります。高校生もタジタジです。

 コロナ禍で密を避けるために、版数の生徒は園庭、建物の清掃に取り組みました。

 子どもたちとの楽しい?一時でした。また遊ぼうネ(^▽^)

 

【今日の食いしん坊】

ご飯、鶏モモのネギだれソテー、中華コーンスープ でした。鶏モモのネギだれソテーは甘辛くてご飯がすすむ君でした。今日もご馳走様でした!

 2年生は学期末考査まっただ中!考査が終わるとお楽しみの修学旅行が待っています。テストも最後まで頑張るぞ~!

 今日はここまでです。また明日(´∀`*)ノ

 

小さな親切

 今日から2年生は修学旅行を控えているので、他学年よりも一足早い学期末考査が始まりました。しっかり学習して臨んでくださいね。

 さて、本日は「小さな親切」運動の表彰式が行われましたので、紹介します。

 中島分校が取り組んできた清掃ボランティア、お年寄りの方への年賀状・エコバックプレゼントなどの取組が評価され、「小さな親切」運動愛媛県本部事務局長の赤塚様から表彰されました(^▽^)。

表彰状、記念品などをいただきました。

乘松生徒会長より御礼の言葉。

みんなで記念撮影です(*^▽^*)

 これからも、小さな親切を積み重ね、地域に貢献していきたいと思います。本日はありがとうございました。

 

【今日の食いしん坊】

五穀米ご飯、味噌煮込みうどん、レンコンのかき揚げでした。 ご馳走様~。

 今日は一日穏やかな天気でした。明日も晴れそうですが、最低気温は今日より低め。油断しないようにしましょう!

 それでは今日はここまでです。また明日~(´∀`*)ノ

グラタンづくり

 今日は、2年生のフードデザインの授業の様子を紹介します。本日のメニューは、グラタン、フルーツサラダ、ブドウのゼリーです。

グラタンにはホワイトソースが必須です。先生に教わりながらホワイトソース作りです。

こちらはグラタンの具材を炒めていますね(^▽^)

 こちらでは、フルーツサラダがもうじき完成しますね。

器に具材とホワイトソースを入れ、いざオーブンへ!

こちらでは、デザートのゼリー作り。冷蔵庫で冷やして完成!

焼き上がり~!熱いので気を付けて~(*゚ロ゚)

完成です!美味しそうに出来あがりました!

 今日はやや曇りがちな天気です。でも、秋特有の爽やかな過ごしやすい日ですね。よい休日を!

 Have a nice day! (´∀`*)ノ

月下美人が開花しました。

 今日は中島では、時折風が強く吹くことはありましたが、陽射しが温かい過ごしやすい一日でした。

 昨日、分校の理科教室で育てている「月下美人」のつぼみが大きくなって開花しそうでと言うことで、夜に様子を見に行きました。ニュースで何度か見たことがありましたが、実物を見るのは初めてでした。

午後6時頃の様子です。蕾が大きくなって今にも咲きそうです。

よ~く見てみると、葉っぱから茎が伸びて、その先につぼみがつくのですね。何とも不思議なかたちです。

夜の10時過ぎ、ついに開花(*゚ロ゚)Oh!拡大すると・・・

う~ん、きれいですね。真っ白で、二重に開いた花びら(とがく?)の形も何かゴージャスに感じました。

 教室に入ると、甘い香りまで香ってきました(臭いをお届けできないのが残念です(>_<))。

 夜にしか咲かない「月下美人」の開花を直に見ることができて感激でした。

 

 今日はここまでです。また明日! Have a nice day! (´∀`*)ノ

授業参観週間

 今週いっぱい、中島分校は「えひめ教育月間」の行事の一環として「授業参観週間」を設定していました。教員同士が相互参観をしたり、保護者を初め、中島中学校の先生方にも授業を参観していただきました。

 電子黒板やモニターを活用して教材を提示し、授業を進めていきます。

錯視図形クイズを行っていました。う~ん?見えてこない(´д`)

 コロナもだいぶ落ち着いてきたので、一人一台端末を使ったグループワークも出来そうです(^▽^)。

 

