2021年2月の記事一覧

同窓会入会式、卒業式準備

 今日は、中島分校同窓会の入会式を行いました。同窓生は、今年度の卒業生を加えると3,330人となります。平兼同窓会長より、同窓会入会のお祝いの言葉を頂き、卒業記念品が贈呈されました。

これからも、よろしくお願いします。

 続いてて、校舎、卒業式の式場となる体育館の清掃及び準備を行いました。

 3年生も一緒に、清掃、式場の設営を行いました。お疲れ様でした。

 卒業式当日、晴れるといいな!

おまけ。茶華道部のお別れ会。はい、ポーズ!。

土筆

 今日で、学年末考査が終了しました。さて、1・2年生のみんな、全力を尽くすことができましたか?

 明日は、表彰式と卒業式の予行が予定されています。卒業式まであと少し。3年生をしっかり送り出せるようにしていきましょう。

道ばたに、土筆(つくし)が顔を出していました。春がすぐそこまで来てますね。

生徒会誌「み津ばち」

 中島分校の生徒会誌「み津ばち」が完成しました。

 生徒会誌のタイトルを見て、なぜ、「み津ばち」なのか?また、なぜ「津」だけ漢字が使われているのか?と不思議に思った生徒は多いのではないでしょうか。

第一号の「み津ばち」です。昆虫の「蜜蜂」だったのですね。

 分校が創設されるときに、生徒も協力して働いている様子が、中島のミカンの花の間を懸命に飛び回って蜜を集めている「ミツバチ」の姿とかぶらせたのではと言われていますが、正式な記録がありませんでした。

 また、「津」だけ漢字の理由については、ひらがなの「つ」の由来が漢字の「津」(「川」の漢字が由来がというのが一般的)から来ているのではと推測されますが、これもはっきりした記録が残っていませんでした。

 うーん。分校七不思議?

春の陽気に誘われて

 今日も良い天気です。中島分校は、学年末考査3日目を終えました。

 先週の土曜日から暖かい日が続いていますね。その陽気に誘われ、校内にある桜が花を咲かせています。

この時期だと、彼岸桜でしょうか?

考査2日目

 今日も朝から冷え込んでいました。こんな日は布団から離れるのがつらいですね。

 本日は、学年末考査2日目でした。考査終了後に行っている次のテストに向けての勉強会にお邪魔しました。

 明日あさってはお休みですが、勉強と遊びのメリハリをつけて生活していきましょう!

さすが2年生。まさに「全集中」でテスト勉強に取り組んでます。

1年生は、科目別に分かれて取り組んでいました。

冷え込む朝

 昨日の強風が嘘のような静かな朝でした。気温がグンと下がり、踏みしめる土が凍って堅くなっていました。

 分校は今日から学年末考査が始まりました。生徒たちは、時間いっぱい取り組んでいました。テストが終わってからの帰りのフェリーまでの時間は明日のテストの勉強をします。

 明日も冷え込む予報です。体調には十分気をつけていきましょう!

思わず肩をすくめるほどの冷え込みの中、朝日の輝きがとてもきれいでした。

今日の分校

 今日は朝から風速10mを越える風が吹き、生徒達が通学で利用しているフェリーが欠航となってしまいました。

 中島では雪交じりの強風が吹く中、正門脇のレモンの木が枝をしならせ、強風にじっと耐えていました。

いくつか実が落ちてしまいました。もったいない!(隣の木は、アボガドです)

 分校は明日から学年末考査が始まります。風がおさまってくれるといいな・・・。

松山北本校・分校合同サイクリング

 2月14日(日)、松山北高校本校と中島分校で合同サイクリングを行いました。天候に恵まれ(ちょっと暑かったくらい)、ペダルを漕ぐ脚にも力が入ります。本校からは8名の生徒、分校からは12名の生徒が参加しました。

 2つの班に分かれ、いざスタート!最初は、大里山を登るコースです。景色のいいところで休憩の後、姫が浜の「星ふるテラス姫が浜」で昼食です。みんな、がっつり食べてました。まだ、泰ノ山登りがあるのですが大丈夫でしょうか?

 泰ノ山は道は広めですが、距離が長いコースです。女子生徒にはちょっとハードなコースです。時間の関係で山頂付近まで行けなかった人もいましたが、みんな大きなケガもなく帰ってきてくれました(ホッ!)。みんな、お疲れ様でした。

また、一緒に走ろう!

