分校なう

中島分校開花宣言

3月31日、グラウンドの南西部(テニスコート側)に桜がほぼ満開に咲きました。

残念ながら、昨日(4/1)の雨でかなり散ってしまいましたが、まだまだ多くの花芽をもったままの桜の木たちが控えています。

新学期に向けて開花のタイミングを合わせてくれているのでしょうか……。

 

桃色のソメイヨシノと黄緑色のクヌギが並び、なんだかひな人形のようです。

 
 

枝のいたる所に咲き誇り、剪定部分や裂け目などからも力強く開花しています。桜の命の息吹を感じます。

 
 
雨にも負けず、風にも負けず、たくさんの花びらが残っていました。ホッ・・・  
 

南東部(体育館側)には、たくさんの花芽を持っている3本の桜が控えています。

新学期、この桜の下でクラス写真が撮れることを願っています。

 

 

 

 

 

 

忽那諸島クイズ

こんにちは。長い春休みですが、いかがお過ごしでしょうか。

いよいよ今日から四月ですね。

まだまだコロナ不安が続く日々、どうなっていくのかわからないことばかりです。

しかし、着々と次年度に向けた準備は進んでいます。

生徒のみなさんも、予定通り新年度が始まる前提で、心身ともに準備しておいてください。

 

さて、忽那諸島クイズです。

【質問】

 質問1 眼下の町はどこでしょう?

 質問2 興居島がどれか、わかりますか?

 質問3 釣島がどれか、わかりますか?

 質問4 中島分校がどこにあるか、わかりますか?

 質問5 この景色はどこから見たものでしょう?

 

 

【正答】

 正答1 中島の大浦地区です。

 正答2 中島から海を挟んで一つ左奥に見える細長い島です

 正答3 右奥にぽつんと1つ存在している島です。

 正答4 写真のほぼ真ん中、右寄りにある横長の建物です。

 正答5 大浦地区にある、泰ノ山の泰ノ山城跡から見た景色です。

 

3月27日(金)

今日はお世話になった先生方とのお別れでした。

日々を振り返り、寂しい気持ちはもちろんですが、なによりも先生方への感謝を再確認できた日になりました。

旅立たれる先生方からは、

「できる」と思って続けると必ずできること、手を掛けないと手が掛かること、人生は我慢することが大切、

人は人を繋ぐ架け橋になれることを、最後の授業の言葉として頂戴しました。

とても感動的な離任式となりました。先生方,、新天地でのご活躍を祈っています。

離任される先生は4名。慣れ親しんだ壇上で緊張の最後の授業です。 

生徒会長による代表挨拶。感極まり言葉に詰まる場面もあり、会場は寂しさと感謝を噛み締める雰囲気となりました。4名の先生方、これまでありがとうございました。

 

生徒から送別の花束と全校生徒からの特大メッセージシートが贈呈されました。 

たくさんの卒業生も見送りに来てくれました。教え子達と同僚、大勢に囲まれた集合写真です。

寂しいですが、みなさん感謝にあふれた素敵な笑顔で一杯の写真となりました。

 

生徒アーチでお見送り。背の高い分校長先生は少々くぐりにくそうでしたが表情は嬉しそう。

勢いづいた男子による胴上げ。感動と感激の離任式が終わりました。

エアコン設置

普通教室へのエアコン設置工事が終わりました。中島分校は海に近いことやグラウンドが芝生であるため、真夏の暑さは他校と比べると少し楽かもしれません。しかし、近年の猛暑を考えると…。エアコンは大活躍してくれそうですね。

 

サイクリング同好会(ヒルクライム)

3月25日(水)、久しぶりにサイクリング同好会の生徒たちが大里山を宮野方面からヒルクライム(登山)しました。

途中、美しい梅と椿の下で休憩しました。

宮野のとてもきつい坂道を上がるとそこには最高のプレゼントが…。興居島と釣島、伊予方面を望む絶景に癒やされました。今後も、このような活動を続け、地域との繋がりを大切にしていきたいと思います。応援よろしくお願い致します。

 

 

 

 

入学予定者説明会

3月19日(木)の午後、3月19日(木)の午後、入学予定者説明会が行われました。4月から入学予定の生徒及び保護者が来校され、入学へ向けての諸準備、各課からの説明がありました。皆さんのご入学を心からお待ちしております。

離任式のご案内

本年度の離任式を下記のとおり行いますので、ご案内申し上げます。

1日 時 令和2年3月27日(金)14:40~     ※14:35までに体育館にお入りください。

2場 所 本校体育館

3離任者 新聞でご確認くだされば幸甚に存じます。

4その他 感染防止・予防のためにマスク着用のご協力をお願いいたします。

 

桜の花の美しさ

 

