2021年8月の記事一覧

やぐらが建った!

 こんにちは。今日も朝から熱中症アラートがスマホに届きます。さあ、暑さに負けず今日もやるぞ~!(^O^)/

土曜日に業者の方が装飾パネルを設置してくれました。

 これがあるだけで、体育大会が近づいている感がしますね。

 

 合同体育では、中島体操、各種目の練習に取り組みました。

全校での中島体操です。

 1・2年生の合同体育では、2年生が先生となって道具踊りの練習です。

 放課後のグランドでは、有志の生徒たちがグランド整備を手伝ってくれました。

トラックに水を撒いて土を締めていきます。しかし、水圧弱!

 時間も限られている分、集中して密度を上げて中身の濃い時間にしていこう(^▽^)/

 それでは、また明日(´∀`*)ノ

三度目の正直?

  本日もよい天気です。雲がなく、お昼前には太陽が肌をジリジリ焼いていくようですね。それでも、夕方頃には涼しいと感じることもあり、季節は秋に移っていっている事を感じます。

 

 以前、中島から北条の鹿島が見えると言うことで、逆に北条から中島を見てみようとチャレンジしましたが、2回とも雨で中島を確認することができませんでした(T-T)。今回、三度目の正直です!

渡船場から鹿島をパチリ!

 現在、コロナの影響で渡船場は閉鎖中でした。左にターンすると・・・

もうちょっとターン!

野忽那島、睦月、中島が重なっていますので見えにくい!

 三度目の正直で何とか撮影できました(^▽^)。

 海岸で泳いでいる親子連れが何組かいました(涼しそうです!)。

 週間予報では水曜日から曇りが続くようです。暑さは続きそうですので、熱中症予防に飲物は余分に用意しよう!

 

 それでは、よい休日を! Have a nice day!(´∀`*)ノ

グランド整備を行いました。

 こんにちは(^▽^)。今日も暑さが厳しいですね。朝から気温がグングン上がっています。

 今日は、昨日行った芝生作業&グランド整備の様子を紹介します。

倉庫から出したテントの骨組を1セットにずつ置いていきます。

トラック内の草を引いたり石を拾ったりしています。

トラック部分にローラーを掛けます(゚Д゚)重そうです!

櫓を組み立てるところの草を刈ります。

 暑い中でしたが、全校生徒と先生達が総出で取り組みましたよ(もう、汗だくでした!)。

 

 「そうだ!夕日を見に行こう!」と思い立ち島の西側へ!日の入りは18時40分頃、間に合うか?!

残念(>_<)、間に合いませんでした。

 雲の色がきれいだったので思わずパチリ!夕暮れに高速船が進んでいます。

 その帰り道、チミは?!(゚Д゚)

クダコロード入口で出会ったヤギのお母さん(子ヤギもいましたよ)!

 どうやら除草隊員として働いているもようです。頑張って食べてね(^▽^)。

 

 今日はここまでです。明日も暑さが厳しい模様です。熱中症に気を付けよう!

 それでは、また明日(´∀`*)ノ

今日から2学期が始まりました。

 分校は今日から2学期が始まりました。

 始業式に先立ち表彰式です。商業検定の表彰を行いました。多くの生徒たちが検定試験に合格していました。

「1級合格!、よく頑張りました!」

 続いて始業式です。分校長式辞では、「制限が多い中ですが、一人一人がベストを尽くしていきましょう」

「皆で協力して、コロナを乗り切ろう!」

 課題テストの後の全校体育では、体育大会の種目説明を行いました。

「タイフーン」の説明です。

 その後、テントを出したり、パネルを出したりしました。明日は、業者の方が装飾パネルの足場を建てます。

かなり大きくて重いパネルです。気を付けて(^O^)/

 今日はここまでです。明日は、芝生作業・グランド整備の様子をお届けします。

 また明日(´∀`*)ノ

屋外トイレの改修工事が終わりました。

 朝起きると、教員住宅の窓から分校の校舎越しに陽射しが差し込んできました(今日も暑くなりそうな予感)。スマホには熱中症アラートのお知らせが届きます。

 7月下旬より行っていた屋外トイレの改修工事が終わりました。暑い中、工事をしてくださった関係者の方、ありがとうございました。使えるのは最後の点検が終わってからですが、中をそっと覗きました(当然、男子トイレですよ)。

入口です。扉を開けて「失礼しま~す」

おおっ!(*゚ロ゚)。ホテルみたい!

