2021年1月の記事一覧

「易消化食」をつくりました。

 今日は朝から冷え込み、昼前まで雪がちらつく天気でした。寒いと体が思うように動かせず、思わぬところで体を痛めることもあります。気をつけましょう。

時折、目の前が白くなることも。

 今日の、フードデザインの授業では、「易消化食」をつくりました。「易消化食」とは病気の人のための消化しやすい食事のことです。がっつりとはいきませんが、おいしそうに出来上がりました。

うん、おいしそうです。

 

家庭クラブ清掃を行いました

 本日、放課後の時間を利用し、家庭クラブ清掃を行いました。今日は中島分校の正門付近の除草やゴミ拾いを行いました。分校の前にはバス停があります。みんなが使う場所ですので、きれいな状態を維持していきたいです。

誕生日お茶会

 1月22日に、1月生まれの茶華道(茶道)部員の誕生日お茶会を行いました。前日にお茶うけのケーキを焼き、いざ当日。誕生日を迎えた部員、ゲストに先生方も招き、お茶会を開きました。今回初めて1年生部員がお茶を点てました。一杯一杯、気持ちを込めて丁寧にお茶を点てます。終始和やかな雰囲気の中、誕生日を祝うことができました。誕生日を迎えた皆さん、お誕生日おめでとうございます。

えひめスーパーハイスクールコンソーシアム in 中予

 今日は、「令和2年度えひめスーパーハイスクールコンソーシアムin中予」が行われました。例年なら、松山市総合コミュニティセンターで行われていましたが、コロナウイルス感染症の影響で、今年はオンラインでの開催となりました。初めてのことで準備も大変でした。事前に各校からアップされた発表資料を視聴、質問事項等を考えました。また、分校の発表に対する質問の回答もしっかり準備。なんとか無事に終えることができたようです。生徒会のみんな、お疲れ様でした。

It's a small world !!

 今日は、本校3年生の伊藤君が製作した作品を紹介します。

 今年の体育大会の準備の様子の一部をそのままミニチュアとして再現しています。やぐらの足場に乗って作業する生徒、やぐらの前で指示をする生徒、何と、パネルの裏側の様子(小物)まで再現しています。大きさは、装飾パネルのやぐらの高さが2.5cm(500円玉と同じ)、人が1cmほどです。その精巧さに脱帽!