2021年1月の記事一覧

「易消化食」をつくりました。

 今日は朝から冷え込み、昼前まで雪がちらつく天気でした。寒いと体が思うように動かせず、思わぬところで体を痛めることもあります。気をつけましょう。

時折、目の前が白くなることも。

 今日の、フードデザインの授業では、「易消化食」をつくりました。「易消化食」とは病気の人のための消化しやすい食事のことです。がっつりとはいきませんが、おいしそうに出来上がりました。

うん、おいしそうです。

 

家庭クラブ清掃を行いました

 本日、放課後の時間を利用し、家庭クラブ清掃を行いました。今日は中島分校の正門付近の除草やゴミ拾いを行いました。分校の前にはバス停があります。みんなが使う場所ですので、きれいな状態を維持していきたいです。

誕生日お茶会

 1月22日に、1月生まれの茶華道(茶道)部員の誕生日お茶会を行いました。前日にお茶うけのケーキを焼き、いざ当日。誕生日を迎えた部員、ゲストに先生方も招き、お茶会を開きました。今回初めて1年生部員がお茶を点てました。一杯一杯、気持ちを込めて丁寧にお茶を点てます。終始和やかな雰囲気の中、誕生日を祝うことができました。誕生日を迎えた皆さん、お誕生日おめでとうございます。

えひめスーパーハイスクールコンソーシアム in 中予

 今日は、「令和2年度えひめスーパーハイスクールコンソーシアムin中予」が行われました。例年なら、松山市総合コミュニティセンターで行われていましたが、コロナウイルス感染症の影響で、今年はオンラインでの開催となりました。初めてのことで準備も大変でした。事前に各校からアップされた発表資料を視聴、質問事項等を考えました。また、分校の発表に対する質問の回答もしっかり準備。なんとか無事に終えることができたようです。生徒会のみんな、お疲れ様でした。

It's a small world !!

 今日は、本校3年生の伊藤君が製作した作品を紹介します。

 今年の体育大会の準備の様子の一部をそのままミニチュアとして再現しています。やぐらの足場に乗って作業する生徒、やぐらの前で指示をする生徒、何と、パネルの裏側の様子(小物)まで再現しています。大きさは、装飾パネルのやぐらの高さが2.5cm(500円玉と同じ)、人が1cmほどです。その精巧さに脱帽!

職業講習会を開催しました

 1月21日(木)に、河原学園より講師を招き「職業講習会」を開催しました。

 資格と免許、やりたい仕事とむいている仕事はどちらを選ぶか、高校生の就職状況などについて分かりやすく話していただきました。生徒達も自分の進路や将来就きたい職業を考える上で大変参考になったようです。

体育委員会発表

 本日の全校集会は、体育委員会による「脂肪を燃やせ!Let’s Happy ダイエット ー正月太り脱出編ー」の発表を行いました。「ダイエットは夏より冬の方が適している」「ごはんは冷えたものの方が太りにくい」「晩ご飯よりも朝ご飯をしっかり食べる」などの豆知識をクイズ形式で進めていきました。全問正解は難しかったです。

クイズ形式で、楽しく学ぶことができました。

句碑

 今日は二十四節気の一つ「大寒」で、一年の中で一番寒くなる時期といわれています。日中は陽射しもあり比較的暖かかったのですが、朝方は雲も無かったことから、放射冷却現象で一段と冷たく感じました。暖かい春が待ち遠しいですね。

 さて、中島分校の正門をくぐったところに一つの句碑が建っています。

「一度訪ひ 二度訪ふ波や きりぎりす」草田男 と刻まれています。

 この句は、昭和38年に中村草田男主催誌「萬緑」の全国大会が松山で開催され、中島を訪れた時の印象を詠んだ句だそうです。中島にある文化スポットの一つです。

ロールキャベツ!

 15日(金)、2年生のフードデザインの授業で、ロールキャベツとチキンソテーをつくりました。料理は準備が大切です。みんなで手分けして準備が整ったら調理開始です。Let's cooking!