【今日の食いしん坊】

ご飯、じゃこカツ、切り干し大根ひじきの和え物、かき玉汁 でした。

 昨日の夜中、中島では大きな音と共に雷が落ちたようです(分校長は爆睡中で気がつきませんでした)。ここ2~3日天気が安定していませんね。出掛けるときは折りたたみ傘が必須ですね。

 それでは今日はここまでです!Have a nice day! (´∀`*)ノ

11月お誕生会を行いました

 今日は11月11日。「ポッキーの日」とか「電池の日」とか「ピーナッツの日」などいろいろな記念日になっていますね。平成11年11月11日みたいに、「1」が並んでいる日に結婚式を挙げた人たちも多かったようです。

 分校では、11月生まれの生徒たちを茶華道部員たちがお祝い!

前日にプリンを作って準備万端。

 お茶を点てて、今日の主役たちを「お・も・て・な・し」(^▽^)/

「結構なお点前で」

「感激のポーズ!」で記念撮影!お誕生日おめでとう!

 分校長もお裾分けを頂きました(^▽^)。プリン、大変美味しゅうございました。m(_ _)m ご馳走様でした。

 

【今日の食いしん坊】

ご飯、ボークビーンズ、マカロニサラダ でした。今日もお腹いっぱいです!

 最近、寒くなりました(カーディガンを用意しなければ)。これから益々寒くなっていきます。体調管理に気を付けていきましょう(>_<)/

愛媛スポレク祭2021サイクリングの部に参加しました。

 11月7日(日)に行われた「愛媛スポーツレウリエーション祭2021サイクリングの部」に分校から4名の生徒が参加しました。本日は、その様子を紹介しま~す(^▽^)。

 今回のサイクリングのコースは、松山南高校砥部分校をスタート、国道33号線を北上し、砥部町拾町交差点から伊予市方面に。国道56号線に入ると伊予市中山町、内子町を通過し砥部町にも戻ってくるハードなコースです。

 スタート地点です。まだまだ元気いっぱいです(^▽^)。

 平地の後は、上り坂が待ち受けています。ここからがハードモードです(*゚ロ゚)Go~!

けっこう昇ってきましたよ。眺めがサイコ~!疲労もサイコ~?!

登りがあれば下りもあります!ブレーキ操作を慎重に!

全員無事ゴールしました。完走証をかまえてポーズ!

 山あり谷ありのハードなコースでしたが、みんな無事完走出来て良かったです(^▽^)。ほどよい疲労感を感じながら今日はぐっすり眠れるね!

 

【今日の食いしん坊】

ご飯、ホキの磯辺揚げ、ゆず風味漬、レンコンのうま煮 でした。ご馳走様!

 今日は、雨が降ったり止んだりとめまぐるしく変わりました。周囲が海に囲まれた中島には、やはり「晴れ」が似合います!

 それではまた明日!(´∀`*)ノ

文化祭の片付け

 今日は文化祭の片付けの用紙を紹介します(軽めです)。

大勢ですると椅子の片付けもあっという間です(^▽^)

校史(年表)です。来年以降も継ぎ足していくので丁寧にね。

芸術関係の展示物も片付けていきます。

教室の飾り付けも丁寧に片付けましょう!

 楽しかった文化祭ですが、気持ちを切り替えて行きましょう!(2年生は期末考査の発表ですよ)

 

【今日の食いしん坊】久しぶり!

ご飯、ホキのピザソース焼き、ミネストローネ、レモンサラダ でした。

 

 分校はホームページの先頭にもあったように、今週いっぱい授業公開をしています。保護者の皆さん、どうぞ子どもたちの学業に取り組む様子をご覧ください。お待ちしています。m(_ _)m

 

 今日はここまでです。また明日(´∀`*)ノ

文化祭開催(その3)

 今日は、文化祭の午後から行われた有志によるステージ発表の様子を紹介します(^▽^)。

2年生有志によるダンス!昨年から女装が流行り?

