2020年6月の記事一覧

3年生の引退試合を行いました(卓球部)

 コロナウイルス感染症の影響で県総体が中止され、活躍の場が失われた3年生のために、引退試合「ネクストステージカップ」を校内にて開催しました。

 3年生のクラスメートも応援に駆けつけ、一進一退の熱い試合が繰り広げられました。

 優勝は3年生、さすがです!

 卓球部の皆さん、お疲れ様でした。また、応援に参加してくれた先生方、生徒の皆さん、ありがとうございました。

授業(フードデザイン)の一コマ

 2年生の選択授業「フードデザイン」の時間に、ブラウニーとカントリークッキーをつくりました。

  先生の手本をよく見て!     手分けして取り組みます。  カップに取り分けたら焼きます。

 いいにおいが漂ってきました。みんな、上手にできたようです。

校長先生が来校しました

 本日、校長先生、財務指導監が来校しました。

 昼食の時間には、生徒と一緒に給食を食べ、生徒と交流しました。

給食の味は、いかがでしたか?

今日の中島分校

 今日は、昨日と変わって雨模様。朝から雨がずっと降り続いています。

 6月の花といえば「アジサイ」が出てくるのではないでしょうか。

分校のアジサイです。アジサイは、土地の状態によって色が変化します。

こちらは、ガクアジサイの仲間です。アジサイには、いろいろな種類があります。

 天気予報によると、明日は晴れ間が見えそう。雨の時は、見通しが悪く、足下も滑りやすくなります。登下校の際には、十分に注意しましょう。

芝生作業を行いました!

 天候にも恵まれ、今日は、予定通り芝生作業を行うことができました。県内で唯一の芝生のグランドなので、手入れをこまめにしていかないと雑草がすぐに伸びてしまいます。

 1年生にとっては、初めての芝生作業でしたが、2・3年生の動きを見ながら、時間いっぱい取り組むことができました。

さすが、3年生。余裕の表情   普段使わないところもきれいに   刈った草を集めるのも大変

まだまだ、刈り始め。グランドは広い。頑張っていこう!

最後に、草刈り機の手入れをします。次も頑張ってもらいましょう!

 今日は、4台ある芝刈り機のうち、1台がトラブルで使えず、時間の都合で芝刈りを最後まで終えることができませんでした。

 暑い中、生徒の皆さん、先生方は、一生懸命に取り組んでくれました。お疲れ様でした。

明日は芝生作業!

先週、園芸部が移植したサツマイモのツルが根付き、葉の色が濃くなってきました。

明日に備えて、静かにたたずむ草刈り機

 グランドは、先週の雨もあり、芝生と雑草が、かなり伸びています。明日は、全校生徒、教職員が参加して行う芝生作業です。1年生にとっては初となります。暑くなりそうですが、熱中症に気をつけながら、きれいな芝グランドにしていきましょう。

体験活動「潮干狩り」を実施しました。

 総合的な探究の時間の一環で1年生は、海に囲まれた中島ならではの体験活動「潮干狩り」を行いました。一週間前まで、天気が心配でしたが、見事な晴天になりました。空の青、山の緑、海の碧。素晴らしいコントラストでした。

まずは、中島の漁業についての講座を行いました。

 干潮の時刻に合わせ、潮干狩りの場所まで歩いて移動しました。

まずは、今日の体験活動をお世話してくださった後援会の方にあいさつ。

さあ、いざ潮干狩り!たくさん採れるでしょうか?

もっと波際でないとアサリはいないのではないかな?

今日の成果。エビもいますね。

最後に、記念撮影。充実した活動となりました。

 お世話くださった後援会役員のみなさん、中島漁協のみなさん、ありがとうございました。

 

臨時休業

昨夜からの激しい雨(窓を閉めても気になるレベルでした)により、松山市に大雨警報(土砂災害)が発令されました。今現在は、雨も上がり、警報も解除されましたが、通学フェリーの時間の関係で、臨時休業となりました。生徒のみんなに会えないのは残念です。土日で鋭気を養い、月曜日に元気な姿を見せてください。

 

家庭クラブ総会、生徒総会を実施しました。

  

 延期になっていた「家庭クラブ総会」「生徒総会」を行いました。新型コロナウイルス感染症感染予防のため、本部から各教室に相互配信する遠隔会議(総会)の形式をとりました。初めての形式で戸惑いながらも、家庭クラブ役員、生徒会役員の皆さんは、議事をスムーズに進めることができました。役員の皆さん、お疲れ様でした。

梅雨ですね

 

昨日の好天から一転。梅雨前線が北上し、中島は雨模様です。グランドは芝生で見えませんが、かなり水分を含んでいます。

これから雨も強くなっていく予想。雨になると、足下が滑りやすくなったり、見通しも悪くなるので、登下校の際には十分に注意してください。

中島のミニお遍路

1年生の総合的な探求の時間において、少人数の班に分かれ、中島分校の周辺に点在しているお地蔵様を巡りました。

蒸し暑い天候でしたが、みんな元気にお地蔵様巡りをしていました。

中島の地域の人たちが大切にしているお地蔵様。少しだけ、中島の地域について理解を深めることができたかな?

今後も、中島の魅力を発掘し、PRしていけるよう取り組んでいきます。