2021年7月の記事一覧

2022インターハイに向けて

 分校は、今日で前期補習が終了しました。今もセミの合唱が聞こえ、体感温度も上がります。体育大会の練習をするときは、熱中症に気を付けて取り組んでください。

 2022年(令和4年)に四国ブロックで行われる全国高等学校総合体育大会を盛り上げるための取組として、分校はペットボトルのキャップを使ったシンボルマーク作り(ペットボトルキャップアート)にチャレンジします。

 まずは、キャップを回収するための回収箱を作成しました。出来上がった回収箱は、中島B&G海洋センターに設置を依頼しました。

「よろしくお願いします。」

回収箱は受付に設置して頂きました。

 回収後は、シンボルマークづくりです。キャップがたくさん集まるといいな!

 

【コロナウイルス感染症に注意】

 愛媛県からのお知らせです。みんなで感染予防に取り組み、当たり前の日常を取り戻しましょう!

 大都市圏でも感染が広がっています。県外の方も気を付けていきましょう!

 

 今日はここまで!また明日!!(´∀`*)ノ See you!

 

分校長のちょっとソコまで!「涼」を求めて

 暑い日が続きますね。分校長、日々の草刈りの日焼けで、一皮むけてしましました(笑)。

 分校は今日も、補習の後、体育大会の準備に生徒たちは汗を流しています。

 せめて映像だけでも、涼しさを届けたいと思います。ということで、自転車に乗って海辺へGO!

向かいに見えるのは野忽那島の集落です。後ろは高縄山です。

堤防の降り口から浜に。小石がごろごろしています。

 靴を脱いでいざ!小石が足裏に食い込んですっごく痛い!腰が引けた怪しい水歩き方で痛みに耐えながら(笑)波打ち際へ。

「ひゃー!冷たくて気持ちイイ~~~。」(^▽^)

 (帰りも、もちろん!ものすごく痛みに耐えました。)最近、海に入ることが無く、久しぶりの海の感覚でした。

 

【おまけ】北条で短い時間でしたが花火が打ち上げられました(今年も北条の花火大会は中止になりました。残念)。

 花火は写真より、本物を見る方がはるかに良いですね(^▽^)。

 来年こそは、各地域で花火大会が見ることが出来るといいですね。

 それでは、きょうはここまで!See you!(´∀`*)ノ

Let's ダンス!

 今日も朝からセミたちの大合唱!朝の5時くらいから学校周辺で響き渡っていました。

 生徒たちは、補習終了後、体育大会の準備をしています。今しているのは、各グループに分かれてのダンス練習です。

 3年生がリーダーとなり、1・2年生たちに教えています(分校長も、一緒にと誘われましたが、身体が動きません)。

 

 こちらは、青涛グループです。

 

 こちらは、赤嵐グループです。

 どちらのグループもリーダーの動きを見ながら、音楽に合わせ踊っていました。

 暑いので、休憩しながら練習してくださいね(o゜▽゜)o。

 

 そのころ、分校長ファームでは、・・・

緑のはずのシシトウが赤く色づいています(絶対、辛いやつやん)。

 怖くて、まだ食べていません(緑のシシトウでも、辛いやつを食べると舌と喉がしばらくしびれます)。もう、「ヒー、ハー」状態です。水を飲んだくらいでは収まりません(*゚ロ゚)。

 

 それでは、今日はここまで。また明日!See you!

進学補習実施中!

 暑い日が続いています。暑い中ですが、分校では進学補習が行われています。今日は、ちょっと教室にお邪魔しました。

みんな集中して取り組んでいますよ。

 7月30日まで補習は続きます。体育大会の練習も始まり、3年生は大変だと思いますが、メリハリをつけて取り組んでいこう(^▽^)/

 

 こちら園芸部の畑です。収穫をしていました。キュウリとピーマンですね。ピーマンを苦手にする人が多いですね。あの独特の苦さは、慣れればクセになりますよ(大人の味です!)。

 

分校長ファームでもシシトウが鈴なりに!今日は収穫です(^▽^)/

 

草刈りの合間にパチリ!

