2021年5月の記事一覧

ほ、ほ、ほーたる来い!

 日曜日の昼下がり、みなさん、いかがお過ごしですか?(ちょっと上品に入ってみました)

 テレビのニュースで、松山市の吉藤というところでホタルが飛び始めたと報道されました。以前、中島でもホタルを見ることができると聞いていたので、ちょっと期待。

 28日の金曜日の夜10時過ぎのこと。教員住宅に帰ってくると何やら光るモノがフワフワ。「蛾が街灯に反射してる?」と思いましたが、当たりは真っ暗。光が近づいてくると「(*゚Д゚) Oh!(何故か英語!)ホタルやん!」

これが、フワフワ飛んでました(画像が粗くてスミマセン(>_<)))。

止まったので、ライトを当てて、撮影!「(゚Д゚)!ほんまに、ホタルやん!」

 教員住宅の裏側(分校のテニスコートの脇)に行ってみると、5~6匹が光っていました。今年初めてです!

 ホタルの光って、何か幻想的ですよね(結構、明るい)。改めて、中島の自然の豊かさを感じた時間でした。

 

おまけ画像

これは、北条で撮影しました!きれいです!!(後で、ちゃんと逃がしましたよ。)

 では、また明日!よい休日を!See you!!(^o^)/

 

新聞に紹介されました!

 5月22日(土)に実施したクリーンラリーについての記事が愛媛新聞に掲載されました。(^0^)/

 掲載許可番号 d20210528-05

 自分たちの活動が取り上げられ、県民のみなさんに知ってもらえることを大変うれしく思います。

 今後も、いろいろな活動に取り組み、地域と共に頑張っていきたいと思います。

 ご声援、よろしくお願いします。 m(_ _)m 

 よい週末を(*^▽^*)/

麦刈り麦干しヤッホー!

 5月26日に2年生が麦刈り、麦干しに取り組みました。その様子をお届けします。

 地域おこし協力隊の藤本さんご指導の下、初めての麦刈りにチャレンジです。

目安のロープに沿って、列になって刈っていきます。

麦畑の広さは、教室の1.5倍程度ですが、ずっと腰をかがめての作業が続くので、腰にきそうですね。

「終わったどー」。軽トラに山積みです。

 分校に移動して、事前に設置した「ほだ」に干す作業です。ここから、クラス全員で取り組みます。

結んでいる麦の束を掛けていきます。

あれ、まだ麦束はあるのに掛けるところが足りん!(後日、追加しました)

「ご指導ありがとうございました。貴重な体験が出来ました。」

 日常では、なかなか手作業で麦を刈り取ったり、干したりする作業はしない(機械で脱穀までするので)ので、本当に貴重な体験でした。

 天日で乾燥した後は、脱穀(実を穂から取り外す作業)と製粉(臼で粉にする作業)が待っています。分校は普通科なのに、こんな体験があってもいいですね。

 麦刈りの様子は、地域おこし協力隊のフェースブックにも掲載されています(そちらもご覧ください)。

 

今日の食いしん坊

 ご飯、八杯豆腐、ホキの緑茶衣揚げ でした。「八杯豆腐」の由来はwebへ!

今週も終わってしまいますね。月日が経つのが早いです(「年寄り臭い」と言われそうですが・・・)。

では、また、明日!See you!(^∀^)ノ

生徒総会・家庭クラブ総会

 昨日の夜から降り出した雨。「大雨」と聞いていましたが、それほどひどくならなくて良かったです。昨日刈った芝生もいい感じ?!に見えました。

ちょっと短く刈りすぎた(笑)所もありますが、また、この雨で芝が伸びるな。

  今日は、生徒総会と家庭クラブ総会が開催されました。

家庭クラブ総会です。会長の小立さんが進行です。

 昨年度は、予定していたボランティア活動がほとんどできずじまい。今年は、力を入れて取り組むとのこと。

続いて、生徒総会。開会の言葉を宮地君が述べます。

要望事項についての意見を述べます。

 昨年度の行事報告、会計報告のあと、今年度の行事予定と会計予算を審議しました。その後、要望事項に関する話し合いをしました。先生たちも内容についてしっかり検討します。

 

今日の食いしん坊

クロワッサン、コーンサラダ、ヒジキスパゲティ、フルーツ和え

 写真には写っていませんが、えひめのまじめなジュースもありました。今日も、ごっちゃんです!

 

分校長ファーム(いつのまにか、「こそっと」がなくなりましたね。もう、堂々とやっていますよ。)

白い小さな花。シシトウの花です。どこかから「可憐だ」の声が聞こえてきそう。

明日は、晴れるかな?それでは、See you!(^∀^)ノ

芝生作業を実施しました

 今日は、全校で芝生作業を実施しました。雨も多く、植物にとっては成長しやすい時期ですので、月に1回は芝生作業でグランドの整備をしなければいけません。

作業に先駆けて、1年生が芝刈り機の操作を習いました。初めてなので、刈った後がトラ刈りに・・・。次回に期待。

機械に引っ張られていますね。

芝刈り機で刈った後の芝を熊手で集めます。地味にしんどい作業です。

なんか出来ていました。こ、これは、前方後円墳!

某人気アニメキャラも登場です。(後で、スタッフ?がきちんと片付けました。)

使用後のメンテナンスは大事ですね。芝刈り機には、これからも頑張ってもらいます。

 1時間程度の作業でしたが、生徒のみなさん、お疲れ様!グランドもきれいになりました。

 

今日の食いしん坊のコーナー

ビビンバ、ニラ玉スープ、レモンゼリーでした。

 先週の大雨の影響で、先週金曜日と同じメニューでした。分校長、今回は、ご飯と具材をちゃんと混ぜて、ビビンバを完成させましたよ。

 

分校長ファームの様子

雨が多いので、水やりしなくていいので楽ですわ。花がいくつか咲いていました。

 明日は、大雨の予報です。気を付けて登校してください。では、See you!(^∀^)ノ

 

 

 

うれし楽し!

