2019年7月の記事一覧

就業体験(2学年)

7月4日(木)、5日(金)の二日間、2年生の総合的な学習の時間の就業体験の様子です。中島島内の各事業所のご協力を得て、実施しています。生徒たちにとって、大変貴重な体験となりました。各事業所の皆様、ありがとうございました。

 

「復活!中島ソフトボール大会」

7月7日(日)、中島小学校及び中島分校を会場に、ソフトボール大会が開催されました。少子高齢化が進む中島地域にかつての賑わいを復活させるとともに、島民の交流や健康増進を目的に、島の若者有志が開催しました。参加者は、みんな笑顔で、いい汗を流していました。

総合的な探究の時間(1学年)

総合的な探究の時間に、1年生がサイクリングで中島の名所を訪ね、中島本島を1周しました。忽那八幡宮、真福寺、クダコ島城塞跡、桑名神社等に立ち寄り、中島の歴史と風土について学習しました。

 

 

総合的な探究の時間(1学年)

7月4日(水)の午前、JAえひめ中央北部営農支援センター中島分室の寺﨑啓人先生をお招きして、柑橘栽培講演及び摘果体験学習を行いました。生徒にとって大変貴重な体験となりました。また、午後は柑橘を使った調理実習を行いました。

 

7月のお茶会

7月生まれの生徒及び先生が招かれ、お茶会が行われました。お茶菓子は茶華道部の手作りで、生徒や先生にも大人気です。笑顔の絶えない楽しいお茶会となりました。茶華道部のみなさん、ありがとうございました。

 

 

合同授業(体育)

7月2日(火)及び3日(水)の体育(3学年合同)の授業の様子です。この合同授業では、7月16日(火)に行われるグループマッチの種目のバレーボールやバスケットボールをしていました。来週のグループマッチが楽しみですね。

 

中島分校学校説明会開催中

下記の日程で、中島分校学校説明会(市内の10カ所の公民館利用)を開催しております。対象は、中学3年生のみなさんとその保護者の方々です。保護者のみの参加も歓迎します。本校に興味のある方は、ぜひ、説明会にお越しください。電話での申込み受付も行っております。詳しくは、トップページの「令和元年度学校説明会案内」をご覧ください。 

中島分校学校説明会係(担当 河野) TEL(089)997-0031

      7月4日(木)和気公民館

 

レクバレー大会

6月29日(土)、中島中学校で、松山市小中学校PTA連合会6Bブロック主催第15回レクバレー大会が行われました。中島分校から2チームが参加し、中島分校Aチームが優勝しました。お忙しい中、ご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

芝生・校内作業

6月28日(金)、芝生・校内作業を実施しました。雨が多く、陽の光も強いので、グラウンド周辺の雑草もかなり伸びていました。この時期の作業は大変ですが、生徒たちはよくがんばってくれました。ありがとうございました。

 

分校通信「赤嵐・青涛」7月号

 

分校通信「赤嵐・青涛」7月号をアップしました。中島分校の7月行事予定や分校生の日々の活動の様子を御確認いただけます。メインメニューの上の「分校通信」からお入りください。ここからでも見ることができます。

(クリックしてください) → R1 赤嵐青涛7月