有志による和太鼓演奏。迫力がありました(*゚ロ゚)。

2年生のクラスダンス!担任も一緒に踊ります!!

生徒会による「分校クイズ」。全問正解は難しい?

1年生によるダンスです。映像とコラボしてますね。

生徒のピアノ&バンド演奏に合わせ、教員が熱唱!

生徒もノリノリで盛り上がりますが・・・

先生たちも負けていませんよ~。さらに・・・

保護者の方も大盛り上がりでした(^▽^)。

 全校生徒71名の小さな学校ですが、小規模校だからこそ生徒、保護者、教職員が一体となり盛り上がることが出来たと思います(^▽^)。今後も、生徒一人一人が輝くことの出来る分校を目指して取り組んでいきたいと思います!

 今日はここまでです。また明日(´∀`*)ノ

 

文化祭開催(その2)

 今日は、文化祭の様子を紹介する第2弾です。昼休み、バザー、ゲームの様子を紹介します。

花の販売をしています。担当は2年生です。

ミカンの販売です。担当は1年生です。

 ミカン収穫体験で採ったミカンを販売しています。買って食べましたが、やっぱり中島のミカンはうまい!

行き交う人にも購入を勧めていますね。

バザーで購入した食べ物で腹ごしらえです。

 お昼の時間を利用して、展示物を見て回ったり、ミニゲームに参加したりしています。グランドでも・・・

メイドさんが○×クイズをしています(^▽^)。

 勝ち残った人には素敵な?景品がありますよ~。がんばれ~(o゜▽゜)o

 昼休みも、皆楽しく参加していましたよ。明日は、文化祭シリーズ第3弾として午後からのステージ発表の様子を紹介したいと思います。お楽しみに!(´∀`*)ノ

文化祭開催(その1)

 本日、中島分校では文化祭が行われました。コロナウイルス感染症が感染縮小期に移行し、保護者だけでなく、地域の方や卒業生たちも招くことが出来ました。文化祭の様子を、3回に分けて紹介したいと思います。本日はその第1回目です。

 

 午前中は、各学年の総合的な探究の時間の成果発表、生徒会発表、人権主張(人権作文朗読)を行いました。

1年生は、いろいろな体験活動について発表です。

「べにふうき茶」作り体験の発表の様子です。

2年生は「にしもとFarm」の取組を紹介しました。

地域に方の助けを借りての取組でした。

3年生は、地域との交流がテーマ。中島カルタですね。

中島の「ひじき」料理を身体全体で表現しています。

四国インターハイ学校推進委員のPR活動です。

生徒会による分校クイズ「アタック25」です。

参加する教員も本気です!

人権委員会の人権作文朗読です。

午前中からなかなか盛りだくさんの内容でした。明日は、お昼休みの様子を紹介します。お楽しみに!(^▽^)

文化祭の準備を行いました。

 明日は文化祭。と言うことで、文化祭の準備を行いました。

廊下には掲示物が貼られていますね。

 掲示用パネルを各教室に運び入れます。

体育館の普段は手が行き届かないところも丁寧に掃除します。

準備が一段落したところで、発表のリハーサルを行いました。

 1年生は、収穫したミカンを袋に詰めていきます。

運びやすいように、ミカン箱に入れておきます。明日は売るぞ~!

 展示用の教室も準備万端(^▽^)。展示様子は明日のお楽しみです。

 明日は、本番。ステージ発表、展示発表楽しみですね!

 「今日の食いしん坊」は今日はお休みです。それでは、また明日(´∀`*)ノ

ミカンの収穫を行いました!

