2020年11月の記事一覧

朝の分校

 おはようございます。今日も中島分校の1日が始まります。中島分校は、ただ今、期末考査のまっただ中です。みんな、真剣な表情でテストに取り組んでいます。

 考査は、今日が折り返し地点です。最後まで、粘り強くテスト勉強に取り組んでいきましょう。ファイト!

昨夜は風がなかったので、グランドの芝に夜露がつき、朝日に照らされ輝いてました。

性教育講話

 本日は、松山市保健所より、才野先生、前崎先生に来校いただき、「いのちの誕生」について講話をしていただきました。

 生徒のみんなは、真剣な表情で先生方の話を聞いていました。途中、妊婦体験として赤ちゃん分のおもりが入ったベストを着て、妊婦さんの大変さを体験していました。

 また、生まれた後もお母さんは大変です。育児について「男性の出番」が大切になることを話してくれました。

ベストを着け、妊婦体験中。屈伸がきつそう!

今日の中島

 今日の中島は、良い天候ですが、やや風が強く吹いています。周辺のミカン山では、早生ミカンの収穫も終わり、これからは「紅マドンナ」の収穫を行うそうです。その他の品種もあるので、しばらくは、山の緑に柑橘のオレンジ色が輝く風景が見られます。

 中島分校では、ミカン類はありませんが、玄関前に一本のレモンの木があります。今年もたくさんの実をつけてくれ、徐々に黄色く色づいてきています。このレモンは、来年度の「高校生プレゼンツ中島文化財サイクリングツアー」等のイベントに出すドリンクに活用されます。

ほのかに黄色く色づき始めました。

茶華道部お誕生会

 本日、茶華道部恒例のお誕生お茶会を開催しました。

 丁寧に点てたお茶で、部員一人一人を「お・も・て・な・し」。お茶請けは、お手製のケーキです。口にすると自然と頬が緩みます。最後は、みんなで記念撮影!いい笑顔です。

ALTの先生が来校されました

 本日、ALTのテア・ウォーターズ先生が来校されました。フレンドリーに生徒達に接しながら授業を行っていました。分校生も笑顔を見せながら、楽しそうに授業に取り組んでいる姿が印象的でした。

 放課後には、茶華道部の生徒が抹茶を振る舞うと、たいへん喜んでくれました。