2021年5月の記事一覧

ほ、ほ、ほーたる来い!

 日曜日の昼下がり、みなさん、いかがお過ごしですか?(ちょっと上品に入ってみました)

 テレビのニュースで、松山市の吉藤というところでホタルが飛び始めたと報道されました。以前、中島でもホタルを見ることができると聞いていたので、ちょっと期待。

 28日の金曜日の夜10時過ぎのこと。教員住宅に帰ってくると何やら光るモノがフワフワ。「蛾が街灯に反射してる?」と思いましたが、当たりは真っ暗。光が近づいてくると「(*゚Д゚) Oh!(何故か英語!)ホタルやん!」

これが、フワフワ飛んでました(画像が粗くてスミマセン(>_<)))。

止まったので、ライトを当てて、撮影!「(゚Д゚)!ほんまに、ホタルやん!」

 教員住宅の裏側(分校のテニスコートの脇)に行ってみると、5~6匹が光っていました。今年初めてです!

 ホタルの光って、何か幻想的ですよね(結構、明るい)。改めて、中島の自然の豊かさを感じた時間でした。

 

おまけ画像

これは、北条で撮影しました!きれいです!!(後で、ちゃんと逃がしましたよ。)

 では、また明日!よい休日を!See you!!(^o^)/

 

新聞に紹介されました!

 5月22日(土)に実施したクリーンラリーについての記事が愛媛新聞に掲載されました。(^0^)/

 掲載許可番号 d20210528-05

 自分たちの活動が取り上げられ、県民のみなさんに知ってもらえることを大変うれしく思います。

 今後も、いろいろな活動に取り組み、地域と共に頑張っていきたいと思います。

 ご声援、よろしくお願いします。 m(_ _)m 

 よい週末を(*^▽^*)/

麦刈り麦干しヤッホー!

 5月26日に2年生が麦刈り、麦干しに取り組みました。その様子をお届けします。

 地域おこし協力隊の藤本さんご指導の下、初めての麦刈りにチャレンジです。

目安のロープに沿って、列になって刈っていきます。

麦畑の広さは、教室の1.5倍程度ですが、ずっと腰をかがめての作業が続くので、腰にきそうですね。

「終わったどー」。軽トラに山積みです。

 分校に移動して、事前に設置した「ほだ」に干す作業です。ここから、クラス全員で取り組みます。

結んでいる麦の束を掛けていきます。

あれ、まだ麦束はあるのに掛けるところが足りん!(後日、追加しました)

「ご指導ありがとうございました。貴重な体験が出来ました。」

 日常では、なかなか手作業で麦を刈り取ったり、干したりする作業はしない(機械で脱穀までするので)ので、本当に貴重な体験でした。

 天日で乾燥した後は、脱穀(実を穂から取り外す作業)と製粉(臼で粉にする作業)が待っています。分校は普通科なのに、こんな体験があってもいいですね。

 麦刈りの様子は、地域おこし協力隊のフェースブックにも掲載されています(そちらもご覧ください)。

 

今日の食いしん坊

 ご飯、八杯豆腐、ホキの緑茶衣揚げ でした。「八杯豆腐」の由来はwebへ!

今週も終わってしまいますね。月日が経つのが早いです(「年寄り臭い」と言われそうですが・・・)。

では、また、明日!See you!(^∀^)ノ

生徒総会・家庭クラブ総会

 昨日の夜から降り出した雨。「大雨」と聞いていましたが、それほどひどくならなくて良かったです。昨日刈った芝生もいい感じ?!に見えました。

ちょっと短く刈りすぎた(笑)所もありますが、また、この雨で芝が伸びるな。

  今日は、生徒総会と家庭クラブ総会が開催されました。

家庭クラブ総会です。会長の小立さんが進行です。

 昨年度は、予定していたボランティア活動がほとんどできずじまい。今年は、力を入れて取り組むとのこと。

続いて、生徒総会。開会の言葉を宮地君が述べます。

要望事項についての意見を述べます。

 昨年度の行事報告、会計報告のあと、今年度の行事予定と会計予算を審議しました。その後、要望事項に関する話し合いをしました。先生たちも内容についてしっかり検討します。

 

今日の食いしん坊

クロワッサン、コーンサラダ、ヒジキスパゲティ、フルーツ和え

 写真には写っていませんが、えひめのまじめなジュースもありました。今日も、ごっちゃんです!