木の間から見える空がきれいでした!(でも、暑い~)。

 それでは、今日はここまで!また明日!!See you!(´∀`*)ノ

 

第74回全日本合唱コンクール愛媛県大会に参加しました。

 今日は、先日開催した「第74回全日本合唱コンクール愛媛県大会(第54回愛媛県合唱コンクール)」に、松山北高校本校と分校の合同メンバーで参加しました。

本校の音楽室に集合し、確認練習をします。

最後の仕上げ!全員での合わせ。

 今日の会場は、砥部町文化会館です。残念ながら、会場内の撮影は禁止でしたので、歌っている様子は紹介できません。

全員で記念撮影!

 パートごとでも記念撮影!何度も練習をしたので、みんな打ち解けています。

 結果は、残念ながらの「銅賞」でしたが、今までで一番の歌唱ができ、生徒のみんなは達成感を味わっていました。

 出場したみんな、お疲れ様でした。

 

その頃分校長は・・・

ひたすら分校グランドの草を刈っていました。

機械で出来ない所は「手」で! → 

 電気柵廻りもバッチリです!これで、猪も入ってこられません(^▽^)/

集めると、山盛り状態です。あと、この4倍くらいはありそうです。頑張るぞ!

 今日は、ここまで!See you!(^▽^)/

暑さに負けず・・・

 今日も良い天気。でも、吹き抜ける風が涼やかで、木陰にいるととても気持ちの良い日です。

 こんな暑さが続いてますが、分校テニス部は、暑さに負けず練習に取り組んでいます。

 外周を走って、体力アップ。もちろん、水分補給もしてますよ。

 チームみんなで相談して、夏休みの個人目標とチーム目標を立て、練習に取り組みます。

軽くアップです。

テントを設営。これで涼しく休憩です。

「おりゃ!」と気合いが伝わってくるようです。

開始前と後には挨拶。これ基本ですね。

 今後、練習試合を行い、新人戦に向けて頑張っていきたいということでした。(o゜▽゜)o応援しています!

 

 分校長ファームでは、

たくさん実がついてますね(^▽^)。収穫!収穫!!西本ファームを見ると・・・

スイカが一段と大きくなっていました。もう一つのはと・・・

んっ?あるべきものがない?!もしかして、落ちた?

 と、思っていたら、冷蔵庫に冷えていました。安心しました。

 

 さて、今日で、4連休もおしまい。分校も明日から進学補習開始です。暑さに負けず、頑張っていきましょう!

 See you!(^▽^)/

分校長の草刈り日記

 あ、暑い~。しかし、こんな暑いときでも元気なものたちが!?そう、分校の植物たちです。あっという間に腰くらいになっていて、芝刈り機では切れなくなっています。

 と、言うことで、分校長の出番です。「よっしゃ!いっちょやったるか!」

相棒の刈り払い機です。まずは、刃を替えます。

草を刈っていると、金属の刃でもちびてしまいます(時々、石に当てるのもありますが・・・)。よし、新しい刃に付け替えて、いざ出陣じゃ~!

before:腰くらいまで伸びています。手強そうです(゜Д゜)。気合いを入れ直しGo!

 ひたすら刈ります!クサ、クサ、クサ、クサ、時々石、カキン!「痛!(かけらが飛んできました)」

 さらに刈ります。クサ、クサ、クサ、クサ、時々テニスボール!「おうっち!(古いボールが隠れていました)」

 1時間後、

さっぱりしましたね(この後のクサ集めがしんどいのです・・・)。

 顔を上げると、視線の先には・・・

まだまだ、分校長の草刈り日記は続きそうです(^▽^)/

 

西本ファーム近況報告

 メロン、美味しくいただきました。甘くて美味しかった(^▽^)。ご馳走様。

普通のトマトがプチトマトのようになっています。赤くなっているのもありますね。

 とりだちに、塩をふって食べたら美味しそうです。こちらでは、スイカが大きくなっています。

大きくなりすぎて、落下防止のネットが破れてる!大丈夫か?