お花見の季節が近づいて参りました。みなさんは、桜が美しいのはなぜだと思いますか?捉え方は十人十色だと思いますが…。
理由1…一斉に咲くから
 一本の樹木から約十万の花がほぼ同時に開花するとなると、その様相は一変します。まさに、桜が見せる花火ですね。
理由2…密集して咲くから
 桜は1つの芽から約4、5本の柄を出し、花束のように咲きます。その花束がさらに束となって、ところ狭しと咲き誇ります。
理由3…咲いた花々が下向きに首を垂れるから

 花の重みで約2、3cmの柄が湾曲し、桜の花の多くは下に向きます。下から見上げる私たちにその花の表情を見せてくれているんですね。現在の中島分校の桜はまだまだつぼみですが、桜からも学ぶことはたくさんあります。

下の写真は昨年のものです。桜の花が一輪、一輪が下に向かって笑ってくれています。

 

三つの約束

分校生の皆さん、いかがお過ごしですか?臨時休業中の退屈な日々に、さすがにまいっているのではないでしょうか?最近読んでいる本の中に素敵は詩があったので、ここに紹介します。あらためて教師としての在り方を考えさせられました。

 『三つの約束』

学校は学びの場だ。
自分に足らないものがあるから学ぶ。
君たちは学ぶ者としての謙虚さをもて。
学校は君たちに多様な学ぶ機会を提供しよう。

学校は小さな社会だ。
君たちは自覚と責任をもて。
学校は君たちを大きな子どもではなく
小さな大人として尊重しよう。

学校は楽しいところだ。
しかし楽しさは待っていて与えられるものではない。
君たち自身が参画し、参加する意思と姿勢をもて。
学校は君たちを見張るのではなく見守ろう。

『奇跡と呼ばれた学校』
~国公立大学合格者30倍のひみつ~ 京都市立堀川高等学校長 荒瀬克己

中島分校上空写真

 

中島の朝

大浦港8時15分到着の中島フェリーの様子です。三寒四温、春の足音が聞こえてきました。島に、学校に、みんなの笑顔と笑い声が戻ってくる日ももうすぐですね。来年度使用する教科書も届いています。いいスタートが切れるよう、準備を進めてください。
職員一同、生徒のみなさんに会えるのを楽しみにしています。

 

見送り(大浦港)

卒業生の乗った高浜・三津浜行きフェリーを、大浦港で中島在住の生徒や先生が見送りました。分校創立当時からの校是である『開拓者精神』を胸に、巣立っていくみなさんのこれからの活躍に、大いに期待しています。

 

送別会

卒業証書授与式、ホームルーム活動の後、部活動や同好会などのお別れ会がありました。中島分校では、部活動と同好会の両方に所属している生徒が多く、最終便のフェリーの出港時刻まで、卒業生は大忙しです。

 

高校入試2日目

一般入試の2日目です。早朝の冷え込みはありましたが、いい天気になりました。本日は数学、英語の検査と面接がありました。受検生の皆さん、お疲れ様でした。新型コロナウイルス感染症対策のため、両日とも、受検生はマスクを着用していただきました。ご協力、ありがとうございました。

 

 

 

高校入試1日目

本日は一般入試の1日目で、国語、作文、理科、社会の検査がありました。明日は、数学、英語の検査と面接があります。面接終了時刻は受検生によって異なり、14:10大浦発の東線フェリーに乗れない受検生も出てきます。予めご理解くださいますよう、お願い申し上げます。なお、帰りの船便は以下の通りになります。ご確認ください。(保護者及び引率者の控室にも帰りの船便が確認できるプリントを置いております。ご自由にお取りください。)

 

【帰りのフェリー・高速船(松山方面)】

 ①14:10大浦発 → 15:20高浜着、15:32三津浜着(東線フェリー)

 ②15:24神浦(こうのうら)発 → 16:13高浜着、16:25三津浜着(西線フェリー)

  ※15:10大浦港発のバスに乗り、「神浦」の次の「神浦桟橋」で下車。

    バスに乗車するときに整理券をとってください。バスの運賃は200円です。

 ③17:05大浦発 → 17:30高浜着(東線高速船) ※三津浜には寄港しません。

 ④17:30大浦発 → 18:40高浜着、18:55三津浜着(東線フェリー)

 

卒業証書授与式3

卒業式後、職員との記念撮影を終え、教室で最後のホームルーム活動をしました。教室では、生徒一人ひとりが高校3年間の感謝の気持ちを友人、保護者、先生方に伝えました。

 

卒業証書授与式2

保護者の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます。今回16名の卒業生が加わり、愛媛県立松山北高等学校中島分校(定時制普通・農業科及び全日制普通科)の卒業生総数は3,313名となりました。

 

