2021年3月の記事一覧

旧中島東小学校

 中島分校の道路を挟んだ反対側に旧中島東小学校の校舎があります。

 平成21年に中島東小学校、中島南小学校、天谷小学校が統合され、現在の中島小学校が誕生しました。

 現在、使われなくなった3つの学校の校舎の取り壊し作業が行われています。

3月18日。重機で少しずつ壊されていきます。

3月30日。大きかった校舎がすべて取り壊されました。

 そこにあったものが、無くなってしまうというのは、どこか寂しさを感じませんか?

 ↓ おまけです。

分校の菜の花と桜のコントラストがきれいだったので思わずパチリ!

分校さくら便り

 昨日降り続いた雨も上がり、空は晴れやかで暖かい一日です。分校にあるさくらもついに満開になりました。

2日前に撮影したときは、上の方はまだ咲いていない枝が多かったですが、

本日の撮影では、上の方まで咲いています。

 今が絶好の花見のタイミングですね。

 この木の下でホームルーム写真や職員写真を撮影予定です。なんとか8日まで散らずに残ってほしいです。

離任式を行いました。

 本日は、離任式を行いました。

 お一人ずつから離任のあいさつを頂きました。生徒会長の松原君が生徒代表で離任される先生達に御礼の言葉を伝えます。詰まりながら、言葉を紡ぐ様子にうるっときました。続いて、花束と記念の寄せ書きを渡します。

全員で記念撮影。みんな、いい顔です!

卒業生も駆けつけてくれました。

グランドに「ありがとう」の文字が・・・

あっという間にお別れの時間になってしまいました。

岸壁からお世話になった先生へエールを送ります。

新天地での益々の御活躍をお祈りいたします。

 

野忽那島に行ってきました!

 本日、サイクリング同好会は、忽那諸島の一つである野忽那島を訪ねました。

 野忽那島は中島から見ると東側に位置し、周囲5.7kmの小さな島です。良い釣りのスポットとして、1年を通し釣り人が訪れるそうです。

野忽那島に上陸!まずは、記念撮影です。

海に来るとついついポーズを取りたくなりますね。「今日も走るぞー!」

島の北側にある皿山の展望台に向かいます。ここからは徒歩で向かいます。

曇り空でしたが、思ったより遠くまで見えました。

おまけ。童心?に返って無邪気にはしゃぐの図。

 これからも、残りの忽那諸島も巡っていきたいと思います。

サクラ便り

 今日は、分校のサクラの様子を紹介します。

 日本の春といえば、「サクラ」ですね。日本人にとっては、とてもなじみ深い花で、好きな人も多いのではないでしょうか?なかには、「散りゆくサクラが風情があっていい」という人もいますね。

卒業記念樹として植えられたそうです。

 グランド西側にぽつんと1本。周りにあるソメイヨシノより一足早く満開を迎えたヒガンザクラです。緑色の背景の中に薄ピンクの花をつけた様子は、思わず目を奪われました。太陽の光を受け、花びらが輝く様子を、ぜひ、見に来てください。

睦月島を訪れました。

 3月20日(土)、サイクリング同好会のメンバーが中島のすぐ隣の睦月島を訪れました。

 いい眺め。絶景です!

 天候にも恵まれ、暖かい陽射しの中、睦月島をサイクリングすることができました。睦月島は、一周は約15kmと短めですが、島の西の幟立山(おりたてやま)、東の高松山(たかまつやま)をぐるっと回る道は、「睦月スカイライン」と呼ばれるそうで、海と山が織りなす絶景が見られます。

睦月島は、「猫の島」としてもネット上で紹介されています。癒やしですね。

終業式

 暖かな陽射しが芝生張りのグランドを照らす中、第3学期終業式が行われました。

終業式に先駆け、各種受賞者の表彰を行いました。皆さん、頑張りました!

分校長式辞。「コロナ禍において、協力し合うことでみんな成長しました。」

 終業式の後は、ホームルーム活動の時間。1年生は、今年を振り返って感想を述べました。2年生は、スライドを使って1年間を振り返っていました。

 明日から、春休みですが、コロナウイルス感染症に気を付けながら、一日一日を大切に過ごしいきましょう。

菜の花、満開!

 今日は、高校入試合格発表がありました。分校にも受験生が訪れ、一足早い春に笑顔をほころばせていました。

 中島分校では、ただ今、菜の花(ナバナ)が満開の時期を迎えています。菜の花越しに見る校舎もなかなかいいですね。

 咲いている範囲は狭いですが、なかなか壮観です。

芝刈り機がやって来た!

 暖かい日が多くなり、背中を丸めて外を歩くことが少なくなりました。陽射しも暖かく、気持ちがよいですね。

 中島分校では、昨日より学年末の懇談会が行われています。今年度の振り返り、来年度に向けての指針を保護者の方と一緒に確認していきます。

 さて、春の暖かさが嬉しいのは人だけではありません。植物も一緒です。ここ最近、草たちがグングン伸びてきています。グランドが芝で覆われている中島分校も例外ではありません。

数人の男子がトラックの整備をしてくれています。

 これから、グランドの芝や草が伸びるたびに芝刈り作業が待っています。そんなところに朗報が。なんと、乗用芝刈り機が納入されました。

←後ろのバッグに刈った草が溜まっていきます。

 今まで使用していた手押しタイプの芝刈り機の2倍の幅を刈ることができ、作業効率がグンと上がります。今後も、生徒と教職員が協力して、きれいなグランド状態を維持していきたいです。

今年度最後の給食

 最近、暖かい日が多くなり、「春」を感じることが多くなってきましたね。でも、夜はまだまだ冷えます。昼間暖かいからと油断をしていると体調を崩す原因になります。みんな、気を付けていきましょう。

 令和2年度もあと少しとなってきました。中島分校は、希望者に給食が提供されていますが、今日が令和2年度最後の給食でした。今日の献立は、旬の魚である「鯛」を使った鯛飯、三つ葉入りかき揚げ、味噌汁、ゼリーでした。いつも、おいしい給食を用意してくださった中島共同調理場の皆様、今日も、ごちそうさまでした。

給食をつくってくれました中島共同調理場の皆様、お世話になりました。

 【桜便り】中島分校の桜です。

つぼみが少し大きくなってきましたね。