地面の上にも同じくらいの大きさのスイカがありました。30cm近くあります。

 もうすこししたら収穫できそうですね。このほかにもいくつもスイカがなっています。

 では、今日はここまで!(^▽^)/ Have a nice day!

 

 

中清掃!

 こんにちは。今日も暑くなりそうです。中島では、朝からセミが元気よく鳴いています。今は、ニイニイゼミが「ジーーー」、クマゼミが「シャーシャー」(う~ん、音を言葉にするの難しい・・・)鳴いています。アブラゼミも鳴いています。分校長の最近の目覚まし時計替わりになっています(以前は、キジ太郎の泣き声でしたが)。

 さて、中島分校では終業式の日に「中清掃」を実施しています(「大掃除」はワックス掛けをします)。

「中清掃」=「窓ふき」です(^▽^)。

 普段、時間が短くて手が回らないので、時間をとって、集中的に行います。

1階は外からもしますよ。手をいっぱい伸ばして!

こちら玄関。お客さんを迎える所だけに念入りにね。

使った掃除用具を洗います。いつもありがとう(^Д^)。

 終了後は、校舎中の窓ガラスがきれいになりました。ぴかぴか透明になったガラスって、気持ちいいですよね(え、そうでもない?いやいや、ソコは同意しようや)。

 

 お知らせをひとつ。

 ただ今、分校の屋外トイレを改修中です。9月の体育大会までには工事が完了する予定です。

あっという間に、中身が空っぽ。業者の皆様、暑い中ありがとうございますm(_ _)m

 今日はここまで!良い休日を(^▽^)/ Have a nice day! オリンピックの選手の皆さん、応援してま~す!!

合唱合同練習!

 今日から4連休ですね。中島は朝から良い天気です。日中、暑くなりそうです。

 今日は、松山北高校本校と分校合同で実施した合唱練習の様子をお届けします(^▽^)/

 

 会場は、中島総合文化センターのホールです。

総勢16名の生徒が参加しました。

 合唱コンクールに向けて熱心に練習に取り組んでいましたよ。1日、お疲れ様でした(*^▽^*)。

 

 音楽つながりで、ちょっとCMを!

 9月26日(日)中島総合文化センターにて音楽コンサートが予定されています。東京藝術大生メンバーに中島出身の方がいるのが縁で行った前回のコンサートが大好評!今年度も実施する運びとなりました。

 コンサートに先駆けて、中島小・中学校、もちろん中島分校でもワークショップを開催してくれます。今から楽しみです。

 それでは、今日はここまで!コロナ感染に気を付けながら、良い休日を!Have a nice day!

 

今日から夏休みで~す!

 分校は、今日から夏休み!といっても、マルマルお休みではありません。今日は、生徒全員参加の『WEB補習』を実施しました。生徒に一人一台のタブレットが配付されているので、今日はタブレットを使う練習も兼ねての補習です。

 まずは、出席確認の後、出席している生徒に分校の様子を配信しています。

分校は、今日も良い天気ですよ~。

家庭でwi-fiが届きにくい生徒は登校しての受講です。

配信側の先生の様子です。

別教室で受信している生徒からは、こんな風に見えていますよ。

 他の生徒たちも、各家庭から参加出来ていたようです。今後、いろいろな活用方法を増やしていきたいと思います。

 

 

 分校長の官舎の玄関に何やらくっついていました!何々?

分かりますか?拡大すると・・・

何と、セミの抜け殻が!朝は無かったのに(写真はお昼に撮影しました)。

 無事、羽化できたようで何よりです。そのあたりで鳴いているニイニイゼミかな?