卒業証書授与式1

3月1日(日)、第70回卒業証書授与式を挙行しました。保護者、来賓の方々にも御臨席いただき、厳かで素晴らしい卒業式になりました。今年度は新型コロナウイルス感染症対策のため、会場の椅子の間隔を空けたり、時間短縮等を行いました。ご協力ありがとうございました。本日より数日間、卒業式当日の様子を掲載します。

 

新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業について

 

愛媛県教育委員会から県立学校に対して臨時休業の通知がありました。本校では、新型コロナウイルス感染症の更なる拡大を防止し、生徒の安全を確保するために、令和2年3月4日(水)から春季休業開始日まで臨時休業とします。皆様の御理解・御協力をお願いいたします。

 

 

卒業式準備

2月28日(金)、本日は3年生も登校し、生徒全員で大掃除や式場準備を行いました。3年生もいよいよ卒業だと実感したのではないでしょうか。3月1日は天気も回復するそうですよ。

 

芝生・校内作業

2月27日(木)、芝生・校内作業を実施しました。卒業式前の芝生作業ということもあり、1・2年生は熱心に作業に取り組んでいました。生徒のみなさん、ご苦労様でした。

 

学年末考査中(1・2年生)

2月20日(木)から2月27日(木)までの5日間、学年末考査が行われました。本日はその最終日です。教室を覗いてみると、みんな真剣に取り組んでいました。

 

3年生の登校日(卒業式練習)

2月20(木)は3年生の登校日でした。身だしなみ指導、分校長講話、卒業式の入退場や卒業証書、賞状授与の練習を行いました。3年生の登校日は卒業式を含め、あと2日となりました。

 

令和元年度高校生自転車マナーアップ会議

2月15日(土)、令和元年度高校生自転車マナーアップ会議が愛媛県武道館であり、分校生を代表して、2年生の小立和希君が参加しました。実践指定校取組発表、グループワークを通して、他校の生徒たちの様々な取組や意見を聞くことができ、大変有意義な会議となりました。

 

 

一人暮らしの高齢者訪問

2月18日(火)の放課後、1年生全員と家庭クラブ役員3名が4つの班に分かれ、中島大浦地区の一人暮らしの高齢者を訪問しました。地元の民生委員さんにご協力していただき、メッセージカードとティッシュカバーをプレゼントしました。

 

冬のグラウンド

2月19日(水)の早朝、グラウンドを見ると、辺り一面真っ白な霜が降りていました。夜間に晴れて風も弱い日に放射冷却がおこり、早朝、霜が降ります。水溜まりも凍っています。中島では、この冬一番の冷え込みとなりました。

 

3年生の登校日

2月13日(木)は、3年生の登校日でした。家庭学習期間中に入った3年生は久しぶりの登校になりましたが、欠席者もなく、全員元気な姿を見せてくれました。ホームルーム活動や卒業式の練習等を行いました。

 

校内マラソン大会

2月12日(水)、校内マラソン大会が行われました。時折小雨がぱらつくあいにくの天気ではありましたが、全員が完走しました。今年もたくさんの3年生がボランティアとして駆けつけてくれまた。沿道で応援してくださった地域の皆様、3年生有志の皆様、ありがとうございました。

 

第63回VYS大会

2月9日(日)、第63回VYS大会がえひめこどもの城で開催され、高校生や大学生が活動発表を行いました。中島分校VYS同好会は、土曜の保育ボランティア、こども園や特別養護老人ホームの行事への参加などを紹介しました。また、優良会員の表彰があり、3年生の木村広樹君、峯本有都君が会長表彰を受けました。

 

 

 

 

第15回中島地区社会福祉大会(ボランティア活動)

2月8日(土)、中島文化センターで「第15回中島地区社会福祉大会」が行われました。記念講演や中島小学校1年生による劇、コミックバンドの演奏等がありました。 分校生は受付などのボランティア活動を行いました。

 

 

茶華道部(2月のお茶会)

2月7日(金)、2月生まれの生徒及び先生が招かれ、お茶会が行われました。部員のみなさんは流れるようにお点前ができるようになっており、これまでの成果が伺えました。お茶菓子は、焼きプリンで茶華道部の手作りです。茶華道部のみなさん、ありがとうございました。

 

租税教室(3学年)

2月6日(木)、重松修税理士事務所の重松修先生をお招きして、「税金について」という演題で、ご講話いただきました。租税の歴史や役割、税金の種類、確定申告等について、分かりやすくお話ししていただき、生徒たちも興味を持って話を聞くことができました。

 

 

卒業式の御案内(第20期生)

