新着
1月16日(木)、全校朝礼で各学年のHR委員長と副委員長が年頭所感を発表しました。生徒たちの手で学校生活を改善し、よりよい学校生活をつくっていこうとする取組です。分校生としての誇りと自覚を持ち良識ある行動をしましょう。  
中島分校では、2月12日(水)に校内マラソン大会があります。他校と同様、第3学期の体育の授業では、走る機会が増えます。マラソン大会に向けて、生徒たちは少しずつ走力を上げていき、それぞれが掲げる目標を達成できるよう、がんばっています。  
ブログ
01/17
パブリック
1月15日(水)、芝生・校内作業を実施しました。3年生とっては最後の芝生作業ということもあり、いつもより気合が入っているように感じました。冬場の芝生作業は寒さとの戦いです。生徒のみなさん、ご苦労様でした。  
1月15日(水)、今年度最後の保育実習が、中島こども園で行われました。砂遊びや縄とび、長縄飛び等をしました。分校生は元気いっぱい笑顔いっぱいの園児たちからたくさんのパワーをもらいました。中島こども園の先生方、ご協力ありがとうございました。  
 中島分校振興対策協議会 発足      平成24年10月17日に愛媛県教育委員会から県立高校再編整備についての発表がありました。この中で 中島分校の学校存続に必要な入学生数は、平成25年度又は平成26年度の入学生が20人以上であることと なっており、基準がクリアできなかった場合は最短で平成27年4月に生徒の募集を停止し平成29年3月末 で廃校となる、どの方針が示されました。  もし、そうなってしまうと、地域で唯一の高等学校がなくなるということになり、保護者のとって島外への 進学のための負担が大きくなることはもちろん、地域にとっては文化の拠点の一つが消え、過疎化がさらに進 むのではないかと憂慮されます。  そこで、地域、行政、学校が一体となって、地域の将来を描きつつ、入学生の増加策など分校の存続と振興 に向けて取り組むための協議会が、12月25日に発足しました。  分校の存続と振興のために一所懸命取り組んでいきますので、どうか御理解・御協力をよろしくお願いいた します。    平成31年4月26日(金)中島分校振興対策協議会 役員会 開催 ⇐ ここをクリックしてください。
 平成29年7月12日(水)中島分校振興対策協議会 総会 開催         平成29年7月12日(水)14:10~ 中島分校図書室において愛媛県立松山北高等学校中島分校振興対策  協議会総会を29名の参加を得て開催いたしました。今年度の中島分校の新入生が18名となり、県立高校再編 整備基準(入学生数20名以上)をクリアすることができませんでした。この状態が2~3年続くと募集停止と なり、廃校となります。来年度は何としても新入生20名以上を目指し、さらなる対策を協議いたします。  今年度は、入学生確保のために次の3点を重点的に行ってます。  (1) 中学生に対する情報発信、情報交換。  (2) 地域の特色を生かした、特色ある学校づくり。  (3) 同窓会、後援会、地域等との緊密な連携。  この3点を柱にして地域・行政・学校が一体となった取組を存続し、来年度、再び入学生数20名以上を確保し、地域で唯一の高等学校である中島分校の存続を図りたいと考えております。    中島分校の存続に関しましては、関係者、地域の方には御心配をおかけいたしておりますが、来年以降、1人 でも多くの新入生を確保できますよう、御支援・御協力のほ...
   振興対策協議会  平成30年 4月27日(金) 中島分校振興対策協議会 総会 開催 平成30年 4月27日(金)に愛媛県立松山北高等学校中島分校振興対策協議会総会、6月15日(金)に 愛媛県立松山北高等学校中島分校振興対策協議会代表者会を実施しました。地域唯一の高等学校である中島分 校の存続こそが、大変重要な地域振興であるとの共通認識を再確認し、地域が一体となって中島分校の存続を 図るため、さらなる対策を協議いたしました。 今年度は、入学生確保のために次の3点を重点的に行ってます。 (1) 中学生に対する情報発信、情報交換。(公民館での学校説明会の実施等) (2) 地域の特色を生かした、特色ある学校づくり。(地域活性化に向けてボランティア活動の充実等) (3) 同窓会、後援会、地域等との緊密な連携。(後援会からの入学準備金の支給等) この3点を柱にして地域・行政・学校が一体となった取組を継続し、来年度、入学生数20名以上を確保し、 地域で唯一の高等学校である中島分校の存続を図りたいと考えております。今後も御支援・御協力のほど、 心よりお願い申し上げます。   平成31年4月26日(金)中島分校振興対策協...
ブログ
01/15
パブリック
1月4日(土)の午後、あまりの天気の良さに誘われて、島内でサイクリングを楽しみました。中島は美しい島です。皆さんも中島でサイクリングをしてみてはいかがでしょうか。  
ブログ
01/14
パブリック
1月9日(木)、第3学期始業式に先立ち、人権尊重の意識を高めるためのポスター作品募集(入選)の表彰式が行われました。3学期が始まりました。これからの約3か月は、今年度の総仕上げの時期であり、それぞれ次のステップに向けての準備の時期でもあります。みんなで、がんばっていきましょう。  
分校通信「赤嵐・青涛」1月号をアップしました。中島分校の1月行事予定や分校生の日々の活動の様子を御確認いただけます。メインメニューの上の「分校通信」からお入りください。ここからでも見ることができます。←(クリックしてください)  
ブログ
01/09
パブリック
昨日は日本海で急激に発達した低気圧の影響で強風が吹き、船も欠航となりました。日本列島に猛威を振るった低気圧は次第に日本から遠ざかり、今朝は晴れ間が広がっています。本日から第3学期が始まります。体調管理をしっかりしましょう。  
本日、1月8日(水)は臨時休業となります。本日は悪天候のため、東線フェリー第2便(三津浜発10:10 高浜発10:25)の欠航が決定しました。生徒のみなさんは、登校せず自宅待機(終日)となります。なお、明日1月9日(木)に、第3学期始業式、HR活動、課題テスト等を行います。