 

分校長ファーム(いつのまにか、「こそっと」がなくなりましたね。もう、堂々とやっていますよ。)

白い小さな花。シシトウの花です。どこかから「可憐だ」の声が聞こえてきそう。

明日は、晴れるかな?それでは、See you!(^∀^)ノ

芝生作業を実施しました

 今日は、全校で芝生作業を実施しました。雨も多く、植物にとっては成長しやすい時期ですので、月に1回は芝生作業でグランドの整備をしなければいけません。

作業に先駆けて、1年生が芝刈り機の操作を習いました。初めてなので、刈った後がトラ刈りに・・・。次回に期待。

機械に引っ張られていますね。

芝刈り機で刈った後の芝を熊手で集めます。地味にしんどい作業です。

なんか出来ていました。こ、これは、前方後円墳!

某人気アニメキャラも登場です。(後で、スタッフ?がきちんと片付けました。)

使用後のメンテナンスは大事ですね。芝刈り機には、これからも頑張ってもらいます。

 1時間程度の作業でしたが、生徒のみなさん、お疲れ様!グランドもきれいになりました。

 

今日の食いしん坊のコーナー

ビビンバ、ニラ玉スープ、レモンゼリーでした。

 先週の大雨の影響で、先週金曜日と同じメニューでした。分校長、今回は、ご飯と具材をちゃんと混ぜて、ビビンバを完成させましたよ。

 

分校長ファームの様子

雨が多いので、水やりしなくていいので楽ですわ。花がいくつか咲いていました。

 明日は、大雨の予報です。気を付けて登校してください。では、See you!(^∀^)ノ

 

 

 

うれし楽し!

 今日は、天候にも恵まれ、分校は遠足を行いました。

【1年生】中島一周サイクリングにチャレンジしました。

 1年生全員が無事に帰校しました。中島の北側はけっこうきつい坂がありますが、みんな頑張って乗り越えてきました。

【2年生】校内で、宝探し、スポーツレクリエーションを行いました。

  長靴の中をチェック!       「獲ったどー!」        よっしゃ!

【3年生】クイズラリーをしながら、姫ケ浜に行きました。

         相談して、クイズに答えていきます。ヒントをよーく見て!

               姫ケ浜で昼食&レクリエーション!

 気温が高くなり、陽射しの下では疲れがたまったかもしれませんね。今日一日、じっくり休んで、また明日会いましょう。

 

 一方、グランドでは、

重機を使って刈った芝を捨てるための穴を掘ってくれています。

 後援会の会長と副会長が、除草剤の散布と刈った芝を捨てるための穴を掘ってくれました。ありがとうございました。

お手伝い!

 23日の日曜日、昨年度まで中島で地域おこし協力隊を努めていた山田さんのパン屋さん開業のお手伝いの一環で、麦畑の除草を行いました。指導してくれるのは、今年度から地域おこし協力隊になった藤本さんです。お世話になります。

ムギを収穫するために、雑草を刈っていきます。

 機械と鎌を使ってムギ周辺の雑草を刈っていきます。中腰での作業は慣れないと腰にきますゾ!

スッキリしました。これで、麦刈りもはかどりますね。お疲れ!!

 お次は、刈った麦を天日干しするため「ほだ」を組みます。

 竹で三脚をつくり、麦を干すために横にも竹を渡します。秋に収穫した稲を干しているのを見たことないですか?

