2021年4月の記事一覧

雨上がりの午後

 夜半から降る続いていた雨も、午後になってやっと上がった模様。予報によると、明日は「晴れ」です。

 雨と言えば、昨年の7月は大雨が続きましたね。大雨だと分校にはある現象が起きます。

 それは・・・、

 「まるでで大河のようだ!」(言い過ぎですね)

南側にある階段から、滝のように水が流れてきます(令和2年7月8日撮影)。

今日は、昨年ほどではありませんが水が流れてきています。またか!

 原因は、農道横にある排水路に木の枝や落ち葉が詰まることで、雨水が道に溢れたものが流れ込んでいました。

「Oh!(思わず英語が・・・)」仕方が無いので、手で取り除いていきます。

大人の腕くらいの太さの枝も引っかかっていました。水路が詰まるはずですね。

 「ふうっ、これで一安心!」自然多き中島ならでは?の午後でした。

 m(_ _)m 公式インスタグラムもよろしくお願いします。

野菜ソムリエ?

 今日は、朝から雨が降っていましたが、お昼前には上がり、太陽も顔を出しました。雨上がりは、空気が澄んで太陽をまぶしく感じますね。

 園芸部がお世話をしている畑に棚が設置されていました。さて、その根元に植えられているものは何でしょうか?

 白いカバーは、風よけです。問題は、この下に!

まずは、レベル1の問題です。この植物は何? ヒント:中心がほんのり紫色ですね。

分かりましたか?答えは、 「なすび」でした。焼きなす、揚げ浸しとか美味です。

次は、レベル2の問題です。ヒント:小さいもの(プチ)から大きなものもあり。

答えは、 トマトでした。「リコピン」は身体によいのですよ。

次は、レベル10(いきなりMAX)ヒント:ねばります。

答えは、オクラでした。あの粘りがたまりませんネ。

さて、最後に、今日の食いしん坊(*^▽^*)/

ご飯、マカロニグラタン、野菜たっぷりスープ、三色サラダでした。See You!

授業にお邪魔「保育」

 今日は、3年生の保育の授業にお邪魔しました。授業のテーマは、「赤ちゃんの身体発育の評価」でした。

 身長や体重の計り方を、赤ちゃん人形を使って練習しました。人形と言うことで、みんな、落ち着いて行うことができていました。

 最後に、計算式に当てはめて、順調に成長しているかを評価します。本当の赤ちゃんだと、おっかなびっくりして、上手に計測できないかもしれませんね(私はきっとびびります)。

 

 今日の食いしん坊のコーナー(*^▽^*)/

 ご飯、ホキの竜田揚げ、サラダ(レモン風味付け)、磯煮(ひじき)でした。See you!

茶華道部(華道)活動中!

 今日は、茶華道部(華道)の活動日。今日から1年生が参加しました。大本先生のご指導の下、花を生けていきます。

じゃーん!初めての作品。

今後、回数を重ねていくごとに素晴らしい作品になっていくと思います。「継続は力なり」ですよ。

 

今日のおまけ

貧血検査のワンシーン。むっちゃ痛そうな表情です(私も注射針は苦手です)。

クリーンラリー準備中!

 今日は、休みの日にもかかわらず、読書部の生徒達がクリーンラリーの打合せをしていました。

 昨年度、中島分校では、コロナウイルス感染症の影響で予定していたボランティア活動ができませんでした。「何か、中島のためにできることはないか?」と生徒達が考えたのが地域や海岸の清掃ボランティア。そのときは、予想よりも多くの生徒が参加してくれました。

そのときの様子です。

 今年度についても、活動を継続させたいと、5月22日(土)に「クリーンラリー」と銘打って計画しています。

今日は、チームリーダーの打合せ。集まれない人は、遠隔で参加。

 今回の活動は、松山北高校本校にも参加を呼びかけています。コロナウイルス感染症の影響で、思うようにボランティア活動ができない今だからこそ、やれることをやっていきたい。そんな意気込みが伝わってきます。

フェリー紹介

 3月の春分から1か月経ちました。一日一日、日の出の時間が早くなっていますね。

朝の6時過ぎの分校の様子。朝日がきれいで、思わずシャッターを押しました。

 さて、今日は分校生がお世話になっているフェリーを紹介します。

中島汽船の「ななしま」です。2017年10月より就航しています。

 「ななしま」は、東線の航路を走っています。多くの中島分校の生徒が乗船するフェリーです。室内も広く、快適に過ごせます。売店もあり、分校生もよく買い物しています(おでんもおいしいよ。)。

 中島の大浦港には、もう一隻のフェリーが係留されています。

フェリー「なかじま」です。「ななしま」の前に航路を走っていました。

 また、西線を走っているフェリー「じんわ」もあります。いつもお世話になり、ありがとうございます。

 船だと、卒業式後のお別れでは、紙テープでのお別れが。

うーん。ドラマティックです。実際に目にすると、なんかジーンときますよ。

 今日の食いしん坊のコーナー。

 ご飯、豚汁、筍の岩石揚げ、春キャベツのおひたし。今日もご馳走様でした!