 これから、セミたちの大合唱が聞こえてきそうです。夏を感じる風景でした(*^▽^*)/

 

 明日から4連休ですね。オリンピックはテレビで観戦!コロナ感染症に気を付けて過ごしてください。

 明日は、本校と合同で実施した合唱練習の様子を紹介しますよ。それでは、また明日!(´∀`*)ノ

防災避難訓練を実施しました。

 昨日、四国地方が梅雨明けをしたと気象庁の発表がありました。これから、もっと暑くなるのかと思うとテンション下がりますね。最近聞いていなかったキジ太郎(覚えていますか?)の声が夜の8時頃に山に響いていました。元気な声が聞けて何よりでした。危うく捜索隊が出動するところでした(冗談ですよ)。

 さて、分校では19日に「防災避難訓練」を実施しました。その様子を紹介します。

地震発生!すばやく机の下に隠れて!

 放送の指示により、一時避難場所に避難します。グランドコンディションが良くなかったので、今日は、正門横に集合です。

点呼して、みんなそろっているかな?点呼は大事だぞ!

 続いて、二時避難場所である中島総合文化センターに移動します。文化センターまではあっという間です。

周りの状況に気を付けながら移動します。

松原生徒会長より、避難時の気を付けたいことの確認。

 分校長からは、総評と避難場所の確認などのお話がありました。

自宅にいるときの避難場所を知っている人、手を上げて!

 自宅にいるときの避難場所について、知っている生徒は多くいましたが、ハザードマップにより、自宅のある場所が安全かどうかの確認が出来ていない生徒がほとんででした。安全のためには、ハザードマップの確認をしておこう!また、愛媛県が作成した「媛シェルター」などのアプリで災害状況、避難所情報を知ることが出来るようにしておこう!

 「備えあれば、憂いなし」です(^▽^)/

 

西本ファーム報告

 順調だった西本ファームに異変あり(*゚ロ゚)!

何と、メロンの葉っぱが黄色く枯れかけている~(゜Д゜)

  雨が多く、根がうまく呼吸できなかった模様。復活成るか!楽しみにしている生徒たちのためにも、何とかしたい。

 一方、分校長ファームは

申し訳ないけど、むちゃくちゃ元気です。実、成りまくりです(^▽^)。

 今日、岐阜県の中学生から励ましのお手紙を頂きました。生徒、教職員ともども頑張って、分校を存続できるように努力するので、これからも応援してください。分校で一緒に学べるのを楽しみに待っています。

 それでは今日はここまで。See you(*^▽^*)/

伝統文化の継承!

 今日は、体育大会で毎年実施している中島に伝わる「道具踊り」を練習しました。

 中島道具踊り保存会の方を招き、1年生と2年生が合同で実施しました。2年生は、昨年踊ったのですが、さてさて、覚えていましたか?何回か、踊るうちに思い出したようで、動きもスムーズになりました。一方、初めての1年生は、動きのパターンを覚えるのに苦労していましたが、2年生がしっかりと1年生に教えていましたよ(^▽^)。

こちらは、「鎌」パートですね。2年生のみんな、思い出した?

こちらは、「薙刀」パート。一つ一つ教えて頂きました。

こちら、「刀」パート。男子が担当です。頑張れ!(o゜▽゜)o

 最後に、全体で、くどき(歌)に合わせて踊ってみました。まだまだ、ぎこちないけれど本番までにマスターするぞ!

 体育大会では、中島小学校の児童と合同で踊りますよ。

 

分校長ファーム!

 うんうん!良い感じ。早速収穫です。

 でも、最近、曲がったやつが多いような・・・。置いておくと、「ピーマンか!」というくらいに大きくなるものもあります。今日も、大漁に「ゲットだぜ!」(古い・・・)。

 隣、西本ファーム。良い感じに熟れていたので、そーっと頂きました(一つだけですよ)。

 ご馳走様(^▽^)/。

 今日、四国地方は梅雨が明けましたね。いよいよ夏本番です(もうすでに暑いですけど・・・)。コロナも未だ収まらず。マスクは暑いですが、感染予防を継続していきましょう。

 明日は、防災避難訓練の様子をお届けします。See you!