 今後、麦を収穫したら、このほだに干す予定です。干した後の小麦は、製粉した後、パン作りに使います。

 今から、焼きたてのパンの香りが楽しみです。(お腹なりそう!)

 この様子は、松山市地域おこし協力隊のfacebookにも紹介されています(リンクを貼っているのでよかったら見てください)。

 

 明日は、遠足です。天気はよくなる予報です。各学年、それぞれで楽しみましょう!(>_<)/オー!

 

 今日は、給食がない日でしたので、食いしん坊のコーナーはお休みです。次回は、5月26日です。See you!

 

ちょっとソコまで!

 分校長のちょっとソコまでシリーズ第3弾!今日は、大浦港からすぐの所にある「輝け中島」に行ってきました。

主にお昼どきに開いています。

 昨年、あいテレビの「昼めし旅」でも放送されました。そのときは、分校生がフライドポテトを食べていました。さて今日の日替わりは何かな?

今日(5/22)は焼きそば定食でした。お勧めは、日々かわります。

 先週はチキン南蛮定食でした。なぜ知っているかというと、分校長もいただいたからです。ごっちゃんです。

 さて、梅雨で雨の日も多くなりますが、気持ちはいつも晴れやかに!ということで、青空をプレゼント!

晴天のときの空を撮影したものです。空って分からんね

では、また明日(^o^)/

クリーンラリー

 今日は、天気に恵まれ、ずっと準備してきたクリーンラリーを実施することができました。コロナの影響で、本校の生徒たちが参加できなくなり、少しさみしく感じましたが、今日来られなかったみんなの分まで、頑張りました。

読書部の鮫島君がクリーンラリーについて説明。

今日活動する班のリーダーたちです。ヨロシク!

 さあ、各場所に移動して、レッツ クリーーーーーーーーン!

文化センター班です。本の整理をしています。

長隆寺班です。石段や境内の掃除をしました。

アミアゲビーチ班です。流れ着いたゴミ多し!

大浦港の通路清掃です。分校生がいつも使わせてもらっているところですね。

集めたゴミの分別。これ大事です!みんなで手分けして取り組みました。

 今日は、校長先生も参加し、率先して海岸のゴミを拾ってくれました。

 いろいろなところがきれいになると気持ちもいいね。明日は、自分の部屋もきれいにしてみない?

 それでは、今日はここまで!よい休日を!Have a nice day!(^∀^)ノ 

気象警報にどきどき!

 昨日から、大雨(土砂災害)が発令されていましたが、8時前には解除され無事学校を開校することができました。天気予報で天気が回復傾向にあると知っていても、警報が発令されるとドキドキします。

 さて、今日は放課後の部活動の様子をお届けします。

テニス部です。人を抱えてスクワット。きつそう!

商業部です。検定に向けて練習中です。

卓球部です。ラリーのまっただ中でした。

茶華道部です。先生から道具の使い方を習います。

読書部です。明日のクリーンラリーの準備中!

 分校はフェリーの時間があるので活動時間は長く取ることはできませんが、みんな熱心に活動していました。

 

 一方、西本ファームは・・・

←昨日の夕方の様子。雨水がスゴイ。手入れ中!

 今日の食いしん坊!

ビビンバ、ニラ玉スープでした。

 分校長は、ビビンバの具をほうれん草の味噌和えかと思って単独で食べてしまいました。なんてこったい orz

 明日は、読書部主催の清掃奉仕活動「クリーンラリー」を予定しています。では、See you (^∀^)ノ

梅雨ですね。

 昨日と打って変わって、今日は朝から雨が降り続いています。夕方には、雷の音が響いています。

 雨が続くとグランドは水浸しです。

わお!足の甲まで水の中です。

これだけ水が多いと、出てくるのが・・・

きのこです。他の場所にも顔を出していました。

 また、雨が多いと「分校の滝」が出現しそうなので、確認に行きました。

おおう!結構ギリです。

雨が多いと、傾斜の関係で、道路から直接流れ込んできます。うーん、お手上げ!

