2021年6月の記事一覧

フィッシング再び!

 分校は、昨日で期末考査が終わりました。と、言うことで、フィッシング同好会の2回目となる活動がありました。今回は、投げ釣りではなくサビキ釣りを行いました。場所は、中島港そばの緑地公園の岸壁です。

エサとなるジャミ(オキアミ)を小さなかごに入れて釣ります。

 釣りに夢中になり、近づきすぎて糸が絡まってしまいました(まあ、ご愛敬です!)。

 何か釣れたようですが・・・

フグ(クサフグ)やん。これは食べられませんよ!

お見事!ベラですね。おっ、あちらでも・・・

うん?つり下げている道具の方が大きいような・・・。でも、ナイスです(^▽^)。

 前半はあまり釣果が出なかった模様です。今回、釣れなかった人は、次に楽しみを持ち越しですね。

 

今日の食いしん坊

ご飯、イワシの梅煮、切り干し大根のうま煮、即席漬けでした。イワシ、骨ややわい。

 

西本ファームの悲劇!

分校長が出張から帰ってくると机の上にスイカが・・・(あれ?収穫したのかな?)

 なんと、身の重さに耐えきれずに落ちてしまったそうです(T _ T)シクシク。

でも、メロンのほうは、どんどん実をつけていました(ネットで包み落ちんようにせんと)。

 スイカは第2弾に期待!これからがの成長が楽しみです。

 分校長のシシトウもたくさん成っていました(今日は、収穫じゃー!(^▽^)/オー!)

 

【お知らせ】

 明日。6月30日(水)18時10分からNHK総合の「ひめポン!」という番組に中島分校の生徒たちがでますよ。

 ぜひ、ご覧ください! 

 

 今日はここまで!また明日!! See you!(´∀`*)ノ

 

久しぶりの芝生作業です

 今日で期末考査が終了です。生徒の皆さん、出し切りましたか?一週間頑張りましたね。

 天気は曇り空、強い陽射しもなく芝生作業にはぴったり(ちょっと気温が高かったかな)です。先月は、雨とかで日程がうまく合わず順延してました。その間は先生方が芝を刈っていました。さあ、やるぞー!

 学年を越えて協力して取り組みます。草丈が長いところもあり、手こずるところもありました。

 

 トラックの部分に生えている草を取り除いていきます。地味な作業を黙々とこなします。(o゜▽゜)o-がんばれー!

あっ、何かしてる!子どもに人気のキャラ出現!

 校内のすみっこに生えた雑木をハサミで切ります。 芝刈り機の手入れも大切!次に備えきれいにしておこう!

 

 今回の芝生作業で、校庭もスッキリ!気持ちもスッキリ!です。お疲れ様でした(^▽^)/

 明日は、フィッシング同好会の活動の様子を紹介します!See you!

分校長道中記

 昨日、中島に新しく開業したパン屋さんを紹介しました。今日はその道中の様子を紹介します。

 分校を出発すると、早速上り坂。普段運動不足の分校長、さっそく息が切れそうです。

 15分くらい何とか止まらず自転車のペダルをこぎ続けました(ギヤを軽くすると進まないのよ)。

中島で唯一のトンネル。もう少しで峠の頂点です。トンネルの中は涼しかった。

トンネルを抜けると、眼下に西中港が見えてきます。晴れていたら眺め最高!

いくつかの小さな坂道を越えてやっと到着。脚、プルプルです。

 ミニ食パンと焼きカレーパン(ここのカレーパンは揚げていないのです)を購入しました(ええにほいです)。

絶景ポイント「城」を眺めらがらカレーパンを頂きます。

おやつにぴったりサイズでした。

ちょっと青春っぽくしてみました。

タイドプールです。小魚が泳いでいました。

フェリー「じんわ」です。神浦港までどちらが早く着くか競争だ!

 神浦港を過ぎ、順調?(けっこうフラフラな分校長)に長師まで来ました。

桃がなっているのを発見しました。だいぶ、色づいていました。

中島小学校横にある島四国のお地蔵様です。

 この後、何とか分校まで帰り着くことが出来ました。日頃の運動不足を反省する分校長でした。

 それでは、よい休日を!Have a nice day (^▽^)/

島のパン屋さんへ行ってきました

 昨日、取材でお世話になった島のパン屋さん「tetote」に行って参りました!

今日の相棒!クロスバイクです。かっけー!

いざ、出発ーっ!

走って1分。後悔しました「坂、きっつ!海廻りが良かった・・・」

トンネルを抜ければ、下り道が待っています。頑張ります!

やっと到着。早速御挨拶を。

美味しそうな焼きたてがありました(もちろん買ったよ)。窓の向こうで、店主の山田さんがパンを作っています。

中庭はくつろげるスペースになっていましたよ。

 中島を訪れた際には、是非、お立ち寄りを!(熊田地区にあります)

 今日はここまで。

 パン屋さんまでの行き帰りの様子は、明日のなかぶん日記で紹介します。お楽しみに(^▽^)/

島のパン屋さん

 今日は、島のパン屋さんとして今年開業した山田さんの取材のお手伝いをしました。

 山田さんは、昨年度まで、「地域おこし協力隊」として中島で活動され、今年念願のお店を開店しました。

山田さんの畑で収穫した小麦を脱穀します。

その後、石臼で粉にする作業を体験しました。重そうです。

 使った小麦は昨年収穫し熟成したものを使用しました。今日脱穀したものは来年用ですね。

何度か繰り返さないときれいな粉にならないそうです。これは大変(*゚ロ゚)。

インタビューを受けています。かなり緊張してます。

山田さんが焼いたパンをプレゼントして頂きました。メロンパン人気でした。

最後にみんなで記念撮影!パンを持ってにっこりピース!

 協力してくれた2年生の皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m。

 放送は、6月30日(水)18:10~NHKの「ひめポン」の中で放送されます。是非見てください(^▽^)/

 

 一方、西本ファームは、

スイカ、メロン、パプリカです。

 スイカ、直径15cmくらい。メロンは7cmくらい、紫のパプリカ、初めて見ました(5cmくらい)。

 今日は、分校長もシシトウを収穫します。(^▽^)/それでは、よい週末を(テスト勉強もするのだぞ)!