 今日は、1年生がミカンの収穫を行いました。毎年お世話になっている農家の方の山に伺い、JAの方からミカンの収穫のレクチャーを受けた後、さっそく収穫です。

 一つ一つ丁寧に「パチパチ」と収穫ばさみで収穫していきます。

 各人が収穫したミカンはキャリーにまとめていきます。目標は10キャリーです。ところが・・・

 遠くから雷の音が・・・。周囲も、だんだん暗くなってきました。(*゚Д゚)

 作業の途中でしたが、安全のため途中で終了しました。それでも6キャリー分収穫できました。

 やがて、大粒の雨が降り出しました。

すぐに青空が見え始めました(まだ、雨は降っています)。

 でも、10分ほどしたら、青空が広がっていました(何、この天気?)。帰校途中だった生徒達も濡れてしまいました。

 この後、文化祭で販売するため袋詰め作業です(その前に、着替えですね)。

 とてもおいしいミカンですので、文化祭にお越しの際は、ぜひお買い求めを(*^▽^*)。

 

【今日の食いしん坊】

ご飯、鯖のしぐれ煮、五目煮、小松菜のお浸し でした。

 鯖のしぐれ煮、ホッとする味でした。ご馳走様でした。

 今日はここまでです。また明日!ヾ(*´∀`*)ノ

ホットケーキを作りました。

 今日は「文化の日」。いろいろな会場で文化的な催しが行われていると思います。

 さて、今日は、昨日実施した3年生のホットケーキ作りの様子を紹介します。

今回はホットケーキミックスを使いました。牛乳と卵を混ぜた後、熱したフライパンに広げていきます。フライパンで焼くと焦げやすいので注意です!!

焼き上がったホットケーキにホイップクリームで飾り付け!

はい、出来ました!美味しそうですね。

 ついつい大きな物を焼きたくなりますが、ひっくり返すときフライパンからずれてはみ出すことあり(分校長もよくやってしまいます)!ひっくり返すのって難しいですよね。

 

 今日はここまでです。それでは良い休日を!(^▽^)/ Have a nice day! また、明日(´∀`*)ノ

苗の植え替えをしました!

 昨日から11月になりました。例年だったら少しずつ紅葉が見えるはずですが、校内の木々はまだまだ青々としています。気温も大変過ごしやすいですね。

 さて、季節を待てないのは野菜たちです。今日は、にしもとFarmでの苗の植え替えの様子をお伝えします。

 個別に植えていたポットから苗を一つずつ取り出し、地植えにしていきます。苗はけっこう柔らかいので、取扱注意です(^▽^)。

 何とか手分けして植え替えが出来たようです。地植えにすると、栄養も豊富な土ですので、どーーんと大きくなりそうです。今後が楽しみです(^▽^)。

 

【今日の食いしん坊】

麦ご飯、カレー、昆布サラダ でした。カレーの香りは食欲を誘いますよね!

 今週は、文化祭が近づいてきたので、生徒は文化祭準備で大忙し!急ぎ気持ちは分かりますが、丁寧な作業を心掛けていきましょう!

 それでは、今日はここまでです!また、明日!!(´∀`*)ノ

餃子をつくりました!

 今日は、2年生のフードデザインの授業の様子を紹介します(^▽^)。メニューは、中華の定番、餃子で~す。

まずは下ごしらえ!何事も準備は大切です。

 餃子の餡ができたら、一つずつ皮で包んでいきま~す。

 きれいに包めましたね。

焼く作業です。こんがりキツネ色を目指しましょう!

 副菜のスープと金平ごぼうもつくります。

(*゚ロ゚) おいしそうに出来上がりました。自分たちが一からつくった餃子の味はいかがでしたか?

 

 本日は給食がない日でしたので、「今日の食いしん坊」のコーナーはお休みです。

 それでは、また明日 (´∀`*)ノ

VYS同好会活動報告!

 「天高く 馬肥ゆる秋」過ごしやすい秋の季節ですね。今日は、VYS同好会の有志で中島こども園の土曜保育のお手伝いに行ったときの様子を紹介します。

子どもたちが落ちないようにそ~とね!

「待て、待て~!」子どもたちはすばしっこい!

こどもたちからの御礼に思わずニッコリ(^▽^)

 コロナもだいぶ収まってきました(油断大敵ですけど)。今後も、中島こども園との交流を増やしていきたいと思います(^▽^)/。

 今日はここまで!よい休日を! Have a nice day! (´∀`*)ノ

PR活動実施中!

