2021年9月の記事一覧

本校の文化祭に参加しました!

 本日、本校で行われた120周年記念文化祭に本校生徒7名が参加しました。

 午前中に行われたコーラス部のステージ発表で素敵な歌声を響かせてくれました。

3年生にとっては最後の発表の場です。

 コロナウイルス感染症対策で観客の数を減らすために2回に分けて歌いました。

 11月に予定している分校の文化祭には本校コーラス部が参加してくれる予定です。今後も本校と分校の交流の場面を増やしていきたいです(^▽^)。

 

今日の食いしん坊

ご飯、高野豆腐の中華炒め、ナムル、オレンジジュース でした。

 秋と言えば、「食欲の秋」。いろいろな食べ物が美味しい季節ですね(分校長は、少し前に「栗」を頂きました)。中島では、これから「柑橘類」が収穫を迎えます。今から楽しみです(^▽^)。

 

 今日はここまでです。また明日(´∀`*)ノ

分校で「秋」を見つけたよ。

 本日も良い天気です。朝、久々にキジ太郎らしき声が聞こえてきました(今、何をしているのだろう?子育て?)。

 分校は今日、2学期の中間考査発表がありました。現在、放課後ですが、フェリーまでの時間を有効に使っての勉強タイムです(^▽^)。

 さて、今日は校内のある場所へと行ってみます。

ここは、体育館の南側です。ここを奥に向かっていくと・・・

着きました。見上みると「この木、何の木?」

 ヒント「生きている化石」と言われています。チッチッチッ・・・(時計の音ね!)・・・チーン!

 

 正解は、「銀杏(イチョウ)」の木です。まあ、目的は「木」そのものではなく地面にあります。

はい、何かがいっぱい落ちています。

 ここで一言言ってよいですか?

 「くっさっ!」マスク越しにも香ってきます(>_<)。ちょっと拡大します。

イチョウの実です。周りの黄色い部分がくさい(手も荒れるよ)。

 でも、臭いに耐えて、周りの実を除くとご覧の通り!

お店でも売っている「ぎんなん」が採れます。

 秋の味覚の一つですね。この後、美味しくいただきました(^▽^)。分校で見つけた「秋」でした。

 

今日の食いしん坊

ご飯、ポークビーンズ、昆布サラダでした。ご馳走様でした!

 それでは、今日はここまでです。また明日! See you! (´∀`*)ノ

音楽同好会、合唱練習中!

 9月29日(水)に予定されている本校文化祭でのステージ発表に向けて、分校の音楽同好会の有志が、本校合唱部のメンバーと合同練習を行いました。本校合唱部のメンバーとは、合唱コンクールも一緒に歌いました。3年生にとっては最後のステージということで再度「本校・分校合同チーム」の結成です。

 男性パートの練習です。しぶ~い声?を響かせます。

根占先生の指揮にも力が入ります!

階段で反省会?かと思いきいや、楽譜を見ながら確認中です!

 本番は29日。普段は一緒に練習できないけれど、本番に強いところを見せよう!(o゜▽゜)oファイト~!

 

 今日の食いしん坊

ご飯、サンマの塩焼き、かき玉汁、酢の物、オレンジジュース。

 秋の味覚「サンマの塩焼き」いいですね。でも、数年前からサンマが高い!(>_<)。

 

にしもとファーム再始動準備!

にしもとファームはご覧の通り!次に向けて園地をきれいにしました!

 次は何を育てるのか楽しみです。分校長ファームでは、最後の収穫を行いました。

葉の色が薄くなっています。よく今日まで実を付けてくれました。m(_ _)m感謝。

最後の収穫です。小ぶりながら20本ちかく採れました。

 今日はここまでです。にしもとファームのこれからもお楽しみに(^▽^)/Bye!