分校長のちょっとソコまで!

 今日は、中島分校のある大浦地区にある「どんぐり」さんを紹介します。お店を始めて50年ほど経ったそうです。

ここが「ドングリ」さん。看板は昔から出していないそうです。

 お邪魔しま~す。早速、たこ焼きをお願いしました。

手際よくたこ焼きを焼いていきます。さすが、年期が違う!

出来上がりました!出来たてアツアツです。むっちゃ美味しそう。

 15個入っていて、なんと350円!う~ん、リーズナボ~(*゚ロ゚)。

 美味しくいただきました。ありがとうございました(^▽^)/

 

 帰り道に、ダンディーなたたずまいのお地蔵様が・・・

帽子をななめに目深にかぶっているところが「ダンディー」です。

 ちょっと曇りがちな週末ですが、気分は晴れやかにいきましょう(^▽^)/

 それでは、また明日! See you!(^o^)

分校長の「ちょっとソコまで!」

  今日は、分校がある大浦地区をブラリとしました。紹介するのは、お食事処瀬戸さんです。

大浦公民館の西側にあります。「こんにちは~。失礼します。」

靴を脱いで、ホールへ移動します。

 早速、オーダーをしました。中華そば定食Bをお願いしました(ついつい定食セットにしてしまいます)。

おほーっ!きたきた!早速いただきます~。

 旨!唐揚げもかりっと揚がり、アツアツ!ウマウマ!おにぎりも「おかか」がサンドされていました。数分後・・・

完食です。分校長、汁も残さない男です。

ご馳走様でした。おいしかったです(^▽^)/

 明日は、同じ大浦地区にある「どんぐり」さんを紹介しますよ。おたのしみに!!

 Have a nice weekend!(^▽^)/

 

グループマッチ(後編)

 今日は、7月14日に行われたグループマッチの後編を紹介します。

 午後からは、バレーボールとオセロの競技を行いました。

男子たちは、バシバシとスパイクを打っていました(゜Д゜)

 こちらはオセロ。盤面を見つめ、静かな戦いが繰り広げられました。

 

 さてさて、最後の勝者は、赤嵐?青涛?

 今回のグループマッチは、赤嵐グループが勝利しました。

表彰状を受け取る佐藤赤嵐グループ長!おめでとう!

 暑い中、選手たちはよく動いていました。しっかり水分補給をしてくださいね。

 分校は、今日から三者懇談会が始まるので、午前中で授業は終わり。放課後の時間は、体育大会にむけて練習する生徒もいます。張り切りすぎて、体調を崩さないようにしよう!

 また、愛媛県内にコロナウイルス変異株の感染が報告されています。登下校、家での生活においても気を緩めることなく気を付けていきましょう(^▽^)/

 それでは、また明日!See you!

 

グループマッチ(前編)

 今日は、昨日行われたグループマッチの様子を前編、後編に分けて紹介します。

 分校長より、佐藤赤嵐グループ長、横山青涛グループ長にグループ旗が授与されました。

 各グループで、それぞれ志気を高めます。「やるぞ~!オー!!」

 

 午前中は、バスケットボールと今回初めてのきょうぎであるボッチャを行いました。

 男女とも、攻守が激しく入れ替わる展開に、見ている方もついつい力が入ります。

たまに、休憩!

 ボッチャでは、静かな対決が繰り広げられました。結構、戦略が要求される競技です。

 

 今日は、ここまで!続きは明日の後編で紹介します!

明日も見てくださいね(^▽^)/

今日の食いしん坊!

もち麦ご飯、夏野菜カレー、コーンサラダ、チーズ、台湾産パイナップル。

 暑いときでも、カレーは食欲を誘いますね。

 では、See you!(^▽^)/

中中生が分校に来てくれました!