 今日もいい天気でした。最近中島では風が強く感じます。夜中、時折ものすごい風の音で目が覚めることもあります。

 さて、今日は、愛媛県県民文化会館で行われている「県民総合文化祭 総合フェスティバル」にて、2022四国インターハイの広報活動を、松山北高校本校生と共同で行いました。

 ステージ上で本校・分校の代表生徒が四国インターハイをアピール。県民の皆さんの応援をお願いしました。

総合フェスティバル終了後にもアピール活動です!

全員で記念撮影(*^▽^*)。お疲れ様でした!

 四国インターハイまで残り1年を切っています。競技に出場する選手はもちろん、運営する側でも頑張りますので、県民の皆様、応援よろしくお願いします <(_ _)> ペコリ!

 

 それでは、よい週末を!Have a nice day!! ヾ(*´∀`*)ノ

保育の授業で中島こども園を訪れました。

 本日も秋晴れの良い天気です。見上げると青い空に下弦の月がポッカリ。

校舎の上に半月が浮かんでいます(見えにくいかな?)。

 さて、今日は、3年生の「保育」の授業で中島こども園を訪れたときの様子を紹介します。

 バルーンで動物をつくります。リクエストは何かな?

 絵本の読み聞かせをします。その後は、分かれてお気に入りの本を読んでもらっています。

こちらでは釣りゲームを楽しんでいますね(^▽^)。

いい笑顔ですね。

 子どもたちも喜んでくれたようです。また、遊ぼうね~(^▽^)。

 

【今日の食いしん坊】

キノコご飯、きつねうどん、サツマイモのかき揚げ でした。秋はキノコが旬ですね。

 

 今日はここまでです。朝夕の冷え込みに気を付けよう。また、明日!(´∀`*)ノ

 

クリームパスタをつくりました。

 「本日は晴天なり!」と思わず言ってしまうくらい爽やかで良い天気です。どこからか甘いにおいが漂ってきます。

正門の所のキンモクセイからでした。まだ蕾ですがいい香り!

 今日は1年生が家庭基礎の時間にクリームパスタ作りに取り組みました。

 まずは下ごしらえからです(^▽^)。

 クリームソースをつくり、茹で上がったパスタにからめます。

 サラダも準備したら完成です!

 クリームパスタにはほうれん草も入っていて彩りがきれいですね。

 

【今日の食いしん坊】

ご飯、ハンバーグのソース掛け、クリームスープ でした。ご馳走様でした!

 明日もいい天気みたいですね。朝夕は少し冷えますが、過ごしやすい秋の日みたいです。

 それでは、また明日!(´∀`*)ノ

キャップはアートだ!

 今日も朝から良い天気でした。昼間は少し汗ばむ感じでしたが、秋らしく爽やかで過ごしやすかったですね。

 今日は、以前から作成していたペットボトルのキャップを使った四国インターハイシンボルマークを完成させました。

 一つ一つボードにくっつけていきます。(*゚ロ゚)数が多くて大変です。おまけに、キャップの位置を微調整しながらの作業です(ドミノと違って、くしゃみしても大丈夫ですね(^▽^) )。

 10月30日には、本校生徒一緒に愛媛県県民文化会館で広報活動を行う予定です。来年度のインターハイ本番に向け、気持ちを盛り上げていきたいです!

 

【今日の食いしん坊】

ご飯、ホキの紅葉揚げ、八杯豆腐、ゴマ和え でした。

 「八杯豆腐」って初めて聞きました(゜Д゜)。調べてみると。薄く細長く切った豆腐を、水4杯・醤油2杯・酒2杯の割合の汁で煮た料理とありました。4杯+2杯+2杯=8杯 で「八杯(盃)」らしいです。(「ヘー」ボタン3回押しですね!)。

 今日はここまで!また明日!!(´∀`*)ノ

プロジェクター工事完了!