初めての芝生作業

 今日は、全校で芝生作業を行いました。1年生にとっては初めての芝生作業。2・3年生の指示に従って頑張って取り組みました。

  手分けして作業します。

ん?何かしてますね。   何やら有名なネズミのシルエットが

機械の手入れは大切です!

 陽射しも強く、暖かな中での作業でした。これから芝生はどんどん成長していきます。皆できれいに手入れして、自慢のグランドを維持していきましょう!お疲れ様でした。

 今日の食いしん坊のコーナー。

白ご飯、肉じゃが、鰆の照り焼き、酢ものでした。ご馳走様でした。

今日の分校

 今日は、中島分校の一日を早送り?で紹介します。

 ただ今、朝のあいさつ運動実施中です。元気よく「おはようございます」。

 港から歩いて5分程度。余裕で歩いているけど、あと少しでチャイムが鳴るよ!急いで!

3年生の体育の授業。スポーツテストを行っていました。

放課後の部活動。園芸部は野菜を植え付けています。トマト、ナスなど数種類を植えました。

茶華道部では、折り紙を折って掲示物を作成していました。

 大事なことを忘れていました。お昼ご飯は外せないですね。と、言うことで今日の食いしん坊!

ご飯、卵スープ、チリコンカン、カラマンダリン。今日もご馳走様でした!

 

みかん処中島

 今日は、中島の柑橘の紹介をします。

 中島は、紅マドンナに代表される高級柑橘の生産が盛んです。もちろん、普通のミカン(個人的には食べやすくて好きです)も生産されています。一般に生産される時期は10月から4月くらいが多いです。分校の近くの園地には、カラマンダリンという品種の柑橘が取り入れの時期を迎えています。

太陽の光を浴びて、輝いています。うーん、おいしそうです。

 愛媛県内では、多くの種類の柑橘が栽培されています。次に挙げるものの内、何種類分かりますか?

  ① 紅マドンナ  ② せとか  ③ 不知火   ④ 宮内伊予柑  ⑤ ポンカン

  ⑥ はるか    ⑦ たまみ  ⑧ じゃばら  ⑨ 河内晩柑   ⑩ タロッコ

 全部分かった人は、すごい!(愛媛県農林水産研究所果樹研究センターみかん研究所資料より抜粋)

今日の食いしん坊(*^▽^*)/

松山寿司、豆腐汁、若鶏の唐揚げ、イチゴゼリーでした。今日も、ごちそうさまでした。

部活動説明会

 今日の放課後、部活動紹介が各部で行われました。1年生が各部を回って、自分の入る部活動を決めていきます。

左から、テニス部、卓球部、商業部

左から、読書部、茶華道部、園芸部

 さてさて、みんな、何の部活動に入るのでしょうか?

 帰りのフェリーまでの時間を有効に使える部活動。短い時間ですが、充実した活動ができますよ。さあ、みんなで楽しみながら(これ大事!)取り組んでいきましょう!

県総体中予地区予選壮行会

 本日の全校集会で、県総体予選に出場する卓球部の選手の皆さんの壮行会を行いました。

 中島分校からは男女合わせて5名の選手が個人戦に出場します。

分校長から、「自分が納得するプレーを!」と激励。

代表して、3年生の芳野さんから試合の日程、会場の紹介がありました。

梶原応援団長からの激励応援!掛け声に合わせ生徒は手拍子で応援しました。

 コロナウイルス感染症拡大予防のため、試合は、残念ながら無観客試合となります。応援に行けなくで残念です。

 応援には行けないけれど、選手の皆さんには自分が納得のいくプレーをしてほしいです。

 Do your best! ベストを尽くそう! ファイト!なか分!

 

ぶらり中島

 14日(水)の総合的な探究の時間を利用して、1年生は中島分校周辺を散策しました。

分校の南側にある忽那八幡宮を訪ねました。

神社と言えば、おみくじ。さて運勢は?

 

ここは、中島総合文化センター。大きなホールや図書館もあります。

 1年生の総合的な探究の時間のテーマは「開拓~地域の方々との交流から地元の産業と歴史を学ぶ~」です。地域を知る第一歩となったでしょうか?

