2020年6月の記事一覧

3年生の引退試合を行いました(卓球部)

 コロナウイルス感染症の影響で県総体が中止され、活躍の場が失われた3年生のために、引退試合「ネクストステージカップ」を校内にて開催しました。

 3年生のクラスメートも応援に駆けつけ、一進一退の熱い試合が繰り広げられました。

 優勝は3年生、さすがです!

 卓球部の皆さん、お疲れ様でした。また、応援に参加してくれた先生方、生徒の皆さん、ありがとうございました。

授業(フードデザイン)の一コマ

 2年生の選択授業「フードデザイン」の時間に、ブラウニーとカントリークッキーをつくりました。

  先生の手本をよく見て!     手分けして取り組みます。  カップに取り分けたら焼きます。

 いいにおいが漂ってきました。みんな、上手にできたようです。

校長先生が来校しました

 本日、校長先生、財務指導監が来校しました。

 昼食の時間には、生徒と一緒に給食を食べ、生徒と交流しました。

給食の味は、いかがでしたか?

今日の中島分校

 今日は、昨日と変わって雨模様。朝から雨がずっと降り続いています。

 6月の花といえば「アジサイ」が出てくるのではないでしょうか。

分校のアジサイです。アジサイは、土地の状態によって色が変化します。

こちらは、ガクアジサイの仲間です。アジサイには、いろいろな種類があります。

 天気予報によると、明日は晴れ間が見えそう。雨の時は、見通しが悪く、足下も滑りやすくなります。登下校の際には、十分に注意しましょう。

芝生作業を行いました!

 天候にも恵まれ、今日は、予定通り芝生作業を行うことができました。県内で唯一の芝生のグランドなので、手入れをこまめにしていかないと雑草がすぐに伸びてしまいます。

 1年生にとっては、初めての芝生作業でしたが、2・3年生の動きを見ながら、時間いっぱい取り組むことができました。

さすが、3年生。余裕の表情   普段使わないところもきれいに   刈った草を集めるのも大変

まだまだ、刈り始め。グランドは広い。頑張っていこう!

最後に、草刈り機の手入れをします。次も頑張ってもらいましょう!

 今日は、4台ある芝刈り機のうち、1台がトラブルで使えず、時間の都合で芝刈りを最後まで終えることができませんでした。

 暑い中、生徒の皆さん、先生方は、一生懸命に取り組んでくれました。お疲れ様でした。