2019年6月の記事一覧

中島分校学校説明会

今年度も、令和元年度中島分校学校説明会を7月3日(水)から7月19日(金)まで、市内の10カ所の公民館で開催します。学校紹介や質疑応答等を行います。対象は、中学3年生のみなさんとその保護者の方々です。保護者のみの参加も歓迎します。本校に興味のある方は、ぜひ、説明会にお越しください。参加申し込みの方法は、市内の各中学校配布済の案内文書(申込はがき)に必要事項をご記入のうえ、切手を貼らずに投函してください。また、電話での申込み受付も行っております。詳しくは、トップページの「令和元年度学校説明会案内」をご覧ください。 中島分校学校説明会係(担当 河野) TEL(089)997-0031

 

 

第1学期末考査最終日

6月24日(月)から6月28日(金)までの5日間、第1学期末考査が行われました。本日は、その最終日です。教室を覗いてみると、みんな真剣に取り組んでいました。がんばれ、分校生!

 

人権・同和教育講演会

6月20日(木)、中島出身の下駄ランナーとして有名な清水雄矢先生をお招きして、人権・同和教育講演会を行いました。250㎞のサハラ砂漠マラソンや100㎞ウルトラマラソンなどの過酷なレースに出場した体験談、人とのつながりの大切さ等について話を聞くことができ、大変有意義な講話となりました。

総合的な探究の時間(1学年)

6月19日(水)、総合的な探究の時間(1学年)に、島内の有限会社フレッシュファクトリー・トミナガを訪問し、職場見学をさせていただきました。会社の概要や商品開発等についての話を聞くことができ、充実した学習となりました。

 

保育実習(3学年)

6月18日(火)、3年生の家庭科「子どもの発達と保育」における保育実習が、中島こども園で行われました。中島分校生は、保育実習のほか、合同避難訓練や夕涼み会、運動会、クリスマス会などの様々な行事で、中島こども園と交流しています。