2019年10月の記事一覧

中島分校に転校生!1

中島分校に、木下優樹菜さんが転校してきました。木下さんの学校生活の様子は、明日10月30日(水)(テレビ愛媛 21:00~22:48)、フジテレビ系で放映予定の青春ドキュメントバラエティ番組『BACK TO SCHOOL!』を見てください。

 

 

 

 

 

 

 

第4回えひめ県民祭ええもんフェスティバル参加

10月19日(土)、20日(日)の両日、「第4回えひめ県民祭ええもんフェスティバル」が松山市堀之内城山公園で開催されました。中島分校生は、復興支援ゾーンで、中島自慢のみかんをPRし、販売しました。売上金の一部は義援金としてJAえひめ中央に贈る予定です。

 

 

 

第2回学校説明会の開催

昨年度に引き続き、今年度も市内の公民館で、第2回学校説明会を開催します。学校紹介や質疑応答等を行います。対象は、中学3年生のみなさんとその保護者の方々です。保護者のみの参加も歓迎します。説明会の開催日及び開催場所はご覧の通りで、参加申込については電話受付を行っております。本校に興味のある方は、ぜひ、説明会にお越しください。

 

 

 

みかんの収穫(総合的な探究の時間)

10月16日(水)、1・3年生が分校近くのみかん畑で早生みかんを収穫し、みかんを丁寧に袋詰めしました。みかんは、19(土)・20(日)に開催された「第4回えひめ県民祭ええもんフェスティバル」で販売しました。収穫にご協力いただきました関係者の皆様、ありがとうございました。また、収穫の様子を愛媛新聞で紹介していただきました。

「ミカン収穫 復興支援」2019年10月18日付愛媛新聞(掲載許可番号:d20191018-004)

 

総合的な探究の時間(1学年)

10月16日(水)、中島漁業協同組合代表理事組合長の松本博和先生をお招きして、「中島の漁業の未来を考える」という演題で、ご講話いただきました。中島の農業や漁業等の地域課題を学習できるのも本校ならではですね。