 洗面所は手をかざせば石けん、水が出る仕様です(コロナ対策ですね)。

便器の前に立つと「ウイ~ン」自動でふたが開くやん(*゚ロ゚)。

 これは大切に使っていかなければ。

 

 こちらは、試合を控えたテニス部が練習後のミーティングをしていました。

顧問の話を真剣に聞いていますね。

 

 分校は明日が始業式。コロナの状況も日々変化しますが、一人一人が感染予防を意識して行動していきましょう。

 それでは今日はここまでです。また明日(´∀`*)ノ

真夏 再び!

 今日は朝から太陽が顔を出し、夏が戻ってきたかのような暑さでした。

ヤシの木に青空。南国みたいですね(^▽^)。

 暑い中ではありましたが、生徒たちはグランド、体育館でダンスの練習に取り組んでいました。

 やはり、直射日光が当たると体力の消耗が激しいですね。こまめに休憩を挟んで取り組んでいましたが、水分補給を忘れないようにしよう!

 

 夕方になると暑さも落ち着き、風が涼しく感じました。ちょっと分校長ファームで収穫を・・・

まだ大きいものが収穫できました。

赤いものがこんなにも!前回、食べたらしびれるくらい辛かった~(>_<)。

 乾燥して砕いたら、一味唐辛子になるかな?

 

 まだまだ暑い日が続きそうです。コロナにより学校活動もかなり制限を受けます。感染しない、広げないよう注意しながらみんなで頑張っていこう!

 

 それでは、また明日(´∀`*)ノ See you!

芝刈りでスッキリ!

 昨日掲載したグランドの写真。芝や草が伸びて「もっさり」感がありました。ということで、今日は芝刈りをしました。

乗用の芝刈り機でグイグイ芝を刈っていきます。

 分校長は手押し式の芝刈り機で乗用芝刈り機が入りにくい端っこの方を刈りました(^▽^)。

 刈った芝を手袋をせずに集めていると何やら手が痛い。見ると皮膚が少しむけてしまいました(>o<)う~ん!しみる~。

 刈った後のグランドです。草丈がそろってスッキリ感upです(*゚ロ゚)!(雨が降るとすぐ伸びるやろな~)。寝転がると気持ち良さそうです(^▽^)。

 体育館では、

 青涛グループは今日で完成しそうです。赤嵐、現時点で半分ぐらいかな。あせらず、丁寧にね(^▽^)。

 分校は27日から新学期が始まります。体育大会も練習もラストスパートがかかります。今から、体調を整えていこう!

 

 それでは今日はここまでです!また明日(´∀`*)ノ

太陽再び!

 こんにちは。今日は久しぶりに長い時間、太陽が顔を出していました。2週間近く雨や曇りで気温が低い日が続いていたので、今日の久しぶりの蒸し暑さは身体に堪えました。

 さて、分校のグランドは芝生に覆われていますが、雨が降らなかったお盆前と今を比べてみました。

8月10日撮影。緑より茶色が多いぞよ(*゚ロ゚)。

  雨が降らない日が続いていたのと、張り切って芝生作業で短く刈りすぎた結果です(このまま枯れないかと本気で心配してました)。

 

 それが、2週間後は・・・

緑、復活!!2週間のうち、ほとんどが雨天でしたからね。

 ただし、地面が湿りすぎて芝生が弱っているところもありました。体育大会も迫ってきたので、きれいに刈りそろえていきたいと思います。

 やっぱり、緑があると落ち着きますよね(´∀`*)。

 

 体育大会の準備も着々と進んでいます。

体育館を訪ねたときは、赤嵐グループが色つけをしていました。

 青涛グループはあと少しで完成のようです。

 

【おまけ】

分校前の休中島東小学校の校舎撤去校時も終わり校庭がきれいに整備されていました。

がれきや鉄筋くずもきれいに除去されていました。

 今週は、雲は出るものの雨が降る予報は出ていませんね。また、暑くなりそうです。コロナ、熱中症共に気を付けて補習、体育大会準備に取り組んでいきましょう(^▽^)

 

 それでは今日はここまでです!また明日! See you(´∀`*)ノ

分校長のちょっとソコまで!(絶景ポイントを求めて編)

 こんにちは。今日は、昨日の茶畑を過ぎて絶景ポイントを訪ねていきたいと思います(途中、ちょっとした寄り道もありますが)。

 

 茶畑を後にして、坂道を進んでいきます(ここの坂道が一番キツイ・・・)。何とか頂上?までくると・・・

1本のヤシが見えてきます(1本しかないので目立ちます)。

 ヤシの木を少し過ぎると道ばたに駐車スペースがあるので、ソコに止まってパチリ!

 パノラマ写真に見えるかな?視界がかなり開けてイイ感じです(^▽^)。晴れていたらもっとイイ感じ!!

