教育目標

□■教育方針■□

 自律・共同・誠実を重んじる学校生活を通じて、豊かな人間性と不屈の精神を養うとともに、個性や能力に応じた教育の徹底を図り、国家、社会に役立つ心身ともに健全な市民を育成する。

□■校  訓■□

 文・武・心   

□■指導目標■□

 社会貢献できる人材の育成 ―感謝から自立と共生へ―


□■生徒努力目標■□

                                                                            いちだ

   「 心躍る学び合い ~ 一朶の雲を目指して ~ 」

 

       一朶の雲は小説「坂の上の雲」にある言葉です。

       青い空に浮かぶ雲に向かって前を向き、

       さらなる高みを目指して

       上り続けたいという思いが込められています。

      


□■「なかぶん」宣言2024■□

  1 基本的生活習慣の確立を通して、自律心を育みます。 

   (1)年間出席率95%以上を目指します。

  2 体験活動やボランティア活動の実施と部活動の充実により、豊かな人間性と社会性を育みます。

   (1)地域での奉仕活動や交流活動を年間10回以上行います。

  3 基礎・基本の定着を図るとともに、社会人基礎力を育みます。

   (1)学習に対する意欲と態度を育て、家庭学習1日2時間以上を確保します。

   (2)全商検定において、3級以上の取得率90%以上を目指します。

  4 能力・適性に応じたキャリア教育を推進し、生徒一人一人の進路希望を実現します。

  (1)進学及び就職の目標達成率100%を目指します。

 


□■校是 ~『開拓者精神』~■□

  「無から有を創り出す」という本校創立当時からの校是です。
 創立に際して、向学心に燃える若者が、町長や地域の人々を動かし、県当局に高等学校の設置を請願しました。その努力が叶えられて創られた学校です。
 校舎や校庭の埋め立て工事の作業等にも生徒たちが積極的に協力し、現在の基礎を築きあげました。
 そのような「開拓者精神」を受け継ぎ、自ら鍛えましょう。

 

◇◆ スクールポリシー ◆◇

 1 スクール・ミッション(期待される社会的役割、目指すべき学校像)

   地域と強く結びついてきた島の高校として、一人一人の個性を伸ばす教育を実践します。また、少人数での学びや地域資源を活用した

  多くの体験活動などを通して、協働の精神や他者を思いやる心を培うとともに、社会に貢献するために必要となる力を育成します。

 

 2 スクール・ポリシー(入学から卒業までの教育活動に関する三つの方針)

 (1)グラデュエーション・ポリシー(育成を目指す資質・能力に関する方針)

   ア 自分の良さや可能性を認識し、他者の多様性を尊重する心と感謝の気持ちを育成します。
   イ 自分を律し、自分の夢や志を実現する力や態度を育成します。
   ウ 探究活動を通して、他者と協働して地域の課題を解決し、社会に貢献できる力や態度を育成します。

 (2)カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成及び実施に関する方針)

   ア 少人数かつサポート体制を充実させた指導により、「わかる授業・身に付く授業」を実践し、確かな学力の定着を図ります。
   イ 生徒の多様な進路希望に対応した選択科目や魅力ある学校設定科目を設定します。
   ウ 中島地域の豊かな自然や人的・物的資源を最大限に活用した豊富な体験活動を行います。

  アドミッション・ポリシー(入学者の受入れに関する方針)

 (1)互いの多様な価値観を認め、他社への思いやりの心を持ち、共に学ぼうという意欲がある。
 (2)新しいことへの挑戦を通して、自ら考え、表現し、行動する力を伸ばすことで、自らの進路実現を目指す意志がある 。
 (3)SDGs、環境問題等に関心があり、関連する体験活動やボランティア活動などに意欲的に取り組もうとする意志がある 。

 

 ※ pdf版は、コチラをクリック → 愛媛県立松山北高等学校中島分校スクールポリシー