中島分校では、今年も50年前の卒業生(第20期生)の方に、今年度の卒業式に参加していただきたく、御案内させていただいております。昭和45年3月に中島分校を卒業された方で、参加を希望される方は、中島分校(総務課担当 松長)まで御一報いただければ幸いです。すでに参加を代表の方に伝えておられる場合は、中島分校への連絡は不要です。

今年度卒業式:令和2年3月1日(日)14:30~ (於:中島分校体育館)14:20までにご着席願います。

  昨年度の卒業式に参加された第19期生の方々

 

授業風景(調理実習)

2年生の「フードデザイン」における調理実習の様子です。班のメンバーみんなで協力しあいながら作業を進め、手際よく作ることができました。調理後はみんなで美味しくいただきました。

 

放課後の様子

放課後、グラウンドから生徒たちの元気な声が聞こえてきました。グラウンドを見ると、2年生が集まり、サッカーを楽しんでいました。生徒たちの明るい笑顔、走り回る姿を見ると、仕事の疲れも吹き飛びます。

 

学年末考査(3学年)

1月28日(火)~1月31日(金)の4日間、3年生の学年末考査が行われました。高校最後の定期考査に、生徒たちは真剣に取り組んでいました。3年生は2月からは家庭学習期間に入り、週1回の登校となります。

 

HR教室移動

中島分校では、1月末にHR教室の引越をします。1年生は1階から2階、2年生は2階から3階、3年生は3階から1階へと教室を移動します。生徒たちは約1年間利用した教室をきれいにして、新しい教室へ入っていきました。

 

全校集会(体育委員会)

1月23日(木)の全校集会は、体育委員会から「正月太りの解消でダメダメ生活に快勝」というテーマで発表がありました。手軽に食べられるわりにカロリーが高いお餅、おせちなどの正月特有の料理に含まれる塩分や糖分等についての発表があり、生徒たちは興味深く聞いていました。最後に、体幹を鍛えるストレッチ体操を行いました。

 

 

「えひめスーパーハイスクールコンソーシアムin中予」

1月24日(金)、松山市総合コミュニティセンターで、「えひめスーパーハイスクールコンソーシアムin中予」が開催されました。スーパーグローバルハイスクール等の指定校による成果発表や展示、地域活性化サミット等が行われました。中島分校は、地域の魅力発信高校生サイクリング推進事業推進リーダー校としての取組を発表しました。

 

1・2年合同ホームルーム活動(職業講習会)

1月23日(木)、ひとつばし社会保険労務士事務所の一橋克也先生をお招きして、「知っているようで知らない自分のパーソナリティ」という演題で、ご講話いただきました。自分を知ることは仕事探しをする上で重要なポイントのひとつだと思います。高校時にしっかり自分探しをしましょう。

 

1月27日(月)の臨時休業について

中島汽船のホームページにも掲載されておりますが、1月27日(月)は悪天候のため、フェリー及び高速船の欠航が決定しました。本日は臨時休業となります。生徒のみなさんは、登校せず自宅待機(終日)となります。なお、明日1月28日(火)は予定通り、火曜日の時間割で授業を行います。

 

 

松山盲学校との交流学習会

1月22日(水)、中島分校で、松山盲学校との交流学習会を行いました。ガイドヘルプ体験やクロックポジション講習、道具踊り、芝刈り体験等も行いました。分校生にとって、大変貴重な交流学習会となりました。松山盲学校の皆さん、ありがとうございました。

 

 

授業風景(英語)

 

本日はALTのペリス先生の来校日です。1年生から3年生の英語の授業を指導していただきました。ペリス先生の授業は分かりやすく、生徒にも大変人気があります。

 

 

茶華道部(1月のお茶会)

1月17日(金)、1月生まれの生徒と先生、2・3月生まれの3年生が招かれ、お茶会が行われました。今回のお茶菓子はチョコレートケーキで、茶華道部の手作りです。楽しいお茶会となりました。茶華道部のみなさん、ありがとうございました。

 

全校朝礼(HR委員会)

1月16日(木)、全校朝礼で各学年のHR委員長と副委員長が年頭所感を発表しました。生徒たちの手で学校生活を改善し、よりよい学校生活をつくっていこうとする取組です。分校生としての誇りと自覚を持ち良識ある行動をしましょう。

 

校内マラソン大会に向けて(1学年体育)

中島分校では、2月12日(水)に校内マラソン大会があります。他校と同様、第3学期の体育の授業では、走る機会が増えます。マラソン大会に向けて、生徒たちは少しずつ走力を上げていき、それぞれが掲げる目標を達成できるよう、がんばっています。

 

芝生・校内作業

1月15日(水)、芝生・校内作業を実施しました。3年生とっては最後の芝生作業ということもあり、いつもより気合が入っているように感じました。冬場の芝生作業は寒さとの戦いです。生徒のみなさん、ご苦労様でした。