お知らせ
ブログ
09/18
パブリック
 今日はお誕生会本番です。昨日、焼き上げたシューに、クリームを入れ、シュークリームが完成。お茶を点て、みんなに振る舞いました。このような学年を超えた活動が、中島分校の良い関係作りに役立っていると思います。お誕生日を迎えた人へ、”Happy birthday!”(^o^)
 明日、茶道部で、部員のお誕生会を行います。今日はその準備です。シュークリームをリクエストされたようで、シュー生地をつくり焼き上げました。クリームを明日入れて完成の予定です。喜んでくれるかな? 上手に膨らんでくれました。明日が楽しみですね。
 9月16日(水)、総合的な探究(学習)の時間で体験活動を行いました。1・3年生は中島、2年生は南予方面(八幡浜・宇和)での活動でした。  1年生は、中島で生産されている「べにふうき」茶の茶葉の摘み取りから茶葉をつくるまでを体験しました。2年生は、愛媛県の産業研究の一環として「真珠加工」「じゃこ天・ちくわづくり」を体験しました。3年生は、中島の郷土料理「もぶり御飯」作りにチャレンジ、午後からは地域の方との「クロッケー」を通して交流をしました。みんな、いい顔で活動していました。 【1年生】       摘んだ茶葉を揉みます  新鮮な茶葉の天ぷらづくり   できあがったお茶の試飲タイム 【2年生】        真珠の加工場を見学        真珠加工に挑戦!      じゃこ天・ちくわづくり! 【3年生】           調理開始!     「もぶり御飯」と「こくしょう汁」地域の方から手ほどきをうけます  ちなみに、「もぶり御飯」とは、甘辛く味付けした、小豆、しいたけ、ゴボウ、にんじんを混ぜこんだ御飯です。