2020年4月の記事一覧

ICT研修会を実施しました

 今日は、オンライン研修を充実させるためのICT研修を実施しました。

 家庭にいる生徒の皆さんとのコミュニケーションツールとして、また、課題の配信等に活用していきます。

今日の分校の様子

 昨日から気温が低くなっていますが、分校の生徒の皆さん、体調に変わりはないですか?

 先生方は、学校再開に向けて、教材の準備や環境整備に取り組んでいます。

 また、オンライン学習の準備にも取り組んでいます。

今日も芝生作業をしてくれています。

 さて、今日は、3年団よりのメッセージをお届けします。

 メッセージはこちらをクリック → 第3学年の先生からのメッセージ

 

中島分校の皆さんへ

 ←今日の分校の様子

 桜もすっかり散ってしまいました。グランドの芝は元気です。先生方が時間を見つけては、少しずつ芝を刈っています。

 

 中島分校の皆さん、元気に過ごしていますか。

 長い臨時休業中、生活のリズムは崩れていませんか?

 時間がたくさんあるときこそ、どういう風に時間を過ごすのかを決めておかないと、知らない間に1日が過ぎてしまいます。1日1日を開校中と同じように時間を決めて行動しましょう。

 配布された課題は順調に取り組めていますか?文部科学省より「学び応援サイト」が紹介されていますので、改めて紹介したいと思います。

← こちらをクリックしてください。

マスクの着用について

 感染症を予防するための取り組みとして皆さんは、外出時にマスクを着用していると思います。しかしながら、なかなか購入できない現状です。そこで、手作りマスクや、ハンカチを活用した簡易マスク(保健便り参照)等が考えられます。

 今後も、マスクの入手困難なことが予想されますので、学校再開時においては、マスクの色・柄・材質等、柔軟に対応します

 思うように外出できず、ストレスもたまる状況ではありますが、一人一人が感染予防を意識して、乗り越えていきましょう。

新型コロナウイルス感染症に係るいじめ防止の徹底について

こんにちは。

緊急事態宣言が発令されました。

ますます不安が増幅する日々となりますね。

臨時休業とはいえ、長期休業中の感覚とは全く異なる意識で過ごしてください。

現在は「休暇期間」ではなく「自宅学習期間」です。

課されている課題を計画的に進めていく自主性が問われています。

また、新型コロナウイルス感染症に関係する人権的な問題も発生している今日、

以下のような啓発文書が愛媛県教育委員会人権教育課より出ていますので、必ず読んでください。

 

令和2年度 入学式を挙行しました。

校庭に桜が満開です。天候にも恵まれ、桜の花びらが陽光を受け、輝いています。

海の青、山の緑、自然のいろいろな色に囲まれた中島分校では、今年度新たに30名の新入生を迎えることができました。

フェリーに乗って続々と学校に集まってくる新入生はちょっと緊張気味。先生方、先輩たちは、新入生の皆さんを歓迎します。

ようこそ!松山北高校中島分校へ!

令和2年度新任式・始業式

4月8日。令和2年度がスタートしました。

昨年度末の臨時休業でできなかった表彰式を行いました。

つづいて、新任式です。転任された先生に代わり、新たに5名の先生方を迎えることができました。教職員と生徒がタッグを組み、地域の皆さんと協力しながら、今以上に中島分校を盛り上げていきたいと思います。

始業式では、分校長より「思いやりのある言動をとってほしい。困ったり、落ち込んだりしている人がいれば声をかけてほしい。」という言葉がありました。少人数のよさを生かし、生徒みんなが明るく学校生活を送り、一人一人が輝くことができるようにしていきましょう。

 

中島分校開花宣言

3月31日、グラウンドの南西部(テニスコート側)に桜がほぼ満開に咲きました。

残念ながら、昨日(4/1)の雨でかなり散ってしまいましたが、まだまだ多くの花芽をもったままの桜の木たちが控えています。

新学期に向けて開花のタイミングを合わせてくれているのでしょうか……。

 

桃色のソメイヨシノと黄緑色のクヌギが並び、なんだかひな人形のようです。

 
 

枝のいたる所に咲き誇り、剪定部分や裂け目などからも力強く開花しています。桜の命の息吹を感じます。

 
 
雨にも負けず、風にも負けず、たくさんの花びらが残っていました。ホッ・・・  
 

南東部(体育館側)には、たくさんの花芽を持っている3本の桜が控えています。

新学期、この桜の下でクラス写真が撮れることを願っています。