2020年9月の記事一覧

任命式を行いました。

 先週に実施された、生徒会役員、および、家庭クラブ役員の改選選挙の結果、新しく選出された役員の任命式を行いました。また、後期ホームルーム委員長、副委員長の任命式も同時に行われました。生徒会、家庭クラブ役員は、1年間、ホームルーム委員長・副委員長は半年、生徒みんなのまとめ役として、頑張ってください。また、生徒の皆さんは、一人一人が学校を支えていることを認識して、分校を今以上に活性化するためのアイデアを考えていきましょう。

任命された新役員のみなさん。よろしくお願いします。

生徒会、家庭クラブ役員選挙を行いました

 本日、生徒会役員選挙および家庭クラブ役員選挙を行いました。実際に選挙で使われる投票箱を準備し、選挙ポスターも本物さながらのものを掲示しました。受付で、本人確認の後、仕切られた記入所で信任投票をしました。結果が出るのは、早ければ明日。新しく役員に選ればれる皆さん、力を合わせて分校を今以上に盛り上げていってほしいと思います。

    受付で本人確認     一人目の特権?中を確認します     さあ、投票!    

芝生作業を行いました。

 体育大会後の雨により、茶色だった芝生が青々としてきました。今日は、久々に芝生作業を行いました。これから一雨ごとに芝生がどんどん伸びていきます。きちんと手入れをしないとあっという間に荒れたグランドになってしまいます。

作業後には、芝の高さがそろったきれいなグランドになりました。みなさん、お疲れ様でした。

 1年生が草刈り機デビュー    集めると結構な量ですね    トラック部分も整地します

お誕生会!

 今日はお誕生会本番です。昨日、焼き上げたシューに、クリームを入れ、シュークリームが完成。お茶を点て、みんなに振る舞いました。このような学年を超えた活動が、中島分校の良い関係作りに役立っていると思います。お誕生日を迎えた人へ、”Happy birthday!”(^o^)

お誕生会準備(茶道部)

 明日、茶道部で、部員のお誕生会を行います。今日はその準備です。シュークリームをリクエストされたようで、シュー生地をつくり焼き上げました。クリームを明日入れて完成の予定です。喜んでくれるかな?

上手に膨らんでくれました。明日が楽しみですね。

体験活動を行いました。

 9月16日(水)、総合的な探究(学習)の時間で体験活動を行いました。1・3年生は中島、2年生は南予方面(八幡浜・宇和)での活動でした。

 1年生は、中島で生産されている「べにふうき」茶の茶葉の摘み取りから茶葉をつくるまでを体験しました。2年生は、愛媛県の産業研究の一環として「真珠加工」「じゃこ天・ちくわづくり」を体験しました。3年生は、中島の郷土料理「もぶり御飯」作りにチャレンジ、午後からは地域の方との「クロッケー」を通して交流をしました。みんな、いい顔で活動していました。

【1年生】

      摘んだ茶葉を揉みます  新鮮な茶葉の天ぷらづくり   できあがったお茶の試飲タイム

【2年生】

       真珠の加工場を見学        真珠加工に挑戦!      じゃこ天・ちくわづくり!

【3年生】

          調理開始!     「もぶり御飯」と「こくしょう汁」地域の方から手ほどきをうけます

 ちなみに、「もぶり御飯」とは、甘辛く味付けした、小豆、しいたけ、ゴボウ、にんじんを混ぜこんだ御飯です。

中華料理にチャレンジ!

 2年生のフードデザインの時間に、餃子などの中華料理をつくりました。

 餃子作りは、具材を小さく刻み、できたあんを皮で丁寧に包むなど手間が掛かります。特に、皮同士をしっかりくっつけないと、焼いたときに崩れてしまいます。焼けた後はお楽しみの試食タイム。おいしくいただいたようです。

  きちんと計量!大切です!  皮をきちんとくっつけましょう   どれもおいしそうです。

サプライズ!

 茶華道部の1・2年生の部員が、これから進学・就職に向けて頑張っている3年生に、サプライズで手作りのお守りを手渡しました。手作りのお守りを受け取った3年生はちょっと照れた様子でした。最後はみんなで記念撮影をしました。

進学・就職に向けてファイト!オー!!

離乳食をつくりました。

 3年生の保育の時間に、初期及び中期の離乳食をつくりました。乳児が食べやすいように、ミキサーで細かくし、味付けも薄くしています。できた離乳食を試食。さて、お味はいかがでしたか?

体育大会の後片付けを行いました。

 9月5日(土)に行われた体育大会の後片付けを全校生徒で行いました。体育大会翌日から台風10号が接近。テントのシートは飛ばされないように片付けていましたが、骨組みは校舎の軒下においたままでしたのでやや心配していました。幸い、何の損傷や被害もなく、片付けに取りかかることができました。来年度も使用する各用具類です。みんな、丁寧に土や汚れをぬぐっていました。

装飾用パネル。かなり重いです。 いすの脚を丁寧に拭きます。  玉入れ用の玉もひとつずつきれいに。

装飾は文化祭で展示します。   放送機器も丁寧に拭きます。  道具踊りの衣装にアイロンをかけます。