お知らせ

 

           
 
 

御 挨 拶  

                                      愛媛県立松山北高等学校長 井上 浩

 
 
 

   本校は、昭和23年、向学心に燃える先輩たちが幾多の苦難を乗り越え、地域の人々を動かし、高等学校設置の請願を行い創設された学校です。その「開拓者精神」は代々受け継がれ、本校の伝統的精神となっています。

AIの本格的普及によって、人類の生活が劇的に変わろうとしています。日常生活でも、近い将来にはSF映画で見たロボットとの共存が当たり前になるのでしょう。そのような今、人としての幸せとは何かを真剣に考えなければならないと思います。先日の入学式で、私は約45年振りに中島に足を踏み入れました。数時間の滞在でしたが、島の方々と触れ合い、分校の先生方と語り、そして、何より、すれ違う2,3年生の笑顔や、緊張しているけれども凛とした新入生の姿を見て、良い予感しかしませんでした。ここには、人が人として忘れてはならない“幸せ”があると思います。

皆さんが選んでくれた松山北高校中島分校は、自分らしく高校生活を過ごすため、人との触れ合いを大切にするため、新しい自分に出会うため、つまり、様々な経験を通じて成長するために、皆さんにとってかけがえのない存在になります。入学式でも述べましたが、文武だけでなく、自分の心を育ててください。通学時間も心を整える良い時間にできるはずです。時折、濃霧や波が高く、あるいは風が強くて船が出航しないときは、割り切ってOFFとしましょう。そうだ、休んだほうが良いタイミングだったのだと思いましょう。

 これから、学校生活で不安なことや困ったことが起こるかもしれません。その時は、まわりの誰かに相談してみてください。中島分校は先生方だけでなく、上級生や地元中島の方々も皆さん一人ひとりの気持ちに寄り添い、丁寧に教えてくれ、その不安や心配を和らげてくれることでしょう。「チーム中島分校!」です。中島分校生が日々成長することを祈っています。

 保護者の皆様、地域の皆様、中島分校への御支援・御協力をどうかよろしくお願いいたします。

 

令和六年四月十日    愛媛県立松山北高等学校長 井上 浩(ゆたか) 

   令和6年度 愛媛県立松山北高等学校中島分校 入学式式辞 全文

 令和5年度 愛媛県立松山北高等学校中島分校 卒業式式辞 全文

    

 
    ・令和6年度 本校の校長室はこちらへ