 うれしいことに、ここから下り坂(やったー(*^▽^*))。坂を下った先は畑里地区です。

かなり長~い砂浜があります(まだ潮が満ちていて見えませんが)。

あっ!橋がある!(見たら渡ってみたくなりますよね?ね?)と言うことで

渡りに行きました(*^▽^*)/ 結構高さがあり吸い込まれそう(*゚ロ゚)。

渡りきると、さらに海を近くに感じることができましたよ(^▽^)。

 ちょっと寄り道してしまいましたが、今日はここまでです!中島には他にも全景ポイントがありますよ!

 

 帰り際、もう少しで分校というところで雨に降られてしまいました。「もう少しだったのに~(>_<)!(心の叫び)」。 

 「落ち」もついたところで、また明日! See you!(´∀`*)ノ

分校長のちょっとソコまで!(茶畑編)

 こんにちは。今日は、中島にある茶畑を紹介します。お茶と言えば静岡県が有名ですね。でも、ここ中島でも茶葉を育てているのです。出来上がった茶葉は「べにふうき茶」として販売しています。

木が無いところに茶畑があります。分かりますか?

道を上っていくと海側にご覧の通りの茶畑が(*゚ロ゚)オー!。

全体を移すとご覧の通りです。

 晴れていたら気持ちイイ風景が見られそうですね(中島の写メポイントの一つです)。

 1年生の体験活動で「べにふうき茶づくり」体験としてお世話になっています。茶葉の天ぷらとかもします(分校長は食べたことがないです)。

 もう少し坂道を上ってみましょう!すると・・・

以前紹介した大泊地区を眼下に見下ろせます。

 かなり高いところまで上っているので、海側を眺めると思わず見とれてしまう景色が多いです(^▽^)。

 

 今日はここまでです。明日はもう少し進んだところの絶景ポイントを紹介します。

 それでは、 Have a nice day!(´∀`*)ノ

 

装飾パネル順風満帆!?

 今朝も雨の音で目が覚めてしまいました。窓を全開にしていたのでいやでも起きなければなりませんでした。でも、5時過ぎには雨も上がって雲の切れ目も見えていました。

 今日も生徒たちは、進学補習に体育大会の準備と大忙し!

 

 午前中は、補習を受けていない係の生徒たちで色つけをしています。

下絵に沿ってきれいに塗るためかなり集中していました。

 午後からは、応援ダンスの練習です。体育館を訪ねると赤嵐グループがちょうど練習中でした。

分校長、覚えられないかも(それより、体力が続かないかも・・・)

 今日も、お昼頃に雨が降りましたね。天気予報を確認して傘の準備を忘れないようにせねば(^_^;)。

 雨のおかげで気温は高くないですが、湿度が高いので、運動時には熱中症に気を付けてくださいね(^Д^)。

 

 おまけ(^▽^) あのキノコが・・・

前回、パンのような美味しそうな色だったのが、こんなになっていました! 

 コゲコゲパンですね(*´∀`*)。

 それでは、今日はここまでです!また明日(´∀`*)ノ

久々に陽の光が!

 昨晩の雨、すごかったですね(゜Д゜)。音で思わず目が覚めてしまいました。でも、朝方には雨も上がり久々の太陽が顔を出した時間帯もありました(^▽^)。

午後4時頃です。雲の向こうに久々の太陽がみえたのでパチリ!

 分校では今日から後期進学補習が始まりました。補習後には、体育大会に向けてそれぞれのグループが練習に取り組んでいましたよ。

雨が上がったグランドで隊形の確認をしていました。

 装飾パネルの方も今日から色つけを開始しています。

 体育大会まであと2週間ちょっと。皆で協力して完成させよう(^▽^)/完成を見るのが楽しみです!

 

分校長ファームの今

 見えますか?まだまだ実をつけています。10cmを超す大物もあります。

 赤いものを怖々食べてみましたが・・・、「辛くな~い!」(*゚ロ゚) 何と、唐辛子の辛さを覚悟して食べてみたら辛くなかったです(普通の緑の方が舌がしびれるくらいに辛かったです(>o<))。

 分校長ファームのシシトウはもうすこし収穫できそうです。

 

 それでは、今日はここまで!また明日(^▽^)/

 

今日も中島は雨だった~

 今日も雨でしたね。中島では降ったり止んだりを繰り返しました(降っているときの方が長かったですが)。グランドを見るとご覧の通り!

緑が濃くなっています。トラック部分は水たまりが・・・。

 あれ、手前に何かがありますね(写真右下あたりに3つほど)! zoom up!

