分校なう

1学期大掃除(ワックスがけ)

7月11日(木)、1学期大掃除を行いました。生徒は教室内の机等を廊下に出し、拭き掃除をした後、床にワックスがけを丁寧に行いました。先日の芝生・校内作業(クリーン愛媛)に引き続き、本日も、生徒の皆さん、ありがとうございました。

 

芝生・校内作業(クリーン愛媛)

7月9日(火)、生徒及び教職員は流れる汗を拭いながら、清掃活動に取り組みました。学校周辺の除草作業等、日頃の清掃ではできない箇所を中心に、時間いっぱい活動しました。生徒の皆さん、ご苦労様でした。

 

部活動の様子

7月8日(月)、茶華道部(華道)の活動の様子です。華道講師の大本あやこ先生のご指導の下、各自の作品を作っていました。部員は、和やかな雰囲気の中で楽しく活動していました。

  

 

体験学習(3学年)

7月4日(木)、5日(金)の両日に行われた3年生の総合的な学習の時間の体験学習の様子です。地元の老人クラブの方々や中島こども園の園児とゲーム等を通して、楽しく交流することができました。ご協力、ありがとうございました。

 

就業体験(2学年)

7月4日(木)、5日(金)の二日間、2年生の総合的な学習の時間の就業体験の様子です。中島島内の各事業所のご協力を得て、実施しています。生徒たちにとって、大変貴重な体験となりました。各事業所の皆様、ありがとうございました。

 

「復活!中島ソフトボール大会」

7月7日(日)、中島小学校及び中島分校を会場に、ソフトボール大会が開催されました。少子高齢化が進む中島地域にかつての賑わいを復活させるとともに、島民の交流や健康増進を目的に、島の若者有志が開催しました。参加者は、みんな笑顔で、いい汗を流していました。

総合的な探究の時間(1学年)

総合的な探究の時間に、1年生がサイクリングで中島の名所を訪ね、中島本島を1周しました。忽那八幡宮、真福寺、クダコ島城塞跡、桑名神社等に立ち寄り、中島の歴史と風土について学習しました。

 

 

総合的な探究の時間(1学年)

7月4日(水)の午前、JAえひめ中央北部営農支援センター中島分室の寺﨑啓人先生をお招きして、柑橘栽培講演及び摘果体験学習を行いました。生徒にとって大変貴重な体験となりました。また、午後は柑橘を使った調理実習を行いました。

 

7月のお茶会

7月生まれの生徒及び先生が招かれ、お茶会が行われました。お茶菓子は茶華道部の手作りで、生徒や先生にも大人気です。笑顔の絶えない楽しいお茶会となりました。茶華道部のみなさん、ありがとうございました。

 

 

合同授業(体育)

7月2日(火)及び3日(水)の体育(3学年合同)の授業の様子です。この合同授業では、7月16日(火)に行われるグループマッチの種目のバレーボールやバスケットボールをしていました。来週のグループマッチが楽しみですね。