2019年8月の記事一覧

第34回トライアスロン中島大会2(ボランティア活動)

昨日に引き続き、中島分校生のボランティア活動の様子です。地元の方や他のボランティアのみなさんと交流もでき、生徒たちにとって良い経験となりました。また、中島分校の鉄人・渡邉先生も、ご家族や分校生と一緒に笑顔でゴールテープを切りました。5年連続の完走です。

 

サイクリング同好会(サイクリング講習会)

8月23日(金)、MTBプロライダーの門田選手、西山選手をお迎えして、サイクリング同好会の生徒対象に、サイクリング講習会が行われました。午前中、道路交通のルールやマナー等の座学を受講し、午後からは、パンク修理等の技能自習を行い、中島分校と神浦港間の往復約10㎞のサイクリングを実施しました。講師の先生方、ご指導ありがとうございました。

 

9月2日(月)から希望生徒に対して給食開始!

8月22日(木)、中島調理場からトラックでコンテナが運ばれ、給食開始に向け、最終的な打合せが行われました。給食の提供により、午前7時前後の船便に間に合うよう弁当を用意する保護者の負担を軽減することができます。より通学しやすい環境が整いました。

 

 

シャッター取付工事完了

中島分校では、松山市のご協力で9月より給食の提供が開始されます。給食は中島調理場で作られ、中島小学校や中島中学校と同様、トラックで配送されます。夏休み中、校舎にシャッターが取り付けられました。

 

 

 

 

姫ヶ浜荘盆踊り大会(ボランティア活動)

8月18日(日)、特別養護老人ホーム姫ヶ浜荘で、盆踊り大会が開催されました。そのボランティアスタッフとして、中島分校生が参加しました。フランクフルトや焼きそば等の販売も行い、盆踊り大会を盛り上げることができました。

 

ふるさと夏季大学(ボランティア活動)

8月12日(月)、中島文化センターにおいて実施された中島恒例の「ふるさと夏季大学」 におけるボランティア活動の様子です。分校生は受付などの活動を行いました。今年は、「行列のできる法律相談所」でもおなじみの菊地幸夫弁護士による「菊地流・魅力的人生のススメ」と題しての講演会があり、大盛況でした。

 

サイクリング同好会

県からクロスバイク12台が配備され、サイクリング同好会も本格的に活動するようになりました。この日は、中島の緑地公園、高山、長師付近のサイクリングを楽しみました。今後、自転車店との連携による自転車技術指導講習も予定されています。

 

 

第46回松山市長杯卓球大会

8月3日(土)、愛媛県総合運動公園体育館で第46回松山市長杯卓球大会があり、卓球部がシングルスに出場しました。これまでの練習の成果を試す良い大会になりました。今後、秋にある新人大会に向け練習を重ねていきます。