 今日は朝から対応が顔を出し、すがすがしい朝でした。

少し前は校舎の上から太陽が昇っていましたが、だいぶ南寄りにずれましたね。日の出の時間も遅くなっています。

 土・日を使って各教室にプロジェクター設置工事が行われました。今までは、授業前にプロジェクターを準備していましたが、これからは授業中に「サクッ!」とICT利用が可能となりました(^▽^)/

 放課後の構内では、文化祭に向けての活動が行われていました。体育館でも

ステージ上でダンスの練習中でした。鏡を見ながら振り付けをチェックしていました。本番は11月6日(土)です。効率的に練習に取り組んでいきましょう!

【今日の食いしん坊】

ご飯、ミネストローネ、チリコンカン、ヨーグルト でした。ご馳走様でした。

【おまけコーナー】

にしもとFarm?と思いきや、教員住宅の庭?です。少し前に草を刈ったところでしたが、あれよあれよで草いっぱい!また、草引きしなければ・・・。

 今日はここまでです!また明日(´∀`*)ノ

 

 

花を植えました!

 今日は朝から雨模様。気温もなかなか上がりませんでした(まだ身体が慣れていないのか、とても肌寒く感じました)。

明日は、太陽が顔を出し、気温も20℃を超えるみたいです。(m(_ _)mありがたや~、ありがたや~!)

 今日は園芸部で、ナデシコの苗をプランターに植えました。文化祭で、通路に飾り付ける予定です。

顧問の先生と一緒に植えていきます。

まずは、仮に苗を置いて間隔を調整します。

位置取りが決まったら実際に植え付けていきます。

花が少ない時期ですので、華やかな色合いがいいですね(^▽^)/

【今日の食いしん坊】

ご飯、肉じゃが、イワシの唐揚げ、レモン風味づけ でした。ジャガイモほくほく!

 今日もご馳走様でした(^▽^)。

 校内では、至る所で文化祭の準備が行われています。「まだ2週間ある」「もう2週間しかない」余裕を持って準備に取り組んでください。

 それでは、また明日(´∀`*)ノ

職場体験(2日目)です。

 今日は、職場体験の2日目の様子の一部を紹介します(本当は、全員の頑張っている姿を紹介したいのですが)。

みんな、しっかり取り組んでいました。

 今年は、コロナの影響で実施時期を延期した影響で、午前中のみの実施でした。中には物足りないと思った生徒もいると思います。今回の経験を進路選択に活かして欲しいと思います。

 今日はここまでです。明日は月曜日。文化祭に向けて準備もあります。元気に登校してきてください(^▽^)/

 Have a nice day! (´∀`*)ノ

休日の分校

 昨日の帰り、月があまりにも明るく感じて思わずシャッターを切ってしまいました。新聞で確認すると、月齢は16.2ということでした。いわゆる「十六夜」というやつでしょうか?

ナイトモードで撮っているので周りが明るいですね。

場所を変えて、普通に撮ってみました。雲がなんとも言えません!

 さて、今日は土曜日。学校はお休みですが、進学補習が行われています。皆さん、ファイトです(^▽^)。

 久々に、にしもとFarmを訪ねると、以前に種を植えた野菜たちが少し大きくなっていました。

お店で売っているものとまだ形が違いますね。

こちらは、ルッコラ。昨日の雨もあり、生き生きしています。

空を見上げると秋晴れの空が広がります。気持ちイ~~~ッ!!

 朝夕は少し寒さを感じますが、昼間は爽やかな時期です。海辺を自転車で走ると気持ちよさそうですね(^▽^)

 今日はここまでです。よい休日を!Have a nice day! (´∀`*)ノ

サプラーーーイズ!

 今日は午前中、突然の雨が降りました。天気予報では午前中は「曇り」とあったのでちょっとビックリ(*゚ロ゚)。雨雲レーダーを見てみると中島上空にひとかたまりの雲が・・・。午後からは太陽が顔を出し少し温かく感じました。

 昨日、受験に臨む3年生に茶華道部員たちから、合格祈願のお手製「お守り」を渡すサプライズがありました。

部員が心を込めて作成したお守りです。かわいいです(^▽^)

 一人一人に手渡しで渡しました。「全員が第一志望に合格しますように!」

頑張れ!3年生!ファイト~ オー(o゜▽゜)o

 

【今日の食いしん坊】

麦ご飯、豚玉どんぶり、厚揚げとひじきの煮物 でした。ご馳走様でした!