 今日は、天候にも恵まれ、分校は遠足を行いました。

【1年生】中島一周サイクリングにチャレンジしました。

 1年生全員が無事に帰校しました。中島の北側はけっこうきつい坂がありますが、みんな頑張って乗り越えてきました。

【2年生】校内で、宝探し、スポーツレクリエーションを行いました。

  長靴の中をチェック!       「獲ったどー!」        よっしゃ!

【3年生】クイズラリーをしながら、姫ケ浜に行きました。

         相談して、クイズに答えていきます。ヒントをよーく見て!

               姫ケ浜で昼食&レクリエーション!

 気温が高くなり、陽射しの下では疲れがたまったかもしれませんね。今日一日、じっくり休んで、また明日会いましょう。

 

 一方、グランドでは、

重機を使って刈った芝を捨てるための穴を掘ってくれています。

 後援会の会長と副会長が、除草剤の散布と刈った芝を捨てるための穴を掘ってくれました。ありがとうございました。

お手伝い!

 23日の日曜日、昨年度まで中島で地域おこし協力隊を努めていた山田さんのパン屋さん開業のお手伝いの一環で、麦畑の除草を行いました。指導してくれるのは、今年度から地域おこし協力隊になった藤本さんです。お世話になります。

ムギを収穫するために、雑草を刈っていきます。

 機械と鎌を使ってムギ周辺の雑草を刈っていきます。中腰での作業は慣れないと腰にきますゾ!

スッキリしました。これで、麦刈りもはかどりますね。お疲れ!!

 お次は、刈った麦を天日干しするため「ほだ」を組みます。

 竹で三脚をつくり、麦を干すために横にも竹を渡します。秋に収穫した稲を干しているのを見たことないですか?

 今後、麦を収穫したら、このほだに干す予定です。干した後の小麦は、製粉した後、パン作りに使います。

 今から、焼きたてのパンの香りが楽しみです。(お腹なりそう!)

 この様子は、松山市地域おこし協力隊のfacebookにも紹介されています(リンクを貼っているのでよかったら見てください)。

 

 明日は、遠足です。天気はよくなる予報です。各学年、それぞれで楽しみましょう!(>_<)/オー!

 

 今日は、給食がない日でしたので、食いしん坊のコーナーはお休みです。次回は、5月26日です。See you!

 

ちょっとソコまで!

 分校長のちょっとソコまでシリーズ第3弾!今日は、大浦港からすぐの所にある「輝け中島」に行ってきました。

主にお昼どきに開いています。

 昨年、あいテレビの「昼めし旅」でも放送されました。そのときは、分校生がフライドポテトを食べていました。さて今日の日替わりは何かな?

今日(5/22)は焼きそば定食でした。お勧めは、日々かわります。

 先週はチキン南蛮定食でした。なぜ知っているかというと、分校長もいただいたからです。ごっちゃんです。

 さて、梅雨で雨の日も多くなりますが、気持ちはいつも晴れやかに!ということで、青空をプレゼント!

晴天のときの空を撮影したものです。空って分からんね

では、また明日(^o^)/

クリーンラリー

 今日は、天気に恵まれ、ずっと準備してきたクリーンラリーを実施することができました。コロナの影響で、本校の生徒たちが参加できなくなり、少しさみしく感じましたが、今日来られなかったみんなの分まで、頑張りました。

読書部の鮫島君がクリーンラリーについて説明。

今日活動する班のリーダーたちです。ヨロシク!

 さあ、各場所に移動して、レッツ クリーーーーーーーーン!

文化センター班です。本の整理をしています。

長隆寺班です。石段や境内の掃除をしました。

アミアゲビーチ班です。流れ着いたゴミ多し!

大浦港の通路清掃です。分校生がいつも使わせてもらっているところですね。

集めたゴミの分別。これ大事です!みんなで手分けして取り組みました。

 今日は、校長先生も参加し、率先して海岸のゴミを拾ってくれました。

 いろいろなところがきれいになると気持ちもいいね。明日は、自分の部屋もきれいにしてみない?

 それでは、今日はここまで!よい休日を!Have a nice day!(^∀^)ノ 

気象警報にどきどき!

 昨日から、大雨(土砂災害)が発令されていましたが、8時前には解除され無事学校を開校することができました。天気予報で天気が回復傾向にあると知っていても、警報が発令されるとドキドキします。

 さて、今日は放課後の部活動の様子をお届けします。

テニス部です。人を抱えてスクワット。きつそう!

商業部です。検定に向けて練習中です。

卓球部です。ラリーのまっただ中でした。

茶華道部です。先生から道具の使い方を習います。

読書部です。明日のクリーンラリーの準備中!

 分校はフェリーの時間があるので活動時間は長く取ることはできませんが、みんな熱心に活動していました。

 

 一方、西本ファームは・・・

←昨日の夕方の様子。雨水がスゴイ。手入れ中!

 今日の食いしん坊!

ビビンバ、ニラ玉スープでした。

 分校長は、ビビンバの具をほうれん草の味噌和えかと思って単独で食べてしまいました。なんてこったい orz

 明日は、読書部主催の清掃奉仕活動「クリーンラリー」を予定しています。では、See you (^∀^)ノ