2020年10月の記事一覧

ちらし寿司をつくりました。

 1年生の家庭基礎の時間にちらし寿司をつくりました。

 具材それぞれを味付けし、酢飯の上に盛り付け。みんなで手分けして取り組みました。お寿司が出来上がる頃には、とても良いにおいが漂います。つられてお腹もなります。

上手にできました。みんなでおいしくいただきました。

中島の漁業についてお話を伺いました。

 1年生の総合的な探究の時間において、中島の漁業についてお話を伺いました。

 講師として、愛媛県漁業協同組合中島支所運営委員長の松本博和様をお招きし、「中島の漁業の未来を考える」と題してお話をしていただきました。持続可能な開発目標(SDGs)と日本の取組の観点から、将来の子ども達が安心して海産物を食べることができるような取組が必要であるとおっしゃっていました。海が近い中島だからこそ、自分たちができること(プラスチック製品を捨てない)から取り組んでいきたいと思います。

文化祭まで

 今日も放課後には、学校の至る所で文化祭の準備に取り組んでいる生徒達が見受けられました。係によ掲示される「文化祭掲示板」も更新されています。

文化祭まで、あと13日。計画的に取り組んでいこう。

 生徒によっては、いくつもの準備を掛け持ちしている人もいますね。文化祭準備の日までに作品等の完成を目指して、みんなと協力しながら頑張っていきましょう!

茶華道部活動中

 今日は、茶華道部(華道)の活動にお邪魔しました。

 ケイトウ、スターチス、ドラセナを用いて、バランス良く生けていきます。

 少し生ける角度が変わるだけで、受ける印象が大きく変わってしまいます。難しいですね。

 

文化祭に向けて

 文化祭に向けて、各学年ではそれぞれの準備に取り組んでいます。

 帰りのフェリーの時間があるので、短い時間に集中して取り組む必要があります。

 1年生は、総合的な探究の時間のまとめ。

 2年生は、モザイクアート。細かい!

 3年生は、劇の練習です。内容は秘密だそうです。

  文化祭まで、あと12日。みんなで協力して成し遂げた成果を、文化祭で発表できるように頑張りましょう!

全校集会発表

 今日の全校集会は、視聴覚委員の発表でした。ネット通販を題材に、視聴覚委員が出演者として登場する動画を作成し、放映しました。画像を通じ、購入したいものを実際に見ることができないネット通販の落とし穴を解説してくれました。

効果的なBGMも入っており見応え十分!

 コロナウイルス感染症の影響で、人と対面しないネット通販の需要が伸びています。ネット通販で購入するときは、商品の説明、販売サイトの信頼性をよくチェックする必要がありますね。

文化祭にむけて!

 中島分校では、11月7日(土)に文化祭が予定されています。文化祭に向け、クラス、有志の生徒は、放課後を利用して準備、練習をしています。今日は、その一部を紹介します。

 

 「まだ、時間がある。」と思っていても、時間はあっという間に過ぎてしまいます。文化祭本番に向けて、計画的に準備、練習をしていきましょう。ただし、ケガなどしないように気をつけてくださいね。

練習試合を行いました。

 10月17日(土)、県武道館にて卓球の練習試合を行いました。

 コロナ感染対策を行い、分校のほか、松山北高校本校、三島高校、新居浜南高校が参加しての練習試合でした。

 分校の選手は、普段はなかなか他校と対戦できないとあって気合い十分。熱心にプレーすると共に、他校の生徒と交流することができました。これからも、お互い切磋琢磨して、新人大会や来年度の総体を目指して頑張っていきましょう!

競う人がいると、心技体が成長しますよね。

収穫の秋?

 園芸部員で、6月から育てていたサツマイモの収穫を行いました。前回、試しに掘り起こして成長を確認しています。さて、大きいサツマイモが出てくるかな?

園芸部のみんなで記念撮影!

