にしもとFarm 再始動!

 10月になったというのに、昼間は30℃近くの気温!まだまだ暑い日が続いています。

 昨日8日に、地域おこし協力隊の藤本さん御指導の下、冬に収穫できる葉物野菜たちの種を植えました。夏野菜を終え、小休止していたにしもとFarmが再始動です。この様子は、南海放送さんが取材をしました(主役は藤本さんですよ)。

植える野菜の説明の後、ある植物の説明をしています。

 代表の委員長が、渡された植物の茎を「ガジッ!」固そうです(*゚ロ゚)。実は、「サトウキビ」だったのです。固いですが、かみしめると甘さを感じます。ちなみに、このサトウキビ、中島産だそうです。

 いよいよ野菜の種を植え付けていきます。ポットに播くもの、地面に直接播くものに分けて種を植え付けます。

 藤本さんに教わりながら種をまいていきます。サニーレタスや二十日大根などを植えていました。

 最後に、サトウキビを植えて終了です。サトウキビは、寝かせて土に埋めていました。(゜Д゜)へー、初めて知った。

余ったサトウキビを味わって?います。歯を折らんように!

 再始動した「にしもとFarm」。今後が楽しみです(^▽^)!

 

 それでは今日はここまでです!

 明日は、「第6回高校生プレゼンツ中島文化財サイクリングツアー」の日です。天気も良さそうなので、海辺を自転車で走ると気持ち良さそうです!その様子は明日投稿します。

 それでは、Have a nice day!(´∀`*)ノ また明日!