何やらパンに見えるキノコが。

 このキノコは初めて見ました!焼き色がついたパンのようですね(食べれないと思いますが)。

 

 今日は芝刈り機の部品が届いたので交換しました(滅多に見ること無いと思います)(^▽^)/

いつもお世話になっている自走式の芝刈り機の1台です。

 ひっくり返してと、

ブレード(刃)を替えました!

 下に置いているのが、替えたブレードです。こんなにちびて変形までしていたら芝も切れませんね(゜Д゜)Oh!。交換したので、再びビシビシ芝を刈ってくれると思います。

 天気予報ではしばらく雨が続く予想。せめて気持ちは晴れ晴れといきたいですね(^▽^)。

 それでは、また明日!See you(^▽^)/

体育大会準備中!

 秋雨前線の影響で雨の日が続きますね。長雨による災害やコロナ感染の拡大と気を付けなければいけないことが多いですね。生徒の皆さん、一人一人の行動が全体に影響することがあります。気を付けて生活をしていきましょう!

 さて、今日はお盆明けで始まった体育大会の準備の様子を紹介します(^▽^)/

 赤嵐グループです。ダンスも練習を重ね動きが良くなっていました。パネルも下書きを修正して色をつける準備をしていました。

 

 青涛ぐるーぷです。輪になってみんなで踊りをチェックしていました。パネルは、下書きの線を入れていました。

 

 だんだん体育大会が近づいています。ダンスもパネルも皆で協力してつくりあげていこう(*^▽^*)

 

【にしもとファーム報告】

夏野菜の季節も終わりが近づいています。残っているのは、パプリカとトマトですね。これらが収穫できたら、冬野菜のために畑を作り直すとのことでした。目標は、ハクサイなどの葉物野菜だそうです。ハクサイ、鍋の材料でいいですよね(^▽^)。

分校長のちょっとソコまで!

 今日は、神浦地区にある「金本商店」さんを紹介します。金本商店さんは、マドレーヌが美味しいと有名です。

神浦港の近くにあります。「こんにちは~!」

お目当てのマドレーヌ!さっそく購入です!

 今日は、プレーン、チョコチップ、伊予柑の3つを購入しました(^▽^)/。レジ横を見ると・・・

「黄桃ですと?」しかし、これ以上買うと食べられないかも。

 今回は泣く泣く諦めました(T-T)。「次回、必ず購入しよう!」と心に刻んだ分校長でした。

マドレーヌのほかにもいろいろな商品が並んでいます。

 分校からは少し遠いけれども、中島一周の際には寄ってみてはいかがでしょう?

 

 はい、今日はここまで!また明日!See you!(´∀`*)ノ

 

分校長のちょっとソコまで!

 今日は、『部屋ノ鼻灯台」の紹介をします。クダコロードを進んでいたら何やら看板がありました。「ほう!灯台があるのか!ちょっと行ってみよう!」

頂上まで「140m」、これくらいなら行けるか?

下草は刈ってくれていたのでよかったのですが、傾斜がきつい(>_<)。

 足がプルプルいいそうになったとき、目の前が開けました!

何かある!

到着!ふーーーーっ!疲れた!

 「昭和46年3月」とプレートにありました。今も船の安全な航海に頑張っています。

 少し広場もありましたが、夏場は蚊が寄ってきそうです。

 ちなみに、昨日紹介したクダコ島にも灯台があります。

 中島を訪れたら、クダコロードと合わせ、寄ってみてはどうでしょうか?

 

 今日はここまでです。明日は、神浦地区の金本商店さんを紹介します!お楽しみに(^▽^)/

 Have a nice day!See you!

 

 

分校長のちょっとソコまで!

 お待たせしました。お盆の間お休みをいただいていました「なかぶん日記」。今日から再開します。

 

 今日は中島の西側にある『クダコロード』を紹介したいと思います(8月6日に行きました!)。

 クダコ?と思う人もいるかもしれませんが、中島と怒和島の間に浮かぶ小さな島の名前です。由来は、中世にこの島を拠点にしていた水軍の呼び名だそうです。

クダコ島は、釣りスポットとしても有名だそうです。

中島を周回する道路から離れます!おや?何か声が・・・。

ヤギの親子がいました。近づくと寄ってきてくれます。

 食べられそうな草をあげると喜んで食べてくれました(^▽^)。さらに、遊歩道を進んでいきます!

分かりにくいですが、沖に浮かぶのがクダコ島です(中央右側)。

 この日は天気もよく、風も気持ちよかったです。ちょっと道をそれるといろいろな発見がありますね!