 

分校長の草刈り日記(ソテツ編)

 9月も後半に入ったのに、太陽が出るとまだまだ暑いですね。でも、油断をすると朝夕の風が思ったより冷たくなっていますね。さて、今日は、分校の玄関ロータリーに植えられている蘇鉄(ソテツ)があまりにもモサモサしていたので剪定をしました。

この「モッサリ」感。なんとかスッキリさせたいです。

 早速剪定ばさみを手にして切っていきます(*゚ロ゚)やるぞ!

だいぶスッキリしてきたでしょう?

 まだまだいくよ~!

こんな隙間に入っていって、余分な葉を落とします。ちなみに、ちくちく大変痛うございます。

はい、パイナップルヘアーの完成です!

 2時間くらいかかってしまいました。しかし、まだ終わりではないのです。そう、後片付けが待っています。

見よ!この切り落とした葉の多いこと(゜Д゜)

台車に乗せました。何か、お祭りの「山車」みたいですね。

 欲張って、詰め詰めで乗せたら途中で箱ごと落ちてしまいました( T_T )欲張ったらだめですね。地道に捨てていたら1時間以上かかってしまいました。でも、スッキリきれいになって気持ち晴れ晴れです!(腕は傷だらけですが・・・)

 

 今日はここまでです。また明日!Have a nice day!(´∀`*)ノ

役員改選選挙を行いました。

 9月24日に任期満了に伴う生徒会及び家庭クラブの役員改選選挙を行いました。

 今回は生徒会長及び副会長の役職について選挙で雌雄を決することとなりました。

 生徒会長に立候補した2名の演説の様子です。しっかりとした口調で思いを語ります(^▽^)。

 書記及び会計については定数内でしたので信任投票を行いました。

 

 続いて、家庭クラブ役員の改選です。こちらは全ての役職において定数内でしたので信任投票を行いました。

家庭クラブ会長立候補者による演説です。

全ての立候補者の演説を聴いた後はいよいよ投票です。

投票箱です。松山市選挙管理委員会よりお借りしました。

投票用紙を投票箱に入れていきます。

開票作業の様子です。結果は27日(月)に発表します。

 新生徒会役員、新家庭クラブ役員の任期は10月1日から1年間です。よろしくね(^o^)/

 

 今日はここまでです。よい休日を!Have a nice day(^▽^)

主権者教育講演会を行いました。

 今日は生徒総会・家庭クラブ総会を行い、役員の改選を行いました。役員改選選挙に先立ち松山市選挙管理委員及び愛媛大学の選挙コンシェルジュ3名が来校し、選挙に関するクイズを交えながら講演をしてくれました。

投票に際してのクイズです。間違えたら座っていきます。

 投票用紙の記入の仕方で、「有効票」「無効票」かの2択クイズ。知っているようで知らないことが多いです。

模擬演説と模擬投票です。政策などの演説を聴いてから投票したい人に手を上げます。学校ごとに当選者が違うとおっしゃっていました。

最後に気合いを入れます「投票に行くぞ~!!」

松原生徒会長による謝辞。あっという間の1時間でした。

4名の講師の皆さん、お世話になりました。選挙は意思表示の場。選挙権を持ったら是非投票に行きましょうね(^▽^)

 

今日の食いしん坊

ご飯、太刀魚の唐揚げ、おひたし、筑前煮 でした。(^o^)ご馳走様でした。

 

 明日は、役員改選選挙の様子を紹介します。また明日(´∀`*)ノ

テニス新人大会に参加しました

 9月18日(土)~20日(月)に開催された中予地区の新人大会にテニス部が参加しました。新人大会に中島分校から参加するのは久々とのことでした(*゚ロ゚)!。

 結果は、負けてしまいましたが、今持っている力を十分に出し切れたのではないでしょうか。来年度の県総体出場に向けて各選手は目標を持ってくれたと思います。ファイトー!分校(>_<)!!

選手の皆さん、お疲れ様でした(^▽^)/「努力はうらぎらない!」

 

 秋分の日の朝の分校です。

朝の6時すぎです。今日も良い天気になりそうです。

 西を空を見ると、

「見上げたら~モーニングム~ン」(歳が分かりますね)

 まだまだ暑さが残ります。屋外で活動するときは熱中症に気を付けよう!