 入試に臨む3年生の皆さん、平常心で臨んでくださ~い。 \(>_<)/ファイトー!オー!!

 今日はここまでです。また明日(´∀`*)ノ

初めてのミルクづくり(保育)

 今日は3年生の選択授業「保育」の様子を紹介します。今日の授業は「ミルクづくり」。はてさて、きちんとつくれたかな?

まずは、ほ乳瓶の消毒です。今回は「煮沸消毒」をしました。

ほ乳瓶が冷めたら粉ミルクを入れます。

お湯を適量入れます。熱いのでやけどに注意ですね!

よく振って溶かします。コレ大事!次にミルクを冷まします!

水で冷ましていきます。ポットによっては、ミルクに適した温度になるものもありますね。人肌くらいになったらできあがり!いざ、実食(飲?)!!

なぜ、乾杯?(*゚ロ゚)

ほ乳瓶ごといったね!さて、お味はいかがだったでしょうか?

【今日の食いしん坊】

ご飯、ツナのカップ焼き、きのこスープ、醤油ドレッシングサラダ でした。

 秋は、「きのこ」がおいしい季節ですね(^▽^) ご馳走様でした!

 

 急に寒くなり、ついつい肩を縮こまらせてしまうので少し肩こり気味です。風邪を引かないように気を付けて行きましょう!それでは、また明日(´∀`*)ノ

就業体験を実施しました。

 今日は2年生が中島島内の事業所で就業体験を行いました。コロナ禍であると言うことで、午前中のみの体験でした。

 

 

今日は就業体験の一部を紹介しました。

 実際に行っている業務の一部を任せられ、なかなか緊張していました。おぼつかない手つきでしたが、事業所の方たちの温かいご指導により頑張れていたと思います。

【今日の食いしん坊】

ご飯、のっぺい汁、ちぎりじゃこ天 でした。ご馳走様でした(^▽^)

 今日はここまでです!また明日(´∀`*)ノ

パン屋さんがきました。

 10月もいよいよ後半。朝夕の冷え込みに体調を崩してしまいそうです。しっかり食べて、早寝早起き!特に朝ご飯を食べないと1日の活力がわきませんよ!

折り紙を使った掲示物。もうすぐ「ハロウィン」ですね。

 昨日、島のパン屋さんtetoteさんがパンの販売に来てくれました。放課後の小腹が空いた時間帯なので嬉しいです。

 生徒も先生方も買っています。小さめのパンで、夕ご飯前にチョット食べても大丈夫(と思います。)。

 季節の栗を使った新作パンもありました(*^▽^*)

 リンゴチーズケーキなどのデザートもあったので、分校長はGetしましたよ。

 

【今日の食いしん坊】

ご飯、マーボー豆腐、シュウマイ、切り干し大根の中華サラダ でした。

 マーボー豆腐は、挽肉多めの豪華版でした。今日もご馳走様でした(^▽^)。

 今日はここまでです!また明日(´∀`*)ノ

校内散策

 最近朝夕の気温が下がって、とても肌寒くなりました。生徒たちも冬服を着ている割合が増えてきています。

 今日は、放課後の校内をブラブラと散策しました。

生徒たちの下足箱がある所には各種委員会の目標が書いています。

渡り廊下では、自転車の整備をしていました。

 体育館で威勢の良い太鼓の音が聞こえてきますよ(*゚ロ゚)

文化祭の練習を行っていました。

フロアにはキャップアートが。

 これは、来年度に四国で開催されるインターハイのシンボルマークです。きれいに出来ていますね!

 

 【今日の食いしん坊】

ご飯、イカの天ぷら、磯煮、即席漬け でした(^▽^)。

 昼間と朝夕の寒暖差が大きいですね。体調管理には気を付けていきましょう(*^▽^*)

 それでは、また明日(´∀`*)ノ

夕陽を訪ねて!

