2020年2月の記事一覧

芝生・校内作業

2月27日(木)、芝生・校内作業を実施しました。卒業式前の芝生作業ということもあり、1・2年生は熱心に作業に取り組んでいました。生徒のみなさん、ご苦労様でした。

 

学年末考査中(1・2年生)

2月20日(木)から2月27日(木)までの5日間、学年末考査が行われました。本日はその最終日です。教室を覗いてみると、みんな真剣に取り組んでいました。

 

3年生の登校日(卒業式練習)

2月20(木)は3年生の登校日でした。身だしなみ指導、分校長講話、卒業式の入退場や卒業証書、賞状授与の練習を行いました。3年生の登校日は卒業式を含め、あと2日となりました。

 

令和元年度高校生自転車マナーアップ会議

2月15日(土)、令和元年度高校生自転車マナーアップ会議が愛媛県武道館であり、分校生を代表して、2年生の小立和希君が参加しました。実践指定校取組発表、グループワークを通して、他校の生徒たちの様々な取組や意見を聞くことができ、大変有意義な会議となりました。

 

 

一人暮らしの高齢者訪問

2月18日(火)の放課後、1年生全員と家庭クラブ役員3名が4つの班に分かれ、中島大浦地区の一人暮らしの高齢者を訪問しました。地元の民生委員さんにご協力していただき、メッセージカードとティッシュカバーをプレゼントしました。

 

冬のグラウンド

2月19日(水)の早朝、グラウンドを見ると、辺り一面真っ白な霜が降りていました。夜間に晴れて風も弱い日に放射冷却がおこり、早朝、霜が降ります。水溜まりも凍っています。中島では、この冬一番の冷え込みとなりました。

 

3年生の登校日

2月13日(木)は、3年生の登校日でした。家庭学習期間中に入った3年生は久しぶりの登校になりましたが、欠席者もなく、全員元気な姿を見せてくれました。ホームルーム活動や卒業式の練習等を行いました。

 

校内マラソン大会

2月12日(水)、校内マラソン大会が行われました。時折小雨がぱらつくあいにくの天気ではありましたが、全員が完走しました。今年もたくさんの3年生がボランティアとして駆けつけてくれまた。沿道で応援してくださった地域の皆様、3年生有志の皆様、ありがとうございました。

 

第63回VYS大会

2月9日(日)、第63回VYS大会がえひめこどもの城で開催され、高校生や大学生が活動発表を行いました。中島分校VYS同好会は、土曜の保育ボランティア、こども園や特別養護老人ホームの行事への参加などを紹介しました。また、優良会員の表彰があり、3年生の木村広樹君、峯本有都君が会長表彰を受けました。

 

 

 

 

第15回中島地区社会福祉大会(ボランティア活動)

2月8日(土)、中島文化センターで「第15回中島地区社会福祉大会」が行われました。記念講演や中島小学校1年生による劇、コミックバンドの演奏等がありました。 分校生は受付などのボランティア活動を行いました。