 大きいものから小さいものまで、たくさん収穫できたようです。しばらく乾燥させた後、スイートポテトや大学芋にして、味わうそうです。聞くだけでお腹がすいてきそうです。

本日の調理実習

 1年生の家庭基礎の時間に、クリームスパゲティと海藻サラダをつくりました。

 まずはスパゲティを茹でます。 その間に、クリームソース作り。 ソースに絡めたら盛り付けです。

 とてもおいしそうに出来上がりました。見ているだけでお腹がすいてきそうですね。

 出来上がった後は、みんなでおいしく食べていました。

サツマイモ

 園芸部で育てていたサツマイモ。秋を迎え、そろそろ収穫時期を迎えます。今日は試しに2列ほど掘り返してみました。

 大きいものは、20cm以上あります。思っていたよりたくさん採れました。

 本格的な収穫は今週末ぐらいとのことです。水はけが良い土地ですので、きっと焼けばホクホクでしょうね!

芝生作業を行いました。

 今日は、全校生徒で芝生作業を行いました。今回は、主に先生方が事前に買っていた芝生を集めました。夏の間は、雨が少なく、あまり伸びなかった芝生ですが、雨が降ると一気に伸びてきます。早めに刈らないと芝刈り機で刈れなくなってしまいます。今日の作業では、いつもは3年生が行っていた芝刈り機の使い方を下級生に伝授していました。

 全校生徒で一斉に取りかかると、1時間もしないうちにすべての作業を終えることができました。皆さん、お疲れ様でした。

第5回高校生プレゼンツ中島文化財サイクリングツアーを行いました。

 台風14号も日本から離れ、好天のもと、「第5回高校生プレゼンツ中島文化財サイクリングツアー」を実施することができました。中島にあるいくつかの文化的施設、名所をサイクリングで巡る企画です。分校の生徒がコンシェルジュとして各グループを先導し、各文化的施設、名所では、担当の分校生が解説や写真係を務めました。途中のお接待場所には、分校特性シソドリンクやレモンドリンク、中島の極早生ミカンを用意しました。海沿いを走り、眺めが良い南側、起伏が激しくサイクリストを苦しめる北側としんどいながらも楽しく全員の参加者が無事ゴールすることができました。

 準備には、主催のまつやま里島ツーリズム連絡協議会、松山市役所中島支所の皆さんにご尽力いただき、ツアーがスムーズに進みました。ありがとうございました。今後も、中島を含めた忽那諸島を一緒に盛り上げていきたいと思います。本日は、お疲れ様でした。

みんな、お疲れ様!

 

フェリーが欠航しました。

 台風14号の接近に伴い、風が大変強く吹いています。学校周辺の木々も激しく揺れています。

10月9日(金)は、中間考査最終日でしたが、強い風と高い波の影響で通学フェリーが朝から全便欠航となりました。

港内でも波が高くなっています。

 台風の進路は、四国の南側沖を通過しそうです。11日(日)にはサイクリングツアーを予定しているので、天気がとても心配です。他の地域においても、台風の被害がでないことを願っています。

中間考査3日目。

 中間考査3日目です。台風14号が日本に接近するに伴い雨風が強くなっています。波が高くなってくるとフェリーの運航に大きな影響が出るので心配です。予報を見ると、明日も雨風が強くなりそうです。生徒のみんな、登下校のときには足下のみならず、飛来物にも十分注意してください。

風で木々が傾く勢いです。午後からは、雨も強くなってきました。

中間考査2日目!

 今日は、中間考査2日目です。各自、一生懸命テスト問題に取り組んでいました。

 中島分校は、ほとんどの生徒がフェリーで通学しています。試験が終わって、フェリーの時間までは、各教室で明日に備えて勉強タイム!明日の考査に向けてしっかり学習します。みんな、ファイト!!

フェリーの時間まで勉強タイム。みんな、真剣に取り組んでいます。

集合写真を撮りました

 今日は、風が強いですが、秋晴れの空が広がり大変気持ちの良い天気です。

 中島分校は今日から中間考査が始まりました。日頃の勉学の成果を出し切ってほしいと思います。

 また、今日はクラス写真を撮影しました。本来なら、4月の咲き誇った桜の前での撮影でしたが、コロナウイルス感染症の影響で撮影できていませんでした。でも、爽やかな秋晴れのもとでの撮影は、みんな、持ち良さそうでした。

みんなで手でハートをつなぎ、LOVE&PEACE?

調理実習を行いました。

 1年生の家庭基礎の時間に、「豚の生姜焼き」をつくりました。生姜焼きの食欲をそそるにおいがたまりません。下ごしらえ、調理、盛り付けと協力して取り組むことができました。最後は、みんなでおいしくいただきました。自分たちでつくった料理って、おいしいですよね。