 最近天気が良いので、久しぶりに夕陽を見に行きました。けっこう沈んでしまうギリギリの時間になってしまいました(安全に急げ~)。

目的にまであと少し!んっ?島が3つ並んでターナー島みたい!

 何とか間に合いました。場所は旧天谷小学校跡です。

ふぉ~っ!海に写る太陽が「光の道」みたいです(^▽^)。

場所を移動しました。太陽が見えなくなったら、いろいろな色が見え出しました(写真では伝わらないかも)。なんとも言えないきれいな色合いです(*゚ロ゚)。

 静かな時間が過ぎていきます。思わず、ぼ~としたい気分になりましたよ(^▽^)。

 

 はい、今日はここまでです。良い休日を!Have a nice day!(´∀`*)ノ

10月のお茶会をしました!

 茶華道部が主催で、9月、10月が誕生日の生徒、先生たちを招待してお茶会を行いました。

 

お茶請けの「チョコムース」を作っています。

 そして当日を迎えました。

本日の主役たちです。お誕生日おめでとう(^▽^)。

 体育館では、文化祭に向けて練習している生徒たちが・・・。

有志発表の和太鼓演奏を練習中でした(o゜▽゜)oがんばれ~!

 今日はここまでです。良い休日を!Have a nice day!(´∀`*)ノ

和食料理!

 今日は2年生がフードデザインの授業で和食料理にチャレンジにしました!

まずは下ごしらえ!人参を「乱切り」で切ります。

フライパンで軽く炒めます!あくまでも「軽く」ですよ~。

鍋でコトコト煮れば、ハイ!肉じゃがの完成です。

 早速、盛り付けていきましょう。ご飯もよそってくださいね。

それは盛りすぎでは?(*゚ロ゚)。 

この後、皆で美味しくいただきました(^▽^)。

【今日の食いしん坊】

栗おこわ、鮭のフライ、豚汁、ボイルキャベツ でした。栗、ホクホク!

空が高い!ぽっかり半月が浮かんでいるの分かりますか?

 今日も良い天気でした。明日も晴れるといいですね!それでは、また明日(´∀`*)ノ

調理実習をしました。

 中島は今日もいい天気です。空がひときわ高く感じます(秋ですね~)。昼過ぎからは気温が上昇!まだまだ夏の余韻を感じますね(紅葉が遅れるかな?)。

 さて、今日は1年生の調理実習の様子を紹介します。本日のメニューは、ご飯、生姜焼き、はんぺんのすまし汁です。

仕込みと共に手分けして片付け!素晴らしい手際です。

すまし汁の味見です。この後goodポーズを頂きました(^▽^)。

 お肉と付け合わせの野菜を手早く炒めていきます(生姜焼きのよいにほいが・・・)。

出来上がったらお皿に盛り付けていきます。

 付け足しのミニトマトは園芸部の畑で採れた物です。「いただきま~す!」みんな満足そうでしたよ。

 

【今日の食いしん坊】

ご飯、キノコのマカロニグラタン、野菜たっぷりスープ、梨 でした。

 今日もご馳走様でした(1年生は調理実習があったので給食はありませんでした)。

 今日はここまでです。また明日(´∀`*)ノ

収穫の秋!

 今日は園芸部で育ててた「SATSUMAIMO」(サツマイモね!)の収穫を行いました。作物を育てていて一番楽しみなのが収穫のときです(^▽^)。

いきなりいきましたね!まずは、茎や葉を除いていきます。

その後には、サツマイモが顔を覗かせています。

 いい笑顔です。なかなかの大物!うれしいですね。

5畳分くらいある畑をどんどん掘り起こしていきます。

 最終的にミカン箱いっぱい採れました(^▽^)。焼き芋、芋天、スイートポテト。さて、どう食べようか悩むところです。

記念撮影!(*゚ロ゚)「採ったど~!!」

今日の食いしん坊

ご飯、里芋コロッケ、けんちん汁、切り干し大根とひじきの和え物 でした。

 里芋コロッケ。食感がジャガイモのものとちがって滑らかで、美味しかったです。ご馳走様でした。

 

 今日はここまでです。また明日(´∀`*)ノ