2020年12月の記事一覧

クリスマス・ハッピーデー

 今日は、中島こども園で行われるイベント「クリスマス・ハッピーデー」のお手伝いに参加しました。

 毎年、中島分校生徒がサンタに扮して、お手伝いをします。喜んでくれる子どもが多い中、サンタを見て泣き出す子も。 

 サンタから一人一人にプレゼントが手渡され、プレゼントを受け取った子どもは嬉しそうです。プレゼントを受け取った後は、サンタと記念撮影しました。Merry Christmas!

一人一人にプレゼントを手渡ししました。

フィッシング同好会

 今日は、フィッシング同好会の活動日。前回は、風が強く大変寒い中でのフィッシングでしたが、本日は、風もなく穏やかな天候の中でのフィッシングとなりました。場所は、大浦港の南側の防波堤としました。さて、釣果はいかに?

さて、今日は何が釣れるかな?

 本日の釣果は、ベラ10匹以上、カワハギ2匹、タナゴ1匹、クサフグ少々。なかなかの釣果でした。気持ちのよい青空の下、釣りを堪能できました。

清掃ボランティア

 12月19日(土)に、清掃ボランティアを行いました。読書部の発案で行われた今回の清掃ボランティア。声を掛けると、あれよあれよと30名以上の生徒たちが参加することに。総合文化センター、大浦港港務所、アミアゲビーチ、大串海岸に分かれて清掃に取り組みました。2時間程度の時間でしたが、清掃後はスッキリ。参加してくれた皆さん、お疲れ様でした。

文化センターでは、図書の整理とツリー飾り付け。

港務所では、ガラス拭きと通路の清掃です。

海岸では、プラゴミの漂着物等を拾いました。

2学期終業式

 今日で2学期が終了します。コロナの影響で一週間程度長くなった2学期でした。表彰式の後、分校長の式辞。式辞の中で、「コロナ禍にあり先が見通しにくい現在、『先を読む』ことを可能にするためにいろいろな経験をしてほしい。そのために時間を大切に過ごしてほしい」と述べていました。3週間ある冬休み。勉強、部活動、同好会活動などを通して、多くの経験をしていきましょう。

  全校で中清掃(窓ふき)   表彰式。みんなよく頑張りました  いろいろな経験をしよう!

年賀はがきとおしぼりタオルを届けました

 中島にある特別養護老人ホーム姫ケ浜荘に年賀カードとおしぼりタオルを届けました。毎年、家庭クラブで実施している行事で、今年はコロナウイルス感染拡大予防のため、お年寄りの方達に直接手渡しすることができませんでした。来年は、コロナが終息し、毎年実施している車椅子の清掃ボランティアも再開できるといいですね。