色とりどり

 昨日の雨も上がり、今日はよい天気です。雨が上がった翌日は、空気が澄んで山の緑も鮮やかに見えます。

 もちろん、花も例外ではありませんね。

花壇に植えている花は今が盛りです。花びらの色が鮮やかです。

分校前の歩道にある植え込みは、近所の方が手入れをしています。こちらも色鮮やか!

 「花よりダンゴ」の人にはコチラ!今日の給食を紹介します。

五穀米ごはん、山菜うどん、魚のアーモンド揚げ、磯和えでした。美味しかったですよ!

任命式

 今日は、ホームルーム委員長・副委員長の任命式を行いました。

 任期中、各クラスのまとめ役、調整役として大変だと思いますが、よろしくお願いします。

 また、各委員になっている生徒のみなさん。分校では、生徒一人一人のはたらきが反映しやすい学校です。生徒のみんなが過ごしやすい学校にしていくために、それぞれの仕事を頑張っていきましょう。

茶華道部でクッキング!

 中島分校では、本日から授業が開始されました。

1年生のオリエンテーション。進路課の先生からのお話を聞いています。

 放課後には、各部活動や同好会を廻る1年生の姿がありました。

 そんな中、茶華道部では、フルーツを使ったデザートを作っていました。

いい笑顔ですね(*^▽^*)。

 

部・同好会紹介!

 本日行われた、部・同好会紹介についてお伝えします。

 中島分校には、部活動が6つ、同好会が6つあります。今日は、それぞれの団体に所属している2・3年生が、新入生に猛アピール。分校では、部と部の兼部はできませんが、部と同好会は同時に所属できます。

テニス部です。実際にボールを打ち合ってアピール!

卓球部です。昨年の活動をスライドを使って紹介しました。

商業部です。情報教室での活動の様子を紹介しています。資格取得もPR!

茶華道部です。お茶を点てる様子や花を生ける様子を紹介しました。

読書部です。昨年は、清掃ボランティアにも取り組みました。

園芸部です。昨年はサツマイモを育て、たくさん収穫できました。

VYS同好会です。中島こども園さんに出向いてのボランティアもします。

フィッシング同好会です。魚釣りが好きな人は是非加入を!

サイクリング同好会です。現在も中島以外の島を巡る活動をしています。

 この他、音楽、美術、書道同好会がありますが、授業選択生のみの参加ですので今回は紹介していませんでした。

 部活動や同好会活動は、高校生活をより充実したものにするための一つの手段です。体験期間中は、気張らずに取り組んで、いろんな人との出会いや関係をつくっていきましょう! 

入学式を挙行しました

 本日、中島分校では午後より入学式を挙行しました。

 今年度の入学生は15名。緊張した面持ちで体育館に入場。厳かに式が始まります。

 友澤校長先生から「入学許可宣言」の後、式辞。中島のことをたくさん盛り込んだ式辞でした。

 新入生を代表して中岡さんから「新入生誓いの言葉」。落ち着いた態度で堂々と誓いの言葉を述べました。

 続いて、石丸PTA会長から祝辞、生徒会長の松原君から歓迎の言葉が新入生に送られました。

皆で、ピース!

 式が終わると、ホームルーム教室へ。教室の黒板には、在校生からのメッセージが書かれていました。

 新入生の皆さん。これから一緒に勉強に学校行事に取り組んで、中島分校だけではなく、中島全体を元気にしていきましょう!これからよろしくお願いします!

 

西中港までサイクリング&ちょい釣り

 4月5日(月)。午前中の時間帯に、分校から見ると中島の西に位置する西中港までサイクリングを行いました。前日の雨も上がり、空気が澄んで遠くまで見渡すことができました。

眺めのいい場所でポーズ!テレが入ってますね。

「カメノテ」を生き餌にしたところ、釣果あり!

坂を上ると、西中港の向こうに忽那諸島の島々がよく見えます。

 釣った魚(ベラ3匹)は、学校で生徒が3枚におろして、揚げ焼きにしていただきました。

芝生作業をしました!

 今日は、有志による芝生作業を行いました。

 昨日は、朝から夕方近くまで雨が降り、今日の作業ができるか心配でしたが、昼前からは太陽が顔をのぞかせました。入学式を控え、体育館、正門周辺を特に丁寧に取り組みました。

 参加してくれた2・3年生の有志の皆さん、ありがとうございました。グランドもスッキリして、気持ちよく新入生を迎えることができます。

スッキリ、きれいになりました!

分校さくら便り2

 今日も中島はいい天気です。分校のさくらは、今まさに満開の時期を迎えています。

 満開のさくらに誘われ、近所の中島こども園の園児達がお花見に訪れました。広いグランドで全力疾走!実に楽しそうでした。

ドローンで撮影しました。

 今が見頃です。ぜひ、分校を訪れてさくらを堪能していってください。