2019年12月の記事一覧

調理実習(フードデザイン)

フードデザイン(2学年選択者)の授業の様子です。クリスマス料理ということで、鶏肉の唐揚げ、生ハムのマリネ、ポテトサラダ等、さらに、ケーキも作っていました。生徒たちの手際の良さにびっくりしました。

 

部活動(テニス部・卓球部)

放課後、テニス部と卓球部の活動の様子を見に行きました。寒い中、元気に練習していました。運動部の生徒にとっては、冬場の練習(トレーニング)が春以降の大会での活躍を左右することになります。がんばってください。

 

 

科目選択説明会(1・2学年)

12月5日(木)6限目、1・2年生対象に科目選択説明会が行われました。来年度に学習する科目を決定する時期になりました。生徒は各ホームルーム教室で、教務課長や各教科の先生方からの説明を聞き、自分の進路に応じた科目選択について考えることができました。

 

各種委員会

12月4日(水)の放課後、各種委員会が行われました。毎月、各種委員会では、学校生活における様々な問題を自治的に解決していくための話し合いや意見交換が行われています。各委員会の月間目標は階段横のホワイトボードに掲示しています。

 

1・2学年合同ホームルーム活動

12月4日(水)、6限目のホームルーム活動は「学年を超えて親睦を図ろう」という主題で、1・2学年合同で行われました。グラウンドではサッカー、体育館ではドッジボールをしました。楽しいホームルーム活動になりました。

 

令和元年度中高連絡会

11月28日(木)、松山市内外の中学校の先生方に集まっていただき、中高連絡会を開催しました。本校の概要、松山市中島分校通学者支援補助金制度(フェリー料金の約8割を負担等)や給食(希望者対象)についての説明、質疑応答などを行いました。

 

教職員レクリエーション

11月27日(水)の午後、教職員の健康増進や親睦を図るため、体育館でバドミントンを楽しみました。4つのグループに分かれ、各チーム、優勝目指してがんばりました。熱戦の末、栄えある優勝を手にしたのは、重光コンビ with 篠原(篠原・重見・光宗先生)チームでした。お疲れ様でした。

 

校庭の様子

考査期間中の学校の様子です。校庭の芝生の色も、少しずつ緑色から枯草色へ変わってきました。教室に残って勉強していた生徒も帰り、校内はひっそりとしています。期末考査はまだ続きます。生徒のみなさん、がんばってください。