明日の朝方まで雨が残るようです。自宅がある地域の防災情報はチェックしてくださいね。

 

今日の食いしん坊(復活!)

ご飯、豚汁、新玉葱のかき揚げでした。新玉葱、おいしいです!

それでは、また明日!(^∀^)ノ See you!

レッツ!フィッシング!!

 今日で中間考査が終了しました。みんな、お疲れ様でした!

 と言うことで、今日はフィッシング同好会が今年度初めての活動を行いました。場所は、アミアゲビーチです。

海岸からは、キス狙い!

お見事!

こちらは、防波堤から。

1時間程度で、形のよいキス、コチ、ベラが釣れました。梅雨の合間の気持ちのよい釣り日和でよかったです。

 

一方、西本ファームは、

トマトです。大きくなりました。花も着いています。いつ実るかな?

 明日から、食いしん坊のコーナーが復活です。お楽しみに!See you!(^∀^)ノ

雨もひと休み

 今日は、昼前にぱらぱらと降った以外は、温かく過ごしやすい一日でした。今日で中間考査も3日目。残りあと少し!

 雨は降っていないけれど、標高289mの泰ノ山には雲がかかっていました。

 

テスト後に、1年生は当番を決めて教室の清掃をしてました。きれいな環境は気持ちもいいですね。

 

外を見ると、旧中島東小学校の建物が全て取り壊されました。

先週15日撮影。まだ少し体育館の壁が残されていましたが、

きれいに取り壊されていました。すごく開けた感じを受けました。

 

分校長ファームの様子も確認!代わり映えがないようでも、少しの変化を見つけることが楽しいのですよ。

少し、背丈が伸びて葉っぱも大きくなった気がします。白いつぼみがついていました。

 これからが楽しみです。

 

 気持ちも湿りがちな梅雨の時期ですが、自分なりの気分転換の方法を考え実践していこう!また、明日!

梅雨に入りました

 今日は朝から雨模様。四国地方は例年より3週間も早く梅雨入りしたとのニュースがありました。なんと、四国は1951年の統計開始以来最も早い梅雨入りらしいです。昨日の朝方と、今日の朝方の雨はすごかったですね。音で目が覚めてしまいました。

 さて、分校は中間考査2日が無事終了しました。

考査の後は提出物を忘れずに出そう!

 

 ところ変わって、こちら2年生の西本ファーム。雨がたくさん降ったので、その対策中です。

溝を深くして、余分な雨水が流れていくようにしていますね。恵みの雨とは言いますが、多すぎると大変です。

 

しばらくは、どんよりとした天気が続きそうです。しかーし、気分は晴れやかに明日の試験も張り切っていこう!

それでは、また明日!

ちょっとソコまで!(お店編)

 今日は、日曜日です。休みですが、外出は控えてくれていますか?コロナウイルス感染症感染拡大を防ぐために、皆さん協力してくださいね。

 さて、今日紹介するのは、ファミリープラザトミナガさんです。分校から、徒歩3分ぐらいかな?食料品や衣料品を販売しています。生徒たちもお世話になっています。

分校長もお世話になっています(ペコリ)。

入口のガラスのところにサイクリングマップを貼ってくれています。ありがとうございます。

すぐ隣には、ホームセンタートミナガさんです。

 分校長ファームの「シシトウ」はここで購入しました。立派に育てます(最後は、食べますが・・・)。

 さあ、明日は中間考査2日目です。準備万端で臨んでくださいね。それでは、See you!(^o^)/

ちょっとソコまで(お店編)

 休日を利用して、分校サイクリング同好会が作成した「サイクリングマップ」を掲示してくれている中島にあるいろいろなお店を紹介していきたいと思います。

 第一弾は、山本商店です。

分校近くの信号機のところにあります。

 お酒(生徒の皆さんはまだダメですぞ)や清涼飲料水を販売しています。分校から近いので、分校長も特に夏場に利用させていただいています。ありがとうございます。

外壁のよく見えるところにサイクリングマップを掲示してくれています。

 今日はここまで。続きは、また明日!See you!