 ※公式インスタグラムにも、合同サイクリングの様子が掲載されています。そちらも是非ご覧ください。

今日のごちそう!

 2年生のフードデザインの授業で、もちつき&雑煮を作りました。

 餅は、杵と臼でつきたいところですが、今回は時間の関係もあり機械でつきました。おぼつかない手つきで、つきたてあつあつの餅をちぎり丸めていきます。苦手な人もいるので、あんこは包まず、そばに添えました。できあがりは、とてもおいしそうです。

うーん。おいしそうです!!

茶華道部(華道)

 本日は、華道部の活動日。今日用意された花は、ナバナ、ガーベラ、フランスヤナギです。大本先生からの生ける位置や角度、高さについてのご指導をうけ、丁寧に生けていきます。生け終わったら並べて鑑賞会。生けた花は、玄関先に飾っています。

VYS大会表彰

 2月7日(日)に第64回VYS大会の会長表彰がオンラインで行われました。中島分校からは、3年生の小立君、白方さんが受賞しました。今年は、コロナウイルス感染症の影響で十分な活動ができませんでした。今年度、できなかった分も含めて、来年度は様々なボランティア活動を展開していきたいと思います。

受賞おめでとうございます!

マラソン大会

 今日は、校内マラソン大会を実施しました。暖かい陽射しが降り注いでましたが、風がやや強めなのでタイムに影響がでるかも。中島体操で体を温め、準備をします。

 実力にあわせ、5つのチームに分かれていざスタート!各ポイントで誘導をしていた先生方や3年生からの声援を受けて走り抜けます。なんとか制限時間内に全員が無事ゴールすることができました。1,2年生の皆さん、お疲れ様でした。また、運営を手伝ってくれた3年生の皆さん、ありがとうございました。

登校日の3年生も運営をお手伝い。

手作りバックの配布

 中島小浜地区の一人暮らしの高齢者の方へメッセージカードとともに手作りのエコバックを届けました。本来なら、生徒が高齢者宅を訪問し、バッグを手渡ししていましたが、コロナ禍である今年度は、社会福祉協議会へ依頼し、民生委員の方に届けてもらうようにしました。直接手渡せなかったことは残念でしたが、バッグが届いた高齢者の方から御礼のお電話をたくさん頂きました。

 

租税教室を行いました。

 今日は3年生の登校日。みんな元気に登校してくれました。ホームルームの時間を利用して「租税教室」を実施しました。

 講師として、税理士の井上様、NPO法人NEXTCONEXIONの越智様、進行を愛媛県選挙管理委員会の森様が、オンラインという形態で行ってくださいました。お話の中で、税金を払いことに無頓着になると、その税金の使い道にも無頓着になってしまう。また、若者が選挙に行かないと若者に対する政策が少なくなってしまうとも。途中、チャット機能を用いて、意見交換も行いました。

コロナ禍なので、オンラインでの開催となりました。

図書委員会発表

 本日2月3日は「立春」。暦の上では春です!でも、寒い日はまだまだ続きそうです。油断をせずに体調管理に気をつけていきましょう。

 今日の全校集会は図書委員会の発表でした。学年ごとでお勧めの一冊を紹介してくれました。たくさん出版されている本の中から、自分の読みたいと思える本を探すのは難しいですね。でも、今日のように勧めてくれる本があれば、読んでみようと思えますね。

自分のお気に入りの一冊を見つけたいですね。

校内マラソ大会試走

 今日は「節分」の日。昨年は2月3日でしたが、今年のように2月2日が節分となるのは124年ぶりだそうです。

節分と言えば、「豆まき」。本日の給食についていました。

 さて、校内マラソン大会まであと少しということで、本日の体育ではマラソンコースの試走を行いました。スピードはゆっくり目で、コースの確認を行いました。いつも練習で走るコースではないので、気分も新鮮だったのでは?

 今から体調を整えて、マラソン大会当日はベストの体調で臨みましょう!

校庭の片隅で

 今日から2月ですね。「大寒」を過ぎ、気温もじわじわと暖かくなって行く時期です。校庭の片隅に、1月につぼみをつけていた早咲きの菜の花があり、寒風に耐えるように黄色い花をつけています。こういうのを見ると、「春が近づいているな」と感じます。まだまだ寒い日が続きますが、体調に気をつけて学校生活を送っていきましょう。

春がそこまで来ている?