防災避難訓練を実施しました。

 昨日、四国地方が梅雨明けをしたと気象庁の発表がありました。これから、もっと暑くなるのかと思うとテンション下がりますね。最近聞いていなかったキジ太郎(覚えていますか?)の声が夜の8時頃に山に響いていました。元気な声が聞けて何よりでした。危うく捜索隊が出動するところでした(冗談ですよ)。

 さて、分校では19日に「防災避難訓練」を実施しました。その様子を紹介します。

地震発生!すばやく机の下に隠れて!

 放送の指示により、一時避難場所に避難します。グランドコンディションが良くなかったので、今日は、正門横に集合です。

点呼して、みんなそろっているかな?点呼は大事だぞ!

 続いて、二時避難場所である中島総合文化センターに移動します。文化センターまではあっという間です。

周りの状況に気を付けながら移動します。

松原生徒会長より、避難時の気を付けたいことの確認。

 分校長からは、総評と避難場所の確認などのお話がありました。

自宅にいるときの避難場所を知っている人、手を上げて!

 自宅にいるときの避難場所について、知っている生徒は多くいましたが、ハザードマップにより、自宅のある場所が安全かどうかの確認が出来ていない生徒がほとんででした。安全のためには、ハザードマップの確認をしておこう!また、愛媛県が作成した「媛シェルター」などのアプリで災害状況、避難所情報を知ることが出来るようにしておこう!

 「備えあれば、憂いなし」です(^▽^)/

 

西本ファーム報告

 順調だった西本ファームに異変あり(*゚ロ゚)!

何と、メロンの葉っぱが黄色く枯れかけている~(゜Д゜)

  雨が多く、根がうまく呼吸できなかった模様。復活成るか!楽しみにしている生徒たちのためにも、何とかしたい。

 一方、分校長ファームは

申し訳ないけど、むちゃくちゃ元気です。実、成りまくりです(^▽^)。

 今日、岐阜県の中学生から励ましのお手紙を頂きました。生徒、教職員ともども頑張って、分校を存続できるように努力するので、これからも応援してください。分校で一緒に学べるのを楽しみに待っています。

 それでは今日はここまで。See you(*^▽^*)/