 今日は朝からよい天気でしたね。気温もぐんぐん上昇、日中は30℃越えが当たり前になりつつあります。

 昨日、中島中学校の生徒が放課後、中島分校を訪ねてきてくれました。月曜日の学校説明会で「来て下さい!」と熱く?呼びかけたところ多くの生徒たちが来てくれました。

 まずは、西本ファームの野菜たちを紹介。

赤くなったプチトマトをプレゼント!

分校長ファームの前にたたずむ一同。何してる?

 どうやら、シシトウをつまみ食いして当たる(辛い)かどうか食べてみたそう(゚Д゚)。

 ちなみに、みんな、辛くなかったそうです!(分校長が丹精込めていますので・・・)。

 芝刈り機を使ってもらいました。みんな、楽しそうに芝を刈っていました(^▽^)。

また、遊びに来て下さいね(^▽^)/

西本ファームは今、

ビーチボール感に磨きが掛かっています(^▽^)

 プチトマトも次々と色づいています。きっと、美味しいですよ~。

 さて、明日は、グループマッチの様子をお届けします。ちらっと予告編をどうぞ!

お楽しみに!See you!(^▽^)/

クリーン愛媛!

 本日、クリーン愛媛と言うことで、学校前の歩道などの清掃を行いました。

夏草の勢い、半端ねえ~。

正門のところです。普段できないところをきれいにしました。

 体育館の南側です。歩道に茂った草をきれいにします。おお!道が見えるようになった(゚Д゚)。

グランドの芝生の整備も行いましたよ。う~ん、スッキリ!

 暑い中、生徒の皆さんお疲れさまでした。疲れるけれど、きれいになったところを見ると気持ちはいいよね。

 

今日の食いしん坊!

ご飯、長なすの味噌汁、若鶏の甘辛煮、台湾産パイナップルでした。

 暑いときは、果物いいよね。パイナップルは、甘くて、後味さっぱりでした。美味美味(^▽^)/

 分校では、育てられないですよね。残念です(>_<)。

 

 明日は、西本ファームの様子をお届けしたいと思います。

 それでは、また明日!See you!(^▽^)/

学校説明会に行ってきました!

 今日も暑いですね。蒸し暑さが半端ないです。おまけに、夕方からは、雷をともなった雨!梅雨明けも近いのですかね?

 さて、今日は、地元の中島中学校で行われた学校説明会に参加しました。生徒や保護者が参加する中、しっかりと中島分校の良さをPRしてきました。

まずは、分校についての概要を説明しました。

 藤枝教諭主任より、スライドを使った概要説明のあと、広報担当の西本先生より分校で行われている様々な活動について紹介していきました。西本ファーム代表の実体験を踏まえた話に生徒達は興味津々でした。

「分校の魅力はいっぱいあります!」熱く語ります。

 地元だからこそ、しっかり分校の良さや魅力を分かって欲しいと思います。今後も、様々な機会を生かして連携を強めていければと思います。「分校は、思っていた以上に面白いところ」と思ってくれたらうれしいです(^▽^)。

 

今日の食いしん坊

ご飯、五目煮、イカの天ぷら、即席漬け、海苔でした。

 海苔があるとご飯が進みますよね~。今日もごちそうさまでした(^▽^)。

 雨が多いと、ファームに水をやらなくて済むのがいいですね。気温が高すぎると、植物もバテそうです。みんなは、水分補給とかしっかりして、夏バテ予防、熱中症予防に取り組んで下さい。それでは、また明日!(´∀`*)ノ

 

 

分校長のちょっとソコまで!

 今日は、中島(大浦)港の港務所内にある「にこにこ市」にお邪魔しました。

 この日は、夏野菜(ナス、キュウリなど)を中心に販売していました。道の駅でも見られるように生産者の名札が貼られていましたよ。値段もお手頃。分校長も、茄子とキュウリを購入しました。晩ご飯のおかずゲットだぜ!

おおっ!こんなものまで。次、買ってみよう!

秋には、ミカンも売っています。これがまた美味しい!

 また、利用させていただきますので、よろしくお願いします(^▽^)。

 それでは、よい休日を! Have a nice day!