2019年11月の記事一覧

第2学期末考査

11月27日(水)から12月3日(火)までの5日間、第2学期末考査が行われます。教室を覗いてみると、みんな真剣に取り組んでいました。がんばれ、分校生!

 

放課後のグラウンド

放課後、生徒たちの楽しそうな声がグラウンドの方から聞こえてきました。グラウンドを見ると、各学年のスポーツ好きの生徒が集まり、サッカーを楽しんでいました。先生と女子生徒2名も参加し、珍プレー続出のナイスゲームでした。

11月のお茶会

11月22日(金)、11月生まれの生徒が招かれ、お茶会が行われました。お茶菓子は茶華道部の手作りで、生徒に大人気のチョコレートケーキです。今月で3年生は引退となるので、本日は3年生がお点前を披露しました。茶華道部のみなさん、ありがとうございました。

 

保育実習(3年選択生「子どもの発達と保育」)

11月19日(火)、保育実習が中島こども園で行われました。絵本の読み聞かせや空き缶積み、粘土遊び等をしました。生徒たちはこの保育実習を通して、様々なことを体験し、学んでいます。中島こども園の先生方、ご協力ありがとうございました。

 

授業参観週間

11月13日(水)~19日(火)は、第2回授業参観週間でした。中島分校では年間2回、「授業参観週間」を設け、保護者や地域の皆様に授業参観をしていただいております。たくさんの方々に授業を参観していただきました。ありがとうございました。

 

サイクリング同好会(東温高校との合同サイクリング)

11月16日(土)、サイクリング同好会の生徒8名が、東温高校の総合スポーツ文化同好会(サイクリング部門)の生徒6名と合同サイクリングを実施しました。当日は、東温高校体育館前に集合し、白猪の滝(皿ヶ嶺)までのサイクリングを楽しみました。東温高校のみなさん、ありがとうございました。

 

卒業アルバム写真撮影

卒業アルバム用の写真撮影のため、屋上や大浦港近くの緑地公園でクラス写真を撮りました。個人写真等の撮影も終え、生徒の要望も聞きながら、アルバムを作っていきます。きっと素敵な卒業アルバムになることでしょう。

 

文化祭の後片付け

文化祭終了後は、卒業生も加わり、生徒全員で片付けを行いました。生徒は、テントを畳んだり、机・イスを元の場所に戻したり…、中でも苦労したのがゴミの分別でした。生徒のみなさん、卒業生のみなさん、お疲れ様でした。

 

文化祭3

天候にも恵まれ、笑いあり、感動ありの素晴らしい文化祭となりました。保護者の方はもちろん、小中学生、本校卒業生の皆さん、地域の方々、本校文化祭に足を運んでいただき、ありがとうございました。

 

 

文化祭2

体育館では、展示発表、ステージ発表、校史展、制服展示等がありました。また、各教室では、生け花展、書道展、お化け屋敷等のほか、子ども園児、小学生向けのゲームもあり、大変盛り上がりました。