分校なう

授業参観週間

令和元年6月10日(月)~14日(金)は、授業参観週間となっております。生徒たちの授業中の様子を知っていただくための良い機会ですので、自由に参観してください。

 

総合的な探究の時間(1学年)

6月4日(火)の6限目、地元の中島漁業協同組合に御協力いただき、学校近くの浜辺で潮干狩りを体験しました。中島漁協の皆様、後援会の皆様、ありがとうございました。9月には、中島漁業協同組合代表理事組合長の松本博和氏をお招きし、中島地域における漁業課題等について学習する予定です。

 

全校集会(大会結果報告)

6月6日(木)の全校集会で、県高校総体及びワープロ競技大会愛媛県予選の大会結果報告がありました。テニス部と商業部の部長がそれぞれの大会結果を発表しました。次の大会ではさらに上を目指してがんばります。

 

中島分校学校説明会

今年度、令和元年度中島分校学校説明会を7月3日(水)から7月19日(金)まで、市内の10カ所の公民館で開催します。学校紹介や質疑応答等を行います。対象は、中学3年生のみなさんとその保護者の方々です。保護者のみの参加も歓迎します。本校に興味のある方は、ぜひ、説明会にお越しください。参加申し込みの方法は、市内の各中学校配布済の案内文書(申込はがき)に必要事項をご記入のうえ、切手を貼らずに投函してください。また、電話での申込み受付も行っております。詳しくは、トップページの「令和元年度学校説明会案内」をご覧ください。 

中島分校学校説明会係(担当 河野) TEL(089)997-0031 

 

 

分校通信「赤嵐・青涛」6月号

分校通信「赤嵐・青涛」6月号をアップしました。中島分校の6月行事予定や分校生の日々の活動の様子を御確認いただけます。メインメニューの上の「分校通信」からお入りください。

ここからでも見ることができます。(クリックしてください。)→ 令和元年度 「赤嵐青涛」6月

   

フィッシング同好会

5月25日(土)の午後、学校から近いアミアゲビーチの堤防で投げ釣りを行いました。20名の生徒が参加し、キス15匹ほど釣り上げていました。美しい景色を見ながらの釣りは最高ですね。

 

5月のお茶会

5月24日(金)、5月生まれの生徒及び先生が招かれ、お茶会が行われました。お茶菓子は、チーズケーキで、茶華道部の手作りです。少人数の中島分校ならではの心温まる取組ですね。茶華道部のみなさん、ありがとうございました。

 

日本農業新聞からの取材

「日本農業新聞」第200057号(2019年5月23日)に、中島分校と地域の取組が掲載されました。(画像は、4月に日本農業新聞四国支局の記者の方が、中島分校に取材に来られた時の様子です。1年生4名が取材に協力してくれました。)

新聞記事はここから見ることができます。→ R1.5.23日本農業新聞記事.pdf

 

壮行会

5月30日(木)、県高校総体及びワープロ競技大会愛媛県予選の壮行会が行われました。テニス部と商業部が出場します。出場するメンバーを生徒全員で激励しました。今までの練習の成果を発揮できるように祈っています。頑張れ、分校生!

 

授業風景

授業の様子です。どの授業にも真剣に取り組んでいます。中島分校では、6月10日(月)~14日(金)の期間(時間帯:8:50~15:30)を授業参観週間として、公開授業を実施しています。ぜひお越しください。