 それでは、Have a nice day! (´∀`*)ノ

視聴覚委員会の発表を行いました。

 今日の全校集会で、視聴覚委員会がインターネットの安全な使い方について発表しました。

「詐欺メール」「フィッシングメール」などに注意が必要!

「ウイルス対策ソフト」等の導入が効果的です!是非!!

 

放課後、園芸部の畑にて

 ナスとピーマンはまだまだ実をつけていますね。右はサツマイモです。あと1ヶ月もしないうちに収穫できそうですね。

 

今日の食いしん坊

 昨日、掲載するのを忘れておりましたm(_ _)m(スンマセン!)と言うことで、今日は2日分!

9/21 ご飯、芋炊き、竹輪の磯辺揚げ、即席漬けでした。続けて、

9/22 ナン、ドライカレー、醤油ドレッシングサラダ、フルーツ和え、ジュース!

 今日の給食は、お盆の上が「にぎやか」?でした(ナンの存在感がスゴイ!)。

 

 昨日は「中秋の名月」でしたが、皆さんは空を見上げましたか。夜の9時過ぎには雲が晴れ、「まん丸お月様」が東の空に見えました。それがコチラ!ドーーン!

 スマホが自動でナイトモードになり、まるで朝の太陽のようですが、これは月ですぞ!

 普通の夜の風景を撮りたかったのですが、操作が分からず。スマホに振り回される分校長です。クヤシ~イ(>_<)。

 

 なんか、タイトル以外の記事が多くなってしまいました(^ ^;)テヘッ!。

 明日は、「秋分の日」の祝日です。昼間と夜の長さが同じになる日ですね。計ってみる?

 今日はここまでです。また明日(´∀`*)ノ

芝生作業を行いました

 今日は芝生作業の様子を紹介します。体育大会前に刈った芝生たち、幾たびの雨天のおけげ?ですくすくと伸びています(整備する方としてはうれしくないけど・・・)。よし、やるか!!

松原生徒会長のあいさつから始まります。

 9月末には生徒会役員改選があるので今日が最後のあいさつとなりました。1年間お疲れ様でした<(_ _)>。

 学年ごとに移動して刈った芝生を集めていきます。

 1年生はバックネット前。ここは、草が膝くらいに茂っていたので、集めがいがあります。

2年生はトラックの南側の草刈りです。

 3年生はトラックの内側を刈ってきます。あと1台芝刈り機があるのですが、ただ今修理中のため3台しかありません。はやく戦線復帰して欲しいです。

 残念ながら、時間内に全ての場所をきれいにすることは出来ませんでした(あとは、乗用柴刈り機で刈ります)。

 自分たちの学校は自分たちの手できれいにすることで愛着がわきますよね。これからもよろしくね(^▽^)。

 

 今日は中秋の名月だそうです。が、空を見ると雲が・・・。でも、切れ目があるのでまん丸い月を見ることが出来るかもしれませんね(ワクワク!)。

 それでは今日はここまでです。また明日(´∀`*)ノ

 

分校長のちょっとソコまで!磯歩き

 今日も良い天気です。もうすぐ満月。中秋の名月だそうです。満月と言えば、大潮。大潮と言えば、潮がむっちゃ引く時期です。潮が引くと現れるのが「タイドプール」ですね。さっそく行ってみました。

やって来ました、「城」

大小のタイドプールが見えます。何がいるのか楽しみです。

「カメノテ」と「ダイダイイソカイメン」かな?

岩の下の隙間にウニを発見!そんな狭いとこによく入ったな!

分かりますか?右の塊みたなのは「ウミウシ」の仲間かな?

「海藻」がくっついているのかと引っ張ったら縮みました(*゚ロ゚)オー!身体の一部なのね。

 他に、カニやサカナもいましたが、動きが速くて写真に撮れませんでした。残念(>_<)。

 

 今日はここまでです。また明日!Have a nice day!(´∀`*)ノ