初夏の候・・・

 今日は、朝からよい天気で、気温も上着を着て少し動くと暑く感じるほどでした。湿気が多いせいもあったのでしょうか?

 分校は今日から中間考査が始まりました。生徒のみんなは、真剣にテストと向かい合っていました。

 フェリーの時間の都合上、考査が終わっても、すぐには帰宅できないので、フェリーの時間まで明日のためのテスト勉強をします。

1年生の教室です。みんな、真剣な態度で明日のために取り組んでいました。

 明日も、ベストを尽くしていこう!

 さて、分校長のこそっとファームにも足を運びました。

うん、うん。順調ですね!と思いきや、

何やら、小さい虫らしき影が・・・。やっぱり薬を散布しないとです。

ファームに行く途中の下駄箱の上に、2匹のツバメが止まっていました。部室の軒先に営巣しているつがいのようです。

じっと見てきます。警戒してる?

 明日、明後日は休日ですが、コロナ感染対策期ですので、不要不急の外出は避けてください。また、家庭にいても感染対策には十分気を付けて下さい。

 それでは、明日は近くの店舗紹介です。

おらが畑は・・・

 今日は、一日曇り空。朝から、キジ太郎(仮)も元気に鳴いていました。

 2年生たちが、西本ファームの手入れを行っていました。

 覆い被さっていた木の枝を切り、日当たりをよくしていました。その後は草ひきです。みんなでやるとはかどります。

 また、別働隊で分校のアイドル(玄関の金魚)たちのお世話をしていました。

 きれいになった水槽で優雅に泳いでいます(水温が高いせいか、藻がすぐに生えてしまいます)。

 西本ファームの今後が楽しみですね。(こそっと分校長ファームもね。)

 

今日の食いしん坊

麦ご飯の親子丼、変り金平でした。今日も、ご馳走様でした。

 さて、分校は明日から中間考査が始まります。1年生にとっては初めての定期考査です。しっかり準備して取り組んでいこう!ファイト!オー!

 それでは、また明日。See you (^.ω ^)/

芝生は伸び盛り

 今日は朝から強く吹いています。毎朝のように目覚まし時計代りに鳴いていたキジのキジ太郎(勝手に命名)も今日は静かでした。お昼前から雨も降りだしました。

 最近、暖かいのでグランドの芝生や草たちが生き生きとしていて、まさに「伸び盛り」。あっという間に10cm程度に。今日の天候を予想して、昨日の放課後に少しばかり手入れをしました。

なんか、もさっとしていますね。

 昨年度末に導入された乗用芝刈り機を使って刈り取りました。

分校長が運転中!

 芝刈り機の後ろに着いている300L容量のバッグがすぐに一杯になります。この日は8杯分の芝生を刈りました。

 校舎近くを通ると、今年も彼?が現れていました。

分かりづらいですが、モグラの通った後です。

 グランド全体は、中間考査が終わったら、全校で取り組みます。みんなで、きれいなグランドを維持しよう!

 

今日の食いしん坊

ボリューム感満点でした!

 ご飯、マーボー豆腐、シューマイ、かふうサラダ、ポンジュースでした。

 

 それでは、また明日!See you!(^o^)/

クラス目標を共有しました

 今日は、全校集会で各クラス目標を発表し、全校生徒で共有しました。

3年生のクラス目標「和顔愛語」。和やかな笑顔で思いやりのある話し方をしよう!

2年生のクラス目標は「家族」。団結を強くしていこう!

1年生の目標は「感謝感激」。すべてのことに感謝をしよう!

