お知らせ

令和6年度 松山北高等学校中島分校のスクール・ミッション、及び、スクール・ポリシーを策定しました。

スクール・ミッション(期待される社会的役割、目指すべき学校像)

 地域と強く結びついてきた島の高校として、一人一人の個性を伸ばす教育を実践します。また、少人数での学びや地域資源を活用した多くの体験活動などを通して、協働の精神や他者を思いやる心を培うとともに、社会に貢献するために必要となる力を育成します。

 

スクール・ポリシー(入学から卒業までの教育活動に関する三つの方針)

 ・グラデュエーション・ポリシー(育成を目指す資質・能力に関する方針)

  ⑴ 自分の良さや可能性を認識し、他者の多様性を尊重する心と感謝の気持ちを育成します。
  ⑵ 自分を律し、自分の夢や志を実現する力や態度を育成します。
  ⑶ 探究活動を通して、他者と協働して地域の課題を解決し、社会に貢献できる力や態度を育成します。

 ・カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成及び実施に関する方針)

  ⑴ 少人数かつサポート体制を充実させた指導により、「わかる授業・身に付く授業」を実践し、確かな学力の定着を図ります。
  ⑵ 生徒の多様な進路希望に対応した選択科目や学校設定科目を設定します。
  ⑶ 中島地域の豊かな自然や人的・物的資源を最大限に活用した豊富な体験活動を行います。

 ・アドミッション・ポリシー(入学者の受入れに関する方針)

 ⑴ 互いの多様な価値観を認め、他者への思いやりの心を持ち、共に学ぼうという意欲がある。
 ⑵ 新しいことへの挑戦を通して、自ら考え、表現し、行動する力を伸ばすことで、自らの進路実現を目指す意志がある。
 ⑶ SDGs、環境問題等に関心があり、関連する体験活動やボランティア活動などに意欲的に取り組もうとする意志がある 。

 ※ pdf版はコチラをクリック → 松山北高等学校中島分校スクール・ポリシー