2020年11月の記事一覧

朝の分校

 おはようございます。今日も中島分校の1日が始まります。中島分校は、ただ今、期末考査のまっただ中です。みんな、真剣な表情でテストに取り組んでいます。

 考査は、今日が折り返し地点です。最後まで、粘り強くテスト勉強に取り組んでいきましょう。ファイト!

昨夜は風がなかったので、グランドの芝に夜露がつき、朝日に照らされ輝いてました。

性教育講話

 本日は、松山市保健所より、才野先生、前崎先生に来校いただき、「いのちの誕生」について講話をしていただきました。

 生徒のみんなは、真剣な表情で先生方の話を聞いていました。途中、妊婦体験として赤ちゃん分のおもりが入ったベストを着て、妊婦さんの大変さを体験していました。

 また、生まれた後もお母さんは大変です。育児について「男性の出番」が大切になることを話してくれました。

ベストを着け、妊婦体験中。屈伸がきつそう!

今日の中島

 今日の中島は、良い天候ですが、やや風が強く吹いています。周辺のミカン山では、早生ミカンの収穫も終わり、これからは「紅マドンナ」の収穫を行うそうです。その他の品種もあるので、しばらくは、山の緑に柑橘のオレンジ色が輝く風景が見られます。

 中島分校では、ミカン類はありませんが、玄関前に一本のレモンの木があります。今年もたくさんの実をつけてくれ、徐々に黄色く色づいてきています。このレモンは、来年度の「高校生プレゼンツ中島文化財サイクリングツアー」等のイベントに出すドリンクに活用されます。

ほのかに黄色く色づき始めました。

茶華道部お誕生会

 本日、茶華道部恒例のお誕生お茶会を開催しました。

 丁寧に点てたお茶で、部員一人一人を「お・も・て・な・し」。お茶請けは、お手製のケーキです。口にすると自然と頬が緩みます。最後は、みんなで記念撮影!いい笑顔です。

ALTの先生が来校されました

 本日、ALTのテア・ウォーターズ先生が来校されました。フレンドリーに生徒達に接しながら授業を行っていました。分校生も笑顔を見せながら、楽しそうに授業に取り組んでいる姿が印象的でした。

 放課後には、茶華道部の生徒が抹茶を振る舞うと、たいへん喜んでくれました。

授業参観週間(公開授業)が始まりました

 昨日より、授業参観週間(公開授業)が始まりました。先生達にとっては自分の専門外の授業を見ることは良い刺激となります。お互いが刺激を与えあい、授業をよりよいものにしていきたいと思います。また、中学校の先生方が授業参観に訪れてくださり、生徒達の活動の様子を参観されていました。

愛媛新聞に中島分校の取組が掲載されました

 総合的な探求の時間の取組が愛媛新聞に掲載されましたので紹介いたします。

愛媛新聞 2020年(令和2年)11月7日(土)掲載

掲載許可番号 d202011111-06


愛媛新聞 2020年(令和2年)11月12日(木)

掲載許可番号 d20201112-03

人権・同和教育講演会

 本日の人権・同和教育講演会は、中島ふれあいセンター館長の野本通広様を講師に迎え、「自分を大切に」の演題の下、講演をしていただきました。「男尊女卑」に関する「ジェンダーギャップ」の問題や「外国人と日本人の混血(ハーフ)」に関する「人種差別」の問題など、様々な視点から人権問題を掲げ、生徒たちに問いかけながらの講演でした。生徒も時間を忘れて聞き入り、しっかり人権感覚を養うことができたのではないかと思います。ご多忙の折、ご講演をいただきました、野本様には心よりお礼申し上げます。

みんな真剣に聞き入り、あっという間の時間でした。

文化祭片付け

 11月7日(土)に実施した文化祭の片付けを行いました。

 雨で濡れたテント、幌はきれいに汚れを拭き取り乾かします。骨組みは、協力して片付けました。バザーで使った法被はプリント部分がはげやすいので手で洗い、乾かします。スリッパは一つ一つ丁寧に拭きます。また、展示パネルはきれいにテープ類をはがし、中島文化センターに返却しました。たくさんの仕事がありましたが、みんなで協力し、手早く終えることができました。お疲れ様でした。

文化祭

 今日は文化祭当日です。これまで、放課後等を使って準備してきた成果を発表するときです。

 午前中は、総合的な学習の時間、総合的な探究の時間の成果発表を各学年ごとに実施しました。生徒会による新任教職員の紹介、人権委員会の人権主張、音楽選択生による発表も行われました。

 

  【1年生】中島の産業と歴史  【2年生】職業体験       【3年生】地域と世代間交流

 生徒会による新任教職員紹介    人権委員会の人権主張     音楽選択生の成果発表

  生徒によるミカン販売      PTAによるバザー         ミニゲーム

 午後からは、各学年、有志によるステージ発表がありました。頑張った練習の成果が出ていたようです。

2年生によるモザイクアート

 少ない人数の分校ですが、みんなとてもエネルギッシュに活動してくれました。お疲れ様でした。

 また、本校のサイクリング同好会の7人が分校文化祭に特別参加!分校生徒会長から、分校の文化祭についての感想を尋ねられました。本校、分校のサイクリング同好会メンバーのお互いが熱い握手をかわし、今後のサイクリング活動についての連携を誓いました。

 参加してくれた本校メンバー  分校の文化祭はいかがでした? 本校・分校メンバーで熱い握手!

 この後、小雨がぱらつくあいにくの天候でしたが、本校・分校メンバーが一緒に中島半周コースをサイクリングし、交流しました。今後も、サイクリング活動を通して、本校と分校の連携を強くしていきたいと思います。

 

 

文化祭前日。

 いよいよ明日、文化祭です。準備もラストスパートをかけて進めています。

 総合的な探究(学習)の時間のクラス発表、各クラスの展示準備や有志によるステージ発表の練習にも熱が入ります。

 天気予報では、雨の予報ですが、じめっとした雰囲気を吹き飛ばすような内容にしていきましょう。

 

展示は準備万端です。

ミカンの収穫体験を行いました。

 本日の総合的な探究の時間、1年生は、ミカンの収穫体験を行いました。

 例年なら、収穫したミカンは、愛媛県民祭「ええもんフェスティバル」で販売し、豪雨災害で園地に被害を受けた農家の方達への義援金に充てていましたが、今年度は、「ええもんフェスティバル」が中止となり、代わりに文化祭での販売をすることになりました。自分たちが摘果し、収穫したミカン。きれいに色づいておいしそうです。

講師からミカンの収穫の仕方を習います。

傷つけないように丁寧にします。

模擬選挙を行いました。

 

 1年生の現代社会の時間に模擬市長選挙を行いました。市長候補役の演説を聴いた後、投票をしました。

 

 以前、「若者の政治離れ」という言葉を耳にしました。自分の意見を政策に反映させるための手段の一つが選挙です。今後、皆さんが選挙権を持ったら、今日学んだことを生かしていってほしいと思います。

新人戦卓球大会中予地区予選会

 11月1日(日)に新人戦卓球大会中予地区予選会が行われました。

 中島分校からは5名の選手が参加しました。練習試合や合同練習会等に参加し、経験を積んできました。それぞれベストを尽くしプレーできたようです。

みなさん、お疲れ様でした。