2021年4月の記事一覧

雨上がりの午後

 夜半から降る続いていた雨も、午後になってやっと上がった模様。予報によると、明日は「晴れ」です。

 雨と言えば、昨年の7月は大雨が続きましたね。大雨だと分校にはある現象が起きます。

 それは・・・、

 「まるでで大河のようだ!」(言い過ぎですね)

南側にある階段から、滝のように水が流れてきます(令和2年7月8日撮影)。

今日は、昨年ほどではありませんが水が流れてきています。またか!

 原因は、農道横にある排水路に木の枝や落ち葉が詰まることで、雨水が道に溢れたものが流れ込んでいました。

「Oh!(思わず英語が・・・)」仕方が無いので、手で取り除いていきます。

大人の腕くらいの太さの枝も引っかかっていました。水路が詰まるはずですね。

 「ふうっ、これで一安心!」自然多き中島ならでは?の午後でした。

 m(_ _)m 公式インスタグラムもよろしくお願いします。

野菜ソムリエ?

 今日は、朝から雨が降っていましたが、お昼前には上がり、太陽も顔を出しました。雨上がりは、空気が澄んで太陽をまぶしく感じますね。

 園芸部がお世話をしている畑に棚が設置されていました。さて、その根元に植えられているものは何でしょうか?

 白いカバーは、風よけです。問題は、この下に!

まずは、レベル1の問題です。この植物は何? ヒント:中心がほんのり紫色ですね。

分かりましたか?答えは、 「なすび」でした。焼きなす、揚げ浸しとか美味です。

次は、レベル2の問題です。ヒント:小さいもの(プチ)から大きなものもあり。

答えは、 トマトでした。「リコピン」は身体によいのですよ。

次は、レベル10(いきなりMAX)ヒント:ねばります。

答えは、オクラでした。あの粘りがたまりませんネ。

さて、最後に、今日の食いしん坊(*^▽^*)/

ご飯、マカロニグラタン、野菜たっぷりスープ、三色サラダでした。See You!

授業にお邪魔「保育」

 今日は、3年生の保育の授業にお邪魔しました。授業のテーマは、「赤ちゃんの身体発育の評価」でした。

 身長や体重の計り方を、赤ちゃん人形を使って練習しました。人形と言うことで、みんな、落ち着いて行うことができていました。

 最後に、計算式に当てはめて、順調に成長しているかを評価します。本当の赤ちゃんだと、おっかなびっくりして、上手に計測できないかもしれませんね(私はきっとびびります)。

 

 今日の食いしん坊のコーナー(*^▽^*)/

 ご飯、ホキの竜田揚げ、サラダ(レモン風味付け)、磯煮(ひじき)でした。See you!

茶華道部(華道)活動中!

 今日は、茶華道部(華道)の活動日。今日から1年生が参加しました。大本先生のご指導の下、花を生けていきます。

じゃーん!初めての作品。

今後、回数を重ねていくごとに素晴らしい作品になっていくと思います。「継続は力なり」ですよ。

 

今日のおまけ

貧血検査のワンシーン。むっちゃ痛そうな表情です(私も注射針は苦手です)。

クリーンラリー準備中!

 今日は、休みの日にもかかわらず、読書部の生徒達がクリーンラリーの打合せをしていました。

 昨年度、中島分校では、コロナウイルス感染症の影響で予定していたボランティア活動ができませんでした。「何か、中島のためにできることはないか?」と生徒達が考えたのが地域や海岸の清掃ボランティア。そのときは、予想よりも多くの生徒が参加してくれました。

そのときの様子です。

 今年度についても、活動を継続させたいと、5月22日(土)に「クリーンラリー」と銘打って計画しています。

今日は、チームリーダーの打合せ。集まれない人は、遠隔で参加。

 今回の活動は、松山北高校本校にも参加を呼びかけています。コロナウイルス感染症の影響で、思うようにボランティア活動ができない今だからこそ、やれることをやっていきたい。そんな意気込みが伝わってきます。