2021年7月の記事一覧

体験活動実施中!

 今日は、中島分校では各学年毎に体験活動を実施しました。今日はその一部を紹介します(^▽^)/

【1年生】午後から釣り体験です。前回、あまり釣れなかった(と言うか、ほぼ釣れなかった(笑))ので、再挑戦!場所を大浦の反対側に大遠征です。

釣り竿分かりますか?実は、竹なんです(゚Д゚)。

 何と、分校の圃場に生えた竹を利用しています。手作りの竿でサビキ釣りに取り組みます。さて、釣れるかな?

これ以外にも、かなりの数を釣り上げました。恐るべし、竹の竿!!

【3年生】

 午前中は、中島で採れたヒジキを使った料理作りに挑戦です。

 フードデザインを選択していた生徒にとっては慣れたもの?ですよね。

美味しそう!ヒジキの炊き込みご飯、ハンバーグかな?

 2年生の活動の様子は、改めて紹介します(昨日のNHKの「ひめポン!」に出てたの見ました?)。

 

今日の西本ファーム

 大きくなっていたスイカが落果するという悲劇から3日。よく見ると第2弾、第3弾が育っていましたよ。

まだまだ小さい果実です。今度こそ最後まで大きくします。

分校長のシシトウも絶好調!!今日も収穫ヤッホー(*^o^*)。

 と言うことで、今日はここまで!自然溢れる中島を感じますね。では、また明日! See you!(^▽^)/