2021年5月の記事一覧

麦刈り麦干しヤッホー!

 5月26日に2年生が麦刈り、麦干しに取り組みました。その様子をお届けします。

 地域おこし協力隊の藤本さんご指導の下、初めての麦刈りにチャレンジです。

目安のロープに沿って、列になって刈っていきます。

麦畑の広さは、教室の1.5倍程度ですが、ずっと腰をかがめての作業が続くので、腰にきそうですね。

「終わったどー」。軽トラに山積みです。

 分校に移動して、事前に設置した「ほだ」に干す作業です。ここから、クラス全員で取り組みます。

結んでいる麦の束を掛けていきます。

あれ、まだ麦束はあるのに掛けるところが足りん!(後日、追加しました)

「ご指導ありがとうございました。貴重な体験が出来ました。」

 日常では、なかなか手作業で麦を刈り取ったり、干したりする作業はしない(機械で脱穀までするので)ので、本当に貴重な体験でした。

 天日で乾燥した後は、脱穀(実を穂から取り外す作業)と製粉(臼で粉にする作業)が待っています。分校は普通科なのに、こんな体験があってもいいですね。

 麦刈りの様子は、地域おこし協力隊のフェースブックにも掲載されています(そちらもご覧ください)。

 

今日の食いしん坊

 ご飯、八杯豆腐、ホキの緑茶衣揚げ でした。「八杯豆腐」の由来はwebへ!

今週も終わってしまいますね。月日が経つのが早いです(「年寄り臭い」と言われそうですが・・・)。

では、また、明日!See you!(^∀^)ノ