 生徒会からは、入学生の減少で分校がピンチ。でも、「ピンチはチャンス!」分校の魅力を最大限にひきだそう!また、地域から愛される学校になるため、今、取り組むことは何だろうと問いかけました。提案として、「フェリーマナー意識向上週間」を設定し、フェリーでのマナーをしっかりしていこうと呼び掛けました。

 

今日の食いしん坊!

ご飯、空豆のかき揚げ、すまし汁、すものでした。もう空豆の季節ですね。

 

分校長のこそっとファーム

今日見ると、植えたところは風が強く、支柱を立てる必要があります。。

よし、分校の農地に生えている竹を利用して支柱をつくろう!ということで、

笹を切り出し、こんな感じで支柱が完成!さっそく、畑にセットしよう!

はい。なかなかいい感じです。でも、もう「こそっと」のレベルではないですね。

それでは、また明日!See you! (^o^)/

 

間借り?

 今日は、5月10日(月)。昨日から気温が高めですね。5月5日が「立夏」で、暦の上では「夏」です。上着を脱いで過ごすのにちょうどよい日でしたね。

 さて、現在、2年生が「ニシモトファーム」計画を遂行中です(インスタでも掲載していました)。何かを育てるのは、時間も手間もかかりますが、その係った時間分、充実感も大きくなりますね。

 ということで、ニシモトファームの端っこに、こそっと分校長ファームを追加してみました。

土を起こして、野菜の土を混ぜ込みます。肥料も忘れない!

畝(うね)をつくります。ここに、こんな感じで植えます。

いい感じじゃないですか?あと、藁(わら)が欲しい。

 ちなみに植えたのは「ししとう」です。ぴりっとした辛さが大人の味です(大人も食べられないときもありますけど)。

 2年のみなさん、分校長のししとうもよろしくお願いしますm(_ _)m。

 

今日の食いしん坊!

 今日は出張していたので、給食の時間に間に合いませんでした ( T_T ) シクシク。

 メニューのみ紹介します(想像してね) モチムギご飯のハヤシライス、昆布サラダ、ヨーグルトでした。

分校草刈りたい(隊)!

 今日は、緑多き中島分校での草刈りの様子をお伝えします。

 グランドの主要な部分は生徒たちが、芝刈り機を使って整備してくれますが、グランドの端の方は、なかなか手がつけることができません。そこで、分校長の出番です。刈り払い機を肩に担ぎ、いざ!草刈り!!

行く手をふさぐ草たち。刈り払い機でGo!

木の根元が見えました。続いて、奥へ進みます。

これは、菜の花です。桜とのコントラストがきれいだったので刈らずにいました。

何と、背丈が170cmの自分と同じくらいに。栄養がいいのでしょうね。

根元を見ると、こぶし大の根っこが・・・。

切ったり抜いたりした菜の花がこんもり山となりました。これでやっと1/4です。

 残りは、ゆっくりと取り組んでいきます。

 それでは、みなさん、よい休日を!Have a nice day!(^o^)/

休日の分校のひととき

 今日は、土曜日。学校はお休みです。

 休日の朝って、いつもより早起きすることないですか?

 今朝は、6時前に目が覚めました(「歳をとると朝が・・・」とかは言いませんよ)。

 窓を開けると爽やかな柑橘系の香りが鼻腔をくすぐり、思わず深呼吸してしましました。目の前には、園地があり、白い花をたくさんつけたカラマンダリンの樹々があります。

 また、目の前の山からは雉(きじ)の声やウグイスの声が聞こえてきます。コーヒー片手に、ゆったりした朝のひとときが過ぎていきます(なんてネ)。

 今日は、曇り空ですが、湿度が高いせいか蒸し暑く感じます。そんな中、テニスコートでは、テニス部が練習していました。

練習後は、来週末からの考査勉強をするとのこと。

 最近、部室の周りをつばめがよく飛んでいました。草を咥えて部室の軒先へと消えていきます。

写真真ん中にツバメが飛んでいます(小さくて申し訳ない)。そっと近寄ると

巣ができていました。しっとり湿っていて、まさに出来たて!って感じです。

 まだ、卵は産んでないみたいですが、そっと見守っていきたいと思います(下に段ボール敷いとかなければ)。

 それでは、また明日!See you!(^o^)/

 

一人一台端末実践中!

