2019年9月の記事一覧

芝生・校内作業

9月19日(木)、秋晴れの下、全校生徒及び教職員で芝生・校内作業を行いました。ALTのペリス先生も、生徒たちと一緒になって作業を手伝ってくれました。グラウンドは見違えるようにすっきりとしました。みなさん、ありがとうございました。

 

ペリス先生着任

9月19日(木)、デレック先生の後任として、ペリス先生(イギリス出身)が、新ALTとして着任しました。職員朝礼で挨拶をした後、早速、1年生から3年生の英語の授業を指導していただきました。

 

 

総合的な探究の時間(1学年:べにふうき茶園体験)

中島粟井地区では「べにふうき」という茶葉を栽培しています。このべにふうき茶は、花粉症やアレルギーにも効くと定評があります。9月18日(水)、粟井地区の農家の方々のご協力で、茶摘みや茶揉み等の体験を行いました。生徒にとって大変貴重な体験となりました。

 

中予新人大会(テニス部)

9月14日(土)、15日(日)の両日、テニス部が、県総合運動公園で実施された中予地区新人大会(ダブルス・シングルス)に出場しました。残念ながら県大会には進めませんでしたが、粘り強いテニスができ、大きな自信となりました。次の大会ではさらに上を目指してがんばります。

 

愛ランド・ハイスクールサミット開催2

9月14日(土)のサミット終了後、サイクリングを通してお互いの親睦を深めました。今年度、中島分校は「地域の魅力発信高校生サイクリング推進事業」の推進リーダー校(県下6校)に選ばれています。4月に誕生したサイクリング同好会のメンバーにも手伝っていただき、すばらしいサイクリング交流となりました。