2021年5月の記事一覧

お手伝い!

 23日の日曜日、昨年度まで中島で地域おこし協力隊を努めていた山田さんのパン屋さん開業のお手伝いの一環で、麦畑の除草を行いました。指導してくれるのは、今年度から地域おこし協力隊になった藤本さんです。お世話になります。

ムギを収穫するために、雑草を刈っていきます。

 機械と鎌を使ってムギ周辺の雑草を刈っていきます。中腰での作業は慣れないと腰にきますゾ!

スッキリしました。これで、麦刈りもはかどりますね。お疲れ!!

 お次は、刈った麦を天日干しするため「ほだ」を組みます。

 竹で三脚をつくり、麦を干すために横にも竹を渡します。秋に収穫した稲を干しているのを見たことないですか?

 今後、麦を収穫したら、このほだに干す予定です。干した後の小麦は、製粉した後、パン作りに使います。

 今から、焼きたてのパンの香りが楽しみです。(お腹なりそう!)

 この様子は、松山市地域おこし協力隊のfacebookにも紹介されています(リンクを貼っているのでよかったら見てください)。

 

 明日は、遠足です。天気はよくなる予報です。各学年、それぞれで楽しみましょう!(>_<)/オー!

 

 今日は、給食がない日でしたので、食いしん坊のコーナーはお休みです。次回は、5月26日です。See you!