 今年度、県立学校では一人一台端末の配付がありました。今後、オンラインを通した授業やグループ活動等にも活用が期待されます。今日は、1年生で使っている様子を紹介します。

画面とにらめっこ!まずは、慣れることですね。

先生も画面をのぞき込んで、使い方を確認しています。

 新しくICTが導入され、先生達も使い方を勉強しています。でも、生徒のみなさんの方が慣れるのは早そうですね。

 

 今日の食いしん坊!(今日は、きちんと写真を撮りました!)

茶めし、タマネギの味噌汁、豆腐の変り揚げでした。タマネギの甘みがgoodでした!

See you!(^o^)/

中島分校、霧に包まれる!

 5月6日、今日から再び学校が始まりました。不要不急の外出自粛中のゴールデンウィークでしたが、皆さん、元気に過ごしていたでしょうか?

 さて、今日は朝起きるとびっくり!中島が霧に包まれていました。

港に行ってみるとご覧の通り。太陽が月みたいです。

分校もご覧の通り、霧に包まれています。それが・・・

あの霧はいったい何処に?と言うくらい晴れました。

 そんな絶好の天気の中、1年生は大串海岸までプチサイクリングにお出かけ。

 2年生は、花壇を畑に変更中!本格的です。

 霧が出ると、船が欠航してしまいます。今回は、松山方面には、霧が出ていなかったようで、船は一部時間を変更して運航していました(ほっ)。

 

今日の食いしん坊のコーナー。

 m(_ _)m ゴメンナサイ!

今日は、写真を撮る前に食べてしまいました。スミマセン 。明日は、紹介します。お楽しみに!!

See you!(^o^)/

ちょっとソコまで!

 5月5日(水)、こどもの日です。今日は朝から雨模様。スマホからは、松山市に強い雨の予測が入ってきます。こどもの日ですので、晴れ渡る空に優雅に泳ぐ鯉のぼりの風景が見たかったですね。

 さて、今日はあいにくの雨模様ですが、晴れていたときに中島分校北側にある泰ノ山から大浦地区を見下ろした様子を紹介します。少しは、気分も晴れるかな?

大浦地区です。ぎゅーっと家々が集まっていますね。

画面真ん中より右側にある建物が中島分校です。ちょうどフェリーが出港していました。

 やや霞が掛かったように見えましたが、晴れ渡るともっと眺めが良くなりそうですね。ちなみに、バイクだと撮影した場所まで10分かかりませんが、自転車だと結構な傾斜があるので30分はみておくといいかもです。是非一度、チャレンジしてみては?

 さて、明日は久々に学校があります。依然として、コロナウイルス感染症については、気の抜けない状況です。十分気を付けて登下校、生活をしていきましょう!  See you!

ちょっとソコまで!

 5月4日(火)です。連休もあと少しですね。今日も朝から天気は快晴!爽やか~な1日となりそうです。

 さて、今日は、西中港を出発して、畑里地区を通り、坂道を上り、大泊地区を眼下に眺め、中島粟井地区、大浦に戻るまでを紹介します。

少し坂を上りると、眺めが良くなります。向こうにかすんで見えるのは広島の島?

もう少し進むと、もっと視界が開けてきました。さあ、進んでいきますよ。

左側に海があります。右側の生い茂った木々は防風林の役目を果たします。

 ここを過ぎると再び上り坂になります。なかなかの傾斜です。その分、眺めは良くなりそうです。

夕日が海に沈んでいくみたいですね。

←畑里地区です。 大泊地区を眼下に眺めます。→

 坂を下りて、中島粟井地区へやって来ました。海の向こうには・・・

左のかすんで見えるのは、北条の鹿島ですね。

アミアゲビーチに着きました。ここで、潮干狩り体験を行っています。

 いかがでしたか?ぐるっと、中島を一周しました。コロナで外出自粛中の気晴らしになったでしょうか?

