分校なう

令和2年度 入学式を挙行しました。

校庭に桜が満開です。天候にも恵まれ、桜の花びらが陽光を受け、輝いています。

海の青、山の緑、自然のいろいろな色に囲まれた中島分校では、今年度新たに30名の新入生を迎えることができました。

フェリーに乗って続々と学校に集まってくる新入生はちょっと緊張気味。先生方、先輩たちは、新入生の皆さんを歓迎します。

ようこそ!松山北高校中島分校へ!

令和2年度新任式・始業式

4月8日。令和2年度がスタートしました。

昨年度末の臨時休業でできなかった表彰式を行いました。

つづいて、新任式です。転任された先生に代わり、新たに5名の先生方を迎えることができました。教職員と生徒がタッグを組み、地域の皆さんと協力しながら、今以上に中島分校を盛り上げていきたいと思います。

始業式では、分校長より「思いやりのある言動をとってほしい。困ったり、落ち込んだりしている人がいれば声をかけてほしい。」という言葉がありました。少人数のよさを生かし、生徒みんなが明るく学校生活を送り、一人一人が輝くことができるようにしていきましょう。

 

中島分校開花宣言

3月31日、グラウンドの南西部(テニスコート側)に桜がほぼ満開に咲きました。

残念ながら、昨日(4/1)の雨でかなり散ってしまいましたが、まだまだ多くの花芽をもったままの桜の木たちが控えています。

新学期に向けて開花のタイミングを合わせてくれているのでしょうか……。

 

桃色のソメイヨシノと黄緑色のクヌギが並び、なんだかひな人形のようです。

 
 

枝のいたる所に咲き誇り、剪定部分や裂け目などからも力強く開花しています。桜の命の息吹を感じます。

 
 
雨にも負けず、風にも負けず、たくさんの花びらが残っていました。ホッ・・・  
 

南東部(体育館側)には、たくさんの花芽を持っている3本の桜が控えています。

新学期、この桜の下でクラス写真が撮れることを願っています。

 

 

 

 

 

 

忽那諸島クイズ

こんにちは。長い春休みですが、いかがお過ごしでしょうか。

いよいよ今日から四月ですね。

まだまだコロナ不安が続く日々、どうなっていくのかわからないことばかりです。

しかし、着々と次年度に向けた準備は進んでいます。

生徒のみなさんも、予定通り新年度が始まる前提で、心身ともに準備しておいてください。

 

さて、忽那諸島クイズです。

【質問】

 質問1 眼下の町はどこでしょう?

 質問2 興居島がどれか、わかりますか?

 質問3 釣島がどれか、わかりますか?

 質問4 中島分校がどこにあるか、わかりますか?

 質問5 この景色はどこから見たものでしょう?

 

 

【正答】

 正答1 中島の大浦地区です。

 正答2 中島から海を挟んで一つ左奥に見える細長い島です

 正答3 右奥にぽつんと1つ存在している島です。

 正答4 写真のほぼ真ん中、右寄りにある横長の建物です。

 正答5 大浦地区にある、泰ノ山の泰ノ山城跡から見た景色です。

 

3月27日(金)

今日はお世話になった先生方とのお別れでした。

日々を振り返り、寂しい気持ちはもちろんですが、なによりも先生方への感謝を再確認できた日になりました。

旅立たれる先生方からは、

「できる」と思って続けると必ずできること、手を掛けないと手が掛かること、人生は我慢することが大切、

人は人を繋ぐ架け橋になれることを、最後の授業の言葉として頂戴しました。

とても感動的な離任式となりました。先生方,、新天地でのご活躍を祈っています。

離任される先生は4名。慣れ親しんだ壇上で緊張の最後の授業です。 

生徒会長による代表挨拶。感極まり言葉に詰まる場面もあり、会場は寂しさと感謝を噛み締める雰囲気となりました。4名の先生方、これまでありがとうございました。

 

生徒から送別の花束と全校生徒からの特大メッセージシートが贈呈されました。 

たくさんの卒業生も見送りに来てくれました。教え子達と同僚、大勢に囲まれた集合写真です。

寂しいですが、みなさん感謝にあふれた素敵な笑顔で一杯の写真となりました。

 

生徒アーチでお見送り。背の高い分校長先生は少々くぐりにくそうでしたが表情は嬉しそう。

勢いづいた男子による胴上げ。感動と感激の離任式が終わりました。

エアコン設置

普通教室へのエアコン設置工事が終わりました。中島分校は海に近いことやグラウンドが芝生であるため、真夏の暑さは他校と比べると少し楽かもしれません。しかし、近年の猛暑を考えると…。エアコンは大活躍してくれそうですね。

 

サイクリング同好会(ヒルクライム)

3月25日(水)、久しぶりにサイクリング同好会の生徒たちが大里山を宮野方面からヒルクライム(登山)しました。

途中、美しい梅と椿の下で休憩しました。

宮野のとてもきつい坂道を上がるとそこには最高のプレゼントが…。興居島と釣島、伊予方面を望む絶景に癒やされました。今後も、このような活動を続け、地域との繋がりを大切にしていきたいと思います。応援よろしくお願い致します。

 

 

 

 

入学予定者説明会

3月19日(木)の午後、3月19日(木)の午後、入学予定者説明会が行われました。4月から入学予定の生徒及び保護者が来校され、入学へ向けての諸準備、各課からの説明がありました。皆さんのご入学を心からお待ちしております。

離任式のご案内

本年度の離任式を下記のとおり行いますので、ご案内申し上げます。

1日 時 令和2年3月27日(金)14:40~     ※14:35までに体育館にお入りください。

2場 所 本校体育館

3離任者 新聞でご確認くだされば幸甚に存じます。

4その他 感染防止・予防のためにマスク着用のご協力をお願いいたします。

 

桜の花の美しさ

 

お花見の季節が近づいて参りました。みなさんは、桜が美しいのはなぜだと思いますか?捉え方は十人十色だと思いますが…。
理由1…一斉に咲くから
 一本の樹木から約十万の花がほぼ同時に開花するとなると、その様相は一変します。まさに、桜が見せる花火ですね。
理由2…密集して咲くから
 桜は1つの芽から約4、5本の柄を出し、花束のように咲きます。その花束がさらに束となって、ところ狭しと咲き誇ります。
理由3…咲いた花々が下向きに首を垂れるから

 花の重みで約2、3cmの柄が湾曲し、桜の花の多くは下に向きます。下から見上げる私たちにその花の表情を見せてくれているんですね。現在の中島分校の桜はまだまだつぼみですが、桜からも学ぶことはたくさんあります。

下の写真は昨年のものです。桜の花が一輪、一輪が下に向かって笑ってくれています。