 

【オマケ画像】

別荘らしき家が傾斜地にありました。ここに住んでいるときれいな夕日が見放題です。

 夕方になると、怒和島の向こうに沈む夕日がきれいに見えますよ(゚Д゚)Oh!。ぜひ一度は見て欲しい景色です。

 今日はここまで!明日は、「部屋ノ鼻灯台」を紹介します(^▽^)/ See you!

 

家庭クラブ活動で大浦港の清掃を行いました!

 今日は朝から太陽が顔を出し、良い天気となっています。なかぶん日記をご覧の皆さん、台風の被害は無かったですか?

 さて、中島分校では、夏休み期間中、当番を決めて家庭クラブ清掃を行っています。今日は、その様子をお届けします。

 

 今日の担当は2年生の4名です。よろしくお願いしま~す(^▽^)/。大浦港にでかけて清掃に取り組みました。

台風の風でゴミが隅っこに溜まっています。

これは、ガム?そ~っと、はがしましょう!

探すと細々としたゴミが落ちていますね(*゚ロ゚)。

少し範囲を広げてゴミ拾い、草引きをしました。

 こういった小さな作業の積み重ねが大切なんですよね。今後も、地域の人たちや中島を訪れた人たちが気持ちよく過ごすことが出来るようにお手伝いをしていこう(^▽^)/

 

 【お知らせ】

 8月11日(水)~13日(金)の3日間は『学校閉庁日』となっています。その間、この『なかぶん日記』もお休みします。8月14日(土)より再開いたします。「分校長のちょっとソコまで!」を掲載予定です。さて、今回、分校長はどこに行ったのか?お楽しみに(^▽^)/

 それでは、See you!(´∀`*)ノ

台風がやって来たぞ!

 台風9号が接近し、昨日8日の午後4時前くらいから雨が振り出し、次第に風が激しくなってきました。

 このところ雨が一切降っていなかったので、グランドの芝生にとっては恵みの雨となりました。

風雨が強まり、近くの山ですら視認が難しくなりました。

 夜中に大雨警報が発令され、中島島内も風が木々を揺らす音が大きく、大荒れの状況でした。

 朝方には風雨も弱まり、台風状況を確認すると、台風の中心部分は広島県に(午前7時くらい)。

気象庁の台風の進路を見ると、中島の真上を通過していました(゜Д゜)OH!

学校(校舎等)には被害は無く一安心!良かったです(^▽^)。

 

しかし、・・・正門そばのレモンの木では、

かろうじて残っていたレモンが20個くらい風で落ちていました。

 この時期まで残っているレモンは、実の中で種が発芽して、苦くて食べるのに適さないのですが、なんかもったいない。

 さらに、にしもとファームでは・・・

雨で水分が急に多くなったせいで、小玉スイカがパックリ!割れていました。

 大雨だと、土砂崩れが気になり所ですが、今のところ中島では被害は出ていないようです。

 今現在、台風の影響で船は止まっていますが、夕方頃には動き出す様子。明日は普段通りに開校できそうです。

 

 それでは、今日はここまで!また明日(^▽^)/

学生ボランティア養成事業に参加しました!(後編)

 昨日の続き、8月6日(金)に行われた「B&G 2021年 学生ボランティア養成事業」(後半)の様子をお届けします。

 午後からは、海での実技中心です。今日も晴れ渡る良い天気でした(むっちゃ暑い!砂、焼けてるし!)。

 

 まず、2人1組で「バディー」を組みます。海とかでは、お互いを助け合うためにとても大切です。

昔のTVドラマ「海猿」でもありましたね(え、古い?)。

海に入って、午前中に行ったパドリングを行います。

 このあと、実際にカヌーに乗る実習を行いました。溺れている人がいたら、早く駆けつけるためにも大切です(ところで、海、メッチャきれいですね!)。

 続いて行ったのは、ヨットの一種「OP(オプティミストディンー)」の組立を行いました(「OP」を詳しく調べようとネットで調べたら、何故かストーブが出てきました。見ると「オプティミストディンー」と1文字違いでした)。

 各部の名称も教えてくれましたが、結構多くて覚え切れませ~ん。

乗り込んでの帆を操作するロープの扱い方を学びます。

 ヨットの中は結構狭いので、帆をよけながら身体を移動させるのは大変そうでした(゜Д゜)。

 

 最後は、4人乗りソファータイプの「ビッグマーブル」のアクティビティを体験しました。

 

 午前中からたいへん内容の濃い1日でした。参加した生徒の皆さん、お疲れ様でした。これから、海洋ボランティアの一員として頑張っていきましょう(^▽^)/

 

 それでは今日はここまで! See you!