 

 明日は、分校の北側にある泰ノ山からの景色を紹介します。(*^▽^*)/ See you! 今日も良い一日を!

ちょっとソコまで!

 5月3日(月)、今日は、朝から青空が広がる良い天気です。風も穏やかで、非常に過ごしやすいですね。

 さて、昨日は、分校がある大浦から姫ケ浜海水浴場まで紹介しました。今日は、姫ケ浜をスタートして大浦から見ると島の反対側にある西中港まで Let's go!

今日の姫ケ浜は、天気が良いので砂浜が白く光って見えました。

姫ケ浜をスタート!海沿いを走ります。堤防が低いので眺めもバッチリ!

宮野地区を過ぎ神浦地区に到着。ここは、西線が寄港する神浦港です。

 夕日スポットとして紹介されている「赤崎」です。スマホのパノラマモードで撮影!視界いっぱいよい景色です。

夕方だと、こんな景色が見えます。

夕日と言うには、ちょっとくるのが早かった。

ここからも海沿いの道が続きます。

「城」と呼ばれるところにきました。潮が引いてきているので渡れそうですね。

宇和間地区、熊田地区をを抜け、吉木地区へ向かいます。

廃校になり、解体している天谷小学校がありました。

もう少しで、西中港です。途中に、鯉のぼりがありました。久々に目にしました。

繞(にょう)地区にある西中港に到着です。二神島や怒和島がよく見えました。

 今日はここまで!また明日。明日も晴れるといいな。 See you! 

ちょっとソコまで!

 5月2日(日)、今日は朝方は太陽が顔を出していましたが、昼前から雲が出てきて、短い時間でしたが小雨がぱらつきました。せっかくの5月ですから、からっと晴れてほしいですね。明日は、予報では一日中晴れマークがついています。楽しみですね。

 さて、今日は少し足を伸ばして、分校がある大浦地区をスタート。小浜地区を経由して長師地区にある姫ケ浜ビーチまでぶらっとしてみました。

 緩やかな登り坂を過ぎると、見えてくるのは、中島小学校、中島中学校。

←中島中学校  中島小学校→きれいな校舎です!

 さらに進んで行くと、姫ケ浜ビーチに到着です。夏には海水浴客で賑わいます。

姫ケ浜ビーチの東側には遊歩道があります。遊歩道を進んでいくと・・・

瀬戸内海国立公園の「大串海岸」に出ます。

潮が引いていたので歩いて行けますね。

途中、草木に飲み込まれた建物が。宿泊施設か何かだったのでしょうか?

 今日は、ここまで!明日は、神浦地区を過ぎて西中港先の夕日の絶景スポットまで紹介します。See you!

 

ちょっとそこまで!

 今日から5月。ゴールデンウィーク本番ですね。ニュースでは、感染予防のため、帰省も少なく、駅や空港も人手が少なくなっているとのこと。ここは、ぐっと我慢して、コロナ感染拡大予防に取り組んで行きましょう。

 さて、今日は朝から風が強く吹いています。学校周辺の木々も風にあおられ、激しく揺れています。分校にも樹高が20mくらいある木もありますが、大きな木と言えば、神社の境内に多いもの。すぐ近くの忽那八幡宮を訪ねてみました。

鳥居をくぐってまず目に入っていたのがこの巨木。ご神木でしょうか?

「ふ、太い!」大人4人くらいで囲めるかな?樹齢もすごそうです。

「樟の木千年」とあります。1087年からだと、樹齢934年にもなります。

上を見上げてみると、

一面に枝を伸ばしています。すごい。

ここ忽那神社にはかなりの種類の樹木が植樹されているそうです。

今日はここまで!また明日!(^o^)/ See you!