先生を手本に、キャベツでタネを巻いていきます。

鶏肉をソテーします。んっ?ちょっとコ・・よく焼けている気が。

出来上がった後は、お楽しみの実食タイム!みんな、おいしそうに食べていました。

 今まで、たくさん料理をつくってきました2年生。ぜひ、家庭でも家族の皆さんに習った料理を披露してほしいと思います。ごちそうさまでした。

茶華道部(華道)

 今日はいつもより暖かく感じる1日でした。日の入りの時間も少しずつですが延びてきたように感じます。放課後、茶華道部(華道)を訪ねました。生ける花の色合い、高さやバランスを考えながら配置していきます。ちょっとの違いで受ける印象が大きく変わります。生けた花は、校舎内に展示します。

生けたところで、全体のバランスを見ます。

激走中!

 2月に予定されている校内マラソン大会に備えて、体育の授業の最初に10分間走をしています。コースは、学校を囲むコースで、一周約900mです。練習を開始したばかりなので、3周を走りきる生徒はまだいません。これから、練習を重ねれば、3周を超えてくる生徒が出てくるかもしれません。みんな、ファイト!

暖かい陽ざしです

 先週から、寒い日が続いています。そんな中、暖かくしてくれる陽ざしを大変嬉しく感じてしまいます。来週には、二十四節気の一つ「大寒」ですね。また、冷え込みのでしょうか?

 校庭の周りにある桜の木を見てみると、小さなつぼみがついています。この寒さの中、春に花を咲かせる準備をしていると考えると、「自分も寒さに負けず頑張ろう」という気持ちになりました。

最近、曇り空が多かったので、久しぶりの太陽が嬉しかったですね。

まだまだ小さなつぼみですが、春に向けて準備中です。

今日から3学期スタート

 本日、始業式があり、第3学期がスタートしました。昨日から、冷え込みが続き、気温は冷蔵庫並み。時折雪がちらつく中、生徒の健康を考え、各教室で実施することになりました。分校長からは、「新しい年を迎え、新しい目標をたて、その目標を達成するために、今しなければならないことを決めていきましょう」との言葉。式辞の最後には、コロナウイルス感染症に対して「生徒、教職員が団結して、この大局を乗り越えて、一歩一歩前進していきましょう」と述べました。

 始業式の後は、ホームルーム活動、課題テストです。久しぶりに会う友人達と会話も弾みます。さて、課題テストはどうでしたか?

体調を考え、教室で分校長先生の話を聞きます。

曇り空

 今日は曇りがちな一日でした。太陽が顔を出すと、肩に入っていた力が抜けるようでした。天気予報によると、明日は風が強く全国的に荒れ模様のようです。船を利用する人たちが多い中島では、強風は船の着岸が難しくなるため困ります。空を見上げると冷たそうな雲が空を覆っていました。これから寒くなりそうです。8日には3学期の始業式が予定されています。コロナウイルス感染症を含め、体調管理には気をつけていきましょう。

12月より明るい時間が長くなった気がします。でも、空には冷たそうな雲が。

これは何?

 今日は二十四節気の一つ「小寒」です。予報によると7~8日に寒波が来るそうで、柑橘が有名なここ中島では、放送で注意を呼びかけていました。これからも寒い日が続きそうですので、体調に気をつけていきたいですね。ちなみに1月20日は「大寒」です。

 さて、正月明けにグランドを見てみると不思議な土の盛り上がりがいたるところにありました。

かなり広範囲に渡っています。何でしょうか?

 これは、モグラのトンネルです。エサを求めて芝生の下を掘り進めたようです。このままでは、芝生が弱ってしまうのでしっかりと直しました。自然豊かな中島ならでは?の一コマでした。

あけましておめでとうございます。

 新年 あけましておめでとうございます。

 2021年がスタートしました。本年も中島分校をよろしくお願いいたします。

 コロナウイルス感染症が未だ終息せず、3密回避等の感染対策で例年の通りとはいきませんが、皆さんで協力して乗り切っていきましょう。

本年もよろしくお願いいたします。